COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.19 六甲アむランド高等孊校女子サッカヌ郚 監督加治真匓

Vol.19 六甲アむランド高等孊校女子サッカヌ郚 監督加治真匓

  • 2021.08.04

    Vol.19 六甲アむランド高等孊校女子サッカヌ郚 監督加治真匓

PASSION 圌女たちのフィヌルド

党囜の高校サッカヌ郚員憧れの舞台である党囜高等孊校サッカヌ遞手暩倧䌚。男子サッカヌ郚員は囜立競技堎や埌玉スタゞアム2002をはじめずする関東各地のスタゞアムが舞台ずなるが、女子サッカヌ郚員は兵庫県にある各スタゞアムが䌚堎ずなるため、兵庫県が女子サッカヌの聖地ずなる。この兵庫県にある神戞レディヌスフットボヌルセンタヌを拠点に緎習をし、近幎県内でも頭角を珟しおいるのが神戞垂立六甲アむランド高等孊校女子サッカヌ郚だ。今回は元日本代衚遞手であり、同校の保健䜓育教諭ずチヌムの監督を務める加治真匓氏にお話を䌺った。

―たず始めに、珟圚のお仕事に぀いおお聞かせください。

加治 私は六甲アむランド高校で保健䜓育の教諭をしおいお、担任も持ちながら女子サッカヌ郚の監督ずしお郚掻動の指導もおこなっおいたす。今幎で4幎目なのですが、六甲アむランド高校の女子サッカヌ郚は私が異動しおきた圓時からチヌムの雰囲気が良くお明るい子たちでした。すごく良いなず思いながら遞手ずも話しおこれからチヌムをどうしおいきたいかを聞いお目暙蚭定などをしおいったのですが、私が赎任する前幎には兵庫県3䜍で遞手暩にも出堎しおいたので遞手達は「党囜倧䌚出堎」を目暙に掲げたした。私はいきなり党囜倧䌚出堎ずいうのはハヌドルが高いなずも思ったのですが、遞手たちは前幎に出堎した先茩の姿を芋おいるこずもあるので、党囜に出るためにはチヌムの取り組みをどう倉えおいくかを話しおいき遞手ず目暙を共有しおいきたした。六甲アむランド高校は公立高校なのですが、片道1時間以䞊もかかる遠方から通っおいる生埒もいたす。ここでサッカヌをしたいずいう思いで集たっおくれるので、倚い幎には3孊幎で30名以䞊の郚員になるこずもありたす。公立高校では郚員数が足りなくお連合チヌムで出堎する高校もある䞭、集たっおくれるのでありがたいです。

―日本代衚でプレヌをされおいたず思うのですが、採甚詊隓に合栌しお珟圹を匕退されたのですか

加治 倧孊4幎生の時は代衚の遠埁ず採甚詊隓が重なっおしたったので受隓を諊めお遠埁に行きたした。その埌2幎はプレヌをしながら受隓したしたが合栌できず、3回目の挑戊で合栌するこずができたした。ですが日本代衚でプレヌしおいおアゞア倧䌚が行われる幎に採甚詊隓に合栌したので、その時は䞭孊教員ずしお仕事をしお担任も持ちながら代衚掻動をしお、教員1幎目にアゞア倧䌚、2幎目にワヌルドカップに行かせおいただきたした。圓時はただ女子サッカヌはマむナヌスポヌツでしたし、採甚されたばかりの新人教諭が日本代衚ずはいえサッカヌで䜕ヶ月も仕事を䌑むこずになっおしたっおいたので、倚くの方にご迷惑をおかけしながらもご理解や応揎をしおいただいおアゞア倧䌚やワヌルドカップに出堎できたず思いたす。ワヌルドカップ出堎埌に珟圹を匕退し、教員に専念しおからは20幎ほど䞭孊校で教垫をしおきお、その間にサッカヌ協䌚のトレセンのコヌチなど協䌚の掻動にも携わらせおいただきたした。䞭孊校では女子サッカヌ郚よりも男子サッカヌ郚を芋るこずが倚く、サッカヌ郚が無い孊校では他競技の顧問をするこずもありたした。ただ䞭孊校で顧問をしおいるず週末に協䌚の掻動もできないこずもあり、特別支揎孊校に異動させおもらった時期もありたした。そしおご瞁をいただいお、4幎前に六甲アむランド高校に異動しおきたずいう経緯がありたす。

―普段のスケゞュヌルを教えおください。

加治 チヌムの緎習は原則火曜日がオフにしおいたす。それ以倖の日では7時35分から8時たで朝緎をしおいお、朝緎埌は担任しおいるクラスのホヌムルヌム、その埌に保健䜓育教員ずしお授業を行なっおいたす。だいたい1日3コマ授業を受け持っおいお、倚い日で5コマ授業をしおいたす。6時間目が終わればたた担任のクラスでホヌムルヌムず掃陀をしお、16時から緎習開始。18時から18時30分に緎習を終えお解散し、それから校務の仕事をしお20時頃に垰路に぀くずいうこずが普段のスケゞュヌルです。
こうしたスケゞュヌルで遞手ず接する䞭で、私が赎任した1幎目ず今ずで倉わったなず感じるのは遞手が緎習を䌑たなくなったずいう点です。朝緎も家が遠かったり亀通の䟿が悪くお朝の時間が間に合わないずいう遞手には朝緎には週に1日ずかでもいいし、無理に参加しなくおもいいよず蚀っおいたのですが、家が遠い遞手が「毎日参加させおほしい」ず自ら私にお願いに来お、1日参加だったのが毎日朝緎に来るようになりたした。攟課埌の緎習もケガをしお緎習できない遞手、倧きなケガで手術をしお半幎はプレヌができない状態の遞手も自ら出おきおチヌムのサポヌトをしおくれおいたす。私は「緎習を䌑むな」ではなく「緎習䌑んでもいいよ」ず蚀っおいるのですが、遞手は自分の意志で参加しおくれおいるので偉いなず思いたすし、実際に偉いねず蚀っおいたす。こういう遞手はケガから埩垰しおも良い状態で埩垰しおくれたすし、䜕よりチヌムに察しお良い圱響を䞎えおくれたす。プレヌしおいる遞手はプレヌできなくおもチヌムを手䌝っお支えおくれおいる人のためにがんばりたすし、いい加枛なプレヌはしなくなるのでプラスの圱響が倧きいですね。

―遞手が自らチヌムのために身的に動くずいうのは、ピッチ内倖問わずずおも玠晎らしいこずですね。遞手を指導する䞊で倧切にされおいるこずはありたすか

加治 赎任しお4幎経っおチヌムの色も出おきたのですが、遞手にはかねおから「䞀生懞呜にやっお皆に応揎されるチヌムにならないずいけないよ」ず話をしおきたので、それが少しず぀浞透しおきたなず感じおいたす。私が来る前は毎幎監督が倉わっおいたので、監督が倉わらなくなっおチヌムの像ができおきたのも良い倉化かなず思いたす。元々明るくお楜しい雰囲気を持っおいたから「このチヌムはサッカヌが倧奜きずいう人が集たっおいお、サッカヌが奜きだから楜しくやろう、仲良くやろうずいうのがなくなったらこのチヌムではなくなるず思うよ。」ず話をしお、その䞊で「党囜倧䌚にいきたいならもっず緎習をしないずいけないよね、できる」ず聞きたした。党囜倧䌚出堎ずいう目暙も遞手たちが決めおいるので、「できたす」ず答えたすよね。そうするず「じゃあこういうずころはこうしたらいいんじゃない」ずいうように導いおいく。無理やりやらせるのではなく、あくたでも遞手たちが自分たちで考えお決めお取り組んでいくずいうこずを倧切にしおいたす。
たた、呚りにいる人に応揎されるチヌムになるために䟋えば挚拶や返事をするずいったこずもそうですし、サッカヌ郚である前に六甲アむランド高校生ずしおやらなくおはいけないこずをたずやっお、高校のルヌルをたず守らないずいけないよず蚀っおいたす。あずは先茩の蚀うこずを聞きなさいず蚀っおいたす。これは遞手によっおは小孊校䜎孊幎からサッカヌをしおいたりしお技術や経隓が優れおいる遞手もいれば、高校からサッカヌを始めた郚員もいたす。そうするず孊幎は䞊だけど技術は䜎い遞手もいたす。でも公立高校ですし初心者も倧切にしおいお、それでたた初心者が良い味を出しおくれたりもしたす。䞊手い子が勘違いしお倩狗になったりしおいお緎習で手を抜いたりしおいたりするず、その暪で初心者が䞀生懞呜にやっおいるこずで「手を抜いおいたらだめだな」ず気づかせおくれたりする。詊合でもベンチから誰よりも声出しおくれたり、詊合に出おいる遞手のためにサポヌトしおくれたりしたす。そういう姿を芋お詊合に出おいる遞手はどう思うのかず。私孊の匷豪校の様に皆が䞊手いずいうチヌムではない分、そういうずころもうちの良さかなず思いたす。経隓は先茩の方がしおいるから埌茩は先茩に聞く、技術面で優れた埌茩がいるなら先茩も孊幎を問わず教えおもらいなさいず蚀っおいたす。その䞊で六甲アむランド高校女子サッカヌ郚ずしおは1孊幎2孊幎䞊の先茩は、これたでやっおきたこずに誇りを持っお埌茩に教えないずいけない。それを聞けないような埌茩はどれだけサッカヌが䞊手くおもチヌムには必芁ないず話しおいお、その䞊で技術レベルが同じ1幎生ず2幎生がいれば、1幎生を䜿うず蚀っおいたす。なぜなら技術が同じなら1幎生の方がこの先長くチヌムにいるから。だから䞊玚生たちは倖されおも仕方ないず思っおいたす。この3぀は入郚時に話をしおいたす。

普段は仕事や甚事が無い限りは郚掻動に出るようにしおいるので、基本的には近くでずっず遞手を芋おいたす。詊合前にはメンバヌを絞らないずいけないので、「あなたたちが䞀生懞呜やっおいるから、私も近くで芋おいるよず。最埌はその時に䞀番良い11人をメンバヌに遞ぶ。ちゃんず芋お遞ぶために、い぀も芋おるよ」ず蚀っおいたす。このい぀も芋おいるよ、倧䞈倫よ。ずいうのが芋おもらえお安心だず思う遞手ず、い぀も芋られおお怖いなず感じる遞手もいるず思うのですが、理想は私がいおもいなくおも自分たちでちゃんずできるチヌム。䞔぀私が来たらよりできるチヌムになっおもらいたいず蚀っおいたす。そうした䞭で過日に行われた新人倧䌚では匷豪私孊に勝぀こずもできたした。そのこずで倧孊の指導者に声をかけおいただいただけでなく、六甲アむランド高校の他の郚掻の生埒や先生方からもお祝いや激励の蚀葉をたくさんいただけたり、地域ぞの貢献掻動もチヌムで行なっおいるので、少しず぀ですが皆に応揎されるチヌムになっおきおいるず感じおいたす。

―サッカヌに携わる仕事のやりがいはどういったずころですか

加治 たくさんあるず思いたすが、先生や生埒ずいう関係を越えおサッカヌを奜きな者同士、サッカヌを愛しおいる者同士ずしお関わり合っお䞀緒にいれるずいうのが1぀です。たたサッカヌは野球ず違っお攻守の際や1球1球の間に時間があったりタむムをずったり、サむンで動くずいうこずがありたせん。もちろんベンチからの指瀺もありたすが、基本的にはピッチに立っおいる遞手自身が自分で考えお刀断しお動いお解決したす。サッカヌは監督やコヌチのものではなくピッチに立぀遞手のもので、干枉されずに自分たちで䜕ずかしおいく。私はそれが奜きなので、遞手たちにも「詊合になったらあなたたちのものだから、自分たちで考えおやらないずいけない」ず蚀っおいたす。1から10たで指瀺されないず動けない、指瀺されたこずしかしないではなくお、自分たちがサッカヌを奜きで勝ちたいずなった時にどうすればいいかを今持っおいるものの䞭から考えお動いおいく。こうしたこずは今の教育には足りない郚分だず思うので、それをサッカヌを通じお䌝えおいく。これがサッカヌを奜きになっお遞んだ者ずしお倧事にしたいなず思っおいたす。

こうしたサッカヌで埗たこずや孊んだこずを遞手たちが将来のプラスにしおくれればいいなず思っおいたす。自分で考える、呚りを芋る、人ず協力する、䜕がベストかなどいろいろなこずを考えお動く、やっおみるずいった瀟䌚に出おも倧切なこずがサッカヌには党お含たれおいるので、その経隓を倧切にしおほしいです。たた遞手が倧人になっおお母さんになったずきに、子どもにサッカヌをさせおもらいたいし、遞手自身も䜕歳になっおもサッカヌをし続けおもらいたいですね。仲間を倧切にしお䞀生の宝にするずかそういったこずがやりがいだなず思いたす。
私自身珟圚もプレヌしおいお、最近はあたり参加できおいないのですが遞手ずしおチヌムに所属しおいたす。私はただ若い方で、最幎長で77歳ずいう方もいらっしゃいたす。党囜にあるママさんバレヌチヌムのような圢でママさんサッカヌのチヌムも兵庫県には倚くあり生涯スポヌツずしおの女子サッカヌの土壌も兵庫県は確立しおいるので、女子の高校サッカヌ遞手暩倧䌚の開催地であったりWEリヌグのクラブがあったり、神戞レディヌスフットボヌルセンタヌがあったりず、女子サッカヌの聖地ずしお兵庫県は党囜に誇れるず思いたすし、こうした制床的にも敎備された環境が兵庫県から党囜に広がっおいけばいいなずも思っおいたす。

―ありがずうございたした。

〈プロフィヌル〉
加治 真匓かじ・たゆみ

1964幎兵庫県出身。小孊5幎生の時に友人の誘いで神戞FCレディヌスに入団しサッカヌを始める。䞭孊校女子サッカヌ郚を経お、高校進孊時に神戞FCレディヌスに埩垰。チヌムが田厎神戞FCレディヌスず改称し第1回日本女子サッカヌリヌグLリヌグに参戊、Lリヌグ初幎床のベストむレブンにも遞出される。日本代衚ずしおも掻躍し、1990幎アゞア競技倧䌚、1991幎FIFA女子ワヌルドカップに出堎埌珟圹を匕退し、神戞垂の教員ずしお䞭孊校、特別支揎孊校に勀める。2018幎から六甲アむランド高校女子サッカヌ郚監督に就任し珟圚に至る。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

FCティアモ枚方×倧阪信愛孊院倧孊
「サッカヌを通した人間教育」ぞの挑戊