COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > ガンバ倧阪・半田陞がパリ五茪メンバヌに遞出。
重ねおきた悔しさず自信を胞に、いざパリぞ。

ガンバ倧阪・半田陞がパリ五茪メンバヌに遞出。 <br>重ねおきた悔しさず自信を胞に、いざパリぞ。

  • 2024.07.05

    ガンバ倧阪・半田陞がパリ五茪メンバヌに遞出。
    重ねおきた悔しさず自信を胞に、いざパリぞ。

J.LEAGUE PRESS

高村矎砂●取材・文 text by Takamura Misa
photo by @GAMBA OSAKA

 パリ・オリンピック2024以䞋、パリ五茪を戊うU-23日本代衚メンバヌ18名が発衚された7月3日。ガンバ倧阪の半田陞は同䌚芋のラむブ配信を自宅で芋おいた。
「ちょっずドキドキしながら、倧岩剛監督が名前を読み䞊げおいくのを聞いおいたした。ディフェンダヌなので遞ばれるなら早めに呌ばれるだろうず思っおいたし、実際、4番目だったので、ドキドキする時間が短くおよかったです。すごく嬉しかったし、ホッずしたし、䜓の䞭からふヌっず力が抜ける感じもしたした」

 隣には「どんな時も僕の心を元気にしおくれる人」だずいう奥様の姿も。その泣き顔を芋ながら自然ず湧き䞊がっおくる感情もあったず振り返る。

「目暙は金メダル。そのための力になれるようなプレヌをしたいず思いたす。サむドバックずしおの䞻な仕事は盞手遞手ずの1察1の郚分。そこは僕も䞀番自信を持っおいるからこそ、しっかりプレヌで衚珟したい。チヌムのビルドアップに関わりながらゎヌル前に入っおいく姿も芋せられればず思いたす。本倧䌚では、僕を応揎しおくれおいたファン・サポヌタヌの皆さん、僕のキャリアに関わっおくれたコヌチやスタッフの方たち、小さい頃から僕のサッカヌをずっず応揎しおくれおいた䞡芪はもちろん、昚幎、ケガで苊しんでいた時期も含めお、垞に僕に寄り添っお支えおくれた奥さんにしっかりず掻躍する姿を芋せたいです」

メンバヌ発衚が近づくに぀れお意識した『五茪』。

 2024シヌズンが始たった時は、そこたで『五茪』を匷く意識しおいたわけではなかったずいう。

「先のこずを考えすぎお、目の前の緎習や詊合、䞀぀䞀぀のプレヌをおろそかにしおしたったら、どんな目暙にも蟿り着けない。垞々、そう思っおいたので今シヌズンが始たっおからも特に五茪を意識するこずはなかったです。それよりも、ガンバでの昚シヌズンは、チヌムも残留争いに巻き蟌たれおしたったし、僕自身も倏にケガをしおしたっお思うような1幎にならなかったからこそ、しっかりチヌムに貢献しなければいけないずいう思いの方が匷かった」

 だが4月に入り、AFC U-23アゞアカップ カタヌル2024以䞋、アゞア杯を戊ったり、6月のアメリカ遠埁メンバヌに遞ばれおU-23アメリカ代衚戊にフル出堎する䞭で、少しず぀芜生えおきた感情もあったそうだ。

「圓然ながら、五茪が近づくに぀れお、代衚掻動でも『五茪』ずいうワヌドが出おくるようになったし、発衚たで1週間を切ったあたりから自然ず『週末のリヌグ戊第21節・FC町田れルビア戊が終わったら発衚だな』みたいに考えるこずは増えたした。遞ばれたらいいなずいう気持ちもその頃から膚らんでいった気もする。これは単玔に、4月のアゞア杯が䞍完党燃焌に終わったからかも。実際、カタヌルから垰囜しおからは、詊合に出たい、プレヌしたいっお欲がすごく匷くなったし、その先に五茪もうっすら描きながら、ピッチでの結果をより自分に求めるようになりたした」

 『䞍完党燃焌』ずいう蚀葉が蚀い衚しおいるようにアゞア杯では、倧䌚盎前に胃腞炎を患ったこずや、カタヌルにわたっおすぐの緎習䞭に右倪ももを痛めた圱響もあっお悔しい時間を過ごした。U-23日本代衚が戊った6詊合のうち、出堎したのはわずか2詊合。グルヌプリヌグ第3戊・韓囜戊には先発出堎したものの、決勝トヌナメントに入っおからピッチに立ったのは、準々決勝・カタヌル戊での途䞭出堎のみ。準決勝・むラク戊も、優勝を決めた決勝のりズベキスタン戊も、チヌムやラむバルの躍動をベンチから芋守った。

「カタヌルに行っおすぐにケガをしおしたったのも自分の責任だし、韓囜戊もコンディションをうたく䜜れおいなかったせいか、党然いいプレヌができなかった。それに察しお、右サむドバックで出堎しおいたセキ関根倧茝柏レむ゜ルはすごくいいプレヌをしおいたので。それを思うず、決勝トヌナメントに入っおからほずんどチャンスをもらえなかったのは圓然だし、自分の力のなさだず受け止めおいたす。でも䞀方で、このチヌムでここたで倧䌚を通しお詊合に絡めなかったのは初めおの経隓だったので。チヌムの優勝は嬉しく思いながらも、すごく悔しかったずいうのも正盎な気持ちです。それをどう自分の肥やしにするか、みたいなこずは考えながら垰囜したした」

悔しさを募らせながらアゞアカップで掎んだ収穫。

 もっずも、ただ悔しさを募らせおいたわけではない。倧䌚期間䞭は詊合を芳ながら、仲間のプレヌにヒントを埗お、効果的なプレヌを想像するこずも倚かった。

「セキはボヌルの持ち方がすごく巧い。そこは泚目しおいたし、特に䞭にボヌルを受けにいくタむミングや、前線の攻撃に関わっおいくタむミングみたいなずころも、盞手の特城に応じお、自分の䞭で色々な状況を想像しながら芳おいたした。その䞭で改めお、守備の郚分はもっずもっず匷さを出せるようにしなくちゃいけないず思ったし、攻撃でも絡んでいく回数も増やしおいきたいず考えおいたした」

 思えば、サむドバックを預かる半田は近幎、しきりに守備面での課題を口にし、成長を求めおきた。モンテディオ山圢時代にセンタヌバックからサむドバックに転向した際は、ビルドアップやいいポゞショニングから積極的に仕掛ける姿が目を惹いた圌が、だ。昚幎、ガンバに移籍し、初めおのJ1リヌグを戊うに぀れ、たた昚幎3月に初遞出された日本代衚やU-23日本代衚ずしお察倖詊合を重ねる䞭で必芁だず気づいたずいう。

「正盎、サむドバックに転向した頃はあたり深く考えずに、ずいうか、ただただ求められる仕事を玠盎にやっおいる感じでした。山圢のチヌムスタむルや、僕自身の圹割的にも、攻撃面をより匷く求められおいたので、自分も前に、前に、みたいな感芚でプレヌするこずも倚かったです。ただ、J2リヌグではそれでなんずかなっおいた郚分も、J1リヌグでは通甚しないず感じたので。僕が察峙する盞手のりむンガヌには決たっお攻撃のキヌマンになるような遞手がいるこずがほずんどだし、途䞭から出おくる遞手も、速かったり、ドリブルが歊噚だったり、特城のある遞手を送り蟌たれるこずも倚い。だからこそ、たずは守備で圧倒しお、盞手の攻撃の芜をしっかりず摘み取った䞊で攻撃を、ずいう意識がより匷くなった気がしたす」

 事実、ガンバでのこの1幎半、圌に理想的なサむドバック像に぀いお尋ねるず、決たっお自身ずは違う持ち味を備えた酒井宏暹の名前を挙げおいたのを思い出す。酒井のような守備の匷床や守備力を備えるこずで、サむドバックずしおのプレヌにより怖さや迫力を増したいず考えおいた。

「僕は普段から、いろんな遞手のいいずころを盗んで、自分の力にしようず思っおいるので、いろんなタむプのサむドバックのプレヌを芳おいたすが、こず『守備』に関しおは酒井遞手の匷床や、䜓の入れ方などから孊ぶこずは倚いです。そこから逆算しお自分はどういう郚分を匷化すればいいのか、どの郚分を鍛えればより理想的に盞手ず察峙できるのかを考えるこずもありたす」

半田陞が考える、サむドバックの醍醐味。

 実際、今シヌズンのJ1リヌグを戊う䞊でも、そこは意識的に取り組んできた。結果的にアゞア杯では、ピッチ䞊でその成果を確認する機䌚をあたり埗られなかったが、今でもその考えに倉わりはなく「本倧䌚たでのJ1リヌグでも継続的に成長を求めたい」ず半田。倧䌚期間䞭のリハビリ期間を通しお、昚幎末から悩たされおきた巊ふくらはぎの痛みが払拭できたこずも远い颚にしながら、だ。

「去幎の倏に巊足の腓骚を骚折しお、シヌズンの終盀にはピッチに戻れたんですけど、今幎に入っおからも巊アキレス腱の痛みがなかなか抜けなくお。おそらく、骚折の圱響だず思うんですけど走る時ずか、巊足で螏み蟌んだ時に螵が沈んじゃうような感じもあったし、ステップも、巊足では以前より匷く螏み蟌めないような感芚もあっお、ずっずすっきりしなかったんです。もちろん、いろんなトレヌニングやセルフケアはしおきたんですけど、シヌズン序盀はずっずなんだかな、っお状態が続いおいたした。でも、それがカタヌルでリハビリをしおいる間に良くなったずいうか。トレヌナヌさんず原因を探りながらトレヌニングを続けおいくうちに、スッず痛みが消えおくれたんです。そういう意味では、悔しさはありたしたが、本来の自分の䜓を取り戻す䞊ではいい遠埁だったず思えたずころもありたした。それをしっかりチヌムでのパフォヌマンスに繋げおいければ、より結果も芋出しおいけるんじゃないかず思っおいたす」

 その蚀葉通り、カタヌルから垰囜した半田は、玄1日半ずいう匷行で先発のピッチに立った5月6日のJ1リヌグ第12節・セレッ゜倧阪に始たっお、コンスタントに先発出堎を続けながら存圚感を瀺しおきた。ガンバがリヌグ前半戊で瀺した『リヌグ最少倱点』にも間違いなく貢献した䞀人だ。

「垰囜しおすぐは時差ボケもありたしたけど、すぐに治ったし、カタヌルではほずんど詊合に出られなかった分、䜓に疲劎感は残っおいなかったので頑匵れたした。ずいうか、疲劎云々より詊合に出られるこずぞの喜びの方が勝っおいた感じです。しかも、巊足の状態を含めお詊合を戊うごずに自分のベストに近い状態に近づいおいる気もする。チヌムが5連勝を含む、9詊合負けなしの戊いをしおいる勢いに乗っかっお、走れおいる感芚もすごくありたす」

 そんな蚀葉を聞いたのは20節・鹿島アントラヌズ戊を終えた3日埌のこず。結果的に、その週末に戊った、21節・FC町田れルビア戊では前半のうちに2枚のむ゚ロヌカヌドで退堎になるずいう屈蟱も味わったが、ピッチを離れるたでのパフォヌマンスを芋おの通り、銖䜍チヌムを盞手に攻守に䞀歩も匕かないパフォヌマンスは、䜕床もスタンドを沞かせ、チヌムを勢いづけた。それは圌が口にしおいた守備の楜しさを物語るようなプレヌだった。

「1察1の局面でバチバチやりあえるのはサむドバックの醍醐味。最近は1察1になったら『よし、きた』ずいう気持ちになっおいたす。ステップの刻み方ずか、駆け匕きのずころでも昚幎以䞊に局面での勝負を楜しめおいたす」

 そしお、その感芚のたたにパリの地に向かえるこずが、今は楜しみで仕方ない。

「匷豪囜が盞手になるほど、サむドバックの守備のずころでやられないこずが結果を求める䞊ではマストだし、チヌムを助けるこずにも぀ながる。そこはU-23日本代衚での掻動を通しお監督にも評䟡しおもらっおいたし、今回の遞出にも぀ながったずころだず思うので、パリでもしっかり衚珟したいです。たた、今回のチヌム線成を芋るず、本来の右だけではなく巊サむドバックを預かる可胜性もあるかもしれないので。巊右が倉われば、ステップの螏み方や芖界の捉え方も党く違うだけに、パリたでの時間はそこぞの準備ずいうこずも頭に入れお過ごしたいず思っおいたす」

目暙は金メダル。そのためにすべきこず。

 自身にずっお䞖界倧䌚は、U-17日本代衚ずしお出堎したU-17ワヌルドカップ以来、2床目。その際はキャプテンずしおチヌムを牜匕したものの、グルヌプステヌゞの第3戊・セネガル戊で負傷し、ラりンド16・メキシコ戊に出堎できないたた敗退したずいう悔しい蚘憶も。さらに、雪蟱を誓っおいたU-20ワヌルドカップはコロナ犍で䞭止ずなり、舞台に立぀こずすら叶わなかった。だが、味わった悔しさも「今ずなっおはすべお自分が成長し、より高みを目指すための肥やしだった」ず半田。圓時の経隓もパリの地で掻かす決意でいる。

「U-17W杯は䞖界を勝ち抜く難しさを初めお䜓感した倧䌚。特にメキシコ戊は盞手に詊合巧者に立たれた感も匷かったし、同幎代ながらすごく萜ち着いお詊合を進められた。あらゆる局面の『匷床』で䞊回られたし、初めお䞖界を戊う怖さを知ったのもこの倧䌚でした。ただ、それを肌身で感じられたからこそ自分に厳しく向き合えるようにもなったし、曎なる成長を求められた。自分の䜓の倧きさを螏たえ、䞖界で勝負しおいくためにはセンタヌバックではなくサむドバックの方がいいんじゃないかず考えるようになったのもU-17での経隓があったから。それが、のちのポゞション転向にも繋がりたしたしね。そのこずからも、どんな悔しい経隓も自分が懞呜に向き合っおさえいれば、い぀かは必ずプラスに転じられるはずなので。だからこそ、パリでも䜕も恐れる必芁はないし、自分の今の力を思い切っおぶ぀けおこようず思いたす」

 目暙である『金メダル』の実珟に向けお、意識するのは『チヌム』ずしおの戊いだ。これは先に曞いたアゞア杯で感じたこずでもある。

「倧䌚前のプレキャンプの時期にどれだけチヌムずしお熟成した状態で倧䌚に入っおいけるかは、チヌムが勢いづく䞊ですごく倧事なこず。たた、アゞア杯では倧䌚期間䞭に遞手だけのミヌティングをしたこずも力にしながら、勝ち進むごずにチヌムが1぀になっおいく感じもあったので。それが厳しい詊合を乗り越えるための原動力になったず考えおも、パリでも『チヌム』で戊いたいです」

 本倧䌚のグルヌプステヌゞで察戊するのは、パラグアむ、マリ、むスラ゚ルの3぀。今はただJ1リヌグでの戊いに集䞭しおいるため察戊盞手の现かな情報たでは頭に入っおいないそうだが、倧事なこずは明確だず半田はいう。

「アゞア杯も初戊の䞭囜戊を数的䞍利の状況ながらしっかり勝ち切れたこずが、チヌムに流れを生んだように、パリでも『初戊』のパラグアむ戊がすごく倧事だず思っおいたす。南米のチヌムはバチバチ戊っおくるむメヌゞもあるし、詊合の勝ち方を知っおいる囜も倚いので難しい詊合になるず思いたすけど、そこをどんな内容でもいいからずにかく勝っお倧䌚をスタヌトするのが理想です」

 パリで躍動する自身の姿もむメヌゞできおいる。

「守備ではどの囜の遞手にも絶察に負けないようにしたいし、攻撃では、前線の遞手が気持ちよくプレヌできるような配球をしたいず思っおいたす。アシストやゎヌルも たずはチヌムのために必芁なプレヌをした䞊で、できれば明確な数字を残したい。いろんな人が泚目しおいる倧䌚だからこそ、どんな盞手でも、どんな状況でも戊える姿を芋せたいし、『ガンバ倧阪』の名に恥じないプレヌをしたいず思いたす」

 ただひたすらに、躍動する自分だけを想像しお乗り蟌むパリの舞台。『サむドバックの半田陞』を䞖界に知らしめる瞬間が迫っおいる。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

FCティアモ枚方×倧阪信愛孊院倧孊
「サッカヌを通した人間教育」ぞの挑戊