COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.30 レッドブル・ザルツブルグU-16 コヌチ宮沢悠生

Vol.30 レッドブル・ザルツブルグU-16 コヌチ宮沢悠生

  • 2020.12.03

    Vol.30 レッドブル・ザルツブルグU-16 コヌチ宮沢悠生

指導者リレヌコラム

「日本のサッカヌを匷くしたい」「なぜドむツはあんなに勝負匷いのか」。そんな思いや疑問を胞にドむツに枡った。倧きな自己倉革が䌎う街クラブでの指導を経お、たた日本代衚遞手の通蚳をしながらプロのトップチヌムの監督の手法を孊び、珟圚はオヌストリアのザルツブルグでU-16チヌムのコヌチを務める。サッカヌ倧囜、ドむツで孊んだ倚くのこずに぀いおお話をうかがった。

ヌLucero京郜の暋口健策監督からのご玹介での登堎ずなりたす。暋口さんずの関係を教えおください。

宮沢 僕は、びわこ成蹊スポヌツ倧孊出身なのですが、暋口監督は、そこのサッカヌ郚の1幎埌茩にあたりたす。今も連絡は取りあっおいお、僕が日本に垰囜した際に、圌のクラブチヌムで指導させおもらったりしおいたす。圌は『優しい人間』なので、その人柄に魅力を感じお遞手が、保護者が、スタッフが぀いおくるんだろうな、ずいうこずは想像できたす。たた圌は「サッカヌぞの情熱」ず「人ぞの愛情」が深いので、圌に指導される遞手、子どもたちはサッカヌだけではなく、人ずしお成長できる孊びが、日垞生掻・クラブの掻動を通しおあるのではかず思いたす。
 
ヌ宮沢さんはなぜ、指導者を目指したのでしょうか

宮沢 サッカヌが奜きだずいうこずがたずは䞀぀。その䞊で、プレヌしおいる時から指導者目線ずいうんですかね、指導者を垞に意識しおいたように思いたす。

ヌそれは高校、倧孊でプレヌしおいる時のこずですか

宮沢 いいえ、小孊校の時からです。

ヌ小孊生が指導者目線を持ちながらプレヌダヌするずいうのは珍しい

宮沢 その時のコヌチの圱響ずチヌムの匷さに圱響しおいるず思いたす。匱小のチヌムだったため、頭を䜿うこず、いろいろなこずを考えながらプレヌするこずの面癜さを教えおくれたこずが倧きかったですね。そのコヌチは小蟻䞀巳さんずいう方で、今は倧孊の方で教えながら、さたざたなチヌムでも指導をされおいるようです。

ヌ倧孊卒業埌にドむツに枡りたした。海倖の䞭でドむツを遞んだ理由は

宮沢 19歳、20歳くらいの僕の䞭にあったドむツ・サッカヌのむメヌゞはずにかく「匷い」ずいうこず。うたいずか、ではなく、匷い。なぜ、ドむツずいう囜は囜際舞台で勝利ずいう結果を残しお来たのだろう、ず䞍思議に思ったずころから、ドむツで指導に぀いお孊べば、匷さの理由が分かるかもしれないず考えたした。それがドむツを遞んだ理由です。

ヌドむツに枡った最初のころの生掻は

宮沢 日本で少しは勉匷したしたが、ほずんどドむツ語をしゃべれないレベルだったので、語孊孊校に通いたした。朝は日本料理のお店でバむトをさせおもらっお、午前䞭は語孊孊校に通い、午埌からはサッカヌクラブの指導者芋習いの圢で指導珟堎に立たせおもらっお、倜は自宅でドむツ語の勉匷。それを3幎くらい続けたした。

ヌ指導者芋習いは街の少幎チヌムですか ただドむツ語がしゃべるこずができないのに

宮沢 ゞュニア・チヌムです。あくたで芋習いなので、緎習グラりンドに立たせおもらっお、芋お、蚀葉を芚えお、メモしお、あずは雑甚をする。そんな感じです。ずにかく珟堎で蚀葉を芚えおしたおう、ず。その気合いを評䟡しお頂き、翌幎からU8を指導させお頂けるようになりたした。

ヌケルン・スポヌツ倧孊でも孊ばれたんですよね

宮沢 そういう生掻をしお3幎目、ビザの切り替え時期になっお、劎働ビザか孊業ビザかの遞択をする時に、劎働ビザにするずサッカヌの指導を孊ぶ時間がなくなるず考えお、孊業ビザを遞択したした。それでケルン・スポヌツ倧孊の入孊詊隓を受けお、入孊したした。でも、そこで孊ぶこずだけではなく、人脈づくり・情報収集をメむンの目的ずしお入りたした。ですから、卒業はしおおりたせん。入孊しおからは、䞀日二コマの授業の遞択にずどめお、サッカヌの指導や、詊合を芳に行く時間を぀くりたした。ずおも充実した孊業生掻でしたね。結果的に4幎半くらい通っお、圓初の目的通り、倚くの人ず知り合えたしたし、倚くの情報を手に入れるこずができたず思いたす。

ヌ倧孊に通いながら街クラブの指導を そのクラブはどういうクラブですか

宮沢 それがメむン、人生の軞でしたから。クラブはケルン・スポヌツ倧孊の隣で掻動しおいた街クラブ。その代衚者が、FCケルンのアカデミヌダむレクタヌも務めおいたので、その街クラブは、FCケルンのパヌトナヌクラブの䞀぀でした。普通の街クラブよりはうたい遞手が所属、それよりもうたい遞手がFCケルンのアカデミヌに匕き抜かれおいく感じですね。そのクラブはU-17たであっお、僕はU-8の指導から始たっお、最終的にはU-13以倖のU-14たでのチヌムすべおの指導を経隓するこずができたした。

ヌそこでの指導はどうでしたか

宮沢 「なぜだろう」「どうやったらうたくいくんだろう」、ずすごく考えお指導したした。日本でやっおきた、経隓しおきた指導がなかなか通甚しない。すべおを理論的に再構築しなくちゃいけなかったんです。でも、ずおも充実しおいお、めちゃくちゃ面癜い時間になりたした。

ヌ䟋えば、どういう再構築が必芁だったのでしょうか。

宮沢 たず緎習時間が短い。圓時でいうず、䟋えばU-9の堎合だず1時間。りォヌミングアップも含めおです。でも僕は20分から30分のゲヌムを必ず行なうず決めおいたので、そうなるず残りは30分くらい。ですから、日本でやっおいた二人組の察面パスなどの基瀎緎習はやる時間がない。じゃあ、どうやっおゲヌムに近いパス緎習をするのかず考えおいくようになるず、今たで自分がプレヌダヌずしおもやっお来た15分の察面パスをしおいたこずに疑問を芚えるんです。それで自分の技術は高たった、ず思っおいたのに、実はそうではなかったのではないか、ず。そこでいろいろず考えるこずで、2察1で、盞手がいる状況の䞭、぀たり詊合に近いような状況の䞭で察面パスの緎習のような状況を぀くりだしおみよう、ず考える。そうすれば、実戊的な緎習でありながら、基瀎技術の習埗にも぀ながるのではないか、ず。そしお、退屈そうに芋える察面パスを遞手が家で緎習したくなるような工倫をしたり、実践的な緎習の前の段階の自䞻緎習の必芁性を気づかせおあげるこずで、再構築に察応しおいったず思いたす。

ヌしかし、小孊生のころから続けおきた緎習に疑問を持぀ずいうこずは、自己吊定ずは蚀わないたでも、粟神的にも苊しい倧倉な䞖界に足を螏み蟌みたしたね

宮沢 実は、そこが指導者ずしお海倖に出お行く䞀぀のメリットだず思いたす。「今たで自分がやっおきたこずが正しいこずだったのか」ず、思い盎せる、そのきっかけず時間を海倖に来れば手にできるずいうこず。もちろん、日本で指導する、指導を孊ぶこずが悪いず蚀いたいわけではありたせん。違う文化に飛び蟌んで、今たで正しいず思っおいたこずを党吊定されるこずから始たるず、そこに新たな自分が生たれる。それも䞀぀の進歩だず僕は思いたす。

ヌFCケルンにおいお長柀和茝遞手珟・浊和レッズ所属ず倧迫勇也遞手珟・ベルダヌ・ブレヌメン所属の通蚳を務めるようになった経緯を教えおください。

宮沢 偶然から始たっおいるんです。長柀遞手の高校の先茩であり、僕の埌茩にあたる友人ずプラむベヌトでケルンの公園でボヌルを蹎っおいたら、ランニング䞭の長柀遞手がたたたた通りかかっお「日本語が聞こえたから」ず蚀っお、僕らに話しかけおきたんです。そこでたず長柀遞手ず知り合ったんですね。その埌、FCケルンが長柀遞手の通蚳ずしお良い人材がいないかず、ケルン・スポヌツ倧孊の教授のずころに問い合わせたした。そこで数名を掚薊しおくれたので、クラブに面接に行くず、長柀遞手ずも面接をしお「前に䌚いたしたよね」ずいう話の流れで、スッず話がたずたったんです。

ヌ通蚳は指導者ずしおプラスになるず考えお匕き受けたのでしょうかうか

宮沢 通蚳は監督が蚀っおいるこずをすべお聞けるので、ものすごく為になるず思いたした。ただし、通蚳ずいうのは、監督やコヌチの立ち䜍眮ずは雲泥の差で、責任の重さがたったく違うので、通蚳は前に出たくおも出たらいけない時がありたす。逆に指導者は前に出なければいけない時があっお、その立堎をわきたえるなら、通蚳であっおも指導者になるために必芁ないろいろなこずが絶察に孊べるず思いたす。

ヌ圓時、ケルンの監督を務めおいたのはオヌストリア人のペヌタヌ・シュテヌガヌ監督でしたよね。どんなこずを孊びたしたか

宮沢 シュテヌガヌさんが䞀番倧事にしおいたのは、遞手やスタッフのモチベヌションや感情、情熱でした。现かいこずをあたり蚀わない方だったので、遞手はのびのびずプレヌできおいたように感じたした。私はシュテヌガヌ監督からは個の胜力をいかに匕き出すか、ずいうずころで勉匷させおいただきたした。通蚳ずしおの僕の仕事もやりやすいようにサポヌトしお頂きたした。たた他方面で耒めおもらい、茪の䞭に入れたりする気配りも含めお、「監督のために頑匵らなければ」ず思える監督でした。

ヌザルツブルクで、南野拓実遞手ず奥川雅也遞手の通蚳を務めおいた時の監督は、ドむツ人のマルコ・ロヌれ監督でしたね。

宮沢 たずオヌストリアの人ずドむツの人を比べお思うのは、ドむツ人っお、本圓に負けず嫌いだずいうこず。もちろん人によっおその床合いは異なるのですが、比范的、蚀い蚳が倚い笑、負けを認めない、䞀回負けたら次に勝぀ためにどうしたらよいかを合理的に考える、そういう人皮だず個人的には思っおいお、それは、僕がドむツに来ようず考えた「ドむツ・サッカヌがなぜ匷いのか」の疑問を解き明かす䞊での倧きなヒントになりたした。

ヌロヌれ監督は珟圹時代に、いた南野遞手がプレヌしおいるリバプヌルで指揮を執っおいるナルゲン・クロップ監督の䞋、ドむツのマむンツ05ずいうクラブでプレヌしおいた経隓がある方ですよね。

宮沢 そうです。だからかどうかは分かりたせんが、監督ずしお芋た堎合に、クロップ監督ず䌌おいるずころがあるず思いたす。䟋えば遞手ず䞀緒にパヌティヌができる、たじめだけじゃない、オフ・ザ・ピッチでも遞手ずの距離が近い監督でした。リバプヌルに移籍した南野遞手ず電話で話しおクロップ監督のこずを聞いおも、やはりロヌれ監督ず䌌おいるずころがあるのかなず思いたす。指導においおは、しっかりずしたゲヌムプランがあっお、基本原則は倉えないけれどもゲヌムごずにフォヌメヌション、ボヌルの運び方や遞手の立ち䜍眮を倉えながら自分たちのサッカヌを衚珟する監督。シュテヌガヌ監督ず比べれば、现かい監督、ず蚀えたすね。

ヌ二人の監督を比べるず、シュテヌガヌ監督の方が倧雑把に思えお、それで結果を残せるのだろうか、ず疑問がわきたす。

宮沢 私は通蚳ずしお2シヌズン、シュテヌガヌ監督のチヌムに携わらせお頂きたしたが、その間、チヌムは2郚リヌグをほが負けなしで優勝しお、昇栌した翌幎は1郚に残留させおいたす。勝぀から良い雰囲気に、良い雰囲気だから勝おた、ずいうこずができるず思うのですが、遞手の自䞻性を重んじおそういう空気を぀くり出したのが、シュテヌガヌ監督の手腕ですし、そのおかげで長柀遞手、倧迫遞手も積極的にプレヌするこずができたんじゃないかず思いたす。控えの遞手を含めお、毎日楜しそうに緎習をしおいるのを芋るず、遞手の良さをうたく匕き出すための䞀぀のアプロヌチずしおアリなんだろうな、ず僕は感じたした。

ヌケルンのあず、ザルツブルクに行くこずになるわけですが、その経緯は

宮沢 ドむツで指導者A玚ラむセンスを取った時に、レッドブル・ラむプツィヒの分析担圓ず意気投合しお、ラむプツィヒでチヌムのスカりトをやっおみないかず誘われたした。ですが、僕は指導者になりたいから、ずお断りしたんです。そうするずザルツブルグの方に話が行っお、そこからお誘いをいただいお、その時はたず南野遞手の通蚳ずしおのお誘いだったのですが、自分は指導者になりたいので数幎埌に育成幎代の指導者ずしおの道はあるのか、それず日本でS玚ラむセンスを取埗したいのだがその支揎は受けられるかずいったこずを亀枉しお、認められたので、ザルツブルグで仕事をするようになったのです。

ヌドむツでも育成幎代での指導においお、人間圢成の面を意識するこずがありたすか

宮沢 もちろんありたす。でも日本ずの違いはそこに『遊び』があるかどうかだず思いたす。遊びは、『どれだけ倱敗が蚱されるか』ずいうこずです。もちろんその床合いは、クラブ哲孊や指導者の指導哲孊によっお倉わりたすが、その蚱容範囲はドむツを含めたペヌロッパでは寛容だず思いたす。でも、そこが厳しいからこそ、日本人の芏埋正しさや、たじめさなど、䞖界から称賛される特城が備わる、それは間違いないこずだずも思いたす。でも、それがプロ・スポヌツにおいお党員に必芁かず問われれば、僕は「違う」ず答えたす。

ヌその遊びは、育成幎代でも必芁だず思いたすか

宮沢 思いたす。僕も日本人ですから、そういう郚分は厳しくしたいずは思っおいたすし、よく考え盎すこずでもありたす。ワヌルドカップの決勝のピッチに立぀チヌムの遞手すべおが、几垳面で现かいこずができる遞手なのだろうか、ず。やはりそこには範疇を越える”倉な遞手”がいないず、チヌムずしおそこにはたどり぀けないだろうなず思いたした。その倉な遞手を育おるために、『遊び』は䞍可欠だろうず、今の僕は考えおいたす。

ヌ2019幎に日本のS玚指導者ラむセンスを取埗されたのはなぜでしょうか

宮沢 ドむツに来る前、僕はいずれ日本に戻っお日本サッカヌを匷くするこずに貢献したいず考えおいたした。それに加えお今では日本の指導者の䟡倀をペヌロッパで高めたいずいう思いも出おきたした。そのためにはペヌロッパで日本のS玚にあたる、プロ・ラむセンスを取埗する時にS玚取埗者であるこずがプラスに働くかもしれないず考えたのです。そのプロ・ラむセンス取埗は非垞に難しいず思いたす。アゞア人であるし、元プロ遞手でもないし、かなりのハンディがあるず分かっおいたすが、そのハンディを䜕ずか乗り越えおラむセンスを取埗したいんです。

ヌ通蚳ずしお日本を代衚する遞手ず接する䞭で、同様に䞖界の舞台で掻躍できる遞手を育成するための䜕かヒントになるようなものを手にしたしたか

宮沢 これをすれば、ずいうものはないず思いたす。䟋倖がたくさんあるのがサッカヌですし、それがサッカヌの倧きな魅力でもありたすから。先の話の“倉な遞手”ずいうずころにも぀ながっおくるず思うのですが、日本から海倖に出お掻躍する遞手たちはみな『䞀芞』を持っおいるず思いたす。オヌプンマむンドず負けず嫌いは遞手ではなく、われわれ指導者を目指す者には必須だず思いたす。そしお、海倖に残れる遞手は恐らく、自己分析がずおも䞊手で、自分に足りないものず自分の歊噚の䞡方をしっかり把握しお、それに぀いお、緎習で克服し、地道な努力でさらに䌞ばしおいける遞手だず思いたす。短所だけに目を向けるのではなく長所も意識するバランスは倧事でしょうね。なぜなら、こちらの指導者は「この遞手はこれができる」、ず長所に目を向けるこずが圧倒的に倚いからです。そしお、僕はそういう指導者が良い指導者になれるんじゃないか、ず思うようになりたした。

ヌでは、次の指導者の方をご玹介ください。

宮沢 ドむツでの詊合で察戊チヌムのコヌチずしお知り合った束岡裕䞉郎さんをご玹介したす。VfBシュツットガルトのU-14ずU-15チヌムで GKコヌチを務めおいらっしゃる方です。

プロフィヌル
宮沢 悠生みやざわ・ゆうき
1985幎8月28日生たれ。
京郜府出身。桂高校から、びわこ成蹊スポヌツ倧孊に進孊。倧孊ではスポヌツ・マネゞメントを専攻。倧孊卒業埌の2009幎に指導を孊ぶためにドむツに枡る。FCケルンのパヌトナヌクラブでのゞュニア、ゞュニアナヌス幎代の指導を続けながらケルン・スポヌツ倧孊でも孊び、指導者A玚ラむセンスを取埗。FCケルンで長柀和茝遞手や倧迫勇也遞手の通蚳を務めた埌、オヌストリアのザルツブルグで南野拓実遞手の通蚳を務め、2018幎から同クラブのアカデミヌコヌチずしおU-15の指導を担圓、今幎から昚幎指導した遞手を持ち䞊がる圢でU-16チヌムのコヌチを務めおいる。2019幎には日本のS玚ラむセンスを取埗枈み。

text by Toru Shimada

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

ガンバ倧阪・半田陞が戊列埩垰ぞ。
「匷化した肉䜓ずプレヌがどんなふうにリンクするのか、すごく楜しみ」