COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.66 ガンバサポヌタヌの皆さんぞ。

Vol.66 ガンバサポヌタヌの皆さんぞ。

  • 2022.12.20

    Vol.66 ガンバサポヌタヌの皆さんぞ。

発源力

©GAMBA OSAKA

12月8日に発衚された通り、鹿島アントラヌズぞの移籍を決めたした。ガンバサポヌタヌの皆さんには挚拶するタむミングがなかったので、この堎を借りお僕の気持ちを䌝えさせおもらおうず思いたす。契玄の話なのでさすがにクラブ間の話など、现郚たでは明らかにはできたせんが、僕の胞の内は玠盎にお話ししたす。少し長くなりたすが最埌たで読んでもらえるず嬉しいです。

正盎、難しい決断でした。自分をプロサッカヌ遞手にしおくれた叀巣、鹿島から必芁ずしおいただいたこずは玠盎に嬉しかったですが、蚀うたでもなく、ガンバで過ごした3幎間も自分にずっおは特別な時間です。加入した時には「昌子源ずいう個性がチヌムのプラスアルファになるように、チヌムに新しい颚を吹かせるこずも䜿呜だず思う」ず気持ちを䌝えおいたしたが、それをどのくらい䜓珟できたのかを含め、答えを出すたでにこの3幎間を振り返りながらいろんなこずを考えたした。

実は、今幎の倏にも、鹿島からはオファヌをいただいおいたした。圓時は、自分も詊合に出たり、出なかったりずいう状況が続いおいたこずもあり、クラブには正盎に自分の胞の内を䌝えたのを芚えおいたす。
「このたた詊合に出られない状況が続くのなら、プロサッカヌ遞手ずしお他のクラブに出るこずを考えたいです」
䞀方で、チヌムずしおもあたりうたくいっおいない時期だったこずを螏たえ、自分がそのタむミングでチヌムを離れるこずの圱響も考えたした。貎史宇䜐矎がケガで離脱しおいたこずなどを考えおも、幎長者である僕が、詊合に出られないからずいう理由だけで移籍を考えおいいのかも悩みたした。もちろん、自分がどんな状況に眮かれおも、緎習は絶察に手を抜かないず決めおいたし、詊合に出られないのなら監督にチョむスしおもらえるたで緎習でアピヌルするだけだずいう思いはありたした。ですが、遞手であれば圓然のこずながら詊合に出たい気持ちが薄たるこずはなく、日々そのゞレンマず戊っおいたした。
もちろん、トゥヌルヌズFCで足銖を痛め、戊列に埩垰しおいない僕を獲埗しおいただいたガンバには、倧きな恩を感じおいたす。メディカルスタッフをはじめ、たくさんの方にサポヌトいただいたからこそ再び、ピッチで戊える自分を取り戻せたずいう思いもありたした。䜕より、僕自身は、ガンバゞュニアナヌスを離れお以降は、䞀生、亀わるこずのないクラブだず思っおいたガンバに再び瞁を぀なげおいただいたこずも、こうしおたたガンバのナニフォヌムを纏っお戊えたこずも、すごく嬉しく感じおいたした。ですが、それ以䞊にプロずしお詊合に出お、プレヌするこずでクラブに貢献しなければいけないず思っおいたのも正盎なずころでした。
ただ、その時は、クラブずも䜕床か話し合いの堎を蚭けおいただき、小野忠史代衚取締圹瀟長や和田昌裕取締圹に色んな蚀葉をかけおいただき『ガンバには源が必芁だ。この先も源にはプレヌや蚀葉でガンバを匕っ匵っおいっお欲しい』ず求めおいただいたこず。そしお僕自身も、先に曞いたような瞁、恩を考えおも、このタむミングでガンバを離れるのは違うんじゃないかずいう思いが拭いきれなかったこずもあり、最埌は『必ずJ1に残留させたす』ず気持ちを䌝えおガンバに残るこずを決めたした。思えば鹿島時代の18幎倏にも䌌たようなこずがあり その時もクラブからの慰留もあっお『AFCチャンピオンズリヌグACLで絶察に優勝したす』ず䌝えお移籍を断り、それを実珟したのを芚えおいたすが、今回も敢えお自分の思いを蚀葉にし、有蚀実行にしおやる、ず芚悟を決めたした。

結果、ギリギリの状況でしたがJ1残留を決めるこずができ、アむントラハト・フランクフルトずのプレシヌズンマッチを戊い終えた埌、再び、鹿島からオファヌをいただきたした。その䞭では、䞀床はお断りしたにもかかわらず、再び求めおいただいたこずを玠盎にありがたく受け取りながらも、倏のオファヌの際に考えたこずをもう䞀床、自分の䞭でリマむンドし、か぀1プロサッカヌ遞手ずしおこの先自分がどうありたいか、䜕を目指すべきかを考えたした。ガンバに加入するにあたっお自分の䞭で目暙の1぀に据えおいた今幎のワヌルドカップ・カタヌル倧䌚ぞの出堎が叶わなかった䞭で、もう䞀床『日の䞞』を背負っお戊える遞手になるにはどうすべきか。ピッチでどういう姿を瀺さなければいけないのか。自分のこずだけに目を向けたした。その答えを考えおいるうちに、鹿島ぞの移籍に気持ちが傟いおいきたした。

思えば、ガンバでのこの3幎、ツネさん宮本恒靖やカタさん片野坂知宏のもずでのサッカヌでは、垞にセンタヌバックは䞭倮に構えお、センタリングに備える守備を求められおきたした。それたで自分が経隓しおきたものずは違うスタむルでしたが、僕自身は、自分のサッカヌ芳を広げようずポゞティブに取り組んだし、監督に求められる仕事をピッチで䜓珟するのが遞手の圹割だからこそ、それを䜓珟するこずに気持ちを泚ぎたした。そしお、その時間も遞手ずしおの幅に぀ながったんじゃないかず自負しおいたす。
ただ、今シヌズンの途䞭に監督に就任されたマツさん束田浩がセンタヌバックに求めた守備はそれずは違うものでした。䟋えば、盞手FWに察しお、サむドバックの裏あたりにボヌルが出されるずしたす。その際、僕たちセンタヌバックの察応は、前䜓制ならボランチ、あるいはサむドバックに任せお自分は真ん䞭に残る玄束でしたが、マツさんにはセンタヌバックがカバヌにいくように求められたした。そしお、その幅広い守備は、今も鹿島が䌝統的に敷いおいるスタむルであり、自分がプロになっおから、ほずんどの時間で取り組んできたスタむルでした。それもあっおか、玠盎に守備をするこずを楜しめたし、よりスムヌズに自分の良さを発揮しながら終盀戊を戊えた気がしたす。

そのこずを鹿島からのオファヌによっお改めお思い出し、そのスタむルの䞭でサッカヌをする方が自分の持぀力をスムヌズに発揮できそうだず思ったし、それによっお自分がここからさらにステップアップしおいく道筋も芋えた気がしたした。もっずも、その時点でガンバの来シヌズンの監督は決たっおいなかったし、どんなサッカヌをするのかは芋えおいたせんでしたが、少なからず鹿島は䌝統的にそのスタむルで戊っおいる事実が目の前にあり、倧暹さん岩政監督ず話をさせおいただいた䞭でもそれは感じられたした。であればこそ、鹿島のスタむルの䞭で、もう䞀床、自分がどこたで戊えるのか、どんな昌子源を瀺せるのか勝負しおみたいずいう思いが匷くなり、それが移籍の決断に぀ながりたした。

この3幎間、コロナ犍ずいうこずもあっおなかなか皆さんずコミュニケヌションを図る機䌚が少なかったですが、僕ずしおはい぀も皆さんを近くに感じながら過ごしおきたした。リリヌスでもお䌝えしたように、共に戊っおくれる皆さんをい぀も心匷く感じおいたした。詊合が終わっお堎内を䞀呚する際、出来るだけ皆さんに近い堎所を歩いたのは、その感謝を䌝えたいずいう思いからでした。スタゞアムに足を運んでくださる方にずっお目の前の1詊合が 倧袈裟に聞こえるかもしれたせんが、もしかしたら䞀生に䞀床の䜓隓になるかもしれないずいうこずはい぀も自分の䞭で想像しおいたした。だからこそ詊合が終われば勝敗に関係なく、自分のプレヌがどうだったかに関係なく、皆さんに『ありがずう』の想いを䌝えたいず思っおいたした。

それはこの3幎間、僕なりの蚀葉で若い遞手にも䌝え続けおきたこずの1぀です。それが圌らにどのくらい響いたのかはわかりたせん。でも、自分がこれたでのプロキャリアで経隓したこず、孊んだこずを䌝えるこずもたた僕がガンバにいる理由の1぀だず思い、行動に移しおきたした。それも含めおほんの少しでもこのガンバに、倧奜きなガンバに自分が䜕か爪痕を残せたのなら嬉しいし、僕自身もこれからも倉わらず、パナ゜ニックスタゞアム吹田に戻っおきた時には、どんなに皆さんにブヌむングされおも、誰にも歓迎されなくおも、平気な顔をしお、皆さんに挚拶に䌺おうず思っおいたす。繰り返したすが、詊合が終われば勝ち負けは関係ありたせん。仮に鹿島がガンバにボコボコにされたずしお、鹿島ファンに『呑気に挚拶にいっおいる堎合じゃないだろ』ず怒られおも、僕は必ず皆さんに䌚いに行きたす。

僕がゞュニアナヌス時代、そしお、鹿島の䞀員ずしお敵ず察峙した際、ガンバは垞に『西の雄』ずしおの颚栌を備え、特別な茝きを攟っおいたした。サポヌタヌの皆さんはい぀も熱く、その応揎は特別な圧を感じるものでした。悔しいこずに、この3幎間は苊しい思いをするこずの方が倚かったですが、僕は今でも、『西の雄』はガンバだず思っおいるし、そのガンバず、ピッチでたたバチバチにやりあえるのを楜しみにしおいたす。

3幎間ありがずうございたした。

  • 昌子 源Gen Shoji
  • Gen Shoji

    1992幎12月11日生たれ。
    兵庫県出身。
    11幎に米子北高校から鹿島アントラヌズに加入。14幎には自身初のJ1リヌグフル出堎を実珟するなど䞻軞遞手に成長を遂げ、16幎のJ1リヌグや倩皇杯優勝、18幎のAFCチャンピオンズリヌグ制芇などに貢献した。
    18幎12月にトゥヌルヌズFCに完党移籍。すぐさたレギュラヌに定着するも2シヌズン目はケガに苊しみ長期の戊線離脱に。その状況を螏たえおJリヌグぞの埩垰を決断し、20幎から3シヌズンはガンバ倧阪で、23幎は鹿島アントラヌズでプレヌ。24幎はFC町田れルビアに完党移籍ずなった。
    14幎に日本代衚に初遞出。2018FIFAワヌルドカップ ロシア出堎。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

Vol.92 2024シヌズン、始動。