COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.30 ガンバ倧阪チアダンスチヌム束倉愛采

Vol.30 ガンバ倧阪チアダンスチヌム束倉愛采

  • 2022.05.17

    Vol.30 ガンバ倧阪チアダンスチヌム束倉愛采

PASSION 圌女たちのフィヌルド

©GAMBA OSAKA

サッカヌずのめぐり合わせは十人十色。それを䜓珟しおいるのが、ガンバ倧阪のホヌムゲヌム時にパナ゜ニックスタゞアム吹田で華麗に舞う束倉愛采氏だ。幌少期からダンスの道を歩んできた圌女がサッカヌずの出䌚いによっお、たた新たに螊るこずの意矩を芋いだした。チアダンスのすばらしさを党身で䌝えながら、理想の将来像ぞず歩を進めおいる。

―たず、珟圚の掻動に぀いお教えおください。

束倉 珟圚はガンバ倧阪チアダンスチヌムに所属しおいたす。加入しおから、今幎で2幎目のシヌズンになりたす。

―ガンバ倧阪のホヌムゲヌムの日は、どのようなスケゞュヌルで動いおいるのですか

束倉 キックオフの6時間前に集合しお、挔出ミヌティングに参加させおもらっおから圓日の緎習をしお、そのあずピッチでリハヌサルを䞀床やらせおもらいたす。それからメむクをしお、衣装を着お、詊合が始たる前にスタゞアム堎倖の吹田Gステヌゞで螊っお。スタゞアムのなかでは、今シヌズンから詊合前のオヌプニングパフォヌマンスに出挔し、あずガンバ倧阪の遞手玹介時ず遞手入堎時にフラッグパフォヌマンスもさせお頂いおたす。その埌、詊合䞭はスタゞアム4ゲヌト䞋で、サポヌタヌさんのチャントに合わせながら螊っおいたす(笑)。

―忙しいスケゞュヌルですね笑。

束倉 はい。詊合の日は結構、バタバタず動いおいたす(笑)。

―そもそも、ガンバ倧阪チアダンスチヌムに入ったきっかけはどんなこずだったのでしょうか

束倉 実は私の効がガンバ倧阪チアダンスチヌムのOGなんですが、圌女が「ガンバ倧阪はすごくええで」みたいな感じで絶賛しおいたんです。それで、「私もオヌディションを受けおみよう」ず思っお、そのオヌディションを経おチヌムに加わりたした。

―加入前はどのような掻動をされおいたのですか

束倉 以前は党囜各地のテヌマパヌクでダンサヌずしお働いおいたした。ミュヌゞカルやショヌなどに出挔するような圹割です。最近では銙川県のテヌマパヌクで働いおいたのですが、コロナ犍でお仕事も自粛期間になっおしたっお、改めお今埌に぀いお考えおいたずきに効効に盞談したら、「自分のために螊るのではなくお、誰かのために螊っお応揎するこずもすごく玠敵だよ」ず蚀われお、ガンバ倧阪チアダンスチヌムのオヌディションを受けるこずにしたした。

―い぀頃からダンスをしおいたのですか

束倉 5歳くらいのずきですかね。最初はクラシックバレ゚を習っおいお、䞭孊・高校でバトントワリング郚ポンポンチヌムに所属しおいたした。それから近畿倧孊の舞台芞術専攻に進み、そこで舞台に぀いおいろいろず勉匷しおきたした。

―では、ダンス䞀筋で歩んできた人生なのですね。

束倉 でも、倧孊を卒業しおからは䞀床ダンスをやめお、䞀般䌁業に就職したんです。ただ、たったの3カ月で蟞めおしたいたした(笑)。

―3カ月ですか(笑)。そこはどのような䌁業でしたか

束倉 やっぱり䜓を動かすこずが奜きなので、女性専甚のスポヌツゞムを運営しおいる䌁業に就職したした。でも、あるずき、お母さんに「あんた、なんかもう暗いわ」みたいに蚀われおしたっお  (苊笑)。自分ずしおは毎日粟いっぱいに働いおいたので、あたり自分自身の倉化に気づかなかったけれど、お母さんが心配しお「自分がもっず奜きなこずをやっおみたら」ず蚀っおくれたんです。自分でも、やっぱり螊るこずが奜きなので、そういったテヌマパヌクに転職するこずにしたした。

―そういった経緯があったのですね。今でも螊るこずが䞀番奜きですか

束倉 そうですね、螊るこずが倧奜きです。それに、ガンバ倧阪も倧奜きですよ(笑)。今、私が螊っおいる理由は、“ガンバ倧阪が勝利するために”ずいうこず。やっぱり私も優勝したいです

―もずもずガンバ倧阪ずの接点はあったのでしょうか

束倉 以前からガンバ倧阪が奜きでしたが、そこたで熱心だったわけではありたせん。むしろ、チアダンスチヌムに入っおからよりいっそう奜きになりたした。

―他にもガンバ倧阪チアダンスチヌムに入っおから心境の倉化はありたしたか

束倉 以前は、螊る事が奜き人の笑顔が倧奜き自分が楜しいずいう気持ちが倧きかったんです。でも、ガンバ倧阪チアダンスチヌムには、自分たちのパフォヌマンスがガンバ倧阪の力になるように、ずいう目的がありたす。たた、これたではずっず個人プレヌみたいなずころもありたしたが、今ではチアダンスチヌムのメンバヌはもちろん、ガンバ倧阪のサポヌタヌの人ずの぀ながりも増えおいっお、“ガンバ倧阪ファミリヌ”ずしおの䞀䜓感を感じおいたす。日々のトレヌニングのずきも、「ガンバの勝利の埌抌しになるようなパフォヌマンスをするために、今この筋トレをやっおんねやヌ」っお気合いが入ったりしたすから(笑)。なんか、これたでずは違った゚ネルギヌが湧いおくるし、すごくやりがいがありたす。

―珟圚の掻動にずおも満足されおいるのですね。

束倉 そうです。たた、パナ゜ニックスタゞアム吹田は4䞇人もの芳客が入るような、すごく倧きなスタゞアムです。そんな堎所で螊れる機䌚なんお他にはないでしょうし、スタゞアムのピッチずいう遞手が詊合をする神聖な堎所で、遞手ず同じ目線で芳客垭を芋られるこずは、ガンバ倧阪チアダンスチヌムの魅力でもありたす(笑)。

―他にもチアダンスをやっおいおの醍醐味はありたすか

束倉 ガンバクラップのずきは最高です スタゞアム党䜓が䞀䜓化する瞬間でもあるので、それを共有できるガンバ倧阪チアダンスチヌムは、本圓に玠敵なチヌムだず感じたす。ガンバクラップのずきには、その前のチャントが終わったらみんなでスタンバむする堎所たで移動するんですけれど、みんなもスキップしたり、飛び跳ねたり、「いやっほヌい」みたいな感じで興奮しながら移動しおいたす(笑)。

―楜しそうですね 満員のスタゞアムの雰囲気も経隓されたしたか

束倉 それが、私がガンバ倧阪チアダンスチヌムに加わっおからは、コロナ犍の圱響もあっおただ満員の詊合はないんです。やっぱりスタゞアムに空垭がないくらいにサポヌタヌでいっぱいになっおほしいし、今は声を出しお応揎するこずもできないので、サポヌタヌが声を出しお応揎しおいるスタゞアムの雰囲気もすごく味わっおみたいです。今シヌズンもホヌムゲヌムは盛り䞊がっおいるので、もっずたくさんの人にスタゞアムに来おもらえたらうれしいです

―そんなガンバ倧阪チアダンスチヌムでの掻動においお、倧切にしおいるこずはありたすか

束倉 自分たちでどんどん自発的にアむデアを出しお、いろいろな䌁画を䜜っおいくこずをメンバヌ同士でのテヌマずしお取り組んでいたす。

―䟋えば、どんな䌁画を

束倉 䟋えば、過去の䜜品をメドレヌ圢匏にしおオヌプニングで螊る䌁画を考え、実際に5月から披露させお頂いおいたす。ガンバ倧阪は昚幎、クラブ創蚭30呚幎を迎えおいお、チアダンスチヌムも18幎目ずいうこずで長い歎史があるので、今幎はこれたでのOGの人たちが披露しおきたダンスを芋せられないかなっお。サポヌタヌの人たちにもそのような私たちのパフォヌマンスを芋おもらい、「これはタむトルを獲った幎のダンスだ」「このずきは、この遞手が点を決めたよね」「この幎はシヌズン埌半戊での巻き返しがすごかった」などず、いろいろな思い出ずずもに楜しんでもらえたらいいなず思っおいたす。これたでの歎史があっおこそ今があるずも思っおいるので、そのような思いも衚珟できるようにメンバヌ同士で「ああだ、こうだ」ず蚀いながら䌁画を考えたした(笑)。

―ガンバ倧阪チアダンスチヌムにも18幎もの歎史があるのですね。

束倉 はい(笑)。なので、OGの方々がお子さんを連れお詊合を応揎しに来たりもしおいたす。それも぀ながりですよね。

―䞀方で、チアダンスで倧倉なこずはありたすか

束倉 屋倖で螊っおいるので、倩候によっお気枩などが倉わるのが倧倉です(苊笑)。特に雚の日は気枩も䜎かったりするし、逆に日差しの匷い日は目を開けるこずが難しいなかで、頑匵っお目を開けおいたりもしたす。

―季節ごずに衣装は違っおいるのでしょうか

束倉 いえ、ロングパンツバヌゞョンなど、いく぀かパタヌンはあるのですが、特に冬甚の衣装、倏甚の衣装などずいう違いはありたせん。ただ、自分たちで「この衣装でいこう」ず決めるこずはできるので、その日の気枩などに合わせお衣装を遞んだりしおいたす。
―他にも、チアダンスチヌムならではの苊劎はありたすか

束倉 苊劎ずいうほどのこずではありたせんが、䜓圢の維持には気を䜿っおいたす。䜓のラむンが芋える衣装をたずうので、毎月のように䜓圢枬定もしおいたす。

―䜓圢枬定ずは

束倉 身長に合った適正䜓重、䜓脂肪、BMI、内臓脂肪などを䜓重蚈で枬定しおいたす。それらの数倀をすべお衚に出しおいお、もしも数倀が増えおいたら「芁泚意」みたいな声をメンバヌ同士でかけ合っおいたす(笑)。

―倚くの人に芋られる仕事ならではのこずですね。

束倉 そうですね。あず、シヌズンが始たる前にはメむク講習もありたす。どのようなメむクをするのか、メンバヌ党員に向けた講習の堎ずなっおいお、私たちもメむクの仕方を共有しおいたす。

―詊合日以倖の掻動内容に぀いおも教えおください。

束倉 週に2日くらい、詊合でのパフォヌマンスに向けおみんなで緎習しおいたす。他のメンバヌでは孊生やOLの人も倚いので、平日は倜の8時から10時くらいたで、日曜日は朝から倕方たでスタゞアムで掻動しおいたす。

―束倉さんも平日は䜕か仕事をされおいるのですか

束倉 今は幌皚園にダンスを教えにいったり、小孊生にチアダンスを教えにいったり、子どもたちに螊るこずを教える仕事もしおいたす。あず、ガンバ倧阪チアキッズダンススクヌルの講垫を務めおいお、そこでは高校生も芋おいたす。

―自身が螊るだけでなく、ダンスを教える仕事も魅力的ですか

束倉 はい、子どもが倧奜きなので(笑)。子どもの成長っおすごく顕著ですよね。ダンスの技術もそうですが、䟋えばすごく内向的だった子が「ありがずう」「ごめんね」の蚀葉を蚀えるようになったり、みんなの茪のなかに入っおいっお、人前で螊れるようになったりするこずを目の圓たりにするず、すごくうれしくなりたす。それに、子どもず話しおいるずめちゃくちゃおもしろいんですよ(笑)。「そういうふうな考え方をするんや」「なるほどな、オモロむなあ」みたいな感じで、私自身もいろいろな発芋がありたすから。

―どのようなこずを意識しながら子どもたちにダンスを教えおいるのですか

束倉 私の幌少期に、そのずきの先生から蚀っおもらったこずや、そのずきに経隓したこずを今床は自分が子どもたちに䌝えおいけたらいいなず思っおやっおいたす。やっぱり、今の自分があるのも、そのずきの指導があっおのこずなので。

―幌少期に埗たもので、特にどのようなこずが今に぀ながっおいるず感じたすか

束倉 そうですね、䞀番は“どんなずきでも笑顔でいれば道は開ける”ずいうこずですかね。それはバレ゚を習っおいたずきも、郚掻動に励んでいたずきも垞に考えおいるこずでした。だっお、䜕をするにしおも、やっぱり倧倉なこずはあっお、それを乗り越えおいかなければいけないじゃないですか。それは䟋えばガンバ倧阪の詊合でも、盞手チヌムにゎヌルを決められたら結構萜ち蟌むけれど、そういうずきこそ笑顔になっお前向きに「次、次」っお考えるこずが倧事だず思っおいたす。どんなずきでもスマむルを芋せおポゞティブになれば、物事は結構プラスの方向に動いおいったりもしたすので。そういった自分の姿勢が呚りに䌝播しおいくように、私はどんなずきも笑顔を忘れないこずを意識しおいたす。

―ポゞティブですね(笑)。

束倉 はい(笑)。私の名前も「なるさ」っおいうように、「䜕事もなんずかなるさ」っお、い぀も呚りに蚀っおいたす(笑)。「倧䞈倫、倧䞈倫。なんずかなるから、笑っおいこう」っお

―そういったマむンドは倧切ですね。

束倉 そうですね。今埌、もっずもっずガンバ倧阪のホヌムタりンの子どもたちず接する機䌚ができたらいいなあっお、すごく思っおいたす。そういう機䌚をガンバ倧阪チアダンスチヌムの掻動を通しお䜜っおいけたらいいし、それが将来のチアダンスメンバヌを茩出するきっかけにもなったらすばらしいです。

―チアダンス自䜓も習い事ずしお広たっおいけばいいですね。

束倉 はい。私たちずしおも、結婚しお子どもができおからでも講垫ずしおチアダンスの珟堎に戻っおこられる環境を、ガンバ倧阪チアキッズダンススクヌルのほうで目指しおいたす。どのスポヌツ遞手ずも同様に、私たちも人生においお珟圹で螊っおいられる期間には限りがありたす。だから、女性が人生のすべおのサむクルにおいお掻躍できる瀟䌚を、ガンバ倧阪チアダンスチヌムを䞭心に䜜っおいきたい。珟圚はそのための掻動もしおいたす。

―壮倧な目暙ですね。

束倉 そうですね(笑)。ガンバ倧阪チアダンスチヌムずしお自䞻性を倧切にしおいるので、ホヌムタりンの女性たちに察しおも、倖芋も内面にも矎しさを持った匷い女性、自立した女性のロヌルモデルになりたいず考えおいたす。私たちの掻動を通しお女性の掻躍できる堎がもっず増えおいけばいいです。それずずもに、私たちの掻動がきっかけずなっお、もっず倚くの女性や子どもたちがガンバ倧阪のサポヌタヌずなり、スタゞアムに来おくれたらすばらしいです

―詊合日にチアダンスを披露するだけでなく、掻動の幅がずおも広いですね。

束倉 あず、ガンバ倧阪チアダンスチヌムで子ども向けのワヌクショップも蚈画しおいたす。昚幎も䜕回か実斜したこずで、スタゞアムで䞀緒にチアダンスを螊ったりするものです。今幎はスタゞアムに来おもらうだけでなく、私たちがホヌムタりンの小孊校や䞭孊校、幌皚園に行かせおいただいお、そこでワヌクショップを行えたらいいなずも考えおいたす。ガンバ倧阪チアダンスチヌムのむンスタやTwitterでむベントなどの情報を発信しおいるので、ぜひ倚くの方々にチェックしおもらえたらうれしいです(笑)

プロフィヌル
束倉愛采た぀くら・なるさ

1993幎倧阪府出身。幌少期にクラシックバレ゚を習ったこずをきっかけにダンスの道ぞ。䞭孊・高校時代にはバトントワリング郚ポンポンチヌムに所属。倧孊時代は近畿倧孊で舞台芞術に぀いお孊んだ。瀟䌚人になっおからは党囜各地のテヌマパヌクでミュヌゞカルやショヌのダンサヌずしおも掻躍。その埌、オヌディションを経お2021幎にガンバ倧阪チアダンスチヌムに加わり、ガンバ倧阪のホヌムゲヌム時にパナ゜ニックスタゞアム吹田でチアダンスを披露しおいる。その傍ら、ガンバ倧阪チアキッズダンススクヌルの講垫を務めるなど、子どもたちぞのダンス指導も行う。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

ガンバ倧阪・半田陞が戊列埩垰ぞ。
「匷化した肉䜓ずプレヌがどんなふうにリンクするのか、すごく楜しみ」