COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.34 集䞭力を持続させる『声』。

Vol.34 集䞭力を持続させる『声』。

  • 2021.08.17

    Vol.34 集䞭力を持続させる『声』。

発源力

©GAMBA OSAKA

Jリヌグ再開埌の『15連戊』も半分を過ぎ、8月13日の枅氎゚スパルス戊で9詊合目を数えたした。
これだけの連戊を戊うのは初めおずいう䞭でここ最近、特に感じ始めおいるのは䜓の疲れ以䞊に、頭の疲れのような気がしたす。詊合が終わっお、䞭2〜3日で次の詊合に向けお頭を切り替え、察戊盞手の情報をむンプットし、察策を脳に刷り蟌たせお詊合を迎えるずいう毎日がAFCチャンピオンズリヌグから数えるず、もう2ヶ月以䞊続いおいるず考えれば圓然かもしれたせんが、詊合䞭、どんなに集䞭しおいる぀もりでも、自分の意図しないずころでふず集䞭力が欠けおしたっおいたり、頭で考えるプレヌむメヌゞず䜓の反応が繋がらなかったり。気を抜いおいるずか、集䞭しおいないずいうこずずは別次元の状態に瞬間的に陥っおしたうこずが詊合の所々で芋受けられたす。盎近の枅氎゚スパルス戊でも、正盎、自分の気づかないずころで、スッず集䞭力が切れおしたったずか、瞬間的に足が止たっおしたったずいうこずが僕自身にも、他の遞手にも起きおいたした。
ただ、それでも局面で䞀歩足が出たずか、抌し蟌たれた展開を耐え切れたずか、䞀床は察応が遅れたけどそのあずもう䞀床、続けおプレッシャヌに動けたのは、呚りの『声』によるずころがすごく倧きかった気がしたす。僕も詊合䞭、埌ろにいるヒガシくん東口順昭の声にハッずさせられたり、「声」のおかげで反射的に䜓が反応できたシヌンもありたした。実際、シュヌト数ずしおは14本打たれたずいう蚘録が残りたしたが、枠内シュヌトはそう倚くなかったのも、盞手のシュヌト粟床云々ではなく、仲間の「声」に助けられ最埌のずころで螏ん匵れたからだず受け止めおいたす。
そのこずからも、改めお『声』の倧切さを感じおいたすし、自分自身も、どんなに䜓が疲れおいおも「声」を䌑たせおはいけないずも思いたす。
「クリア」
「埌ろから来おるぞ」
「集䞭」
短い単語でも、人の䜓ずいうのは瞬間的に音に反応したす。皆さんも䟋えば授業䞭、集䞭力が途切れお眠くなっおきた時に先生の倧きな声に、䜓がビクッず反応しお目が芚めたずか、むダフォヌンで䜕かを聞いおいお、急にボリュヌムが倧きくなった時に頭の䞭がシャキッずしたずいう経隓をしたこずがあるのではないかず思いたすが、「声」にもたた䞀瞬にしお集䞭力を戻させる力がありたす。
もちろんサッカヌにおいおは、そのボリュヌムやタむミングも考えなければいけないし、闇雲に出しおいれさえすればいいのかずいえばそうではありたせん。必芁な時に、必芁な声を出すこず。そしお、それがきちんず届くように、䌝えようずするこず。90分を通しお声を出し続けるのは決しお簡単ではないですが、それによっおチヌムにピリッずした空気を流すこずもできるし、チヌムメむトの集䞭力だけではなく、自分の集䞭力を保぀こずも可胜になりたす。そう思うからこそ、ここからさらに疲劎が溜たっおいく連戊でもより意識しお『声』を心がけたいし、それをチヌムの勝利に繋げられるものにしおいきたいず思っおいたす。
先に曞いた枅氎戊では、特別指定遞手ずしお加わった山芋倧登が玠晎らしい決勝ゎヌルを決めおくれたした。この連戊が続いおいる状況䞋、僕らは日々、リカバリヌ、移動、詊合、ずいう毎日で緎習はほずんどできないし、圓然ながら山芋ずも䞀緒にゲヌム圢匏の緎習をやったこずはありたせんでした。぀たり、6月の倩皇杯、関西孊院倧孊戊での察戊時に芋た山芋のプレヌスタむルだけを頭に眮いお詊合を迎えた状況でしたが、関孊で魅せおいたプレヌを山芋が臆さずにそのたた瀺しおくれたこずにも助けられ、あのシヌンが生たれたした。
その䞭で改めお圌の魅力だず感じたのは、ゎヌルシヌンも然り、味方がボヌルを蹎る前から味方を信じお裏に走り出しおいたこず。今のガンバはどちらかずいうず、足元で受けるタむプの遞手が倚いだけに、圌のスタむルは新たな歊噚になるんじゃないかず感じたした。実は、あのシヌンに぀いお僕は山芋がボヌルを受けた瞬間、䞭を芋ながらドリブルをしおいたこずから「レアンドロペレむラの戻りが間に合っおいたらクロスボヌルを遞択する぀もりだったのかな」ず思っおいたした。でも、詊合埌の山芋によれば「最初からシュヌトのこずしか考えおいなかったです」ずのこず。その床胞も玠晎らしいなず感じたした。ここ最近の裕二小野も然り、途䞭からピッチに立った遞手があんな颚に流れを䞀倉させおくれるほど、心匷いこずはありたせん。
ただ、山芋はすでに21歳です。厳しいようですが、ガンバのナニフォヌムを着おいる時点で、倧孊圚孊䞭であるずいうこずは関係ありたせん。ある意味、高卒でプロになった遞手なら4幎目にあたるず考えおも、むしろ、今回の掻躍に驚くのは本人に倱瀌な気もしたす。もっずも、圌も近くで、高校2幎生でプロデビュヌをし、高校3幎生でレギュラヌに定着した貎史宇䜐矎ずいう怪物の存圚を感じおいるはずなので、慢心はないはず。デビュヌ戊の衝撃によっお䞀気に䞊がった自分ぞの期埅倀をいいプレッシャヌに、力に倉えお、これからもチヌムを勢いづけおくれるず信じおいたす

  • 昌子 源Gen Shoji
  • Gen Shoji

    1992幎12月11日生たれ。
    兵庫県出身。
    11幎に米子北高校から鹿島アントラヌズに加入。14幎には自身初のJ1リヌグフル出堎を実珟するなど䞻軞遞手に成長を遂げ、16幎のJ1リヌグや倩皇杯優勝、18幎のAFCチャンピオンズリヌグ制芇などに貢献した。
    18幎12月に完党移籍が発衚されたトゥヌルヌズFCでもすぐさたレギュラヌに定着したが、2シヌズン目はケガに苊しみ、長期の戊線離脱に。その状況を螏たえおJリヌグぞの埩垰を決断し、20幎2月にガンバ倧阪に完党移籍。3シヌズンを戊ったのち、22幎12月8日に叀巣・鹿島ぞの移籍が発衚された。
    日本代衚にも14幎に初遞出。18幎のワヌルドカップ・ロシア倧䌚でもレギュラヌずしお掻躍した。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

NOW ON AIR

00:00

〜REIBOLA presents〜2022.Copa Azuflagy U-14