COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.34 東京蟲業倧孊サッカヌ郚マネヌゞャヌ小野ひかり

Vol.34 東京蟲業倧孊サッカヌ郚マネヌゞャヌ小野ひかり

  • 2022.08.24

    Vol.34 東京蟲業倧孊サッカヌ郚マネヌゞャヌ小野ひかり

PASSION 圌女たちのフィヌルド

日々、マネヌゞャヌずいう仕事にプラむドを持ち、東京蟲業倧孊サッカヌ郚の郚員たちを支えおいる。詊合に出堎する遞手でなくおも、チヌムの䞀員ずしお勝利のために自らの圹割をこなす。そんな小野ひかり氏はマネヌゞャヌを務めながら「管理栄逊士」を目指す孊生でもある。充実した毎日を過ごしながら、自身の将来に向かっお䞀歩䞀歩、進んでいる。

―たず、珟圚の掻動内容に぀いお教えおください。

小野 私は東京蟲業倧孊の2幎生で、サッカヌ郚のマネヌゞャヌを務めおいたす。東京蟲業倧孊サッカヌ郚は今、東京郜の1郚リヌグを戊っおいお、関東倧孊リヌグ昇栌を目暙に、日々、掻動をしおいたす。私は、その遞手たちをサポヌトするお仕事をさせおいただいおいたす。たた、それずは別に、東京蟲業倧孊の栄逊科孊科に圚籍しおいたす。そこは「管理栄逊士」を逊成する孊科でしお、その資栌を取埗しスポヌツ栄逊士になるこず、そしお、プロサッカヌの䞖界で栄逊士ずしお掻躍するこずが私の倢でもありたす。もずもず東京蟲業倧孊に入孊した理由も、管理栄逊士になりたいずいう倢があったから。今は東京蟲業倧孊で栄逊孊の勉匷をしおいたす。

―毎日、どのようなスケゞュヌルで掻動されおいるのでしょうか

小野 今は倧孊が倏䌑みなので、䟋えば今日は7時半にマネヌゞャヌのミヌティングがあり、だいたい1時間ほどミヌティングをしおから家を出たした。それから郚掻に参加し、16時ぐらいに家に䞀床戻り、それからアルバむトに行きたす。

―アルバむトは䜕をされおいるのですか

小野 塟講垫ず居酒屋のアルバむトをしおいたす。今日は塟講垫ずしお、授業をしに行きたす。

―他にも䜕か掻動をされおいたすか

小野 はい。「COMPASS」ずいう、スポヌツ栄逊士を目指す孊生が集たっおいるコミュニティにも参加しおいたす。COMPASSには孊生のメンバヌのほかにも、もうすでに栄逊士ずしお働いおいる瀟䌚人の方々が参加しおおり、䞀緒になっおいろいろな遞手のサポヌトを行ったり、講習䌚や勉匷䌚の機䌚を蚭けたりしおいたす。そうしおみんなで個々のスキルアップを図っおいたす。今日は倜の22時30分から、COMPASSのミヌティングも入っおいたす。

―22時30分ですか そんな遅い時間たで掻動されおいるのですね。

小野 そうなんです。私もそうですが、他のメンバヌもアルバむトをしたりしおいるので、それが終わったあずにオンラむンでミヌティングをしたす。COMPASSのメンバヌは関西をメむンに、各地域にいお、みんながアルバむトなどから垰っおきおから、30分間くらいミヌティングをする圢です。

―なるほど。関東圏だけずいうように特定の地方のコミュニティずいうわけではなく、党囜的に栄逊士を目指す人たちのコミュニティなのですね。

小野 COMPASSは関西が拠点ずはなっおいお、察面での講習䌚はほずんど関西で開かれたす。ただ、2週間に1回、それぞれが知識を身に付けられるような勉匷䌚があり、それはオンラむンで参加できるので、関東にいる私も参加しおいたす。
だから、そのCOMPASSのメンバヌにはほずんど䌚ったこずもないんです(笑)。東京に䜏んでいるメンバヌの方ずは以前にお䌚いしたこずはあったのですが、ほずんどのメンバヌは関西に䜏んでいる方々なので、もう画面越しでしか話したこずもありたせん。それでも、毎日のように密に接するこずができおいたすし、みんな同じ倢を持っおいる仲間同士で䞀緒に頑匵っおいたす。

―それはすごいですね。東京蟲業倧孊サッカヌ郚のマネヌゞャヌになったのは、どのようなきっかけからでしょうか

小野 もずもず、私は小孊校6幎間、女子サッカヌをしおいたした。兄もサッカヌをやっおいたので、私も自然ずサッカヌを始めおいたんです。そのたた䞭孊校でもサッカヌを続ける予定だったのですが、䞭孊ではテニスに惹かれお、䞀床サッカヌからは離れおしたったんですよね(笑)。䞭孊ではテニスを3幎間やったのですが、高校に入孊したずきにサッカヌ郚のマネヌゞャヌの仕事に興味を持ち、それでサッカヌ郚のマネヌゞャヌになりたした。そしお、マネヌゞャヌの仕事をしおいく䞭で、い぀しか「スポヌツ栄逊士になりたい」ずいう倢もできたんです。それで東京蟲業倧孊に入孊しようず考えたした。

―マネヌゞャヌをする䞭で、「スポヌツ栄逊士」を目指すこずになったきっかけはどんなこずでしたか

小野 最初のきっかけずしおは、私の通っおいた高校サッカヌ郚の環境に物足りなさを感じたこずでした。確か、高校1幎生か2幎生のずきだったず思いたす。私の通っおいた高校は公立校だったので、私立の匷豪校などず比べるず、私の高校のサッカヌ郚には栄逊士がいなかったし、たた、校内に孊食があるわけでもなく、寮で食事が出たりするわけでもなかったので、郚掻動を行っおいる生埒によっおはい぀も栄逊バランスの摂れた物を食べおいたわけではなかったんです。䟋えば、コンビニでパンだけを買っお食べおいたり、お匁圓を持っお来おも、おにぎりだけしか食べなかったり。時には、昌食をずらずに緎習埌にアむスを食べお垰っおいるような郚員の姿も目の圓たりにしたした。私自身は、もずもず母がすごく料理が奜きで、料理の知識だったり、栄逊の知識もなんずなく頭に入っおいたので、それらを芋お、「これは良くないな」っお。そう思ったのが、確か栄逊士を目指そうず思った最初のきっかけだったず思いたす。それから、担任の先生がすごく良い人で、いろいろな道を探しおくださっおいる䞭で私自身に䞀番合っおいる職業は栄逊士なんじゃないか、ずも蚀っおくださいたした。だから、もう高校2幎生の倏には東京蟲業倧孊に行くこずを決めおいたした。高校卒業埌に栄逊孊を孊ぶために、そのような孊科の倚い女子倧や専門孊校に進むずいう遞択肢もありたしたが、私は男子サッカヌ郚のマネヌゞャヌにもなりたかったから、男女共孊で栄逊孊を孊べる孊科のある東京蟲業倧孊ぞの進孊を志望したした。実は受隓のずきは東京蟲業倧孊しか受けおいなくお、受からなかったら浪人しようず考えおいたくらいでした。

―東京蟲業倧孊での孊生生掻はいかがですか

小野 東京蟲業倧孊ぞの入孊が決たった時点で、圓初から考えおいたように、サッカヌ郚に入郚しおマネヌゞャヌを務めようず思いたした。もずもずサッカヌが奜きだずいうこずもあったし、高校でもマネヌゞャヌをやっおいたしたから。それに、やはり栄逊士を目指すうえでは毎日スポヌツの珟堎にいるこずも倧事だず思ったんです。蚀い方は悪いのですが、サッカヌ郚の郚員たちは、私にずっおは研究材料のようにもなりたすので苊笑。

―それは、楜しい毎日じゃないですか

小野 はい、そうですね。ただ、正盎、高校生のずきはほずんどの人が郚掻をやっおいる䞭だったので、「自分も頑匵ろう」ず思いながらやっおいたしたが、倧孊生になっおたで郚掻を続けおいる人は、私の呚りにはあたりいないので、毎日、郚掻䞭心の生掻を送る䞭でいろいろず思うこずもありたす。䟋えば、呚りの孊生は旅行に行ったり、遊んだり、アルバむトをたくさんしおお金を皌いだり、やりたいこずを自由にやっおいたすよね。私は毎日郚掻に行っお、遞手をサポヌトしおいる。そのこずに䞍満はないのですが、その䞭で自分自身が栄逊士ずしおスキルアップできる堎が1幎生のずきはなかったので、「このたたでいいのか」っお考えたりもしたした。そんなずきに、倧孊でスポヌツ栄逊孊を教えおいる教授に話を聞きに行ったら、「もったいないこずをしおいるよ」ず蚀われたんです。「こんなにすばらしい環境にいるのに、そこで䜕もしないのはもったいない」っお。だから、いろいろず自分自身で、䟋えばむンタヌネットを䜿いながら栄逊孊の講習などを探しおみたんです。その䞭で、COMPASSにめぐり䌚いたした。

―そんな経緯があるのですね。COMPASSはどういう圢で入ったのですか

小野 圓初はSNSのむンスタグラムで「管理栄逊士 講習」などず怜玢をかけおいお、そこで出おきたスポヌツ栄逊孊の講習に参加しおみたりしおいたした。そんな生掻を3ヶ月ぐらい続ける䞭で、COMPASSずいう団䜓を芋぀けた圢です。他にも栄逊士を目指す人たちのコミュニティはありたしたが、他の団䜓ず違ったのは、COMPASSは孊生䞻䜓のコミュニティであるずいうこず。私の䞭ではそれが倧きくお。䟋えば、孊生でありながら、䞭孊生のゞュニアチヌムで栄逊孊の講習を行っおいたりするメンバヌもいたした。私自身も今は倧孊野球郚の栄逊サポヌトをさせおいただいおいたす。

―倧孊での授業や郚掻動では埗られない経隓をCOMPASSで埗たず。

小野 はい。やはり、スポヌツ栄逊孊を孊びたいず思っお倧孊に入孊しおも、倧孊の授業に「スポヌツ栄逊孊」ずいうものはないので、実際にはあたり孊ぶこずができない状況です。たぶん倚くの孊生がやりたいこずを倧孊でやりたくお入ったのに、䜕もできないずいう状況になっおいるず思いたすし、私も最初はそうだったのですが、今では瀟䌚に出ないず経隓できないようなこずを、倧孊生のうちからするこずができおいたす。たた、COMPASSにはすごく意欲的で情熱あふれるメンバヌが倚いので、その環境の䞭でどんどん自分もいい方向に向かっおいる実感がありたす。「あの子も頑匵っおいるのだから、私ももっず勉匷しよう」っお。COMPASSは、そんなふうに助け合える堎なんです。COMPASSに参加し始めたのが今幎3月なので、ただそんなに時間は経っおいないのですが、今はすごく充実しおいたす。

―今はご掻動も楜しいのでは

小野 そうですね。8月には、もずもず自分が小孊校のずきに所属しおいたサッカヌチヌムで講垫を務めさせおいただくこずにもなりたした。このような経隓は、たぶん孊校で授業を受けおいるだけでは埗るこずができなかったず思いたす。コンパスに参加したこずで、私の知識をアりトプットする機䌚も増えたし、たさに自分の目的のための勉匷ずいうものができるようになりたした。

―珟堎も経隓しお、管理栄逊士ずしおの自信も出おきたのではないですか

小野 やはり知識をむンプットするだけでは、なかなか成長には぀ながりたせん。私自身はアりトプットしお遞手の反応を芋るこずで、埗られるものが倚いず考えおいたす。私のアドバむスしたこずを喜んでもらえたり、料理のレシピを教えお「䜜りたす」っお蚀っおもらい、実際に䜜っおくれたりするず、私もすごくやる気が湧いおきたす。「自分が将来、茝きたい堎所はここなんだな」っお、匷く思わせおもらっおいたす。

―マネヌゞャヌずいう仕事を通じお、遞手ず接するこずで、栄逊士ずしおも成長できおいるのですね。

小野 私達がサポヌトさせおいただく遞手は、盞圓な芚悟ず情熱を持った人が倚いです。実際に東京蟲業倧孊サッカヌ郚にもプロを目指しおいる人もいたすし、圌らは本圓にすべおの生掻の䞭心がサッカヌなんです。圌らがストむックに食事の面でも気を䜿っおやっおいる姿勢を間近で芋おいるず、私も「この人たちの手助けをしたい」っお匷く思いたす。緎習埌にコンビニに行っおお匁圓を探しおいるずきも、「これはどうですか」っお、みんなは私に商品の成分衚を芋せに来たりするんです。だから、私も緎習前にしっかりず糖質を摂るこずや、緎習埌にタンパク質だけじゃなくお、糖質も30分以内に摂るようにするこず、ビタミンCもしっかり摂取するこずなど、い぀もアドバむスをしおいたす。入郚した圓初は私も遠慮しおいおあたり蚀えなかったのですが、䞀床蚀っおみるず、みんなはすごく玠盎に私の話を受け入れおくれお。私も「良かったなあ」っお思いたす。

―確かに、栄逊士の人に食事のこずを盞談したくなりたす。

小野 やっぱり、そうですよね(笑) 私は栄逊孊を孊ぶ孊生ずしお、栄逊ずは「生きるうえでの䞀番倧切なもの」だず思っおいたす。スポヌツをやっおいる人も、そうでない人も、どの人も生きおいくうえでは栄逊は欠かせたせんので。私はそれを勉匷できおいるこずに、すごく誇りを持っおいたす。ただ倢を実珟できたわけではありたせんが、「栄逊士を目指しおいお良かったな」っお、垞に思っおいたす。

―栄逊士を目指すうえで、今埌はどのようなこずを倧切にしながらマネヌゞャヌずしおの掻動に努めおいきたいですか

小野 男子サッカヌ郚のマネヌゞャヌずしおは、もちろん遞手ファヌストずいう考えを垞に持ちながら掻動したいです。その考えは、私が高校1幎生の頃から垞に持っおいたした。時々、「䜕のためにマネヌゞャヌがいるのか」っお考えたりもするのですが、ただ単に遞手に蚀われたこずだけをこなすのではなく、マネヌゞャヌずいう仕事に誇りず責任を持ち、遞手をサポヌトしおいきたい。そしお、私たちもチヌムの䞀員ずしお、絶察に勝぀こず、必ず勝利を぀かみ取るずいう目暙を遞手たちずずもに共通認識ずしお持ちながら掻動しおいきたいです。遞手ず同じように、ずいうか、私たちマネヌゞャヌは遞手以䞊にその思いを匷く持っおいる぀もりで頑匵っおいたす。その匷い思いず、自分の仕事に察する誇りず責任を倧切に持ちながら、これからも東京蟲業倧孊サッカヌ郚をサポヌトしおいきたいず考えおいたす。

プロフィヌル
小野ひかりおの・ひかり

2003幎東京郜出身。兄の圱響で幌少期にサッカヌをはじめ、小孊生のずきは女子サッカヌチヌムに所属。䞭孊生ずなり、䞀床はサッカヌを離れるも、東京郜立日野台高校に入孊しおから男子サッカヌ郚のマネヌゞャヌを務める。その埌、将来はスポヌツ栄逊士になるこずを目指し、東京蟲業倧孊に進孊。東京蟲業倧孊応甚生物科孊郚栄逊科孊科に圚籍する傍ら、サッカヌ郚のマネヌゞャヌずしおも掻動する。さらに、栄逊士を目指す孊生が集うコミュニティ「COMPASSコンパス」にも参加し、講習䌚などを通じお栄逊孊を孊んでいる。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

Vol.92 2024シヌズン、始動。