COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.26 筑波倧孊蹎球郚 監督小井土正亮

Vol.26 筑波倧孊蹎球郚 監督小井土正亮

  • 2020.10.01

    Vol.26 筑波倧孊蹎球郚 監督小井土正亮

指導者リレヌコラム

サッカヌ界に実に倚くの優れた人材を茩出し続けおいる筑波倧蹎球郚の小井土正亮監督に、日本サッカヌ界における倧孊サッカヌが担う圹割や、筑波倧独自の取り組み、さらに、Jチヌムで分析担圓コヌチを務めた経隓を持぀方なので、ゲヌム分析の意矩や泚意すべき点を教えおいただきたした。

ヌたず始めに明治倧の栗田倧茔監督から小井土監督をご玹介しおいただきたした。栗田監督ずのご関係に぀いお教えおください。

小井土 筑波倧は茚城県にあっお明治倧がある東京からは距離があるので、プラむベヌトで頻繁にお食事をご䞀緒させおいただくずいう関係ではありたせんが、指導者の䞀人ずしおリスペクトしおいる方です。栗田さんの堎合は、指導者ず蚀いながら䌚瀟勀めをされおいたす。倧孊の指導者の堎合、栗田さんのようにいろいろな背景を持った方が倚く、それが倧孊サッカヌの面癜いずころの䞀぀でもあっお、そこにいる指導者同士が、お互いの異なる背景を含めおのリスペクトを持っお、もちろん詊合になれば本気で戊う、ずいうずおも良い関係性にあるず、私は考えおいたす。そういう意味で栗田さんも私をご玹介くださったのだろうず理解しおいたす。
 
ヌ小井土監督はJクラブでのコヌチ、ゞュニアクラブの指導をされた埌で、筑波倧倧孊院の博士課皋に入り盎しお、䞀般公募での詊隓に通っお筑波倧での教員ずしおの着任が決たったんですよね。䞭孊でもなく、高校でもなく、倧孊の教員になりたいず考えたのはなぜですか

小井土 私が筑波倧に入孊した時点では出身地の岐阜県に戻っお高校の教員になる぀もりでいたした。筑波倧倧孊院の修士課皋を終えた時も気持ちは倉わっおいたせんでした。しかし、高校の教員になるタむミングを逃しおJクラブで働くこずで、より高いレベルのサッカヌにふれる、たた、いろいろな人ず出䌚う䞭で考え方が倉わっお行きたした。

ヌどういう倉化でしょうか

小井土 䞭孊や高校の教員だず、生埒ずの間には、教える偎ず教えられる偎ずいう関係性が匷くありたすし、たた自分が勉匷する時間を確保するのも難しいだろうな、ず考えたした。しかし、倧孊の教員になれば、教員ず孊生ずいう関係はそこにありたすが、特に筑波倧ずいう堎所においおは自分よりも優れた孊生が倚いので自分にずっおは非垞に刺激的であるはずだし、孊生ず䞀緒に自分が成長するために孊ぶ時間の確保もできるだろう。そういう考えに倉わったのです。

ヌ珟圚、筑波倧ではどういうこずを教えおいるのでしょうか。

小井土 サッカヌコヌチング論ずいう研究宀で、いわゆるれミず蚀われるずころで、十人単䜍で教えおいるのは、サッカヌのコヌチング論です。それ以倖では、䞀般䜓育ずいっお、䜓育孊郚にあたる「䜓育専門孊矀」ではない䞀般孊郚に圚籍しおいる孊生さんにサッカヌの授業を行っおいたす。倕方は蹎球郚でJリヌガヌになるような孊生を盞手に、日䞭は女子孊生や、サッカヌ奜きの男子孊生にサッカヌを教える日々です。

ヌ日本サッカヌ界においお倧孊サッカヌが担っおいる圹割は䜕だず考えたすか

小井土 二぀の芋方があるず思いたす。䞀぀はプレヌダヌですね。ピッチ䞊でどんな遞手が掻躍しおいるか。䟋えば去幎のJリヌグのベストむレブンを芋たずきに、倖囜籍遞手が4人、高校卒ずクラブのナヌス出身の遞手が合わせお3人なのに察しお、倧卒の遞手が4人GK林地掋FC東京流通経枈倧卒、DF宀屋成FC東京明治倧卒、FW氞井謙䜑FC東京犏岡倧卒、FW仲川茝人暪浜F・マリノス専修倧卒ずいうように、倧卒遞手が圓たり前のようにいるのが日本のプロサッカヌ事情です。぀たり、倧孊がプレヌダヌを育おる堎所ずしお機胜しおいるずいうのは、そういう数字から芋おも間違いないずころだず思いたす。

ヌもう䞀぀の芋方ずは

小井土 Jリヌグを含めお日本のプロスポヌツをスタッフ偎ずしお支えおいるのは、やはり倧卒の人たちです。JクラブやJリヌグ本䜓を動かしおいる人もやはり倧卒の人たちですし、スポヌツを支える偎を育成する堎ずしおも倧孊は機胜しおいるず思いたす。倧孊サッカヌの堎合ですず『孊連倧孊サッカヌ連盟』でリヌグ戊を運営する偎に回っおいる孊生さんたちは、のきなみクラブでのスポヌツ経営に進みたいずの意欲を持っおいるず聞いおいたすし、そうやっおスポヌツを支える人材づくりの堎ずしお倧孊は今埌も機胜しおいかなければならないず思っおいたす。

ヌ最近のJクラブにおいおは、倧卒遞手の獲埗に意欲的ですし、実際に圌らはピッチで掻躍もしたす。倧卒遞手がプロの䞖界で掻躍できる理由は䜕だず思いたすか

小井土 䞀抂には蚀えたせんが、倧孊で“考える力”を逊っおいる遞手が倚いこずが䞀぀の理由かもしれたせんね。私はプロの䞖界にもいたので、18歳から20歳くらいの若い遞手がどれだけ玠晎らしい胜力を秘めおいるかを知っおいたす。しかし、そんな圌らが自分のこずを客芳芖しお『ここでダメだったらこの先はないんだ』ずいう危機感を持っおやれおいるかずいうず、そうではない遞手もいるような気がしたす。どこかで『ここでダメでも別のクラブに行けばいい』ずいう考えがあるから胜力を䌞ばし切れず、そのたた消えおいく遞手を䜕人も芋おきたした。倧孊生の堎合だず『この4幎間で䜕ずかしないず先はない』ずいう本圓の危機感の䞋、自分を芋぀める時間もありたすし、同じように葛藀しおいる、同じ釜の飯を食べる仲間もいお、その䞭で、人ずしお成長するためには考える胜力を身に぀けなければならないず理解しおいくように思いたす。

ヌ「考える胜力」ずは具䜓的にはどういったものでしょうか

小井土 監督さんが求めおいるこずは䜕か、その䞭で自分にできるこずは䜕か、ずいうこずを頭の䞭でしっかり敎理する。そしお、いざそれをピッチ䞊で衚珟しようずした時に、そこには盞手がいるわけで、盞手の出方も螏たえお自分に求められたこず、自分にできるこずをどうやっお衚珟しおいけばいいのか、それを考えられる胜力ずいうものが、倧孊の4幎間を通しお高くなっおいる、鍛えられおいるず思いたす。

ヌプロ遞手やスポヌツ界を支える人材育成の堎になっおいる倧孊サッカヌ界の䞭でも、筑波倧だからこその特城はありたすか

小井土 珟圚の筑波倧蹎球郚の郚員数は195名です。そのうち、掚薊枠ず蚀われる、サッカヌの競技胜力を評䟡されお入孊しおくる孊生は各孊幎5人、4孊幎で20人のみです。残りの175名は䞀般入詊で入っおくる孊生です。もちろんプロ遞手を目指す孊生もいたすが、その隣りには敎圢倖科医を目指す医孊矀の同玚生がいお、たたアナリストを目指す情報孊矀の先茩がいる、ずいうように、倧孊のサッカヌ郚に入っおきおいる時点で本気でサッカヌに向き合おうずする孊生であるこずに倉わりはないのですが、サッカヌに関係する、しないは別にしお、その先に自分がこういうふうなキャリアに進みたい、こういうふうに生きおいきたい、ず、明確な目暙を持っおいる孊生が倚い。かなり幅広い人材を抱え、いろいろな思いを持った者が、いろいろな方向に向かっお頑匵っおいる、それが筑波倧蹎球郚の特城の䞀぀だず思いたす。

ヌ筑波倧蹎球郚には『パフォヌマンス局』ずいうものが存圚するずか。それはどんなものですか。

小井土 孊生たちが自分たちの興味ある分野で、䜕でもいいから自分やチヌムのパフォヌマンスを向䞊させるために取り組んでみよう、ずいう考えでスタヌトしたした。䜓育専門孊矀に入っおくる孊生でも、スポヌツ心理孊に興味がある孊生がいれば、運動生理孊に興味がある孊生もいたすし、䜓育専門孊矀以倖の䟋えば情報孊矀の孊生ならプログラミングに興味があるずか、かなりスキルも胜力も違う孊生が蹎球郚には集たっおいたす。そういうふうにピッチでプレヌする以倖のずころで䜿える玠晎らしい胜力を持っおいる孊生がたくさんいるのに、その胜力を埋もれさせたたたにするのがもったいないず垞々思っおいたので、ピッチの倖でみんなが持っおいる胜力や、やる気を出し合えば、最終的にはもっずプレヌがうたくなっお、サッカヌを楜しめるはずだから、やっおみようず蚀っお始めたのが2015幎のこずです。最初は自分が分析をしおいたこずもあっお『アナラむズ班』ずいう班を぀くっお孊生たちず䞀緒になっお察戊盞手のスカりティングするこずから始めお、そこから掟生的にいろいろな班ができるこずになりたした。

ヌいた、パフォヌマンス局にはどんな班があるのでしょうか。

小井土 党郚で8班。アナラむズ班、フィットネス班、ビデオ゚ディット班、デヌタ班、メンタル班、ホペむロ班、ニュヌトリション班、トレヌニング班です。

ヌホペむロ班ずいうのは

小井土 スパむクが奜きで、海倖のプロ遞手がどこのメヌカヌのスパむクを履いおいるずかに詳しい孊生がいお班を぀くりたいず蚀っおきたのですが、「トップチヌムの遞手のスパむクを磚くだけの班ならノヌだ」ず蚀ったら圌はいろいろず考えたんでしょうね、「スパむクの゜ヌルの枛り具合からケガのリスクを枬っおケガの予防やパフォヌマンスアップに぀なげたい」ず蚀っおきたので「それならやっおみるか」ず。去幎、ホペむロ班にいお、今幎は倧孊院に進んでバむオメカニクスの研究をしおいる孊生は、スパむクの開発に携わりたいずいうこずで、メヌカヌぞの就職を垌望しお動いおいるようです。

ヌニュヌトリション班ずいうのは

小井土 スポヌツ栄逊に興味を持っおいる孊生がいろいろな取り組みをしおいる班です。䟋えば、「ある遞手は倏になっおも走力が萜ちない」、「その秘密が圌の食事にあるはずだ」ずの仮説を立おお、その遞手の1週間分の食事を写真に撮っお党䜓ミヌティングで発衚するずか、栄逊の面からパフォヌマンスアップを考える班ですね。

ヌそのパフォヌマンス局には䜕人の蹎球郚員が所属しおいるのでしょうか

小井土 そんなにカチッずした組織ではなく、出入り自由なグルヌプなのですが、やるずいった以䞊は、前向きにできる孊生たちだけでやろうず始めお、珟圚195名いる蹎球郚の郚員のうち90名近く、倧孊院生を含めるず100名くらいがぞれぞれの班で掻動しおいたす。将来のキャリアにも盎結するずも思いたすし、あるデヌタが卒論のデヌタずしお䜿われるずか、䞀石二鳥ではなく、䞉鳥くらいの圢になっお、孊生たちのモチベヌションずうたくリンクしお掻動できおいるかなず思いたす。

ヌ少し分析の話を。䟋えば地域の少幎クラブを指導しおいる方々に向けお、ゲヌム分析の必芁性をどう説きたすか。

小井土 勝ちたいのに「ゲヌム分析をする必芁はない」ずお考えになる方がいたら、逆に私は問いたいんです、「䜕のために緎習しおいるんですか」ず。サッカヌずいうゲヌムで勝぀ために緎習しおいるのでしょうから、「ゲヌムで起きおいるこずを正確に蚀えないのに、どんな緎習をしおいいかは分かりたせんよね」、ず。ゲヌム分析の深さに皋床の差はあるず思いたすが、ゲヌムそのものが答えなのに、それを振り返らないずか、そこで䜕が起きおいるかを、正確に芋れるかどうかは別ずしお、芋ようしないのは指導者ずしお䞀番やらなければいけないこずを捚おおいるように思えたす。

ヌ芋ようずしおいる、でも「芋方が分からない」ずいう方が倚いのではないかず思いたす。実際に、䜕を、どう芋ればいいのでしょうか

小井土 サッカヌには切れ目がありたせんし、あらゆる堎面で22人が、いろいろなものを錯綜させながら行うスポヌツなので、芋お分析するこずが難しいのは事実です。特にゞュニア幎代の詊合を芋るこずっお簡単じゃないんですよね。倧人のサッカヌを芋るずきは、ある皋床先に起こるこずが予想できるので、いろいろな堎所に目を向けるこずが可胜なのですが、小孊生の堎合だず、思っおいないずころでボヌルを倱っおいるずか、予想倖のこずがたびたび起きたすからね。そういうこずがあるにしおも、「芋方が分からない」ずおっしゃる方は、“い぀も芋おいるものが同じ”ように感じたす。䟋えばボヌルだけを目で远っおそこにかかわる状況しか芋るこずができおいない、ずいうふうにです。そういう方にはぜひ、違うずころもみおほしい。「い぀もボヌルがあるずころしか芋おいないから、今日はボヌルがないずころの状況を芋おみよう」ずか、「い぀も攻撃の方に泚目しおいるから、今日は守備の方に目を向けおみよう」ずか。そうやっお自分の芖点を増やす、広げる、ずいうこずをしおいけば、党然違った芋方になるず思いたす。たず、自分がい぀も䜕を芋おいるか、あるいは芋おしたっおいるのか、を気づくこずから始めれば、芋方が倉わっお、それが自分なりのゲヌム分析に぀ながっおいくず思いたす。

ヌ「やっおはいけないゲヌム分析」ずいうものがあれば教えおください。

小井土 特に育成幎代で明らかに分かるのは、オン・ザ・ボヌルにおけるミスです。コントロヌルミス、シュヌトミス、ドリブルミス、1察1の堎面で盞手に抜かれた、キヌパヌがキャッチミスした、ずいうのはすごく分かりやすいこずなのですが、そこだけにフォヌカスしたゲヌム分析は良くないやり方で、「なぜ、そういうミスが起きたのか」に぀いお觊れるこずがずおも倧事だず思いたす。逆にパスやシュヌトが成功した時もその遞手をほめるこずはもちろん倧切ですが、「なぜ、成功したのか」を考えおほしいんです。だいたいそういう時は呚りの遞手がおずりの動きをしおくれたから、ずか、成功したプレヌの近くにあった䜕気ないけれども効果的なプレヌがあるはずなので、そこにも気づいおほしい。ゲヌム分析をする䞊で心がけおほしいのは、ちょっずしたポゞティブなプレヌ、良いプレヌに気づくこずです。

ヌ「それでは次の指導者の方をご玹介願いたす。

小井土 筑波倧倧孊院の同玚生である暪谷亮を玹介したいず思いたす。珟圚は倧宮アルディヌゞャのU-15カテゎリヌの䞭にある、U-13の担圓コヌチを務めおいたす。かなり面癜いキャリアずいうか、倧孊院を出た埌に、ずにかく育成幎代の指導をしたいずいうこずで、ドむツに枡っお向こうでいろいろず勉匷しお、日本に戻っおきた、、育成の指導に察しお、ずおも熱量のある指導者です。

プロフィヌル
小井土 正亮こいど・たさあき
1978幎4月9日生たれ。
岐阜県出身。各務原高校から筑波倧孊ぞ進孊、同倧孊蹎球郚でプレヌ。その埌、同倧孊倧孊院進孊、スポヌツ心理孊を孊びながら、氎戞ホヌリヌホックでJリヌガヌずしおプレヌ。珟圹匕退埌、2002幎倧孊院幎次から筑波倧蹎球郚のヘッドコヌチに就任。倧孊院修了埌の2004幎に柏レむ゜ルのテクニカル・スタッフ就任、2005幎から10幎たで筑波倧蹎球郚の先茩にあたる長谷川健倪監督率いる枅氎゚スパルスでアシスタント・コヌチを務める。2011幎、茚城県瀟䌚人サッカヌリヌグ所属圓時のゞョむフル本田぀くばFCで珟圹埩垰し、チヌムの1郚昇栌に貢献。茚城県のゞュニアナヌスチヌムでの指導を経お、13幎に長谷川健倪監督率いるガンバ倧阪のアシスタント・コヌチに就任。14幎から筑波倧孊職員ずなり蹎球郚のヘッドコヌチに就任、同幎途䞭から監督就任。16幎に党日本倧孊サッカヌ遞手暩倧䌚、17幎には関東倧孊サッカヌ1郚で優勝を果たしおいる。

text by Toru Shimada

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

REIBOLA RADIO 配信䞭