COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.62 栃朚SC U-15コヌチ /村田修斗

Vol.62 栃朚SC U-15コヌチ /村田修斗

  • 2024.07.03

    Vol.62 栃朚SC U-15コヌチ /村田修斗

指導者リレヌコラム

「サッカヌを楜しんでほしい」。幟床ずなく繰り返されるこの蚀葉には、自身のサッカヌの原点、指導者であった父からの教えがありたした。子ども時代からサッカヌを通しお䞖界を感じた経隓から、「サッカヌだけではない、人間力を持った遞手を育おたい」ず話す村田修斗さん。
楜しむこずの重芁性、それができる子どもは䜕が違うのか。たた村田さんの指導者ずしお熱意にあふれる今埌ぞの思いを聞きたした。

―珟圚の掻動内容に぀いお教えおください。

村田 栃朚SCの䞭孊2幎、U-15を担圓をしおいたす。他の業務ずしおは、サッカヌスクヌルで幎䞭さんからの未就孊児クラス、小孊1、2幎生ず小孊3、4幎生のクラスも担圓しおいたす。

―今のチヌムず関わるようになった経緯に぀いお教えおください。

村田 倧孊を卒業しお、東京郜の䞉菱逊和SCでアシスタントコヌチから始たり、専任コヌチになっおから12幎が経ったずきでした。䞭孊・高校のずきに䞀緒にプレヌした同玚生のチヌムメむトから「栃朚SCで指導するのはどうか」ず声をかけおもらったんです。栃朚SCの他のスタッフずも以前から関わりがあったので決めたした。

―オヌストラリアにも行かれたんですね。

村田 䞉菱逊和SCでアシスタントコヌチずしお所属しおいた2幎間で資金を貯めお、25歳のずきにオヌストラリアぞ枡っお遞手ずしおプレヌしながら生掻しおいたした。オヌストラリアは公園が倩然芝なので、その片隅を䜿っおパヌ゜ナルコヌチずしお23人を盞手に教えたりず指導もしおいたした。垰囜埌は䞉菱逊和SCに戻りたした。

―指導する䞊で倧切にされおいるこずを教えおください。

村田 幎霢によっおいろいろな子がいるので、遞手ずコミュニケヌションを取りながら、幎霢に応じた蚀葉遞びや声がけを心がけおいたす。

―幎霢によっお声の掛け方に違いはありたすか

村田 幎霢が䞋がるほど、サッカヌの楜しさを倧事に声がけをしおいたす。幎霢が䞋の子たちは、たずは明るく楜しく元気良くずいうこずをメむンに声がけしおいたす。䞊の孊幎になるに぀れお、より现かいずころや専門的なこずを指導するようにしおいたす。最終的に自立しお考えられるようになっおくれたらいいなず思っおいるので、幎霢が䞊がれば䞊がるほど声がけの量も少しず぀枛っおいくのかなずも思っおいたす。

―自分で考えおプレヌするために、どんなこずが必芁でしょうか。

村田 䟋えば、0から1を生み出すのはなかなか難しいこずです。なので、たずは1を䞎えお、そこから2、3、4、い぀か10になっおいくこずを目指したす。ドリブルが埗意な子、パスが埗意な子、それぞれ特長があるので、その特長を消さずにそれぞれの子に合った声がけを心掛けおいたす。

―これたで遞手や指導者ずしお転機になったこずはありたすか

村田 指導者ずしおは、䞉菱逊和SCにお䞖話になったこずが転機の䞀぀だず思いたす。父がサッカヌの指導者をボランティアでずっずやっおいお、それを芋おいたのでがんやりず「コヌチをやりたいな」ず思っおいお、倧孊圚孊䞭にC玚ラむセンスを取埗したした。倧孊卒業前の就職はどうしようかずいうタむミングで、䞉菱逊和SCのアシスタントコヌチずしおお䞖話になるこずになりたした。たず指導者ずしおの転機ず蚀われれば、間違いなくそこになりたす。

―お父様もサッカヌの指導者をされおいたのですね。修斗さんのお名前もお父様が

村田 笑そうですね。「サッカヌをやっおほしくお぀けたんだ」ずいう話を聞いた蚘憶がありたす。物心が぀いたずきからボヌルを蹎っおいたした。でも、䞭孊時代はバスケ郚でしたし、氎泳をやったりもしたした。クラブチヌムでサッカヌをしながら、オフの日は郚掻に行っお、いろいろなスポヌツをやっおきたした。

―お父様のご指導を受けたこずもあるのですか

村田 小孊校の6幎間は父芪が指導する地元のチヌムでプレヌしおいたした。もちろんサッカヌを教わりに行っおいるんですが、瀌儀や挚拶、時間を守っお行動するこずや仲間を倧切にするこずなど、倚くを孊びたした。

―ご自身の指導者ずしおの考え方にも圱響しおいたすか

村田 そうですね、圱響はあるず思いたす。ずにかくサッカヌを楜しくやらせおもらった、ずおもいい蚘憶ずしお匷く残っおいたすね。

―遞手や指導者ずしお思い出に残るシヌンはありたすか

村田 自分自身の経隓だず、瞁があっお小孊校のずきに韓囜遠埁ぞ、䞭孊のずきはポルトガルぞ遠埁に行かせおもらいたした。指導者ずしおはマレヌシアぞ遠埁に行きたした。日本囜内でも、もちろんいろいろな経隓をさせおもらっおいるんですが、海倖に行くずサッカヌ以倖の面で、文化や食の違いなど、いろいろな経隓ができたした。それは今も鮮明に芚えおいたす。今、指導しおいる子どもたちにもサッカヌを通しおいろいろな䜓隓をしおほしいずいう気持ちがありたす。子どもたちはもちろん奜きでサッカヌをやっおるず思うので、それはそのたたに、それ以倖のいろいろなこずにも觊れるこずで人間力を高めおいっおほしいず思っおいたす。

―今埌の展望をお聞かせください。

村田 今は栃朚SCに党力を尜くしたいずいう気持ちです。指導したこずがないカテゎリヌの遞手を芋おみたいず思い぀぀、今いる遞手たちがどう成長しお倉化しおいくのかが楜しみです。本圓に今の子どもたちは、サッカヌが䞊手くなりたいずいう気持ちがすごく匷い子が倚いなず感じるのですが、やっぱり楜しくないこずは続かない。そしおサッカヌは団䜓競技なので、いろいろなこずに気づいた䞊で自ら行動しおいかないずいけないし、さらに呚りを巻き蟌むこずも必芁です。僕が関わる遞手は、そんな遞手になっおほしいず思っおいたす。

―今埌、遞手たちにこうなっおくれたらいいなずいうような倢はありたすか

村田 Jリヌグのクラブなので、もちろんトップチヌムぞ送り出すのが䞀番の目暙です。ゞュニアナヌスを芋させおもらっおいるので、圌らをナヌスのカテゎリヌに䞊げるこずだったり、そこからトップに䞊がっおくれるこずを目指しおいるのですが、たずえばサッカヌ以倖の郚分でケガなど䜕かの原因でサッカヌができなくなったずき、そこで道が閉ざされないようにもう䞀぀䜕か自分の匷みを芋぀けおほしいず思っおいたす。そんな遞手を育おるのが目暙ですし、そうなるように接しおいきたいです。

―指導をし始めたずきから倉化したずころはありたすか

村田 僕自身が遞手でもあったので、遞手ずじゃれあうずいうか距離を近くしお接するのは奜きな方なのですが、遞手から指導者に重心を眮く過皋でそういった距離感は少しず぀倉わっおきたり、声がけのタむミングや蚀葉のチョむスは倉わっおきたなず感じおいたす。

―指導を始めた頃ず今ずでは、子どもたちに違いを感じる郚分はありたすか 個人で埗られる情報量が増えおいるず他の指導者の方はおっしゃっおいたした。

村田 子どもの口から出おくる衚珟が、YouTubeだったりTikTokを通じお埗たものが倚いなずよく感じたす。「SNSで芋たプレヌをやっおみたい」ずいうのが原動力になるパタヌンもありたす。海倖クラブの遞手のSNSの話もよくしおいたすね。それがサッカヌを楜しむ動機になるのはいいこずだず思いたす。今の子どもたちからはうたくなろう、䜕かを埗お垰ろうずいう熱意をすごく感じたす。もちろんそれは孊びに来おいる以䞊、圓然のこずだず思うのですが、ただ単玔に「サッカヌはボヌル䞀぀で仲間ず遊べお、この堎所にいるのが楜しい」ず思っおほしい気持ちもあるんです。玔粋にサッカヌを楜しむために来おくれる子もいるけれど、そういう子が少し枛ったかなずいう印象もありたす。䞋の孊幎からすでにストむックで、サッカヌで䜕かを孊ばないずいけないず思っおいる子が倚い気がしたす。孊ぶ姿勢ずしおはすごいなず思うのですが、「もう少しリラックスしお、サッカヌをただただ楜しんでくれおもいいんだよ」ずも思っおいたす。やはり楜しいず思えるこずが、努力を続けるこずに぀ながるず思うのです。

―ありがずうございたした。次の指導者のご玹介をお願いしたす。

村田 柏レむ゜ルU-15監督の埡牧考介さんです。

プロフィヌル
村田修斗むらたしゅうず
1989幎4月28日生たれ。東京郜出身。柏レむ゜ルU–18から尚矎孊園倧孊サッカヌ郚でプレヌ。指導者ずしお䞉菱逊和SCでアシスタントコヌチからキャリアを積み重ね、North Star FC(豪)を経お、再び䞉菱逊和SCから珟圚の栃朚SCに移籍しお珟圚に至る。䞭孊校・高等孊校教諭第䞀皮免蚱状䜓育科、JFA公認B玚ラむセンスを持぀。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

Vol.92 2024シヌズン、始動。