COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > 鉄分たっぷりあさりとブロッコリーの塩麹蒸し/村田英理子

鉄分たっぷりあさりとブロッコリーの塩麹蒸し/村田英理子

  • 2022.05.20

    鉄分たっぷりあさりとブロッコリーの塩麹蒸し/村田英理子

REIBOLAレシピ

  • 村田 英理子Murata Eriko
  • Murata Eriko

    プロラグビー選手の夫 村田毅(むらたつよし)の食事サポートをしながら、より多くの人に「GOOD HABIT良い食習慣」を続けてほしいと願い、InstagramやTwitterで日々の工夫を発信。
    海外営業職とアスリートサポートを両立するなかで確立した、よりシンプルに効率よく、質の高い食事を作るメソッドや、実生活に寄り添ったレシピは、運動習慣のある人だけでなく料理初心者にも好評。
    企業や教育機関での講演活動や、コラム執筆、など幅広く手掛ける。著書に「GOOD HABIT(山川出版社)」。
    Instagram:
    @athlete.food_eriko.murata

材料

あさり水煮缶1缶(130g)
冷凍ブロッコリー100g
ミニトマト100g
塩麹大さじ1
オリーブ油お好み

作り方

1

火を消したままのフライパンに、冷凍ブロッコリー・あさり水煮(汁ごと)・ミニトマト・塩麹を入れ、中火にかけて蓋をし、3分間加熱する。

2

①の蓋を開けて全体を混ぜ、再度蓋をして2分間加熱して火を止める。

3

②を器に盛り、お好みでオリーブ油をまわしかけてできあがり。

調理時間10分

Point

料理のコツ・ポイント

火を消したままの状態で材料を入れていくことで、加熱のムラを防ぎ、調理中の焦りの軽減にもつながります。

Point

鉄分たっぷりの黄金コンビであるアサリとブロッコリーをふんだんに使ったおかずです。アサリは水煮缶を、ブロッコリーは小房状態の冷凍のものをストックしておくと、まな板も使わずにあっという間に、栄養価の高いおかずがもう一品できてしまいます。ミニトマトは鉄分吸収を助けるビタミンCが多く含まれるため、アサリとブロッコリーとの相性が良い食材で、彩りも加わるので食卓が華やかになります。

レシピを見てくれている方へのコメント

生活の変化や季節の変化も落ち着いてきましたね。栄養価の高いおかずが一つあるだけで、食卓の基礎が整います。よく動き、よく食べ、よく寝て、元気に過ごしましょう!

〜REIBOLA presents〜2021.Copa Azuflagy U-14