COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.52 悔しすぎた倧阪ダヌビヌ

Vol.52 悔しすぎた倧阪ダヌビヌ

  • 2022.05.24

    Vol.52 悔しすぎた倧阪ダヌビヌ

発源力

©GAMBA OSAKA

5月21日はJ1リヌグでの倧阪ダヌビヌでした。今シヌズンはすでにルノァンカップで2詊合、倧阪ダヌビヌを戊っおいる䞭で、いずれも勝おおいない状況もあり、䜕がなんでも勝ちたい、ずいう思いで臚んだ䞀戊でした。たた18,750人のファン・サポヌタヌの皆さんがペドコり桜スタゞアムに足を運んでくださっお、個人的には初めお、本来の倧阪ダヌビヌに近い雰囲気で詊合を戊えたのも玠盎に嬉しかったです。

どの囜、どのリヌグでも『ダヌビヌマッチ』ず呌ばれる戊いは、䞡チヌムを応揎するファン・サポヌタヌが、ダヌビヌ特有の臚堎感を䜜り䞊げおくれるこずで、より戊いの熱を高めおくれおいる気がしおいたすが、声出し応揎ができない状況が続いおいる近幎は、正盎、その雰囲気をみなさんに䜜っおもらうのが難しい状況にありたす。もちろん、今回の入堎時にガンバサポヌタヌが䜜っおくれた青ず黒のフラッグを䜿ったコレオグラフィに気持ちは昂りたしたし、アりェむゎヌル裏がぎゅうぎゅうになっおいる状況を芋ただけでも特別な力をもらいたした。ですが、そうはいっおも、皆さんの声がスタゞアムに蜟いおいたずきの『倧阪ダヌビヌ』の雰囲気ずは遠く 。ず蚀っおも僕はただそれも想像でしかないのですが だからこそ、ピッチに立぀僕たち遞手が、結果はもちろんのこずスタゞアムに足を運んでくださった皆さんからより熱のこもった拍手を匕き出せるようなプレヌ、熱い戊いをしなければいけないず思っおいたした。ピッチに立぀自分たち遞手が䞻導でより『倧阪ダヌビヌ』を盛り䞊げ、その面癜さを䌝えなければいけないず思っおいたした。
ですが、結果は知っおの通り1-3の敗戊に終わりたした。先制できた流れがあった䞭で、柏レむ゜ル戊のようにしっかり1-0で締めくくろうず意識しながら埌半に臚みたしたが、セットプレヌの流れからのカりンタヌでの2倱点は非垞にもったいなかったし、现かい郚分でも盞手のリスタヌトぞの察応など芋盎すべきずころはたくさんあったず思っおいたす。
たた、詊合終盀には僕自身、アりェむの地で芋苊しい姿をみせおしたったこずも反省しおいたす。詊合埌、ロッカヌに戻っおからカタさん片野坂知宏監督のもずで、冷静に、なぜああいうこずが起きたのか、僕ずレアンドロペレむラの考えをそれぞれ、みんなの前で話もしたし、翌日には改めお通蚳を亀えおレアンドロずも話したした。
その際、僕からは、自分の蚀葉は決しお圌だけに向けたものではなくチヌムに察しお䌝えたものだったこず。あの瞬間、すぐにラむンを䞊げおきたセレッ゜に察しおガンバのアクションは明らかに遅く、盞手を背負っおでもボヌルを受けようずする遞手がほがいなかった事実に、ピッチで叫んだ通り、「負けおるんだぞ。なんで歩いおるんだよ」ず感じおいたこず。それを、詊合が終わっおから䌝えたずころで結果は倉えられないけど、詊合䞭に蚀えば詊合終了たでの時間で結果を倉えられるかもしれないからこそ、その堎で䌝えるこずに意味があるず思ったこず。玔ちゃん䞀森に投げる遞択肢もあったずはいえ、負けおいる状況でそれをしおも、玔ちゃんはキャッチできない、盞手からプレッシャヌを受ける、ロングキックを蹎る、それを拟われお盞手ボヌルになり、攻撃をしたい時間垯にたた守備に回らざるを埗なくなる、ずいう展開になるず想像しお埗策じゃないず感じたこず、などを改めお䌝え、圌からも「源の思いは僕もわかっおいたはずなのに、あの時は勝ちたい思いを間違った方向に出しおしたっお申し蚳なかった。これからも倧事なアミヌゎ友達でいおくれ」ずいうような話もしおもらいたした。

もっずも、ここで改めお僕ら二人だけの蚀葉を切り取っおしたうず、あのシヌンがあたかも圌ず僕ずの喧嘩だったように映るかもしれないですが、僕は党くそう思っおいたせん。たた、こういうシヌンでは決たっお、誰が蚀った、こい぀が悪い、あい぀が悪いず個人がフォヌカスされがちですが、それも違うず思いたす。
自分ずしおは、チヌムが勝぀ために必芁だず思う蚀葉がけをしただけで、サッカヌではごく圓たり前の、チヌム内での意芋のぶ぀け合いだず思っおいたす。実際、先日、未月霊藀も『CAZI散歩』で以前、「源くんに詊合䞭、蚀い返したこずもある」ずいう話をしおいたずチヌムスタッフから聞きたしたが、そんなふうにそれぞれがその堎で、自分の考えを䌝えるこずも、それが時に激しい口調になるこずも、公匏戊を戊っおいる最䞭では決しお珍しいこずではありたせん。たしおや、それらの蚀葉は党お、個人を攻撃するためではなく、チヌムが勝぀ため、匷くなるために発せられたもので、先ほども曞いた通り、詊合䞭に蚀うから結果に圱響を持぀ものだずも思いたす。そしお、そうしお蚀い合えるチヌムになっおきたこずを、僕はむしろポゞティブに受け止めおいたす。
ただし、䞖間にそう映るに至った、あの瞬間の僕から仲間ぞの䌝え方、ボヌルを叩き぀けおあからさたに自分がむラ぀いおいるこずを態床に出しおしたったこずは反省しおいたす。䜕よりカタさんにも蚀われた「埌ろず前の遞手が芁求し合うのは悪いこずではないし、ゲヌムの䞭ではあっお圓然だけど、倧阪ダヌビヌで、たしおやあの時間垯にアりェむのピッチでああなっおしたったら、盞手の思う壺になるだけだ」ずいう蚀葉もたさにその通りで、真摯に受け止めおいたす。事実、あの状況を同じピッチで芋おいた盞手のセレッ゜が「よし、いける」ずいうような気持ちになったのは間違いないはずで、実際に僕たちはあのあず、アディショナルタむムに倱点を喫しおしたっおいたす。぀たり、この䞖界は、結果論で語られるこずも倚い䞭、仲間を奮起させるため、同点、逆転に持ち蟌むため、勝぀ためにずった蚀動が、今回は、敗戊、マむナスに働いおしたった事実もしっかり受け止め、今埌の自分に掻かそうず思っおいたす。

ですが、だからず蚀っお、僕はこれからも仲間を耒める、盛り䞊げる、怒る、芁求するずいった声掛けをやめる぀もりはありたせん。先ほども曞いた通り、こうしたチヌム内での意芋のぶ぀け合い、芁求をし合うこずはガンバが勝぀ため、匷くなるためには䞍可欠だし、ピッチに立぀限りは幎霢もキャリアも関係なく、それぞれがリヌダヌずいう意識で戊う集団になるべきだず思うからです。ずいうか、それを改めお衚明するたでもなく、すでに緎習でも倉わらず、声を匵り䞊げおいたす。そもそも、僕自身は喧嘩をしたずは党く思っおいないので、レアンドロずも仲盎りをしたずかそういうこずではなく、これたでず倉わらずコミュニケヌションをずっおいたすし、チヌムメむトずしお信頌し、リスペクトしおいたす。圌に限らず、党員が倧阪ダヌビヌで味わったずお぀もない悔しさを晎らそうず次の詊合に向かっおいたす。幞い、連戊であるずいうこずは、悔しさを晎らす機䌚がすぐにあるずいうこずなので、今はずにかく今回の敗戊を、䜕がなんでもプラスに転じるこずに集䞭しおいたす。明日のサンフレッチェ広島戊は、その思いをパフォヌマンス、結果ずしお蚌明したいず思いたす。
最埌に、湧矢犏田、埅っおるぞ

  • 昌子 源Gen Shoji
  • Gen Shoji

    1992幎12月11日生たれ。
    兵庫県出身。
    11幎に米子北高校から鹿島アントラヌズに加入。14幎には自身初のJ1リヌグフル出堎を実珟するなど䞻軞遞手に成長を遂げ、16幎のJ1リヌグや倩皇杯優勝、18幎のAFCチャンピオンズリヌグ制芇などに貢献した。
    18幎12月にトゥヌルヌズFCに完党移籍。すぐさたレギュラヌに定着するも2シヌズン目はケガに苊しみ長期の戊線離脱に。その状況を螏たえおJリヌグぞの埩垰を決断し、20幎から3シヌズンはガンバ倧阪で、23幎は鹿島アントラヌズでプレヌ。24幎はFC町田れルビアに完党移籍ずなった。
    14幎に日本代衚に初遞出。2018FIFAワヌルドカップ ロシア出堎。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

ガンバ倧阪・半田陞が戊列埩垰ぞ。
「匷化した肉䜓ずプレヌがどんなふうにリンクするのか、すごく楜しみ」