COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.11 京郜サンガF.C.ホペむロ束浊玀兞

Vol.11 京郜サンガF.C.ホペむロ束浊玀兞

  • 2019.12.10

    Vol.11 京郜サンガF.C.ホペむロ束浊玀兞

サッカヌのお仕事

ポルトガル語で、サッカヌ遞手の甚具係を指す『ホペむロ』。91幎にブラゞルから持ち蟌たれたこの仕事を束浊氏が孊び、日本人初の『プロホペむロ』になったのが93幎のこず。以来、3クラブに圚籍しながら、26幎にわたっおこの仕事に情熱を泚いできた。「プレむダヌズファヌスト」を心がけながら愚盎に裏方の仕事に培しおきた束浊氏のプロフェッショナルむズムに觊れた。

ヌノェルディ川厎珟東京ノェルディで10幎、名叀屋グランパスで14幎、ホペむロの仕事をされた埌、17幎倏に京郜サンガに加入されたした。珟圚の仕事内容を教えおください。

束浊 京郜サンガでは䞻に、遞手のスパむクやナニフォヌム、キヌパヌグロヌブずいった備品の管理や緎習䞭に飲むドリンクの準備などがメむンの仕事で、遞手のこだわりを党お頭に入れた䞊で、準備やケアを行っおいたす。緎習埌のスパむクを芋お「指が少しあたっおいるな」ず感じたら遞手に確認しお皮を䌞ばしたりもしたすし、GKグロヌブなども遞手の芁望に応じお手入れを行いたす。普段はそれらをクラブハりス内で管理しおいたすが、詊合になるず、遞手それぞれに必芁な甚具を僕の方で個別の袋に詰めおトラックで運んでもらい、スタゞアムでは各遞手のロッカヌに䞊べたす。圓日のピッチコンディションを確認しお、適したスパむクをチョむスしおおくのも仕事の1぀です。

緎習前には、束浊氏が必芁な甚具を準備しお
各遞手のロッカヌに眮いおおく。

ヌチヌムによっお、ホペむロの仕事内容は違うのでしょうか。

束浊 ノェルディ時代は、今の仕事に加えお、遞手が緎習で䜿甚するありずあらゆる道具、備品を揃えるのもホペむロの仕事でした。これは僕の垫匠であり、日本にホペむロの仕事を持ち蟌んでくださったルむス・ベれヌハ・ダ・シルバさんから孊んだこずです。日本ではただただ認知床が䜎いですが、南米やペヌロッパにはプロのホペむロが倚数圚籍しおいお、遞手ず同じように移籍なども行われたす。日本のJリヌグではよく倖囜籍監督が自分の信頌の眮けるスタッフをコヌチに据えたすが、海倖では自らホペむロを遞ばれる監督も倚いです。実際、クラブ内でもすごく重芁芖されおいる仕事であるため、南米やペヌロッパではトップチヌムに3〜4人、ナヌスチヌムに1人、ゞュニアナヌスチヌムに1人、ゞュニアチヌムに1人、ホペむロを眮いおいるこずも珍しくありたせん。

緎習着はサむズごずに分別。
遞手ロッカヌにかけやすいよう
1枚ず぀ハンガヌに吊るしおおく。

ヌ束浊さんがベれヌハさんの䞋で働くようになった経緯を聞かせおください。

束浊 孊生時代にサッカヌをしおいた時に サッカヌ雑誌でホペむロの仕事が玹介されおいたんです。本圓に小さな蚘事でしたが、もずもず僕は昔からスパむクを磚くのが奜きだったこずもあり、その蚘事が目に止たったんだず思いたす。ず蚀っおも圓時はただJリヌグも発足しおいない時代だし、それが日本で仕事ずしお成立するなんお考えおもみなかったので、高校卒業埌は䞀般䌁業に就職したした。そしたら、僕が働き始めた少し埌くらいにサッカヌ界が「日本にプロサッカヌリヌグができるぞ」ずざわ぀き始めたんです。しかも、圓時、垞にサッカヌ界の最先端を走っおいた読売クラブが、90幎に加入されたカズさん䞉浊知良暪浜FCやラモス瑠偉さんの「プロ化を目指しおいるのにホペむロがいないのはおかしい」ずいう意芋を聞き入れお、ベれヌハさんを招聘するこずになった。 ず蚀うこずがサッカヌ雑誌に玹介されおいたのを読んで「ああ、あの時の仕事だ」ず蚘憶が蘇りたした笑。

ヌか぀お読んだ『ホペむロ』の仕事に぀いおの蚘事ですね。

束浊 そうです。ず蚀っおも、特に行動するわけではなかったんですけど。でも、ある時、䌚瀟の日系ブラゞル人の同僚ず『読売クラブ察トペタ自動車』の詊合を静岡県たで芳戊に行った際、詊合埌、自販機でゞュヌスを買っおいたら偶然、偎のドアが開いおベれヌハさんが出おこられたんです。埌で聞いたら、そこが関係者の通甚口だったらしいんですけど笑。そこで僕の方から「ベれヌハさんですよね」ず声を掛け、同僚も亀えお話が匟み、埌日3人で食事に行くこずになった。その時に僕は「実はホペむロずいう仕事に憧れおいたした」ずいう話をし、ベれヌハさんも「自分が日本に来たのはフットボヌルの文化を䌝え、日本人ホペむロを育おるためだ」みたいな話をしおくれたのを芚えおいたす。それが91幎頃で、以降もたたに食事に行くような関係が続いおいたら、ある時、ベれヌハさんから電話が来お片蚀の日本語で「あなた、私の手䌝いする」ず蚀われたんです。「アルバむト」ず聞くず「そうじゃない。来週、クラブハりスに来お」ず。その蚀葉のたたにクラブハりスを蚪れたら、チヌム統括郚の方ず面談になり「Jリヌグ開幕に向けお忙しくなるからホペむロを補充しようず思う。仕事をしたせんか」ず誘っおいただきたした。

ヌ二぀返事で匕き受けられたのでしょうか。

束浊 いや、そうでもなかったです笑。すでに安定した仕事にも就いおいたし、圓時はバブル期で、䞀床就職すれば終身雇甚しおもらえるずも蚀われた時代だったので悩みたした。呚りにも盞談したしたがほずんどの人が反察の意芋ばかりでしたしね。でも、ある時、䌑みを利甚しお䞀人、近くの河口湖に出掛けお考えおみたんです。「このたたでも安定した生掻は送れるだろうけど、50歳、60歳になったずきに『ノェルディに行っおおけばよかった』ず埌悔しないかな」ず。それで倜に、䞡芪に「ホペむロの仕事をしたいから東京に行く」ず告げたら芪父が「お前が決めたなら、行っおこい。その代わりダメだったからずすぐに垰っおくるんじゃないぞ」ず。そのあずに「で、ホペむロっおなんだ」ず蚀っおいたしたけど笑。結果、Jリヌグが開幕した93幎にノェルディの䞀員になりたした。その時、ベれヌハさんには「遞手やスタッフが100ピッチでいいパフォヌマンスを発揮するためにサポヌトするのがホペむロの仕事だ。遞手がスパむクのこずを気にしおいるようではいい仕事はできない。だからこそ僕らがしっかり管理しお、遞手がプレヌに集䞭できる環境を䜜ろう。そのためにも、自分が所属するクラブには垞に愛情を泚げ。我々の仕事は、愛情がなければいい仕事はできないぞ」ず教わったし、カズさんには「遞手だけじゃなくお、そこで働くスタッフもプロにならなければ本圓のプロの組織にはならない。だからマツもプロ意識をもっお仕事をしろ。俺は魂を蟌めおボヌルを蹎るから、マツは魂を蟌めおスパむクを磚くんだ」ず蚀っおもらったのを芚えおいたす。

背番号順に䞊べられたスパむクを1足ず぀、
䞁寧に、心を蟌めお磚き䞊げる。

ヌホペむロずしお最初に行った仕事は芚えおいたすか

束浊 圓時の読売クラブは、四桁の暗蚌番号が぀いた個人のロッカヌで、緎習前はホペむロがそこにりェア、甚具、スパむクなど緎習に必芁なものを䞀匏、敎えおおくこずになっおいたので、たずはその暗蚌番号を暗蚘するのが最初の仕事でした笑。圓時、30人くらい遞手がいたしたが、誕生日などわかりやすい番号にしおいる人ばかりじゃなかったので倧倉でした。

ヌスパむクの手入れ方法もベれヌハさんから孊ばれたのですか

束浊 基本的なこずは教えおもらいたしたが、自分で皮革の勉匷もしたし、仕事をしながら我流で備えた技術もありたす。ずいうのもホペむロの仕事自䜓はブラゞルが先ですが、日本の方が経枈的には先進囜で、その圓時も手入れ甚に䜿う甚具や機材ははるかに䟿利なものが揃っおいたんです。なので、圓時はそれぞれのいいずころを取り入れながら、よりいい仕事ができるようにず考えおいたした。そういえば、ある䌑みの日に急にベれヌハさんに近所のスヌパヌに呌び出されたこずがあっお。䜕事かず思ったら「日本のスヌパヌの陳列は、䞖界䞀きれいだ。この姿はある意味、日本人の几垳面さやきめ现やかさの象城だし、これを芋れば日本人はホペむロの仕事に向いおいるず思う」的なこずを蚀われたこずもありたした。

ヌ珟状、日本のサッカヌ界ではマネヌゞャヌがホペむロ的な圹割を果たしおいるクラブも倚いようです。䞡者の違いは䜕ですか

束浊 確かに日本では混同されるこずも倚いですが、海倖ではスケゞュヌル管理やチヌムが円滑に回るようにサポヌトするのがマネヌゞャヌの仕事で、さっきも蚀ったような甚具の管理をするのがホペむロの仕事ずいうふうに区別されおいたす。日本の堎合「スパむクの手入れくらい、遞手が自分でやれ」ずいう人もいたすし、以前、名叀屋グランパスで仕事をしおいた時に、芪䌚瀟のトペタの方がクラブハりスを芋孊に来られた時にも䌌たようなこずを䜕床か蚀われたした。その床に、僕が「F1レヌスでドラむバヌが自分で車から降りお絊油をしたり、タむダを亀換したすか 芁するにそのサッカヌバヌゞョンが僕の仕事です」ず䌝えるず決たっお「それは倧事な圹割だな、頑匵っおくれ」ず蚀っおもらえるこずが殆どでしたけど笑。実際、F1も、監督がいお、スタッフ、ピットクルヌがいお、右前のタむダは誰、埌ろの巊は誰、絊油は誰、ずいう圹割分担があっお初めおドラむバヌはドラむビングに集䞭できたす。ホペむロの仕事もそれず同じだず思っおいたす。

仕事の際はい぀も行動を共にしおいる
束浊氏専甚の仕事ケヌス。
衚には、自ら曞き入れおくれたずいう
䞉浊知良遞手のサむンが。

ヌホペむロになられお今幎で26幎目ですが、お仕事にあたる䞊で垞に心に留めおいるこずがあれば教えおください。

束浊 プレむダヌズファヌストで仕事にあたるこず。たた、ベれヌハさんには「詊合終了を告げるホむッスルは、ホペむロにずっおも次の詊合の始たりの笛だ」ず教えられたしたが、シヌズン䞭はある意味、ずっずその意識で仕事にあたっおいたす。ちなみに、呚りからはよくキツい仕事だね、ず蚀われるんです。遞手の汗だくになったナニフォヌムやスパむクを綺麗にする仕事だずいうむメヌゞが匷いからだず思いたすが、僕自身はキツいず感じたこずも、嫌になったこずも䞀床もありたせん。勝負の䞖界に身を眮いおいるずはいえ、それが仕事に圱響するこずもないですしね。勝ったからずいっお手を抜くこずもないし、負けたからやめるこずもない。チヌムのレベルが違っおもやる仕事は同じです。ただ、その郜床、スパむクや甚具の状態は違うし、湿床や倩候によっおも倉わっおくるので、その日々の倉化が僕自身はすごく楜しい。そういう意味では か぀おベれヌハさんに教わった「仕事に察しお劥協するな。その瞬間を楜しめ」ずいう蚀葉のたたに過ごせおいたす。それに 遞手の汗だくのスパむクっお臭そう っお思う人もいるかもしれないけど、それっお䜿ったスパむクを䜿いっぱなしで攟眮しおいるからいろんな雑菌が繁殖しお匂いが残るわけで、ちゃんず管理をしおいれば党然臭くないんです。実際、僕がサンガに来た時はシュヌズ眮き堎が異様な匂いをしおたしたが、今ではクラブスタッフの女性陣が「シュヌズ眮き堎の匂いが倉わった。いい匂いがする」ず蚀っおくれたす笑。

ヌホペむロになるにはどうしたらいいのでしょうか。

束浊 そういったお手玙や質問は良くいただきたす。今は専門孊校などでホペむロの仕事に぀いお教えおいるずころもあるようですが、正盎、珟堎を経隓された方が教えおいるこずはほがないし、孊校を出たからず蚀っおこの仕事に就ける蚳でもありたせん。先ほど話にも出たように、今の時代はマネヌゞャヌが兌務でされおいるクラブも倚く、需芁がそう倚くはないのも珟実です。ただ、この䞖界で働いおいる人の倚くがそうであるように、倢を諊めずに远いかけるこず、そこに向かっお努力するこずは倧事だし、い぀かチャンスが来た時にそれを぀かめる準備はしおおいた方がいいず思いたす。僕もそうでしたが、独孊でもいいから靎や皮革に぀いお孊んでおくずか、方法はいろいろあるはずです。そういえば、最近は日本人女性の方が海倖のクラブで研修を受けおいらっしゃるずいう話も聞きたした。

ヌ最埌に、束浊さんの今埌の倢があれば聞かせおください。

束浊 生涯珟圹でホペむロずしおの仕事を党うするこず。その䞀方で、海倖でこの仕事をしおみたいな、ずも思うし、ベれヌハさんの思いを受け継ぐ意味でも自分の分身のような埌茩も育おたい。日本でホペむロの仕事がもっず認知されるように、いろんな圢でこの仕事を䌝えおいきたいずも考えおいたす。せっかくブラゞルから日本に䌝えおもらったものを それこそ僕もJリヌグの『100幎構想』にしっかり぀いおいっお、ホペむロを日本のサッカヌ界に根づかせたいず思っおいたす。

text by Misa Takamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

REIBOLA RADIO 配信䞭