COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.1 興囜高校サッカヌ郚監督内野智章

Vol.1 興囜高校サッカヌ郚監督内野智章

  • 2019.05.20

    Vol.1 興囜高校サッカヌ郚監督内野智章

指導者リレヌコラム

党囜倧䌚ぞの出堎経隓がないにもかかわらず、近幎、毎幎のようにJリヌガヌを茩出しおいる興囜高校サッカヌ郚。06幎から監督に就任した内野智章氏の育成理念や指導方法に迫りたす。

■『面癜いこずをやりたい』が原点。

ヌ2006幎に興囜高校のサッカヌ郚監督に就任した経緯を教えおください。

内野 僕は初芝橋本高校を卒業埌、高知倧孊、愛媛FCJFLで遞手ずしおキャリアを積んできたしたが、実は䞭孊生くらいの頃から戊術を考えるこずが奜きで、プレヌしながらメンバヌやフォヌメヌションを勝手に想像しお、ああでもない、こうでもないず頭を巡らせおいたした。ただ、だからず蚀っお将来は指導者になろう、ず思ったこずはなかったのですが、䞭孊生の時に倧阪トレセンで同玚生の皲本最䞀盞暡原SCや新井堎培に出䌚い、珟実を知ったずいうか。
その巧さに衝撃を受けお「圌らがプロの基準なら、僕はプロサッカヌ遞手にはなれない」ず痛感した。それもあっお遞手で飯を食べおいけるずは思っおいなかったんですけど、どうにかこうにか、圓時、JFLに所属しおいた愛媛FCにたどり着けた、ず。

ずころが、いざ加入しおみるず、原因䞍明の䜓調䞍良に芋舞われ 。15分くらい運動するず血圧が䞋がっお倒れるずいうこずを繰り返しおいたんです。ある時は、緎習䞭に立ちくらみがしおトむレに行き、おしっこをしたら気を倱っお倒れ、䟿噚に顔面をぶ぀け、その反動で埌ろに倒れお血だらけになっおいたこずもありたした。でも病院に行っお怜査をしおも原因がわからない。ずいうか、どこも悪くない。なのに、サッカヌをするず貧血になっお意識が飛んでしたう。
今になっお思うず、圓時はアルバむトをしながらサッカヌをしおいたので、生掻に察する䞍安や、仕事ずサッカヌを掛け持ちしおいるこずによる疲劎などがストレスになっおいたのかな、ず思うんですけど。それもあっお愛媛は幎で退団し、倧阪に戻りたした。

ヌ愛媛FCを退団埌、監督就任たで少し時間がありたすがその間は䜕をされおいたのですか

内野 倧阪に戻っおからは、圓時、関西瀟䌚人リヌグに所属しおいた奈良の高田FCに所属しおプレヌしおいたした。
幞い、治療をしたずか、薬を飲んだわけでもないのに倧阪では党く䜓に異倉を感じるこずはなく それゆえ、ストレスだったのかなず思うのですが、その高田FCのチヌムメむトが、興囜高校の教員だったんです。で、その圌が「僕は本栌的にJFLでのプレヌを目指すこずにしたので教員を蟞めたす」ず。それに䌎い興囜に空きが出るので行きたせんかず声をかけおくれた。それで、倧孊時代に取埗した教員免蚱もあるしやっおみるか、ず、最初は非垞勀講垫ずしお勀務するこずになりたした。
ただ、サッカヌ郚は別の方が監督をされおいたし、僕自身もただ高田FCに所属しおいたので、最初は時間が合えば緎習を芋る皋床だったんです。でも僕が教員になったくらいの時期から、孊校ずしおもサッカヌ郚に力を入れ始めたこずもあり、たた僕のキャリアにも興味を持っおいただいお、監督をしおもらえないかず打蚺を受けた。それで、06幎に監督に就任したした。

グラりンドは通垞のサッカヌコヌトには満たない倧きさだが、だからこそ工倫を凝らしお
トレヌニングを行う。

ヌご自身は高校サッカヌの匷豪校育ちですが、指導者ずしおも党囜高校サッカヌ遞手暩ぞの出堎が第䞀の目暙だったのでしょうか。

内野 実は、そこたでは思っおいなかったです。芋おの通り、うちのグラりンドは正芏の倧きさより小さいし、僕が就任した圓初は郚員も少なく、その半分以䞊が高校からサッカヌを始めたばかりの遞手でしたから。なのでチヌムずしお匷くしたい、ずいうより「面癜いこずをやっおやろう」ずいう感芚の方が匷かった。もちろん、いずれは『党囜』を描けるようになればいいかな、くらいには思っおいたしたけど、圓時のサッカヌ郚の状態からするず、珟実的ではありたせんでした。

ヌ監督の蚀う「面癜いこず」ずは

内野 簡単に蚀うず「他がやっおいないこずをやりたい」ずは思っおいたした。そうじゃないず、興囜に来おサッカヌをしようずは思わないだろうな、ず笑。それもあっお、最初からドリブルなど、テクニックを磚く緎習に偏っおいたした。ある意味、僕の高校時代ずは真逆です笑。でも圓時奜きだった、ペハン・クラむフを通しおオランダサッカヌに興味を持ち、そこからクラむフがFCバルセロナの監督になっおスタヌチヌムを䜜るずいうサッカヌ界の流れを芋ながら勉匷しおいくず、どう考えおも僕がやっおきたサッカヌは違うな、ず苊笑。
それに、僕が指導者になった圓時はロナりゞヌニョが党盛期だったこずや、野掲高校が06幎にセクシヌフットボヌルず呌ばれたテクニック重芖のサッカヌでセンセヌションを起こしたこず。クラむフ率いるバルサのむニ゚スタやシャビの技術の高さに魅了されお、ずいったこずがリンクしお『テクニック重芖の、展開力のある攻撃サッカヌをしたい』ずいう思いに行き着きたした。

■技術にスポットを圓おた育成理念。

ヌご自身はどんなタむプの遞手でしたか

内野 䞀応、ドリブラヌでした。同期の プロになった79幎組の遞手には遠く及ばないので蚀うのが恥ずかしいんですが笑。ただ、自分がドリブラヌだった分、倧孊時代から、ルむス・フィヌゎずか、ロベルト・バッゞョ、デル・ピ゚ロずいった遞手のドリブルを個人的に研究しおいたんです。
圓時、バむト代で貯めたお金でスカパヌにも加入しお暇さえあればずっず海倖のサッカヌを芋おいたし、䟋えば、マラドヌナずフィヌゎの共通点を芋぀けるこずで『ドリブル』に぀いおの独自理論を䜜ったりもしおいた。それが、今でこそよく耳にする『二軞理論』に぀ながるものだった ずいう事を埌から知るんですが、芁するに、かなりマニアックだったず思いたす。でも結果的に、そうした技術に特化しおサッカヌを芋おいたこずが、指導にも掻かされたした。

ヌ党囜倧䌚ぞの出堎はこれたで䞀床も実珟しおいない䞀方で、テクニックを備えた遞手を数倚くJリヌグに茩出されおいたす。そこが育成の第䞀目的ですか

内野 最近はそう蚀われるこずが増えお、校長には「党囜に出堎する気はないのか」ずツッコたれたすが笑、出る気はあるんです。ただ、どちらかずいうず高校サッカヌ寄りずいうより、Jクラブのアカデミヌ的な考え方で、遞手育成に重きを眮いお指導に圓たっおいるのは事実です。

ヌ仮に今、興囜高校サッカヌ郚の遞手募集の広告を出すずしたら、䜕を䞀番の売り文句にされたすか

内野 『プロになりたいなら興囜においで』ですね。もちろん、䞀抂にプロず蚀っおもいろんな道があるず思うんです。高校サッカヌ遞手暩で掻躍しおプロになる遞手もいれば、Jクラブのアカデミヌからプロになる遞手もいる。だから、その道をどう描くか、ですよね。
䟋えば、䞭孊を卒業するにあたっお、その遞手の目暙が『党囜』だずしたすよね。それなら僕はたず、倧阪府以倖の県倖の 䞀぀、倚くおも2぀くらいしか匷豪校がない、地方の高校を薊めたす。なぜなら、倧阪は本圓にいい指導者が倚く、どこが勝぀かわからないから。
぀たりラむバルが倚い分、党囜に出堎する確率も䜎くなっおしたう、ず。実際、僕はその考えから、倧阪出身でありながら和歌山の初芝橋本高校を遞び、県代衚ずなっお党囜倧䌚に出堎したした。ただ、さっきも蚀ったように、今の時代、仮に党囜倧䌚に出堎しなくおもプロにはなれる道はあるず思うんです。でも、そのためには圓然、個人の技術を磚かなければいけないし、そのためのトレヌニングも必芁になる。もっずも、興囜に来たからず蚀っお絶察にプロになれるずは蚀い切れたせん。ただ幞いなこずに、僕は人に恵たれお、今は遞手の仲介人もされおいる新井堎さんらに助けおいただいたこずでJクラブの関係者ずの぀ながりも増えたしたからね。Jクラブがどういう遞手を欲しおいるのか、どういう遞手が評䟡されおいるのかずいう情報も頻繁に入っおくるし、それを珟堎にフィヌドバックしながら遞手を育成できる。しかもうちはあくたで高䜓連のチヌムですから。Jクラブのアカデミヌに所属すれば、どうしおもそのトップチヌムがプロになる際の第䞀候補だず思いたすが、うちは高䜓連のチヌムだけに党Jクラブのチヌムを候補ずしお考えられる。そのこずも匷みの぀だず思っおいたす。

ヌ指導理念を教えおください。

内野 個々の技術を䌞ばすこずはもちろんですが、考えおプレヌするこずの必芁性は䌝えたい。それもあっお、うちではいわゆる玠走りのトレヌニングはせずに、走らせるならドリブルリレヌをするずか、ゲヌム圢匏のトレヌニングでひたすら远い蟌みをかけたす。か぀お日本代衚監督だったオシムさんも「考えお走る、走りながら考える」こずの必芁性を説いおいお、「ただ走るだけならマラ゜ン遞手でいいだろう」みたいなこず話されおいたしたが、それを聞いお、僕もただ走らせるこずはやめたした。

ドリブルに特化したスペシャルな講垫を招き
トレヌニングを実斜する日も。

ヌご自身の高校時代は、かなり走り蟌たれたはずですが。

内野 その通りです笑。もっずも、ただ走る、ずいうのも粟神論の芳点から芋れば党く意味がないずは思わないんです。でも、経隓䞊、あれだけ走り蟌んでも幎間、持久走は遅いたただったず考えれば、どうなのかな、ず。それによっお身に぀いた粟神的な匷さはその埌の人生にも必芁になるだろうけど、サッカヌの技術を身に぀けるずか、サッカヌを生涯スポヌツずしお楜しむ䞊では必芁ないず思いたした。

ヌ『生涯スポヌツ』ずしおの考え方をもう少し詳しく教えおください。

内野 うちのサッカヌ郚は幎1回、スペむン遠埁を行っおいお、そこで痛感したこずなのですが、海倖っお本圓にいろんな堎所で、いろんな幎霢の人がサッカヌを楜しんでいるんです。しかもボテボテのお腹で倧しお動けなくおも、そこそこ巧い。
これっおなぜかずいえば、技術があるからなんです。幎をずっおから鍛えお、走るこずは無理でも、テクニックがあればサッカヌを楜しめる。そう考えおも、日本にサッカヌを生涯スポヌツずしお根付かせるには『技術』だ、ず。それがあればおじいちゃんになっおもサッカヌを楜しめるし、孫ずボヌルを蹎るこずもできる。
僕は倧孊時代に生涯スポヌツ教育課皋を受講しおいたしたが、その芳点から芋おも、この考えは間違っおいないず思っおいたす。
それにプロサッカヌ遞手を芋おも技術で勝負しおきた遞手は息が長いじゃないですか遠藀保仁遞手ガンバ倧阪や䞭村俊茔遞手ゞュビロ磐田もそうだし、皲本遞手も未だに珟圹遞手ずしおプレヌしおいる。それも螏たえお、より技術に特化した指導に偏っおいったずころはありたす。

■『芳る』こずも指導のヒントに。

ヌ緎習方法など、指導に぀いおの発想はどこから埗おいたすか

内野 孊生時代ず倉わらずにサッカヌを芳るこずは倧奜きだし、今はゞョれップ・グラりディオラ監督が率いるマンチェスタヌ・シティずナルゲン・クロップ監督のリノァプヌル、そしおFCバルセロナの詊合は党お、芳おいたす。あずはディ゚ゎ・シメオネも奜きなのでアトレティコ・マドリヌの詊合も、ですね。それらをボッ〜っず芋おいる時に「こういう緎習はどうだろう」っおパッず閃くので、それを携垯にメモしおおいお緎習に萜ずし蟌むこずもありたす。で、今ひず぀遞手の反応が良くなければやめるし、良ければ継続する、ず。遞手に「この緎習はどうだ」ず盎接尋ねるこずもありたすけど、だいたいは空気でわかりたす。「集䞭しお取り組んでいるな」ずか「いたいち腑に萜ちずにやっおいるな」ずか。それによっお少しず぀现郚を工倫するこずもありたす。
たた、日本にスペむンの指導論を持ち蟌んでいるスペむン・バルセロナの、゚コノ・メ゜ッド瀟ず提携しおいるので、そこの指導者ず意芋亀換をしたり、ヒントをもらうこずもあるし、盎接指導しおもらうこずもありたす。

ヌ指導者ずしおの将来像はありたすか。

内野 い぀かはJクラブの育成幎代の監督をやっおみたいし、その䞭でアダックスのようなトップチヌムに぀ながる育成組織を確立させたいずいう思いはありたす。プロチヌムの監督には興味がないずいうか そのレベルでやっおいる遞手を扱える自信はありたせん笑。
それよりも完成されおいない、育成幎代の遞手を育おるこずに醍醐味を感じおいたすしね。ず蚀っおも、今はサッカヌ郚の監督である前に1教員ですから。僕を匕っこ抜くJクラブはなかなかいないはずなので珟実的ではないず思いたすよ。それに育成幎代指導においお、教員であるこずのメリットっおあるず思うんです。遞手のサッカヌ以倖の郚分にも関われるから。懇談すれば家庭環境などもある皋床は知るこずができるので、そこも螏たえお育成にあたれるし、うちの孊校ぞの『入口』の郚分でも自分の目で遞手を芋極められるし、『出口』もしっかり芋届けられる。そう考えるず、今の環境は育成幎代の指導に理想的かなず思う自分もいたす。

ヌこの䌁画では、リレヌ圢匏で指導者の方を玹介しおいきたす。内野監督が育成幎代で面癜いず感じおいる指導者をご玹介いただけたすか。

内野 堺垂で掻動しおいるリップ゚ヌスのゞュニアナヌス監督をされおいる、今村康倪監督を玹介したす。
元ガンバ倧阪の嫁坂翔倪いわおグルヌゞャ盛岡や元セレッ゜倧阪の米柀什衣鹿児島ナナむテッドらが所属したチヌムで、僕ず䌌たような考えで遞手を育おおいたす。同玚生の指導者では䞀番尊敬しおいる面癜い指導者なので、ぜひ話を聞いおみおください。

PROFILE
内野智章うちの・ずもあき
1979幎5月31日生たれ、倧阪府堺垂出身。
堺垂立東癟舌鳥䞭孊、初芝橋本高校、高知倧孊を経お、圓時、JFLに所属しおいた愛媛FCに加入。1幎で退団したのち、倧阪に戻り、仕事をしながら高田FCでプレヌダヌを続ける。05幎に興囜高校の非垞勀講垫ずなり、翌幎から䜓育教員になるず同時にサッカヌ郚監督に就任した。近幎は毎幎、コンスタントにJクラブに遞手を送り蟌んでいる。

text by Misa Takamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

ガンバ倧阪・半田陞が戊列埩垰ぞ。
「匷化した肉䜓ずプレヌがどんなふうにリンクするのか、すごく楜しみ」