COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > タコときゅうりのネギ塩サラダ/村田 英理子

タコときゅうりのネギ塩サラダ/村田 英理子

  • 2023.08.11

    タコときゅうりのネギ塩サラダ/村田 英理子

REIBOLAレシピ

  • 村田 英理子Murata Eriko
  • Murata Eriko

    プロラグビー選手の夫 村田毅(むらたつよし)の食事サポートをしながら、より多くの人に「GOOD HABIT良い食習慣」を続けてほしいと願い、InstagramやTwitterで日々の工夫を発信。
    海外営業職とアスリートサポートを両立するなかで確立した、よりシンプルに効率よく、質の高い食事を作るメソッドや、実生活に寄り添ったレシピは、運動習慣のある人だけでなく料理初心者にも好評。
    企業や教育機関での講演活動や、コラム執筆、など幅広く手掛ける。著書に「GOOD HABIT(山川出版社)」。
    Instagram:
    @athlete.food_eriko.murata

材料

蒸しタコ 200g
きゅうり 1本
乾燥わかめ 大さじ1
白ねぎ 1/2本
ごま油 大さじ2
鶏がらスープの素 小さじ1/2

作り方

1

きゅうりは厚さ5mmの輪切りにして塩揉みし、10分ほど置いて水気を絞る。タコは一口大に切る。乾燥わかめは水で戻す。白ネギはみじん切りにして塩少々を振り、ラップをして電子レンジ600Wで2分加熱する。

2

①の白ねぎに、鶏ガラスープの素・ごま油を加えて混ぜ、ソースのできあがり。

3

ボウルに、①のきゅうり・タコ・水気を絞ったわかめ・②のソースを加えて全体を混ぜてできあがり。お好みで白ごまを振っても良い。

調理時間20分

Point

料理のコツ・ポイント

きゅうりは厚めの輪切りにし、塩揉みをしておくことで、ポリポリとした食感をより楽しめます。

Point

タコは低脂質高タンパクであることに加えて、タウリンという疲労回復成分も豊富に含まれているので、厳しい暑さで消耗しているこの時期にぴったりの食材です。タコ・きゅうり・わかめといえば酢の物が定番の食べ合わせですが、今回はうま塩ネギソースで作る中華風の和え物にしました。旬がはずれたネギはそのまま食べると辛味が強い場合があるので、電子レンジで加熱することで辛味を飛ばし、甘みを増やす工夫をしています。冷やすとさらに美味しくいただけます。

レシピを見てくれている方へのコメント

いつもご覧くださりありがとうございます。連日の酷暑に夏バテを起こしてはいませんか。健康の基本は、食事・睡眠・運動の三本柱です。より良く食べて、よく寝て、元気に過ごしてくださいね。

Vol.92 2024シーズン、始動。