COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > 豆苗サラダ/村田 英理子

豆苗サラダ/村田 英理子

  • 2022.08.26

    豆苗サラダ/村田 英理子

REIBOLAレシピ

  • 村田 英理子Murata Eriko
  • Murata Eriko

    プロラグビー選手の夫 村田毅(むらたつよし)の食事サポートをしながら、より多くの人に「GOOD HABIT良い食習慣」を続けてほしいと願い、InstagramやTwitterで日々の工夫を発信。
    海外営業職とアスリートサポートを両立するなかで確立した、よりシンプルに効率よく、質の高い食事を作るメソッドや、実生活に寄り添ったレシピは、運動習慣のある人だけでなく料理初心者にも好評。
    企業や教育機関での講演活動や、コラム執筆、など幅広く手掛ける。著書に「GOOD HABIT(山川出版社)」。
    Instagram:
    @athlete.food_eriko.murata

材料

豆苗 1束
切干大根 乾燥10g
かにかま 1パック
マヨネーズ 大さじ1
醤油 小さじ1
すりごま 大さじ2
ごま油 少々

作り方

1

豆苗は種の部分を切り、一口大にざく切りにしてよく洗い、耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで1分加熱し粗熱を取る。切干大根は洗ってザルにあげ、10分ほど置いて戻す。かにかまほぐしておく。

2

マヨネーズ・醤油・すりごまを混ぜ合わせてドレッシングを作る。

3

大きめのボウルに、①の豆苗・切干大根・かにかま・②のドレッシングを混ぜ合わせ、仕上げにごま油で風味をつけてできあがり。

調理時間15分

Point

料理のコツ・ポイント

切干大根は水に浸さず、ザルで洗って水気を切りながら戻すと栄養価の損失が防げます。

Point

豆苗は、骨の形成を助けるビタミンKや、抗酸化作用の強いビタミンAやビタミンCを豊富に含むため、成長期のお子さまや運動量の多いアスリートにおすすめの食材です。カルシウムや鉄分が豊富な切干大根と合わせることで。総合的に栄養価が高いおかずに仕上がるとともにシャキシャキの食感やかにかまの風味で箸が進みます。

レシピを見てくれている方へのコメント

いつもご覧くださりありがとうございます。作り置きもできるサラダですので、多めに作って毎日少しずつでも食べることで、日々の食卓の栄養バランスを底上げしてくれる名脇役です。ぜひ作ってみてください。

REIBOLA RADIO 配信開始!