COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > 糖質・脂質カットのピーナッツカカオアイス/村田英理子

糖質・脂質カットのピーナッツカカオアイス/村田英理子

  • 2022.06.03

    糖質・脂質カットのピーナッツカカオアイス/村田英理子

REIBOLAレシピ

  • 村田 英理子Murata Eriko
  • Murata Eriko

    プロラグビー選手の夫 村田毅(むらたつよし)の食事サポートをしながら、より多くの人に「GOOD HABIT良い食習慣」を続けてほしいと願い、InstagramやTwitterで日々の工夫を発信。
    海外営業職とアスリートサポートを両立するなかで確立した、よりシンプルに効率よく、質の高い食事を作るメソッドや、実生活に寄り添ったレシピは、運動習慣のある人だけでなく料理初心者にも好評。
    企業や教育機関での講演活動や、コラム執筆、など幅広く手掛ける。著書に「GOOD HABIT(山川出版社)」。
    Instagram:
    @athlete.food_eriko.murata

材料

牛乳 200cc(無脂肪or低脂肪がおすすめ)
デーツ大4粒
無糖ピーナッツバター大さじ2
アガベシロップ大さじ2
無糖カカオパウダー大さじ4

作り方

1

デーツは種を取っておく

2

材料をすべてミキサーにかけて、全体がムラなく混ざるまで撹拌する

3

冷凍できる保存容器に②をすべて流し込み、4時間以上冷凍庫に保存して固まればできあがり

調理時間10分+4時間

Point

料理のコツ・ポイント

材料選びにこだわることで、市販のアイスクリームより大幅に脂質・糖質をカットすることができます。牛乳はできれば無脂肪を、ピーナッツバターも無糖を選ぶようにしましょう。シロップの量をもっと控えれば、よりヘルシーに仕上がります。

Point

カルシウムや鉄分・マグネシウムなど、ミネラルが豊富に含まれる健康的なアイスクリームです。カカオパウダーと相性の良いデーツやピーナッツバターを混ぜて作ることで、香り高く仕上がります。デーツには鉄分が非常に豊富なフルーツで、デザートを食べながら不足しがちな栄養を補給できてしまう優れもの。ピーナッツバターを合わせることで、さらにコクと食べ応えが増します。

レシピを見てくれている方へのコメント

お風呂上がりのアイスがやめられない!という方もいるかもしれません。そんな方には、手作りアイスがおすすめ。市販のものに比べて脂質も糖質もカットできる上に、好きな味に調整できます。これから暑さが増しますので、デザートタイムもヘルシーに!

NOW ON AIR

00:00