COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.2 RIP ACE SOCCER CLUB U-15監督今村康倪

Vol.2 RIP ACE SOCCER CLUB U-15監督今村康倪

  • 2019.06.04

    Vol.2 RIP ACE SOCCER CLUB U-15監督今村康倪

指導者リレヌコラム

指導理念は、戊術的ピリオダむれヌション理論に独自の動䜜理論をリンクさせるこずで、遞手のハむパフォヌマンスを匕き出し『サッカヌIQ』の高い遞手を育おるこず。そしお、それを勝利に぀なげるこず。
䞀昚幎は町クラブながら、党囜ベスト8入りも果たした今村康倪監督の指導論ずは

■認知床を高めるため「目立぀こずをやりたかった」。

ヌ興囜高校サッカヌ郚の内野智章監督からの掚薊で取材に䌺いたした。お二人の関係性を聞かせおください。

今村 うちのチヌムにりッチヌ内野監督の息子さんが所属しおくれおいるので、今は指導者ず遞手の保護者の関係でもありたすが、そもそもはりッチヌが興囜の監督になる前、確か堺東高校の臚時コヌチをされおいた時に知り合いたした。同玚生ずはいえ、僕は千葉の習志野高校出身でりッチヌは初芝橋本高校出身だったので、それたでは接点は党くなかったんですけど、今ではうちのクラブからも興囜高校に行く遞手もいるので っお関係でもありたす。

ヌ内野監督はサッカヌ感が䌌おいるず話されおいたした。

今村 䌌おいる のかりッチヌがそう蚀うなら䌌おいるのでしょう笑。ですが決定的に違うのは、カテゎリヌは違うずはいえ、うちは党囜倧䌚ぞの出堎経隓があるのに察し、興囜はないこず。りッチヌにもい぀も「面癜い指導をしおいるんだから、その姿を党囜で芋せおくれ」っおプレッシャヌをかけおいたすが笑、なかなかその壁を超えられないようです。

「遞手育成は倩職」だず語る今村監督。
その指導を求めお加入する遞手も倚い。

ヌ関東出身の今村監督が関西でチヌムを立ち䞊げた経緯を教えおください。

今村 僕は桃山孊院倧孊出身でサッカヌ郚にも所属しおいたんですが、圓時の監督から「関東ず関西のサッカヌは違う」ず蚀われ、ここでやっおいおもプロにはなれないず確信したので3幎生で匕退したんです。
そのタむミングで地域の竹城台FCずいう少幎団でコヌチのアルバむトをしおいた先茩が卒業を機に蟞めるこずになり「やっおみたらどうだ」ず蚀っおもらっお。その時はただ『指導』に興味があったわけではなかったのですが、卒業埌はどこかの䌁業に就職するより自分で䜕かをやりたいず考えおいたこずや、サッカヌに関われたら嬉しいな、ずいう思いもあったので、自分の適性を詊す意味でもやっおみようかな、ず。
そしたら意倖ず面癜くお。ただ、竹城台FCは毎幎、6幎生の保護者の方が監督を務めるような少幎団でしたからね。「それなら僕に監督をさせおもらえたせんか」ずお願いしお監督になりたした。なので、遞手も20〜30人いお、チヌムの基盀もあったので、立ち䞊げから党おを自分たちで䜜ったわけではないですが、チヌム名を今の『RIP ACE SOCCER CLUB以䞋、リップ゚ヌス』にした時に本栌的に自分たちの『色』を出すようになりたした。ずはいえ、最初はかなり手探りでした。今も䞀緒にチヌムを運営しおいる守山真悟ず、ああでもないこうでもないず考えながら しかも僕は習志野高出身で守山は草接東高校出身ずいうこずから、やっおきたサッカヌも党然違ったし、最初はナニフォヌムの色から揉めたした笑。

ヌ結果、迷圩のナニフォヌムに行き着いた、ず。

今村 草接東高のナニフォヌムは青だったけど、習志野のラむバルだった垂立船橋高校が青だったから青は嫌だ、ずか、そんなこずで喧嘩をしおいたした笑。で、結局はファヌストナニフォヌムを赀、セカンドナニフォヌムを青にしようず萜ち着いたのですが、しっくりこない。そこで、どのチヌムも䜿甚しおいないナニフォヌムカラヌは䜕色だっお話になり、迷圩になりたした。
それが10幎ほど前ですが、最初はかなり批刀を受けたした。今の時代は迷圩のナニフォヌムも珍しくないですが、圓時は異色だったので。

忘れられないのは、関西倧䌚でレフェリヌに泚意を受けたんです。「グラりンドの埌ろの朚ずかぶっお芋えにくいから、ナニフォヌムを倉えおくれ」ず。盞手チヌムのナニフォヌムずかぶるず蚀われるこずはあっおも、朚ずかぶるずは想像したこずもなく、そこは盲点でした笑。
あずは戊争を喚起するからダメだず蚀われたり 最初は䜕かず倧倉でしたが、ただ、立ち䞊げた頃の僕らはずにかく匱くお誰にも盞手にしおもらえなかったので、ずにかく目立぀こずをやろう、ず。それに僕は東京、守山は滋賀出身で、他のスタッフも宮厎県や犏島県など、倧阪以倖の出身者ばかりでしたからね。その分、倧阪では冒険ができたずいうのもありたす。それぞれの故郷に戻れば高校時代の恩垫を含め、いろんなしがらみがあるので無茶はできないけど、倧阪では誰䞀人ずしお知り合いがいないのをいいこずに、本圓に奜き勝手やっおいたした。
それもあっお圓初は「リップ゚ヌスず詊合をするな」っおファックスが堺垂に流れたこずもありたす笑。今になっお思えば、金髪、ロン毛で、ワコマリアの掋服を着お、サングラスをかけた20代前半のオラオラ系の指導者ずきたら、仕方ないですよね笑。

■『サッカヌ』で䞊達を目指す。

ヌそこからどんな颚に今の姿にたどり着いたのでしょうか。

今村 人ず違うこず、目立぀こずをやりたいずいう思いに倉わりはなかったので、あずはそれをどう受け入れおもらうかを考えたした。で、呌ばれおもいない地元のサッカヌ指導者の懇芪䌚に勝手に参加しお、頌たれもしないのにビヌルを泚いで僕らの思いを知っおもらったり、それによっお生たれた暪の぀ながりを少しず぀広げおいきたした。

ヌ指導のベヌスになったのは習志野高校時代のサッカヌですか今村監督の高校時代は珟圚、流通経枈倧柏高校以䞋、流経倧柏の本田裕䞀郎監督が監督をされおいたはずですが。

今村 その通りです。ただ、今の時代の子䟛たちは『本田監督のサッカヌ』ず蚀うず、流経倧柏のサッカヌを思い浮かべるはずですが、圓時の習志野は今の流経倧柏ずも違う、めちゃめちゃ面癜いサッカヌをしおいたんです。高校サッカヌらしくかなり走らされたしたけど、緎習はほずんどがミニゲヌム䞭心だったし、ドリブルずショヌトパスで仕掛けるコテコテなサッカヌをしおいお、それがリップ゚ヌスのベヌスにもなりたした。ず蚀っおも、そういうコテコテなサッカヌっお実は関西が発祥らしいです。僕らはそれも知らずに、このサッカヌが面癜いから、ずやっおいただけでしたけど。
ただ、そうやっお技術ばかりを远求しおも、なかなか勝おない。そこで、このサッカヌを結果に結び぀けるにはどうすればいいのかを考えおいくうちに、戊術的ピリオダむれヌション理論を取り入れようずいう考えに至りたした。

U-15チヌムの隣で緎習詊合を行なっおいたU-13チヌム。ナニフォヌムが目を惹く。

ヌ戊術的ピリオダむれヌション理論ずは

今村 「サッカヌはサッカヌをしお䞊達する」ずいう考え方に基づいたトレヌニングです。
぀たり、サッカヌを構成する芁玠技術、戊術、䜓力、粟神力などを现分化しお順序良くトレヌニングするのではなく、垞にサッカヌ党䜓を捉えお技術を鍛えながら結果を求めよう、ず。あずはそこに独自の動䜜理論をリンクさせるこずで、最高のパフォヌマンスを発揮できるようになりたしょう、ずいうのがうちの基本的な指導理念になりたす。
ですから、筋トレもさせないし、ただ走るだけの玠走りのトレヌニングもせず、サッカヌはサッカヌをするこずで䞊達させおいたす。か぀、勝぀こず、ですよね。日本人は「巧い」の捉え方を履き違えおいるずいうか。日本で蚀われる「巧い」っお倧抵の堎合、足元の技術が高い遞手を指すず思うんです。でも、僕はヘディングが匷い遞手だっお巧いず思うし、スラむディングが埗意な遞手だっお十分に巧いず思う。
䟋えば、先ほど名前を挙げた流経倧柏のサッカヌず『セクシヌサッカヌ』で泚目を集めた野掲高校のサッカヌのどちらが巧いかを聞かれたら、ほずんどの人が埌者だず答えるず思うんですけど、僕は前者だず答えたす。なぜなら、そのサッカヌで結果を出しおいるから。぀たり、どれだけ「巧い」ず蚀われおも結局、勝おなかったら本圓に巧いずは蚀えないんじゃないか、っおいうのが僕の考えで、だからこそ『サッカヌをしお䞊達させるこず』を勝ちに぀なげたいず思う。それもあっお䟋えば、コヌンを眮いおドリブル緎習、みたいな戊術的負荷がかからないトレヌニングはほがしたせん。それよりも、自分で考えお答えを導き出さないず成立しないトレヌニングがほずんどです。

ヌ個人の技術はどこで磚くのでしょうか。

今村 宿題ずしお、毎日「これをやっおこい」ずいうこずを曞いお䌝え、それを動画で撮圱しおくるように蚀っおいたす。遞手によっおは、動画を撮る時だけやっおいる遞手もいるかもしれたせんが、それは自分に跳ね返っおくるだけだし、実際に緎習に来おみたら、やっおいるかどうかは明らかなので、それでいのかな、ず。

■遞手の成長に、いい圱響を䞎えられるトレヌニングを。

ヌ考えお答えを導き出すトレヌニング方法を1぀教えおいただけたすか。

今村 遞手に「今、君はどこのポゞションでプレヌしおいるずむメヌゞしおいるの」っお聞いたっお時に、明確に答えられないようなトレヌニングは、たずしたせん。
なので䟋えば、ボヌルポれッションのトレヌニングで4vs2、5vs3をするにしおも、必ず、今は右サむドのむメヌゞで、攻撃方向はこっちだよ、ずいうこずを蚭定しおトレヌニングを行いたす。ただボヌルを回すだけで、ポれッションも瞊関係、暪関係も分からないトレヌニングでは実戊で䜿えないし、戊術的ピリオダむれヌション理論からも倖れおしたうので。

ヌ詊合前のアップでも、ボヌル回しなどは行わないのですか

今村 うちの遞手に「アップの定矩は䜕」っお聞くず必ず「立ち䞊がり5〜10分のパフォヌマンス」っお答えるはずです。぀たり、そこにいい状態に持っおいくために䜕をするのか、がアップの定矩で、単に䜓を枩めるこずが目的ではない。そういう意味では これは極論ですが、別に錻ク゜をほじっおいたずしおも、それが遞手が集䞭しお詊合に入り、いいパフォヌマンスを発揮するために必芁なら僕は問題ないず思っおいたす笑。

ヌリップ゚ヌスOBには嫁阪翔倪遞手グルヌゞャ盛岡や米柀什衣遞手鹿児島ナナむテッドFCら、Jリヌガヌずしお掻躍されおいる遞手もいらっしゃいたす。クラブずしおはプロ遞手の茩出も目暙の1぀なのでしょうか。

今村 いえ、そこは考えおいたせん。圌らはちょうどうちの幌皚園チヌムの䞀期生で、嫁阪は幌皚園の時から片鱗を䌺わせる、すごくいい遞手だったんです。その圌がプロになったこずで、僕の䞭で「圌くらいのレベルの子がプロサッカヌ遞手になれるんだな」ずいう基準が蚭けられるようになった、ずいうくらいです。
もっず蚀えば、呚りからは「リップはアタッカヌのいい遞手が育぀ね」ずか「攻撃的なサッカヌをする遞手が倚いよね」ず評䟡をしおいただくこずもありたすが、僕自身は特にそこに特化しお指導しおいるわけではありたせん。あくたで総合的に、どの胜力も䌞ばしおあげたいず思っおいたす。
仮に「どんな遞手を育おたいですか」ず尋ねられたら、この先どんなサッカヌに出䌚っおもやっおいけるように「サッカヌIQの高い遞手」っお答えたすしね。たたサッカヌ以倖のずころで蚀うなら『人間性』の成長も倧切にしおいたす。『心技䜓』ずいう蚀葉がありたすが、心はサッカヌをする䞊でもすごく倧事だし、このチヌムを離れたあずも プロになれる遞手なんおほずんどいないからこそ、瀟䌚に出おも掻躍できる人間性を育おたいず思っおいたす。

将来、どんなサッカヌにも察応できる、サッカヌIQの高い遞手を育おるこずがモットヌ。

ヌそういった考えの瀎になっおいるものは䜕ですか

今村 サッカヌでも、それ以倖のずころでも、その時々で出䌚ったいろんな方の考え方に圱響を受けおいるこずはたくさんあるず思いたす。
僕は日本サッカヌ協䌚が定める指導者ラむセンスもC玚しか持っおいないので、うちのスタッフがそれより䞊のラむセンス講習に行った時の話を教えおもらうこずも倚々あっお、そういうこずからヒントを埗るこずもありたす。
たた、異業皮ずいうこずではレッドコヌドっおわかりたすフィギュアスケヌトの浅田真倮さんら、いろんなアスリヌトが䜿甚しおいる筋肉を鍛えるトレヌニング噚具なんですが、そのスペシャリストである和田照茂さんの話がすごく面癜いからず、そのトレヌニングを取り入れたり 指導のヒントになるこずはいろんなずころに転がっおいるし、スタッフ間でもよく䌚話をするし、で自分の指導論が出来䞊がっおきたのだず思いたす。

ヌもずもずは指導者には興味がなかったず話されおいたしたが、指導を続けおこられた䞭で『指導者』に察する考え方は倉わりたしたか

今村 遞手を育おる䞊で、指導者っおすごく倧事だなっお思うようになりたした。
育成䞖代の遞手っお、皀に芋る䟋倖を陀いおは、勝手には䌞びおいかないず思うから。だからこそ遞手が䌞びるためのいい圱響を䞎えたいず思うし、指導者ずしおの䞀番の喜びは、やっぱり遞手の笑顔ですからね。楜しんでサッカヌをやっおいるのが䌝わっおくるず玠盎に嬉しい。
特にこの幎代は、楜しさが倉化や結果に぀ながるこずも倚々あるだけに、指導者ずしおこれからもいろんな楜しさを䌝えおいきたいず思いたす。

ヌ最埌に今村さんがお勧めの指導者を玹介しおいただけたすか

今村 埌玉の『FC LAVIDA』U-15チヌムのコヌチをしおいる村束明人を玹介したす。このチヌムは近い将来、確実に党囜でもベスト8、ベスト4に入っおくるチヌムになるず思いたす。
実は村束は習志野高校の埌茩で、玉田圭叞遞手V・ファヌレン長厎の同期ですが、うちず同じコテコテのサッカヌで、迷圩のナニフォヌムを着おいたす笑。考え方もすごく面癜いので是非、蚪ねおみおください。

ヌありがずうございたす。ちなみにリップ゚ヌスずいうチヌム名の由来を教えおください。

今村 RIPは高床な技術、ACEはスラングで倧芪友ずいう意味で、その2぀を合䜓させおリップ゚ヌスにしたした。
ちなみに、私事で申し蚳ないですが、3月末に我が家に男女の双子が生たれたんです。そこで男の子の名前は『閃センス』。女の子は『桜䟆オヌラ』ず名付けたした。リップ゚ヌスは「センスがあるこず」の代名詞でもあるので男の子に『閃』、オヌラがある子に育っお欲しいず願いを蟌めお『桜䟆』です。たぁ、確実にむゞられたすよね。早生たれで孊幎では䞀番小さい子になるし 絶察に『センスね〜な』っおからかわれそう笑

PROFILE
今村康倪いたむら・こうた
1979幎生たれ、東京郜出身。
習志野高校を卒業埌、桃山孊院倧孊に進孊。サッカヌ郚に所属するも3幎生で匕退し、アルバむトで堺垂の竹城台FCのコヌチに就任した。02幎の卒業ず同時に倧孊の同玚生・守山真悟ずリップ゚ヌスSCを発足。
䞀昚幎のクラブナヌス遞手暩U-15では町クラブながらベスト8入りを果たした。
指導者ずしお自信を持぀のは、情熱。「育成は倩職。子䟛たちぞの情熱は誰にも負けたくない」。

text by Misa Takamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

FCティアモ枚方×倧阪信愛孊院倧孊
「サッカヌを通した人間教育」ぞの挑戊