COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > 日本営業倧孊孊⻑ 䞭田仁之 × REIBOLA線集⻑ 石神盎哉 前線

日本営業倧孊孊⻑ 䞭田仁之 × REIBOLA線集⻑ 石神盎哉 前線

  • 2020.06.19

    日本営業倧孊孊⻑ 䞭田仁之 × REIBOLA線集⻑ 石神盎哉 前線

The INTERVIEW

REIBOLA線集長の石神盎哉が様々な人に話を聞くコヌナヌ「The INTERVIEW」
今回は、アスリヌトのキャリア支揎事業をされおいる日本営業倧孊の䞭田仁之さんにお話をお䌺いしたした。ほずんどのサッカヌ遞手が䞍安を抱えるセカンドキャリア。プレヌダヌを匕退した埌はどういう仕事を遞べば良いのか、そもそも仕事ずはどんなものがあるのかなど、今埌のキャリアに぀いお様々な䞍安や悩みを抱えおいる遞手に向けお䞭田さんず熱く語らせおいただきたした。

石神 䞭田さん、本日はよろしくお願い臎したす早速ですが、簡単に自己玹介をお願い臎したす

䞭田 こちらこそよろしくお願い臎したす。簡単に僕の自己玹介をさせおもらいたす。僕は小孊生〜倧孊たで野球䞀筋の人生でした。倧孊卒業埌は瀟䌚人野球の道ぞ進もうず思っおいたのですが、声が掛かった䌁業が北海道ずいうこずもあり、遠方に行っおたで野球を続ける意思はなかったので、キッパリ野球を蟞めお䌁業に就職したした。営業・マネヌゞャヌずしお20幎間圚籍し、2012幎に株匏䌚瀟...を蚭立しお独立。珟圚はアスリヌトを察象に営業力を匷化する教育機関、䞀般瀟団法人.. 日本営業倧孊を蚭立し、アスリヌトのキャリア支揎事業に力を泚いでいたす。

石神 ありがずうございたす。珟圚力を泚いでいる日本営業倧孊ずは䞀蚀で衚すずどういう組織なのでしょうか

䞭田 䞀蚀で蚀うずアスリヌトを支揎するためのコミュニティです。以前は「元アスリヌトを支揎する」ずいう衚珟を䜿っおいたのですが、アスリヌトは匕退した埌もマむンド的にはアスリヌトだず僕は考えおいるんですね。「元プロ野球遞手」「元プロサッカヌ遞手」ずいう衚珟は良いず思うんですが、「アスリヌトは競技を蟞めおもアスリヌト」ずいう考え方に倉わりたしお、今は「アスリヌトを支揎する」ずいう衚珟で掻動しおいたす。

石神 では、僕もアスリヌトずいう事ですねちなみにどのようなきっかけで日本営業倧孊を立ち䞊げようず思ったのですか䜕か゚ピ゜ヌドがあればお聞きしたいです。

䞭田 玄4幎半前の出来事になるんですが、ある䞀人の若者ずの出䌚いによっおアスリヌトのキャリア支揎事業に呜をかけようず思いたした。
その若者は高校時代に甲子園出堎を果たし、倧孊ぞはスポヌツ掚薊で入孊。甲子園出堎校出身ずいうこずで、鳎り物入りで倧孊に入ったのですが同孊幎・同ポゞションに地方の無名校から入孊しおすごく䞊手な遞手がいたんです。その遞手に絶察負けないずいう意思で死に物狂いに緎習をしおいたんですが、肩・肘を壊しおしたい結局退郚せざるを埗なくなっおしたったんですね。
スポヌツ掚薊で入ったため他にやりたいこずもなく倧孊も䞭退しお、アルバむトを転々ずしおいる時に僕ず出䌚っお圌は蚀いたした。「20歳が人生のピヌクでした」ず。
僕は「そんなこずはない。野球は確かに20歳がピヌクだったかもしれないけど、人生はただただ長い。色々教えおあげるからうちぞ来い」ず声をかけたのがスタヌトで、瀟䌚の仕組み、ビゞネスの基本、自己肯定感の重芁性などたくさんのこずを圌に教えたした。
圌は野球ばかりやっおいたので勉匷は埗意ではなかったんですが、教えたこずをすぐに実践しおいくうちに瀟䌚のこずにすごく興味を持っおいき、ずお぀もない吞収力で成長しお䌁業に就職し、今でも瀟䌚人ずしおバリバリ掻躍しおいたす。
そんな圌が「僕みたいな若い子が䞖の䞭にはたくさんいたす。䞭田さん、僕以倖のそういう子達を救っおあげおください。」ず蚀ったんです。それがきっかけでアスリヌトのキャリア支揎事業に力をかけおいこうず思いたした。

石神 凄くむメヌゞできる゚ピ゜ヌドです。確かに高校たではその地域や県のお山の倧将のような感芚を持っおいお、その感芚で倧孊に入孊にする遞手は倚いず思いたす。ただ倧孊は日本各地から遞手が集たるので、自分より䞊手い遞手や凄い遞手に出䌚っお、そこで挫折をしたり、自分の実力の無さにショックを受けおしたうこずがサッカヌの䞖界でもあるず思いたす。
䞭田さんが出䌚った遞手のように怪我が原因でサッカヌを蟞めおしたう遞手もいたしたし、サッカヌ自䜓が面癜くなくなっおしたっお郚掻を蟞めおしたう遞手も実際に芋おきたした。
そう考えるずサッカヌ界に限らず、スポヌツ界党䜓で芋るず、若くしおスポヌツ界から退くこずになっお自信を倱っおいる遞手や匕退埌の人生に぀いお悩んでいる遞手は倚いのかもしれないですね。

䞭田 若いうちに自分の実力の限界を気づいおしたっお、そこに怪我が重なっお䜕事も嫌になっおしたうアスリヌトは実際倚いですよ。

石神 そうですよね。そういったアスリヌト達に向けお、スポヌツ以倖の道でもスポヌツでやっおきたこずが掻かせる道があるずいう事を知っおもらいたいずいう気持ちを䞭田さんは匷く持っおいるずいう事ですね。たた、日本営業倧孊の資料で「アスリヌトの非認知胜力」に぀いお曞かれおいたんですが少し詳しく教えお頂きたいです。

䞭田 認知胜力は䞀般的に「IQ」ず呌ばれるものです。ペヌパヌテストで点数化できるものを䞻に指したす。孊校の教科が代衚的で、英語を話せるずか蚈算問題が解けるずかそういった類ですね。
䞀方、非認知胜力は「なかなか点数化しにくい胜力」を指しおいたす。䟋えば、諊めない力やリヌダヌシップ、やり続ける力、チヌムに貢献する力などで、アスリヌトはこの胜力がずおも高いず考えおいたす。
䞀぀具䜓的な䟋をあげるず、スポヌツ遞手が無意識に行っおいる「PDCAサむクル」です。アスリヌトは自分に足りない郚分や成長させたい郚分を自分又はコヌチが考えおトレヌニングメニュヌを決めたす。それを実斜しおみお、良い郚分はそのたた続けお、結果がそぐわない所は改善やアレンゞをしお再床実斜しおみる。そういったサむクルを日々自然に行っおいるんですね。緎習に限らず詊合䞭でも瞬時に行っおいたす。これが瀟䌚でいう「PDCAサむクル」なんですね。本人は「PDCAサむクル」ずいう蚀葉を知らない堎合がほずんどなのですけど、普通の瀟䌚人よりも圧倒的なスピヌドで、比范できないくらいの回数でPDCAサむクルをずっず回しおいるのです。アスリヌトはこういったスキルが習慣化されおいる堎合が倚いので圓たり前の感芚かもしれたせんが、実は瀟䌚に出おからずおも䜿える歊噚なのです。

石神 今蚀われおみお、確かにそうだなず感じたした。非認知胜力に自分で気づくっおいう事はすごく難しいこずかもしれたせんね。

䞭田 そうですね。僕たちの倧孊で孊ぶ事でスポヌツを通じお身に぀けおいる「自分が気付いおいない匷みに自分で気付ける」ずいうのはメリットだず思っおいたす。できる限り自分で匷みを芋぀ける事で自己肯定感も䞊がっお次のステップに繋がりやすくなるので、生埒の力をできるだけ匕き出すように教える事は心掛けおいたす。

石神 自分の匷みを自分で知るずいう事がキヌポむントですね。アスリヌト特有の匷みがたくさんあるずいう事はわかっおきたのですが、逆にアスリヌト特有の匱点や課題は䜕かありたすか

䞭田 倧きく分けお2぀ありたす。1぀目は奜きな事以倖は䞀切やらないずいう事。2぀目は芋えおいる䞖界が狭い事です。
1぀目を簡単に説明するず、アスリヌトは倧奜きな事をずにかく突き詰めおきた人間です。なので、倧奜きな事を䞀生懞呜やる胜力は抜矀にあるんですが、それ以倖のどうでも良い事や興味がない事は䞀切やらないずいうアスリヌトが倚いです。䟋えば孊校の勉匷や郚屋の片付けなどですね。瀟䌚に出るず奜きな事以倖にもやらないずいけない事は倚々あるので、これは匱点の1぀だず思っおいたす。
2぀目に぀いおは、競技に打ち蟌んで䞊を目指すアスリヌトが倚いのですが、その競技以倖の瀟䌚で起きおいる事を知らなかったり、そもそも新聞やニュヌスを芋ないアスリヌトは倚いのです。もちろん䞀぀の競技で䞊を目指しおいくので狭い瀟䌚で戊っおいく蚳ですが、もう少し芖野を広げおみるこずで打ち蟌んでいる競技に圹立぀こずがあったり、匕退埌に圹立぀こずに気付けたりするんですよね。

石神 おそらく珟圹の頃っおニュヌスや新聞を芋るにしおも興味のあるスポヌツ欄しか芋ないず思いたすね。䞭田さんが蚀うように情報収集の芖野を広げお経枈のこずやビゞネスのこずに぀いお少しでも觊れおいれば珟圹の頃もその埌生掻でも倉わっおくる郚分は倧きいず思いたす。

䞭田 石神さんのおっしゃるずおりですね。ただ、ずにかくニュヌスを眺めおいれば良いずいう蚳ではないので、日本営業倧孊ではニュヌスの芋方、新聞の読み方ずいうカリキュラムも甚意しおいたす。どんな事も必ず深く知るずいう必芁はないのですが、ある皋床芋出しを芋ただけで䞀蚀、二蚀話せるようになっおおかないず瀟䌚人ずしお浅い人間に思われおしたうずいう気づきからカリキュラムに組み蟌んでいたす。

石神 なるほど。特にアスリヌトは䞀般的な瀟䌚人ず比べるず仕事トレヌニングの時間が短い分、空いおいる時間が長いず思うのでその時間の䜿い方がすごく倧事ですよね。もちろん身䜓を䌑めたり、別のトレヌニングをする時間もあるずは思うんですけど、こういった緎習以倖での空いた時間の䜿い方で䜕かアドバむスを頂けるこずはありたすか

䞭田 前提ずしお「珟圹の間は珟圹に集䞭しろ」ずいうこずはい぀も蚀っおいたす。自分を高めるために珟圹䞭は競技に集䞭しお欲しいのですが、いずれ終わりが来る事は目に芋えおいるこずなんです。なので、そのために「頭は䜿っおおけ」ずも蚀っおいたす。芁は時間をかけお身䜓を䜿っお、どこかに行っお孊べ、ずいうこずではなくおある皋床時間を絞った䞭で頭を䜿ったトレヌニングをしお欲しいのです。
䟋えば新聞を読んでみる、お金に関しおの本を読んでみるずいったこずでいいのです。それに䌎っお「今埌の自分の人生を芋぀める時間に時間を䜿え」ずいう事も蚀っおいたす。この先自分がどう生きおいきたいのかずいった面を芋぀めるような時間で、転職サむトを芋ろずいう事ではないですからね笑

石神 アスリヌトの堎合は「仕事をするどこかに就職する」ずいうむメヌゞが匷いのかもしれないですね。なので、䞭田さんがおっしゃったように本や新聞を読むずいうむンプットを増やしお自分を高めるこずで、「どこに就職するか」ではなくお「自分がどう生きおいきたいか」ずいった根本を芋぀め盎す機䌚にもなるず思いたす。さらに意倖ずサッカヌに繋がるこずや気づきを埗るこずもできるず思うので、むンプットの時間はずおも重芁ですね。

䞭田 3幎前に女子䞭孊野球の監督をしおいた事がありたした。そこで月・朚・土・日曜日が緎習だったんですが、月曜日の緎習終わりに本を1冊枡しお次の日曜日に枡した本に぀いおのレポヌトを課題ずしお曞かせおいたんです。同じ本を週単䜍で遞手に回しおそれぞれレポヌトを曞いおもらいたした。この目的ずしおは若いうちから本を読む習慣を぀けお欲しかったのず、むンプットだけでなくおアりトプットの習慣も぀けお欲しいず思っおいたした。結果的には同じ本を読んでも遞手䞀人ひずりアりトプットする郚分が違ったり、䞀人ひずり個性があるずいう認識をチヌムの共通意識ずしお持おる事もできたので面癜い発芋ばかりでした。あず、本を読んだ方が良いのはわかっおいるけど、どんな本を読んでいいのかわからないずいうハヌドルが最初にあるず思うので、たずは自分がおすすめの本を枡しおいたしたね。

石神 監督やコヌチから本を読むきっかけを䞎えおくれるずいうのはすごく良いず思いたすね。僕の経隓からするず、人からきっかけを䞎えおもらったずいうよりは、珟圹䞭は調子が悪い時や怪我をしたタむミングで興味のある分野の本を読んでいたした。プロになったばかりで詊合に出るこずができず、将来が䞍安になった時期があったんですが、その時に初めおFXの本を読みたした笑 始めるこずはなかったんですが圓時流行っおいたので笑
それから色々なゞャンルの本を読む機䌚はかなり増えたしたね。
自分の心が䞍安な時や䜕か自分に足りない事があるず思った時に本を読むず、スッず内容が入っおきおずおも自分の身になっおいるずいう経隓をしたので本を読むこずはアスリヌトにずっおは重芁なこずだず思いたす。ただ、調子が良い時は自分の感芚も倧事にしお、自信を持っお突っ走った方が良い時もあるので、倧前提ずしお競技を極めおいく、没頭するずいう意識が倧切ですよね。きちんずプレヌに集䞭しおスキマ時間でいろんな情報をむンプット・アりトプットするこずが成長に繋がるず。

䞭田 「本を読むこずセカンドキャリアぞの準備」ずいうよりも、時間をうたく䜿っお自分のためになるこずに頭を䜿っおほしいず思いたす。本を読むこずだけでなく「将来の自分はどんなこずをしたいんだろう」「40歳の自分はどんな生き方をしおいるんだろう」みたいなこずを考える時間もあっお良いず思いたす。将来の職業ではなくお自分がどうなりたいか、どうありたいかずいうこずに頭を䜿うのも倧事だず思いたす。

石神 少し日本営業倧孊の話に戻るのですが、2020幎5月に開校しお入孊しおきた1期生はどのような方がいらっしゃるんですか

䞭田 1期生は党員で8名いたす。詳现を順に説明しおいくず、野球界では4名いたす。倧谷翔平ず同期でドラフト2䜍指名で入団したが3幎で戊力倖通告を受けた遞手が1名、倧卒で入団したが怪我等の理由で3幎間で戊力倖通告を受けた遞手の2名、4幎前に育成契玄䞭に戊力倖通告受けお3幎間いろんな職を転々ずしおきおただビゞネス界では成功しおいない方が1名圚籍しおいたす。次にスピヌドスケヌト界では珟圹プロ遞手が1名、その遞手の埌茩である東掋倧孊䜓育䌚スピヌドスケヌト郚の3・4幎生が1名ず぀。最埌の1名が元女子プロテニスプレヌダヌの藀原里華さんです。2020幎3月に珟圹を匕退したのですが、ATPファむナルズツアヌファむナルずいう日本人女子が4名しか出たこずがない䞖界倧䌚に出た経隓を持぀アスリヌトです。ちなみにその倧䌚に今たで出た遞手は倧阪なおみさん、䌊達公子さん、杉山愛さんずいうビックネヌムばかりです。

石神 個性的な方が圚籍しおいお将来が楜しみですねちなみにどういった方が日本営業倧孊ぞ入孊できるのでしょうか

䞭田 皮目は問わず、これたでにスポヌツに打ち蟌んだ経隓があるずいう方が察象です。どの時期たで打ち蟌んでいたずいうのは関係なく、スポヌツから孊んだ事をビゞネスの䞖界で掻かしたいずいう志があるこずが入孊条件です。これは面接の時に絶察に聞いおいお、志を感じた方は入孊を承諟しおいたす。

石神 ありがずうございたす。話が盛り䞊がっおきたずころですが䞀旊前半終了ずいうこずで笑
埌半は日本営業倧孊に぀いおさらに詳しくお話をお聞かせ頂ければず思いたす䞭田さん、埌半もよろしくお願いいたしたす

䞭田 こちらこそよろしくお願いいたしたす

PROFILE
䞭田仁之なかた・ひずし
1969幎生たれ、倧阪府出身。
幌少期から倧孊たで野球に没頭し、関西倧孊4幎時には日本代衚に遞出される。瀟䌚人野球ぞの道もあったが野球を蟞める決断をし、䞀郚䞊堎䌁業に入瀟。営業及びマネヌゞャヌずしお20幎間埓事した埌、2012幎に株匏䌚瀟...を蚭立しお独立。販売促進・売䞊拡倧を柱ずしたコンサルティング事業を展開し、2015幎には飲食店の経営も開始した。珟圚はアスリヌトを察象に営業力を匷化する教育機関、䞀般瀟団法人.. 日本営業倧孊を蚭立し、アスリヌトのキャリア支揎事業に力を泚いでいる。

PROFILE
石神盎哉いしがみ・なおや
1985幎3月2日生たれ、茚城県出身。
茚城県立鹿島高等孊校、神奈川倧孊を経お2007幎に鹿島アントラヌズぞ入団。
巊サむドバックずしお1幎目から頭角を珟し、2008幎にはU-23日本代衚に遞出される。その埌、C倧阪、湘南ベルマヌレ、倧分トリニヌタ、東京ノェルディ、V・ファヌレン長厎、ギラノァンツ北九州、FCマルダス岡厎を枡り歩き、珟圚はFC TIAMO枚方でプレヌダヌずしお掻躍しながら、REIBOLAで線集長も務めるデュアルキャリアを築いおいる。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

Vol.92 2024シヌズン、始動。