COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.1 ガンバ倧阪マネヌゞャヌ橋本節

Vol.1 ガンバ倧阪マネヌゞャヌ橋本節

  • 2019.05.20

    Vol.1 ガンバ倧阪マネヌゞャヌ橋本節

サッカヌのお仕事

ヌ2000幎にガンバ倧阪のマネヌゞャヌになられた経緯を教えおください。

橋本 僕は高校たでサッカヌ郚に所属しおいたこずもあり、サッカヌが倧奜きで、倧孊卒業にあたっおどうしおもJクラブの仕事に就きたかったんです。でも正盎、圓時はそんな募集もなく、どうすればJクラブで働けるのかも分からなかった。
そこで、ずりあえず倧孊卒業埌、アルバむトでお金を貯めお䞊京したんです。関東ならチヌム数も倚いし、どこかで誰かず繋がれるんじゃないか、ず思ったから。でも、そんなにうたくいくはずもなく 。
仕方なく、関東でもアルバむトをしながらJクラブの仕事がないかを探っおいたら、知り合いのラむタヌさんの䌝手で、サッカヌダむゞェストの線集郚でアルバむトができるこずになった。そしたら、偶然にも雑誌ずしお売り出される前の、いわゆるゲラ刷りの蚘事に目を通しおいた時に、ガンバ倧阪がマネヌゞャヌを募集しおいるのを知り「マゞか」ず。しかも、僕の地元・門真垂からも近いガンバですからね。これは䜕かの瞁だず思い、すぐさた応募しお面接を受けたら、合栌したした。
あずから聞いたずころでは、それなりに倍率も高かったそうですが、なぜか未経隓の僕を採甚しおくれお、぀くづく運ずタむミングに恵たれたず思いたす。

ヌもずもず『マネヌゞャヌ』の仕事に興味があったのですか

橋本 倧孊時代から将来はサッカヌ界で働きたいず思っおいたものの「サッカヌチヌムに入っお、珟堎に関わる仕事がしたい」ずいうくらいで、具䜓的に「これをしたい」ずいうものはなかったんです。ただ、そこからどんな仕事があるのかを勉匷しおいくうちに、䌚瀟に入っお運営に携わるよりは、チヌムで働きたいず考えるようになり、ホペむロや甚具係をやりたいず思うようになった。なので、䞊京した時からその職皮で仕事を探す぀もりでした。そういう意味ではマネヌゞャヌは願っおもない仕事で、ガンバに加入しおからも自分のやりたい仕事ができるのが楜しくお、幞せでした。
ただ、圓時の僕にあるのは情熱だけでしたからね。経隓もなければ、仕事ずしおも䜕をやらなければいけのかも分かっおいない状態で、毎日が必死でした。最初の幎くらいは毎日、ノヌトを䜜り、仕事内容やその日の緎習で課題に感じたこず、自分に足りなかったこずを曞いお、事あるごずに芋返しおいたした。たた、毎幎恒䟋のキャンプなどは、䜕を準備しなければいけないか、どんな気配りがいるかを曞き留めお、翌幎のキャンプで前幎床以䞊にスムヌズに仕事ができるこずを心掛けたり 。この仕事は極めようず思えば、いくらでも现郚にこだわれるので、自分なりにいろんな工倫をしおいたした。

巊は17幎に新たに仲間入りをした李聖仁副務。

ヌ䜓力的にき぀い仕事で、䞭にはマネヌゞャヌからクラブの運営に関わる仕事に就いたり、メヌカヌに転職される方もいたす。橋本さんはマネヌゞャヌ䞀筋、20幎ですが転職を考えるこずはなかったですか

橋本 マネヌゞャヌをやめるずいう考えなかったけど、若い頃は瀟員になりたいず思っおいたした。その方が安定を求められるし、保険なども䌚瀟に面倒芋おもらえるから笑。
でも仕事をするうちに考え方も倉化しお、スタッフや遞手の皆さんも『個人事業䞻』ずしおプロ契玄をしおいるんだから、僕も同じ立堎で仕事をしたいず思うようになった。同じ立堎にいるからこそ珟堎に蚀えるこずもあるず感じたのもその理由です。
もっずも、䜓を䜿う仕事なので、歳をずるほど䜓力的に厳しくなるのは事実です。それもあっお、クラブに気を遣っおいただいお「瀟員ずしお運営偎の仕事をしないか」ずいう話をいただいたこずもありたす。ですが、その時も「䜓が頑匵れるうちは1マネヌゞャヌでいさせおください」ずお断りしたした。
もっずも最近は、この䞖界での『マネヌゞャヌ』ずいう仕事ぞの認知も深たっおきお、やりたい人も増えおきたず思えば、埌茩に道を譲るこずを考えたりもしたす。でも、クラブが蚱しおくれるなら、僕自身はただただマネヌゞャヌの仕事を極めたい。ずいうのも、この仕事は今や僕の生掻の䞀郚ですからね。20幎も経おばやるべき仕事も自然ず䜓に染み付いおいるし、クラブハりスにいる時間ももはや自分の『家』にいるような感芚なので笑。実際、詊合が立お蟌んだ時は片付けず準備に远われお、必然的にクラブハりスにいる時間も長くなりたすが党く苊にならない。そう考えるず倩職かも知れたせん。

詊合や緎習に必芁な甚具がぎっしり詰たった
備品宀で1枚ず぀ナニフォヌムを畳む。

ヌマネヌゞャヌをする䞊で䞀番必芁な資質はなんだず思いたすか

橋本 やり方は、人それぞれでいいず思うんです。決められた時たでにキチンず出来おいれば、自分がやりやすい方法を遞べばいいし、実際、䞀緒に仕事をしおいる埌茩マネヌゞャヌのやり方も僕ずは埮劙に違いたす。なので、あくたで僕自身の考えでお話しするず、䞀番倧事にしおいるのは、䜕をするにしおもチヌムの足を匕っ匵らないよう、より珟堎の助けずなるようにスムヌズに動くこず。
それだけに目配りや気配りずいった、ちょっずしたこずを「察する力」は必芁かなずは思いたす。
䟋えば、宮本恒靖監督は普段のトレヌニングからテンポやリズムを倧事にされおいお、緎習前にはその日のトレヌニング内容をスタッフ陣が共有メヌルで確認できるようになっおいるんです。それによっおだいたいのトレヌニングの流れがむメヌゞできるので、僕たちもあらかじめ、どのタむミングでトレヌニング甚具を片付けお、甚意するのか。絊氎堎所をどこにするのかなどを決められるし、そうなれば、緎習から緎習ぞの移動や準備がスムヌズになっお、より無駄な動きなくトレヌニングを行うこずができる。そう考えおも「察する力」はすごく倧事だし、ナニフォヌムをはじめずする物の管理や敎理も重芁な仕事だず考えれば、いい加枛では務たらないので、几垳面さも必芁なのかな、ず。そういう意味では根本的な性栌ずしお向き䞍向きはある仕事かもしれたせん。

きれいに畳んだ埌は1枚ず぀に
「勝ちたすように」ず念を蟌めるそうだ。

ヌ他のクラブのマネヌゞャヌさんも含めお、橋本さんのようにこの仕事を長く続けおいらっしゃる方は倚いですか

橋本 1クラブで15幎以䞊ずいう人は少ないかも。どちらかずいうずフロントに入ったり、他のクラブに移籍したり、転職しおメヌカヌに入っお遞手をサポヌトもする方もいたすしね。マネヌゞャヌをしおいるこずでいろんな出䌚いも倚いので、その繋がりを掻かしお、転職される方も結構いたすよ。

ヌ新卒でマネヌゞャヌになれる可胜性はあるのでしょうか。

橋本 正盎、クラブ数が決たっおいるのでなかなか空きは出ないし、仮にどこかのクラブがマネヌゞャヌを募集するこずになっおも、最近は暪の぀ながりで決たっおしたうこずが倚いので、新卒採甚の可胜性は高くはないかもしれたせん。

遞手別に詊合に必芁なものを぀の袋に揃える。
特に遞手に尋ねなくおも倧䜓のこずは
頭に入っおいるそうだ。

ヌどんな時にやりがいを感じたすか

橋本 今蚀った、限られない人数しかできない仕事であるこずも1぀です。J1リヌグは今、18チヌムで、1チヌム2人で蚈算しおも、36人しか就けない仕事ですから。そのこずぞの誇りは感じおいるし、それはやりがいにも繋がっおいたす。あずは玔粋に勝利ずいう結果が出たずきや、タむトルを獲れればなお嬉しい。僕たちはピッチでは戊えないけど、心はい぀も圌らず䞀緒に戊っおいるし、芋方を倉えれば僕らの仕事も、結果を出すための仕事ですから。『結果』は自分たちの評䟡だずも受け止めおいたす。たた、それ以倖にも日々、小さなやりがいはありたす。遠埁がスムヌズに、アクシデントなく行われたずきも僕なりの達成感はあるし、1぀の緎習に察しおも「今日はいい緎習ができたな」っお思えるこずが仕事の掻力にもなりたす。

ヌ最埌に、マネヌゞャヌずしおの今埌の目暙を教えおください。

橋本 クラブが蚱しおくれるなら、この先もマネヌゞャヌを続けお、いずれは『ガンバのマネヌゞャヌ橋本』ず蚀っおもらえるような、名物マネヌゞャヌになりたい。

僕がこの業界に入った頃にゞュビロ磐田のマネヌゞャヌをされおいた尟畑正人さんずいう方がいらっしゃっお。前身のダマハ発動機の時代から、ゞュビロ磐田でも10幎以䞊マネヌゞャヌをされお、今はアカデミヌの統括郚長をされおいたすが、尟畑さんの遞手、スタッフずの信頌関係、キャリア、マネヌゞャヌずしおの仕事ぶりは今でも僕の理想の姿ずしお胞に刻んでいたす。
たた、どうせならマネヌゞャヌの『日本䞀』も目指したい。ずいっおも、䜕をもっお日本䞀なのかは蚌明しにくい仕事で、以前は、遞手が日本代衚を目指すように、日本代衚のマネヌゞャヌになるこずがそれに通ずるものかなず思っおいたしたが、途䞭から考えが倉わっお。「クラブが日本䞀になれば、そこで働いおいる僕らスタッフも日本䞀の称号を埗られる」ず思うようになった。そこからは僕自身も、『タむトル』を意識しお仕事をするようになったし、05幎に初めおJ1リヌグで優勝した時は「ガンバが日本䞀になった僕も日本䞀のマネヌゞャヌだ」ずすごく嬉しかった蚘憶がありたす。以来「最䜎でも10個、ナニフォヌムに星の数を増やしたい」ずいうのが目暙になりたしたが、気が぀けば今は9個で、リヌチなんです笑。でも、途䞭から『日本で䞀番たくさんの星をナニフォヌムに刻むこず』に目暙を倉えたので、今はそれを実珟するために、ガンバのために自分にできるこずを粟䞀杯、頑匵っおいきたいず思っおいたす。

text by Misa Takamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

NOW ON AIR

00:00

Vol.72 鹿島再デビュヌ 箄4ヶ月ぶりの公匏戊