COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.22 䌊賀FCくノ䞀䞉重 監督倧嶜盎人

Vol.22 䌊賀FCくノ䞀䞉重 監督倧嶜盎人

  • 2020.08.06

    Vol.22 䌊賀FCくノ䞀䞉重 監督倧嶜盎人

指導者リレヌコラム

2021幎秋にスタヌトが予定されおいる、日本初の女子プロサッカヌリヌグ『WEリヌグりィヌリヌグWomen Empowerment League』で泚目が高たる日本の女子サッカヌ。珟時点で囜内女子トップリヌグにあたる『なでしこリヌグ1郚』を戊う「䌊賀FCくノ䞀䞉重」。
そこで指揮を執る倧嶜盎人監督に、自身の指導哲孊や女子サッカヌ指導における面癜さを語っおいただいた。

ヌ実匟の真人さんからのご玹介ずいう圢でのむンタビュヌずなりたす。3歳違いの真人さんずは、ずおも顔が䌌おらっしゃいたすが、小さいころからボヌルを䞀緒に蹎っおいたのでしょうか。

倧嶜 顔が䌌おいる、ずはよく蚀われたすね笑。僕は幌皚園の時にボヌルを蹎り始めお、そこに匟が぀いおきお、僕の暪でボヌルを蹎り始めたしたね。匟も3幎ほどセレッ゜倧阪でプロ遞手ずプレヌしおいたしたが、そのころでも、オフで枅氎の実家に垰った時には䞀緒にボヌルを蹎るなんおこずもありたしたよ。
 
ヌ仲がいいご兄匟なんですね

倧嶜 盎接䌚うこずは少ないのですが、今でもしょっちゅう連絡を取り合っおいたす。お互いに指導者になっおからもサッカヌのこず、指導に぀いお話をしたす。匟は東京でスポヌツクラブを運営、サッカヌの指導をしながら倧孊でサッカヌのこずを研究しおいるので、情報亀換をしおいたすし、私はアナログな人間なので、情報凊理の面で助けおもらっおいたす。

ヌ珟圚の䌊賀FCでの監督ずいう肩曞は2010幎から12幎たでに぀いで二床目ですね。1床目の時ず比べおの倉化は

倧嶜 クラブの環境が倉わりたしたし、その環境の倉化によっお、胜力が高い遞手が増えた、ずいうずころで倉化を感じおいたす。今幎からクラブの名前も「䞉重」が入っお倉わりたしたしね。

ヌ1床目ず2床目の指揮、倧嶜監督自身の指導方針に倉化はありたすか

倧嶜 1床目はどちらかずいうず組織的なプレヌを求めおいたしたが、今回は個の胜力が高い遞手が揃っおいるずいうこずで、ストロングポむンを聞き、把握しお、圌女たちの個性をどう生かすか、ずいうずころに焊点を圓おた指導ずなっおいたす。もちろん、ゲヌムで勝぀には戊術的なものもしっかりずしたものが必芁で、それをピッチで衚珟するには、組織ずしおどう動いおもらうのか、ずいうずころも倧事になっおきたす。

ヌ個性を生かしながら組織力も発揮できるようにする、ずいう䜜業は簡単ではないように思えたす。

倧嶜 そうですね、難しい。今いる遞手たちは攻撃的な遞手が倚いので、守備的な戊い方をしおも䌞びないでしょうし、ストレスもたたるず思うので、4-3-3のシステムで攻撃的なサッカヌを、できるだけハヌフコヌトで詊合を進めるこずができるような戊術を採甚しおいたす。個性に合わせた、戊術の採甚ず組織づくりずいうこずですね。なおか぀、瞊に速い守備ず攻撃を衚珟したいんですよね。

ヌハむプレスでボヌルを奪っお、ショヌトカりンタヌでゎヌルを狙うスタむルですね。

倧嶜 そうですね。できるだけ盞手ゎヌルに近いずころでのプレヌ時間を増やす。ハむプレスは䜓力的にもかなりき぀いのですが、そこで頑匵っおボヌルを自分たちのものにしお攻撃の時間を぀くりだせば、結果的に守備時間は短くなる。そういうアプロヌチが攻撃的な遞手がそろう今のチヌムには合っおいる、ず考えおいたす。

ヌ7月半ばに開幕したばかりの「なでしこ1郚リヌグ」ですが、今季の目暙はどのあたりに眮いおいるのでしょうか

倧嶜 たずは、昚幎の4䜍以䞊ずいう成瞟を収めるこず。そのためには、攻撃の速床を䞊げながらちゃんずフィニッシュの圢にたでもっおいくこずが必芁になるず考えおいたす。

ヌ攻撃のスピヌドアップを図るために䞀番倧事になる芁玠は䜕でしょうか

倧嶜 奪ったボヌルを瞊に぀けられるかどうか。盞手ゎヌルに近いずころにいる遞手にボヌルを運べるかどうか、ですね。瞊にボヌルを入れられる状況にあるのに、暪パスを䞀回入れおしたうず、ボヌルを持っおいる遞手ず受ける遞手だけではなく、その呚りにいる遞手、チヌム党䜓が止たっおしたいたす。そうなるず盞手ゎヌルに向かう、チヌム党䜓ずしおの掚進力が生たれないんです。もちろん、瞊パスを入れるには、ボヌルを受ける前に、受けた埌に瞊パスを入れるこずを考えた䞊で、自分が受けるためのスペヌスの確保や、前にパスを出しやすいようなアングル角床をずる、ずいった现かい準備が必芁になりたす。

ヌ来幎から日本初の女子プロサッカヌリヌグが開蚭されたす。そこぞの参加は

倧嶜 われわれもそこに参加する意志は持っおいお、7月末が締切の申請は行っおいたす。もちろん審査があるので、その結果がどうなるかはただ分からない状況ですが、すぐに、ずいうわけにはいかないにしおも、そこに行くために土台づくりずいうものを、いたはクラブ党䜓で行っおいるずころです。

ヌいた䌊賀でやっおいるサッかヌず、倧嶜さん自身がやりたいず思うサッカヌは䞀臎しおいるのでしょうか

倧嶜 はい、ほが、䞀臎しおいたす。

ヌその指導哲孊に行き぀いた経緯を教えおください。

倧嶜 日本のサッカヌも倧事ですが、䞖界のサッカヌに目を向けお、䞖界を基準に考えたかったので、海倖の監督さん、特にリバプヌルのナルゲン・クロップ監督や、マンチェスタヌ・シティのペップ・グアルディオラ監督の考えずいうものを、実践しおいるサッカヌを芋ながら理解するように努めおいたすし、圌らのあふれ出るアむディアに刺激を受けながら、そしおその考えを参考にし、実際に自分たちのチヌム戊術に取り入れながらチヌムを぀くっおいたす。

ヌそのほかの指導者で参考にしおいるのは

倧嶜 少し前ならゞョれ・モりリヌニョ監督珟・トットナム監督の指導理論も孊びたしたが、いたは4-3-3システムのサッカヌの方に興味が行っおいるので、前者二人の方の戊術、指導哲孊を実際の指導に生かしおいたす。ただ、いたは女子遞手を指導しおいるので、その理論を生かすのが難しいずころもありたす。䟋えば、ハむスピヌド、ハむラむンの実践は、女子のフィゞカル胜力を考えるず難しいのですが、でも圌女たちは、これたでずは違うサッカヌだず肌で感じられるのでしょう、そこですごくやりがいを感じ、楜しみながらチャレンゞしおくれおいたす。

ヌ䟋えば、グアルディオラ監督の戊術は『ポゞショナル・サッカヌ』の蚀葉で衚珟されおいお、それはポゞションによっお優䜍性を぀くりながら詊合を進めおいこう、ずの考えですが、今の倧嶜監督の指導、戊術の䞭においおのキヌワヌドを挙げるずするず䜕になりたすか

倧嶜 シヌムレス、ですかね。攻守ずもに、぀なぎ目なく䞀貫しお動き続ける、ずいうこずをチヌムのテヌマにしおいたす。これを90分間継続するこずは䜓力的にも、たた粟神的にもかなりき぀いものなのですが、䜕ずかやり切れるずころたでいけるように挑戊したい、挑戊させたい、ず思っおいたす。

ヌ『シヌムレス』に぀いお、もう少し詳しくお聞かせください。

倧嶜 トランゞッション守備から攻撃、攻撃から守備ぞの切り替えのずころで、ボヌルを取られた、奪われた、倱った時に、攻撃から守備ぞ切り替える際は、たず守備をするために効果的なポゞションを取ろうずする意識が働きたす。しかし、そうするず自分たちの動きが䞀旊、止たるこずになるんです。そうではなくお、ボヌルを倱っおも動きを止めるこずなくボヌルに向かった守備を続けるこず、自分たちが動き続けるこずで、盞手の攻撃ず、その動きを止めおしたおう、ずいう考えです。守備も攻撃の䞀環、守備も攻撃の䞀環ずいう考えで、継ぎ目なしでプレヌしようずいうのが『シヌムレス』なんです。

ヌシヌムレス化の実践の難しさは、䜓力面にあるのでしょうか

倧嶜 肉䜓的なこずよりも、意識の方が障害ずなりたす。それたでのゟヌンに意識を眮いたディフェンスが染み぀いおいたすし、やはりセヌフティヌさを優先する、ずいう固定芳念からの脱华が実は䞀番の障壁かなず感じおいたす。

ヌその障壁を取り陀くためにどんな手段を

倧嶜 意識を倉えるためには、やはり映像を芋せるこずから始たりたす。リスクもあるこずを前提に、でも、盞手が守備態勢を敎える前に攻撃を仕掛けるこずの優䜍性も説き、そういうリスクを冒すこずでチャンスは生たれるんだ、ずいう意識に倉えるこずから始めたす。

ヌ新しいチャンレゞを行うためには映像でたずは理解を深めるこずは倧事なんですね。

倧嶜 そうですね、それも女子ではなく、男性の、しかも海倖のトップリヌグの映像を芋せるようにしおいたす。そこに到達するのは確かに難しいのですが、近づくこずはできる。だから、目暙を高いずころにおいお、刺激を䞎えるようにしおいたす。普段の緎習でもそうです。

ヌ難しいこずを緎習で行うず倱敗が倚くなる、それで遞手のモチベヌションが䞋がる、ずいう䞍安は

倧嶜 いたの状況を倧雑把に蚀うず、「いいから、ずりあえずやっおみよう」ず。女性っお、最初にきちんず説明しお頭の䞭できちんず理解しおからでないず動けない、動かない、ずいうこずが倚いのですが、今のチヌムの遞手たちは、倱敗した時の反応はさたざたですが、「ずりあえず、やろう」「ずりあえず、足を動かそう」ずいう声が出おいるので、そこは私も助かっおいたす。難しいからこそやりがいを感じる、それでも少しでもレベルアップすれば、その時の喜びは倧きいものだずいう気持ちになっおくれおいるように思いたす。

ヌ女性遞手を指導しおいお、䞀番面癜いずころは

倧嶜 なんず蚀っおも成長の床合いが倧きいこず。1回の成功䜓隓でものすごくレベルアップする。そこの男子遞手ずの差をすごく感じたす。集䞭力も高いし、吞収力もある。

ヌ逆にやりづらいずころは

倧嶜 僕も二床目なので、やりづらさはかなり枛っおきたしたが、萜ち蟌んでいるずきの接し方は難しいですかね。寄り添ったほうがいいのか、゜ッずしおおくほうがいいのか。そこの距離感ずタむミングには気を䜿っおいたす、いや、䜿っおいる぀もりです。でも、基本的には気はあたり䜿わないようにはしおいるんです。遞手目線でいるほうが遞手も話しやすいでしょうし、䞀緒に考える、䞀緒に取り組む、ずいうのが僕の指導スタむルでもあるんです。これは男子遞手を指導するずきも倉わらないスタンスです。もちろん、集䞭が必芁な時、やるべきこずをやっおいない時は怒ったりもしたすが、「ああしろ、こうしろ」ずいう、トップダりン匏の指導はしおいたせん。

ヌ今埌、Jリヌガヌがセカンドキャリアずしお指導者の道を遞ぶこずも倚いず思いたすが、そういう方にアドバむスをお願いいたしたす。

倧嶜 僕も経隓しおいるから蚀えるこずなのですが、いろいろなカテゎリヌで指導するこずは間違いなくプラスになりたすからぜひ、チャンレンンゞを 幎代はもちろんですが、男子の指導者が女子遞手を指導する、女子の指導者が男子遞手を指導する。そうやっお性別の枠組みを取り払っお指導を行うこずも倧事かな、ず。そうするこずで、サッカヌは楜しいものだず䌝える仕事だず指導者が実感し、そこにやりがいを感じられるし、その熱が遞手の䞊達を導くものだず思うから、です。

ヌそれでは、次の指導者の方をご玹介ください。

倧嶜 高畠勉さん。川厎フロンタヌレで監督も務めたこずがあるから皆さんもご存じでしょう。いたは䞭囜のプロサッカヌクラブ「河北華倏幞犏足球倶楜郚」のナヌスチヌムの監督を務めおいたすから、きっず面癜い話が聞けるんじゃないでしょうか。実は圌ずは同い幎なんです。よろしくお䌝えください。

プロフィヌル
倧嶜盎人おおたけ・なおず
1968幎10月18日生たれ。
静岡県出身。東海倧孊付属第䞀高校では䞻将ずしお、1986幎の党囜高校遞手暩で優勝。順倩堂倧孊時代にはむンカレ3連芇、総理倧臣杯3回優勝、関東倧孊リヌグ優勝1回。その埌、党日空→暪浜フリュヌゲルス→京郜パヌプルサンガのDFずしおプレヌ、日本代衚1詊合出堎。2001幎に珟圹匕退。匕退埌は京郜のトップチヌムのコヌチずしお指導者の道をスタヌト、ナヌスチヌムやゞュニアチヌム、倧孊明治孊院倧孊の監督、女子チヌムなどさたざたなカテゎリヌでの指導を経隓。2013幎から3幎間、ギラノァンツ北九州でのコヌチ、2016幎の京郜サンガFCのコヌチを経お、2018幎から䌊賀FCくノ䞀で、2010幎から12幎に続き2床目ずなる指揮を執っおいる。

text by Toru Shimada

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

Vol.92 2024シヌズン、始動。