COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > 長いリハビリを乗り越えお。
ガンバ倧阪・犏田湧矢ず䞭村仁郎が戊列に埩垰。

長いリハビリを乗り越えお。 <br>ガンバ倧阪・犏田湧矢ず䞭村仁郎が戊列に埩垰。

  • 2024.06.14

    長いリハビリを乗り越えお。
    ガンバ倧阪・犏田湧矢ず䞭村仁郎が戊列に埩垰。

J.LEAGUE PRESS

高村矎砂●取材・文 text by Takamura Misa
photo by @GAMBA OSAKA

 ケガずの戊いの日々を終えお、2人の遞手がピッチに戻っおくる。ガンバ倧阪の犏田湧矢ず䞭村仁郎。昚幎、ほが同時期に戊列を離れた二人は玄9カ月間、声を掛け合い、互いの姿を刺激にしながら進んできた。チヌムぞの完党合流にはもう少し時間を芁するが、すでに屋内で続けおきたトレヌニングは屋倖ぞず堎所を移すこずが増え、ランニングシュヌズはスパむクぞず倉わった。埅ち望んだ瞬間はもう、目の前だ。
「本圓に苊しんだ。でも、苊しかったし、悔しかったから、たた成長できた」犏田
「しんどい日も調子がいい日もあったけど、党おが財産。今の自分ですべきこずが明確になった」䞭村
 二人が向き合った玄9カ月間ず、埩垰に懞ける思いに觊れた。

犏田湧矢の戊い。「苊しい状況を乗り越えおこそ埗られる成長や喜びは、きっずある」

 犏田湧矢が離脱したのは昚幎の10月だ。同月1日に行われたJ1リヌグ第29節・FC東京戊には途䞭出堎したものの、以前から抱えおいた巊足銖の痛みが日に日に匷くなり、その盎埌の䞭断期間で痛みがピヌクに達しおしたったずいう。
「シヌズン終盀、残留争いをしおいた時期だったので、なんずかチヌムの力になりたいず思っおいたのに、足銖が痛すぎおステップも螏めなくなっおしたっお。動けないのならチヌムに迷惑をかけるだけだず思い、戊列を離れたした」

 その際は、匷床の捻挫によっお腱呚囲に炎症を起こしおいたものの、骚や腱には明らかな異垞がなかったため、保存療法で経過を芋たずいう。だが、さたざたな治療を取り入れお倉化を期埅したが改善は芋られず、それを受けお1月15日に内芖鏡での手術に螏み切った。

「MRIでは映らない箇所もあるからず、結果的に手術に螏み切ったんですけど、腱自䜓に䜕かが起きおいるわけではなく 。ただ、捻挫をした際に、ネズミ線集郚泚副骚障害が腱に悪さをしお痛みに぀ながっおいた可胜性があったので、それを陀去するクリヌニングをしたした」

 しかもその手術から玄3週間埌には、埩垰を目指す過皋で再床同じ足を捻っおしたい、リハビリが振り出しに戻るずいったアクシデントも。それもあっお、圓初の予定よりさらに1カ月ほど長くリハビリに時間を費やさなければいけなくなった。

「近幎は肩を含めおケガが続いお䜓のバランスが厩れおしたっおいたせいか、アクシデント以倖にもリハビリの過皋でハムストリングや腰などに痛みが出おしたっお。少し䞊手くいき始めたら、たた䌑たなきゃいけないっお繰り返しで、なかなか前に進んでいる感芚を持おず、その時期が䞀番メンタル的にも蟛かったです。このたた進んでもたた痛みが出るかもしれないっお䞍安も倧きかった。特にリハビリを始めおすぐに足を捻っおしたった際は、初めお気持ちが切れおしたっお。䜕も考えられず、リハビリをしおいおもどこずなくボ〜ッずしおいるこずも倚かったです」

 もっずも、そこで屈するこずはなく、過去の悔しい経隓も思い出しながら再び前を向いたずいう。

「埩垰しお、どうなりたいか。それをむメヌゞしお、自分で自分のケツをめちゃ叩いお、やるしかないな、ず」

 ポダトス監督の蚀葉も力になった。

「たぶん、僕の様子を芋おダニポダトス監督が心配したのか『湧矢はい぀もニコニコしおいるけれど、今が䞀番、しんどいんじゃないか』っお声を掛けおくれお。『倧䞈倫だ。ピッチに戻ればたた湧矢らしくサッカヌができる。期埅しおいるぞ』ず蚀われお涙がブワッず溢れおしたっお、その堎でやばいくらいに泣きたした。家で䞀人で泣くこずはあっおも、クラブハりスでは絶察に匱みを芋せちゃいけないず思っおいたのに歯止めが効かなくなっちゃった。でも、おかげで吹っ切れたした」

 それでも䞍安な気持ちが湧き䞊がっおきた時には「俺ならやれる」ず心の䞭で繰り返した。過去の経隓から、気持ちさえ折れなければ、必ず這い䞊がれるず信じおいたからだ。

「この䞖界はケガが぀きものずはいえ、ケガに慣れるこずはありたせん。圓然、その郜床、悔しいし、自分に萜ち蟌むこずもありたす。普段のトレヌニングはもちろん、食事や自䞻トレにも、僕なりにできうる粟䞀杯で、党おを泚いで取り組んできただけに、これ以䞊どうすればいいのかわからなくお苊しくなったこずもありたした。ただ、いろんなこずに真剣に取り組んできたからこそ、自分に自信を持おおいるのも事実なので。実際に、ピッチに戻るこずさえできれば自分らしいプレヌができるずいう自信もある。だからこそ、今回のしんどかった時間もい぀か笑い飛ばせるように、あず少し、焊らずに最埌のメニュヌにもしっかり向き合っおピッチに戻りたいず思いたす」

 むメヌゞしおいるのは、攻守に走り回りながら、ゎヌルに迫り、ゎヌルネットを揺らす自分だ。

「埩垰が党く芋えおいない時は、もずもずガンバファンだった僕なので党力でチヌムを応揎しおきたした。もちろん、なんでこの堎に自分がいないんだろうっお思うこずもあったし、悔しさもありたした。今幎のガンバはすごく䞀䜓感があっお、みんな仲がいいので、䜙蚈に勝぀瞬間に自分がいないこずに萜ち蟌んだこずもありたす。でも、チヌムがいい雰囲気で、盛り䞊がっおいるのを芋るのは奜きだし、䜕よりガンバが勝぀こずは僕にずっお䞀番の喜びなので。特に埩垰が芋え始めおからは、そのこずを力にしながら、自分が出たらこういうプレヌができるかもなっお想像しお詊合を芋るこずも増えおいるので、早くそれをプレヌで衚珟したいです」

 たた、普段から頻繁に連絡を取り合っおいる匟・翔生が湘南ベルマヌレの䞀員ずしお掻躍する姿に刺激をもらうこずも倚かったそうだ。昚幎の8月に湘南に加入した翔生は、今シヌズン、そのキャリアにおいお初めおスタヌトからJ1リヌグを戊っおいる䞭で14詊合に出堎し6埗点を挙げるなど、チヌム2䜍の埗点数で攻撃を牜匕しおいる。

「翔生の掻躍は本圓にすごく嬉しい。あい぀がめちゃ頑匵っおいるから自分にも火が぀くずいうか、負けおいられないずいう思いにもさせられたす。あい぀も、JFLからキャリアをスタヌトした苊劎人。いろんな苊しい時期を乗り越えおきた姿も芋おきたし、家族にしか芋せおこなかった匱みも知っおいるからこそ、䜙蚈に自分の姿を重ねるずころもあったのかも。残念ながら6月1日の湘南戊では同じピッチに立おなかったので、7月20日にパナスタで察戊する時にはバチバチやりあえるように、それも埩垰にあたっおの目暙の1぀にしおいたす」

 その湘南戊埌のオフには犏岡の実家に戻り、匟を含めお家族で食事に出掛け、枩泉にも入っおパワヌを充電したず聞く。あずは、自身がピッチに戻り、リハビリの間に溜め蟌んだ思いをピッチにぶ぀けるだけだ。

「今幎でプロ7幎目ですが、正盎、プロになった時に描いおいた未来図ずは党く違うキャリアになっおいたす。2幎目くらいに詊合に出られるようになっおからは、もっずガンバのために掻躍できる自分を想像しおいたした。でも、いろんなこずがありながらも、今も倧奜きなガンバの䞀員ずしおいられるこずを幞せに感じおいるし、苊しい状況を乗り越えおこそ埗られる成長や喜びは、きっずあるず思っおいたす。珟に、今シヌズンのガンバがそれを教えおくれおいるずいうか。苊しかった去幎のシヌズンをみんなで向き合っお乗り越えたから、それが少しず぀今幎の勝ちに繋がっおきおいるはずですしね。少なからず、自分もその䞀員だずいうこずに自信を持っおピッチに戻りたいし、戊列に戻った時には、ガンバが倧奜きだずいう気持ちをピッチにぶ぀けお、ガンバが勝぀ためのプレヌをしようず思いたす」

䞭村仁郎の戊い。「いろんなこずを玠盎に楜しみに思えおいるので、その気持ちのたた戻っおいこうず思いたす」

 䞭村仁郎の巊膝が悲鳎を䞊げたのは、昚幎の9月だ。以前から違和感を感じおいたこずもあり、必芁に応じおMRI怜査を行いながらプレヌを続けおいたが、次第にプレヌに支障が出るほどの痛みになっおしたったずいう。

「プロ2幎目で僕なりに勝負の幎だずいう意識もあったし、出堎時間はそれほどもらえおいなかったずはいえコンディションも良かったので緎習を倖れたくなかったずいうか。実際、離脱しなければいけないほどの症状でもなかったので、様子を芋ながらプレヌを続けおいたんです。そしたら、9月9日の緎習䞭に痛みがピヌクに達しお、動けなくなった。それで、たずは治療に専念するこずにしおPRP血液を利甚した再生医療やESWT衝撃波など、できうる治療は党郚やったんですけど、党然良くならなくお。MRIでは映り切らない原因があるかもしれないからず、10月に䞀回目の内芖鏡手術を行いたした。結果、膝の滑膜ヒダが炎症を起こす『タナ障害』だず明らかになりたした」

 ずころが、䞀時期こそ「あの痛みがなんだったのかず思うくらい痛みを感じなくなった」ものの、リハビリを続けるうちに痛みが再発。しかも時間が経぀ほど匷く感じるようになったこずを受け、䞭村は1月19日に2床目の手術に螏み切る。するず前回の手術ずは違う症状が明らかになった。

「ドクタヌ曰く、今の医孊の垞識に圓おはたらないようなむレギュラヌな症状が軟骚内郚で起きおしたっおいたらしく、それが痛みの原因だったようでした。実際、その箇所を削り取っおから、リハビリ過皋もほが順調に進んできたし、痛みの軜枛に䌎っお、以前のような『ほんたにピッチに戻れるんかな』ずいうような䞍安もなくなりたした。もちろん今も日によっおは倚少のリバりンドは出たすけど、気になるようなレベルのものではないし、1〜2日で治るこずがほずんどなので。今はひたすら真っ盎ぐに埩垰に向かえおいたす」

 ずはいえ、玄9カ月だ。アカデミヌ時代を含め、過去にはケガに苊しんだ経隓もあるずはいえ、それずは比べものにならないほどの長期離脱にどう向き合ったのか。

「離脱圓初は、痛すぎおサッカヌをしたくないくらいの状態になっおいたので、䞀時期はサッカヌから離れたずいうか。サッカヌを芳るこずもせず、敢えお頭から倖しお過ごすこずも倚かったです。でも今ずなっおは、それも自分にずっお倧事な時間だったず思っおいたす。それがあったから、2回目の手術が終わっお痛みが小さくなるに぀れお、自然ずサッカヌをやりたいずいう気持ちにさせられた。実際、今はただ倖でのフィゞカルトレヌニングが始たったばかりですけど、制限がありながらもほんの少しボヌルを觊らせおもらえるだけでめちゃめちゃ幞せな気持ちになりたす」

 そうしお、自然ず湧き䞊がった感情はプロサッカヌ遞手であるこずの幞せも再確認するこずにも぀ながったずいう。

「サッカヌから離れおみお気づいたんですけど、改めおプロサッカヌ遞手はすごく幞せな職業だず思うんです。仕事っおある意味、生きおいく術でもあっお、䞖の䞭を芋枡しおもそこたで向䞊心を持っお取り組める仕事っおそんなに倚くはないはずだし、それができおいる人も少ないず思いたす。でも、僕はそれができおいお、その姿をいろんな人に応揎しおもらっおいる。それっおすごく幞せなこずだし、それを改めお実感したこずで、この先はもっずサッカヌを楜しめそうな気もしおいたす。っおか、最近は埩垰が近づいおきたせいか、詊合を芳ながら自分を圓おはめお頭の䞭でプレヌするようにもなったし、䜓が動くようになるほどやれる自信もどんどん湧いおきおいるので、早くサッカヌをしたい。せっかくここたで䞁寧に䜓ず向き合っおきたので、最埌に焊っお台無しにしないように、焊るな、ず自分に蚀い聞かせおいたすけど」

 事実、この玄9カ月間では、䜓ず向き合う䞭で必芁だず感じた、無意識に自身の䜓を䜿いこなすためのトレヌニングやピラティスにも取り組むようになったず聞く。それによっお感じおいる倉化が、埩垰埌のプレヌにどう掻かされるのかも、楜しみにしおいるこずの1぀だ。

「これたでは、䜓のバランスを敎えるこず1぀ずっおも、意識的に骚盀の䜍眮を理想の䜍眮に持っおいくためのトレヌニングをしおきたんです。でも、基本的に僕は䞍噚甚なせいか、それがあたり合わなくお。それもあっお今回の離脱を機に、考えずずも正しく䜓を動かせるトレヌニングずいうか、無意識にその状況になる゚クササむズや筋トレに取り組むようになった。そしたら、以前より負荷は䞋げおいるのに筋肉が倧きくなるずいうような効果も出始めたんです。䞊半身が以前より少しゎツくなったのも、以前より正垞な䜍眮に骚や筋肉がある状態でトレヌニングができおいるから、より効果が衚れやすくなっおいるのかな、ず。あずはこの䜓がプレヌずリンクできるかですけど 、これだけ長く離れおいたしたからね。最初はボヌルが足に぀かないこずもあるだろうけど、ボヌルフィヌリングや技術はボヌルを觊り始めたらすぐに元通りになるはずなので。そこに䜓の動かし方や匷床、プレヌの粟床がどう぀いおいくかも含め、今はいろんなこずを玠盎に楜しみに思えおいるので、その気持ちのたた戻っおいこうず思いたす」

 そしおもう1぀。ピッチに戻る自分の背䞭を抌しおくれおいるのが、アカデミヌ時代からの同期でチヌムメむトの坂本䞀圩の存圚だ。今シヌズン、坂本のファゞアヌノ岡山からガンバぞの埩垰が決たった時から、同じピッチでプレヌするこずを楜しみにしおいた䞭村だが、その坂本がJ1リヌグで茝いおいる姿に倧きな刺激ずヒントを埗おいるずいう。

「䞀圩の掻躍は、すげぇなっお思いながら芋おいるし、めちゃ刺激をもらっおいたす。ず同時に、䞀圩のプレヌを芋るこずで自分の1幎目、J1リヌグに出おいた頃の蚘憶が蘇ったずいうか。あの時は今ほど気負わずにやれおいたなずか、自分のプレヌをもっず自然に出しおいたな、ず思い出し、僕もあたり気負いすぎずに自然䜓でいいのかなず思うようになった。実際、去幎は勝負の幎だ、ずか、いろんなこずに力が入り過ぎお芖野が狭くなっおいたからケガをしおしたったのかもしれないし、凝り固たった考えが自分のプレヌを小さくしおいたのかもしれないな、ずも思いたすしね。もちろん自分の良さで勝負するずいう考えは今も軞にはあるんですけど、それを正解だず決め぀けるのではなく、今はもっず広い芖野でいろんなこずを詊しおみようかなず考えるようにもなっおいたす。それによっおたた違う可胜性も広がるはずだし、プレヌの倉化も起きそうな気がするから」

戊列埩垰たであず少し。共に戊った仲間、応揎しおくれた人たちのためにも。

 そんなふうに、それぞれの枩床で向き合った長いリハビリの日々に別れを告げ、犏田は6月13日に郚分合流。䞭村も6月末の郚分合流を目指し順調に回埩を芋せおいる。「あず7詊合でJ1リヌグ100詊合出堎を達成するので、たずは今幎のうちにそこを実珟したい」ず犏田が蚀えば、「リハビリを通しおこれたで自信がなかったずころに自信を持おるようになったから、今はやれる自信しかない」ず䞭村も負けおいない。苊しくもあり、匷くなるための時間を自信に倉えお、ずもにピッチに立おる日だけを想像しお、突き進むのみだ。

「仁郎ちゃん䞭村が頑匵っおいるのをそばで芋おいたから、僕も頑匵れた。あい぀はすごい。僕よりも長いリハビリ生掻でしんどいはずなのに、党然匱音を吐かないし。あずは䞭村有垌トレヌナヌ。䞭村さんが愛を持っおサポヌトしおくれたから、めちゃ頑匵れたした」犏田
「1回目の手術の時は病院にいるのが嫌ですぐに退院したんですけど、2回目は同時期に湧矢くんも入院しおいたから、いろんな話もしたし、ゲヌムもしたし、入院生掻も苊にならなかった。その時期はヒガシさん東口順昭や亮倪郎くん食野も䞀緒にリハビリをしおいたしたが、そのメンバヌのおかげで楜しみながらメニュヌに取り組めたし、ポゞティブに考えられるこずも倚かった。䞭村さんも、僕が調子いい時はやりすぎないようブレヌキをかけおくれたり、気持ちが乗らない時は僕を信じおメニュヌを枛らしおくれたり、い぀も寄り添っおくれた。他にも友達や近しい人たち、家族など、本圓にいろんな人にすごく助けられたした」䞭村

 二人の蚀葉にもある通り、玄9カ月ずいう長い時間を戊っおいたのは遞手だけではない。リハビリを共にした仲間、メディカルスタッフも同じだ。
 䞭でも、今幎からガンバのスタッフずなり、圌らのリハビリを担圓しおきた䞭村フィゞオセラピストPTは、圌らず過ごした半幎間、䜓はもちろん心にも気を配りながら、アメずムチを䜿い分けお二人に寄り添っおきた。

「二人ずも、リハビリに察する姿勢も、すごく玠盎で真面目な遞手。長いリハビリの最䞭には気持ちが乗らない日も圓然あったず思いたすけど、自分自身にしっかりハッパをかけお、垞にモチベヌション高く埩垰を目指しおいる姿が印象的でした。ただし、チヌムに貢献したいずいう気持ちがすごく匷い二人だからこそ、埩垰が芋えおきた今は、より手綱をしっかり持぀ようにしおいる自分もいたす。この先も、しっかりず自分の䜓に目を向けお完党合流を目指しおくれるず信じおいたすが、メディカルスタッフずしおは、ある意味、チヌムずは切り離しお、遞手の䜓のために、その郜床、いい刀断をするこずが必芁だず思っおいるので。そのこずを、改めお自分にリマむンドしおしっかりサポヌトを続けようず思いたす」䞭村PT

 昚幎たで圚籍しおいたFC東京時代に、味の玠スタゞアムでのルノァンカップで二人のプレヌを芳お、蚘憶しおいたずいう䞭村PTの今の密かな楜しみは、圌らがパナ゜ニックスタゞアム吹田のピッチで躍動する姿を芳るこず。蚀うたでもなく、ガンバ愛が匷い二人もたた熱狂の舞台でプレヌする日を心埅ちにしおいる。

「勝ちが増えれば、圓然、スタゞアムの䞀䜓感はより倧きくなるからこそ、自分たちがたず結果を出す、ワクワクさせるようなプレヌを芋せたいずいうのは第䞀にありたす。ただ、䞀方で、昚シヌズンのように苊しい時期もサポヌタヌの皆さんは声を枯らしお応揎しおくれおいたのを知っおいるし、きっずそこを䞀緒に乗り越えたから今のスタゞアムの空気もある。その䞀緒に戊っお䜜り䞊げおきた空気に、僕もたた力をもらっお頑匵ろうず思いたす。自分で蚀うのもなんだけどもう十分、苊しんだので。きっずそれに倀するたくさんの喜びが埅っおいるず信じおいるし、僕自身もサッカヌを楜しみながらプレヌできる喜びを衚珟しようず思いたす」犏田

「戊列を離れおいる間も、゚キスポシティや茚朚垂内を歩いおいるずきにいろんなサポヌタヌの方が声を掛けおくださっお『ああ、僕のこずを忘れずにいおくれおいるんやな』っお思えたこずも埩垰を目指す䞊ではすごく励みになりたした。そこで掛けられた蚀葉や、皆さんの期埅に応えるのが僕の仕事。自分がしっかりサッカヌを楜しめれば、きっず芳おいる人も同じように楜しんでくれるはずなので、しっかりず自分の䜓に耳を傟けながら、サッカヌを思い切り楜しもうず思いたす」䞭村

 その日たで、あず少し。溜め蟌んだ感情を爆発させる時が、確実に近づいおいる。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

ガンバ倧阪・半田陞が戊列埩垰ぞ。
「匷化した肉䜓ずプレヌがどんなふうにリンクするのか、すごく楜しみ」