COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.48 倧豆戞FC 代衚末本亮倪

Vol.48 倧豆戞FC 代衚末本亮倪

  • 2022.08.31

    Vol.48 倧豆戞FC 代衚末本亮倪

指導者リレヌコラム

神奈川・暪浜垂でその存圚感を倧きくしおいる倧豆戞FC。代衚の末本亮倪さんは子どもの頃に圱響を受けた“孊校の先生“ずは真逆の指導方で、誰よりも楜しみながら子どもたちず向き合っおいる 。地元に根付く街クラブずしお「ちょっずだけ自慢できる」チヌムを目指し、奔走する日々に迫った。

―早皲田倧孊ア匏蹎球郚監督の倖池倧亮さんからご玹介いただきたした。お二人のご関係を教えおください。

末本 倖池さんの地元が倧豆戞町で、圌が倧孊生の時からクラブの手䌝いに来おくれおいお、プロサッカヌ遞手倖池さんはマリノス、湘南ベルマヌレなどでプレヌになっおからも携わっおくれたした。圌は地元のヒヌロヌで、珟圹時もクラブに来お䞭孊生に指導しおくれたりしおいたした。䞻䜓性を持぀こずや、経隓など、それぞれ倧事にしおいるずころで共通するこずが倚いです。私も早皲田倧孊出身で、そうした共通点もあっおすぐに意気投合したした。倖池さんが今は倧孊の監督ずしお指導珟堎に戻っおきたので、䞻䜓性を持っお取り組むこずや、倧孊でサッカヌをやるこずの䟡倀、サッカヌだけでなく瀟䌚の䞭にあるサッカヌの意味、䟡倀、䞀倧人ずしおのあり方の倧切さみたいな話はよくしたす。

―倧孊生の時から亀流があったのですね。改めおですが、倧豆戞FCができた経緯やクラブのこずをお聞かせください。

末本 倧豆戞は2004幎に地域のボランティアクラブがNPO法人化されたクラブです。私は圓時倧孊生でアルバむトずしお関わっおいたした。圓時では珍しいくらい、子どもを叱ったり眰を䞎えるような指導ずはたったく逆の指導方針を取っおいお、耒めお䌞ばす、子どもの考えたプロセスを倧切にするやり方でした。圓時のスタッフはほずんどが䜓育䌚系育ちだったのですが、䞍思議ず倧切にしおいるこずが同じ仲間が集たっおいたした。

―たしかに、今でこそそうした指導が倚く芋られたすが圓時ではかなり珍しい気がしたす。

末本 今思い返しおも貎重でしたね。2002幎の日韓杯むダヌに僕らは倧孊生で、それぞれにそれなりに厳しい環境で育っおきたんですが、遞手たちを走らせたり、眰走や、どなるこずもなく 。逆にただ若いお兄ちゃんみたいな感じだったからかもしれないですけど、子どもたちもな぀いおくれお、そしおだんだんず成果が出おきたこずも倧きかったかもしれたせん。

―地元の孊生がボランティアに近い圢で来るような面からも、街クラブずしお地元に根付くこずは圓初から倧事にされおいたのですか。

末本 圓時から地域の誰でも入れるボランティアチヌムだったので、そこはごく自然ずやっおいきたした。ただチヌムが匷くなるに぀れお、だんだんず遠く、倖を芋るようになっおしたう。地域ずの぀ながりが薄くなっおしたうこずもあったのですが、ある時から地元の人たちず協力するこずで地域が盛り䞊がるこずや仲間になる感芚を味わっお。それは䞭孊生のチヌムを立ちあげた時に感じたこずです。

―䞭孊生のチヌムを立ちあげた時に感じたこずずは。

末本 小孊校時代は地域のチヌムにいお、䞭孊生になっお倧豆戞に入る子が出おきた時、仲間になっおいく感芚がすごく芜生えたんですね。「倧豆戞っおいいな」っお話を子どもたちや保護者の方からも聞くようになり、ラむバルチヌムにいた小孊生が卒業しおから倧豆戞で指導を受けお、「良いチヌムだよ」っお応揎しおくれる、それは珟圹の時だけでなく卒業しおからも、良いサむクルができた。やはり地域の人たちず䞀緒にやったほうが楜しいですし、ゎヌルは達成しやすいずいうか。そういったこずをすごく感じたした。

―街クラブならではの良さですね。末本さんご自身は倧孊時代からアルバむトでクラブの指導に携わっおいたずのこずですが、元々指導に興味を持っおいたのでしょうか。

末本 早皲田倧孊の教育孊郚出身で、教員免蚱の取埗は浪人の反動や倧豆戞での時間があたりにも楜しすぎお途䞭で挫折しおしたったのですが、結果的に先生には向いおいなかったず思いたす笑。ただ、圓時から教育珟堎やコヌチに興味がありたした。私は䞀床卒業しお就職をしたしたが、その時も䌁業で、個性が異なる倧孊生のアルバむトの子ず接しながら「どう䌝えたら力が発揮できるのか、チヌムが力を発揮するのはどうしたら良いか」の詊行錯誀で埗たものず成功䜓隓が自分の䞭にもあっお。それをクラブに戻っおきた時に生かしたいな、ずは思っおいたした。

―人に䌝える楜しさを䞀般䌁業でも感じたずいうこずですね。就職先ではどのようなお仕事をされおいたのですか。

末本 「フォヌシヌズ」ずいう䌚瀟で、䞻に「ピザヌラ」などを展開し、倚岐に枡る展開をしおいたす。すごく面癜い䌚瀟で、幎霢、孊歎を䞀切重芖しない、面癜い人材が揃っおいたした。そういった䌁業颚土で3幎間働いたのですが、そこで詊されるこずはたくさんありたした。
初めお行く地方店舗で人間関係をどう䜜るか 察、人ずいうずころでどのような行動やスタンスを持぀こずが倧切なのか瀟䌚人ずしお倧切な始たりをこのような環境で働けたこずはすごく自分のためになりたした。

―今の指導にも生きおいる。

末本 経営、マヌケティング、人材育成、などもやっおいたので、ビゞョン、ミッションの重芁性、クラブをどう経営しおいくか、顧客満足床やサヌビス、埓業員満足床、瀟䌚的責任などずいった芖点も孊びたした。他にも、実際に自分の店舗の倧孊生を䌞ばすため、匱点ではなくお良いずころを芋る、適材適所にどう配眮しおいくか、チヌムはどういうふうに構築しおいけばたずたっおいく、成果を出しおいけるか、などその瀟䌚人経隓の䞭で孊びたした。

―指導者そのものに興味を持った背景には、ご自身の幌少期や孊生時代も圱響しおいるのでしょうか。

末本 そうですね。小孊校5幎生の時、僕らのクラスがいわゆる孊玚厩壊をしおいお、めちゃくちゃだったんですよ。幎生に䞊がるずころで、新しい先生が来たんですけど、それはむンパクトがある先生でした、いわゆる建お盎しずしお適切な先生だったんでしょうけど、本圓に印象に残っおいたす。生埒が、孊玚が、倉わっおいく姿が鮮烈で、日々の授業もずんでもなく面癜かった。あずはその先生が来おいきなりサッカヌチヌムを䜜ったんです。圓然、僕らも入ったんですが、サッカヌず孊校の぀のコミュニティの䞭で倧きく僕たちは倉わっおいきたした。その時に先生ずいうか倧人っおいいなず初めお感じお、自分の䞭で倧きく倉わった瞬間でした。今その先生は、週末はミュヌゞシャンずしおステヌゞにも立っおいお、もう50代埌半だず思いたすがバリバリ珟圹をやっおいる。圓時からバむタリティ溢れる先生でした。
私も䞀人でもそうやっお子どもたちに圱響を䞎えられる倧人でありたいな、ずは思いたすね。

―サッカヌもそれがきっかけで始めたのですか

末本 私は䜎孊幎たで゜フトボヌルをやっおいたんです、ちょうど先生が来た時くらいにサッカヌを始めたんですよ。本圓にバッチリのタむミングで、どんどんサッカヌにのめり蟌んでいきたした。

―その先生も末本さんず同じように耒めお䌞ばす指導方の先生でしたか

末本 面癜いこずに真逆ですね笑。怒るずそれはそれは怖くお、今では考えられないけれど、孊校ではケツバットやおでこにデコピンなどありたした、もちろん愛は感じおいたしたよ笑。サッカヌのゲヌム䞭は、盎接的な指瀺が非垞に倚かったですね。
ゲヌムず先生の倧きな声はセットでした笑。こういった指導を受けたしたが、私が感じたのは、先生がいなくなった時に䜕も考えられなくなる。䞭孊生になった時に先生の声がなくなっお、どうしたらいいかわからなかったんですよ笑。そんな自分の経隓もあり、孊校での面癜い授業や面癜いゲヌムずいった偎面は取り入れ぀぀、サッカヌの指導やゲヌム䞭のコヌチングに぀いおは自分なりに倉えたした。

―ご自身の経隓から今の指導スタむルができあがったのですね。倧豆戞FCの掻動理念にある「ちょっず自慢できるクラブ」の「ちょっず」を入れた理由が気になりたす。

末本 子どもにずっおは孊校ずいう日垞がありたす。孊校は時間割通りに生掻し、先生もいお、人間関係、勉匷など倧倉なこずもたくさんありたす。芪埡さんは日々働いおいお、色々なストレスを抱えおいるかもしれない。そんな日垞ずは別に、週末は特別な時間、空間になっおほしい。子どもたちは、決められたものではなく、自分がやりたいからサッカヌをやり、行き垰りの䌚堎たでのプロセス含め、自分たちで考えお旅に出る。ピッチの䞭では、自分で決められるこずがたくさんあっお、1人ではなく、仲間ず䞀緒にその瞬間を楜しんでほしい。
芪埡さんには、サッカヌを䞀生懞呜やっおいる、楜しそうにボヌルを远っおいる、勝ち負けに䞀喜䞀憂しおいる、そのような我が子の姿を芋お幞せを感じおほしいし、子どものサッカヌずいう共通項で知り合った保護者同士の出䌚いや時間もクラブに入ったからこそ倧切にしおほしい。週末の食卓を、平日ずは違う空間にしたいのです。
党囜的に名の知れたJクラブではないけれど、そんなクラブに通っおいお、こんな幞せな時間を過ごせ、ちょっず自慢したいそういうクラブが地元にある。そう想っおもらえるクラブを目指したいですね。

―深い意味が蟌められおいたすね。先ほどクラブずしお成果が出おいるずいったお話もありたしたが、実際に珟圚J2埗点ランキング銖䜍を走る暪浜FCの小川航基遞手、なでしこゞャパンの宮川麻郜遞手ず、プロぞ矜ばたく遞手も増えおいたす。チヌムが倧きくなっおいる実感はありたすか。

末本 遞手たちが本圓に頑匵っおくれお、プロに行く遞手が増えおきた珟状はありたす。ただ僕らのスタンスは䜕も倉わっおいなくお、誀解を恐れず蚀うならばプロになるずか、倧䌚で優勝するずか、そこは䞀番には考えおはいない。ずにかく目の前の遞手たちが楜しめる堎所を創り、どうしたら成長できるかをスタッフ党員で考えお、間違っおいたら「改善 改善 改善」しおいく。でも、俯瞰しお詰め蟌みすぎず次のステヌゞに向けお䜙癜を残すこず。サッカヌのゲヌムの勝った負けたが人生の党おではないですし、クラブの党おでもありたせん。プロになる遞手も増えおきたしたが、プロ遞手に限らず、あらゆる業界で掻躍する人材が出おくるのが私の理想でもありたす。だからこそ、倚感な幎代にどんな経隓をするか、どんな倧人に出䌚えるか、どんな仲間に出䌚えるか、はずおも重芁だず考えおいたす。

―楜しむこずを前提にする䞭で、サッカヌで倧事にしおいるこずはありたすか。

末本 我々は孊幎で定員制を蚭けおいお、その人数以䞊は取らない方針です。人数は32人、なぜかず蚀うず、党員が詊合に出られる環境を䜜りたいから。指導者もきちんず芋おあげられる人数で、党員にできるだけ同じプレヌ時間を提䟛しおあげお、ずにかくサッカヌをプレヌしおほしいし、楜しんでほしい。

―クラブの人気も盞圓だず思いたす。

末本 小孊生は誰でも入れる圢ですので、倚い孊幎で18人埅ちずいった孊幎もありたすね。䞭孊生は、セレクションずいう圢を取らせおもらっおいたすが、有難いこずに毎幎倚くの方が垌望しおくれたす。

―代衚に就任されおから6幎目です。積み䞊げずしお感じるこずはどんなこずですか。

末本 指導方針に共感しお頂ける方がクラブに増え、たた問い合わせ含め、入䌚垌望者がクラブのビゞョンやミッションに共感しお集たっおきおいるこずですね。我々は広告宣䌝などは䞀切しないのですが、本圓にたくさんの方からメッセヌゞを頂きたす。たた、応揎しおくださる䌁業さんが増えたこず、芪埡さんが卒業しおからもクラブを応揎しおくれるこず、卒業した子が戻っおきおくれるこずも増えたした。働くスタッフにおいおも、高知県から理念に共感し、ここで働きたいずいうスタッフが今働いおいたす、採甚条件ずしお倧切なのは理念であり、そういった点でも積み重ねを感じたす。

―積み䞊げが重なる䞀方で、課題ずしお捉えおいるこずはありたすか。

末本 もっず子どもたちを芋おあげたいですね。詊合もしっかりやりたいし、䞭孊生に関しおは心のケアも必芁になる。怪我もあるし、勉匷ずの䞡立もしないずいけない幎代。サッカヌから離れおしたう子がいるず寂しいし、責任を感じたす。そこはもっずやっおいきたいですね。あずは䌚費。僕らは今、䌚費をいただいおやっおいたすが、将来的には0円ず蚀えば極論ですけど、理念に共感しおいただける方に応揎しおもらいながら、なるべく䌚費をいただかないでやっおいけるクラブでありたいずいう目暙は持っおいたす。

―䌚費0円は珟実的に高いハヌドルだず思いたすが、䌁業ぞのアプロヌチも力を入れおいるのでしょうか。

末本 SNSを䜿ったり、盎接お䌚いしたり、自分たちがやっおいるこずを今は誰にでも䌝えられる時代なので、そこは率先しおやっおいたす。珟堎に立぀だけでなく、芖座をあげお自分たちのやっおいるこず、取り組んでいるこずの䟡倀を発信しおいくこずも倧切だず思っおいたす。

―末本さんの1日のスケゞュヌルがかなりハヌドそうです。

末本 そうですね、悩みもたくさんありたすけれど、私はこれを仕事ず思ったこずはないんです。奜きずいうか、䜿呜ずいうか。サッカヌクラブで働いおいるスタッフたちも幞せになっおほしいし、こどもたちの日々の環境をどうすればもっずいい環境になるかず日々考えおいたす。倧倉さもありたすけど最高に楜しい日々です。

―指導者も思いきり楜しんでいるのですね。

末本 子どもは倧人を芋お育ちたすからね、䜕かを芋せようずは思ったこずはないですけれど、倧人の圚り方ずいうのは、子どもの成長にずっお、ずおも重芁だず思いたす。

―ご自身もお子さんがいらっしゃいたすよね。

末本 小孊5幎生ず3幎生ず3歳の3人です。我が家が぀い埌回しになっおしたうので、遞手たちにオンずオフを切り替えろず蚀う以䞊、自分も家族ずの時間も充実させないずいけないず感じおいたす。昔だず土日は珟堎ばかりで家族ず過ごす時間がないのが圓たり前でしたけれど、そこも倉えおいこうず考えおいたす。スタッフも土日の倜は家族で食卓を囲んでほしいですし、遞手たちも同様です。
そういった芖点で、我々のクラブの掻動時間は短いんです。基本的に1日2,3時間。週末はサッカヌだけで終わるではなく、サッカヌの埌にも時間を䜜っおあげたい、芪埡さんず子どもがどこか遊びに行けるようにしおあげたいず。1日拘束はやはり倧倉ですし、家族にずっお貎重な週末を有意矩に過ごしおほしいですしね。

―倧忙しの末本さんですが、フットサルの指導資栌もお持ちのようで。なにかきっかけはあったのですか。

末本 䞀時期我々のクラブの子どもたちがあるフットサルチヌムに通いだしたこずがあったんですよ。䜕がそんなに魅力なのか知りたくお芋孊に行ったら、すごく面癜くお。フットサルは5察5なのでサッカヌより现かいこずが行われおいお、ボヌルに觊る回数、ゎヌルに関わる回数が倚い。子どもたちが䜕より楜しそうだった。それを芋お我々もやらないずいけないず感じお、フットサルをやろうず。やるには、知識も圓然必芁だからラむセンスを取りに行きたした。正盎それたでミニサッカヌくらいに思っおいたしたが、すごく奥深さがあっお现かい。サッカヌにも生きる倧事な芁玠がたくさんあるず気が぀きたした。その埌、神奈川県の倧䌚で床優勝するこずができたしたが、もっず突き詰めおいけばサッカヌずリンクするず思っおいたす。

―負けず嫌いな面も芋えたす。

末本 どんな詊合もやはり負けたくないですからね笑フットサルスクヌルに通い出した遞手の存圚によっお、自分たちに足りないものがあったこずを気付かされた、足りないずころは認め、そこは孊んでいく、プラスの負けず嫌いだず自負しおいたす。

―子どもや倧人、様々な亀流を通じお、指導者ずしお今たで印象的だったこずはどんなこずでしょう。

末本 保護者の方ずの時間ですかね。代の頃は、お父さん方から飲み䌚でご䞀緒しながら色々ずビゞネス、経営のこずなどを教えお頂きたした。他分野の方が集たったお父さんたちによる分科䌚、「これからの倧豆戞FCを考えよう」など、倚岐に枡りたした。それが今の私の基盀、クラブの瀎になっおいたす、

―たさに地域䞀䜓ずなっお育ったクラブですね。

末本 圓時はクラブがチヌムからクラブぞず、家業から䌁業ぞず倉わっおいく過枡期でした。そういったフェヌズで、保護者の方ず近い距離感で共にクラブぞ成長させおいったプロセスは本圓に財産です。

―今埌クラブずしおどうありたいか。理想像はありたすか。

末本 自分のグラりンド、拠点を䜜りたい思いはありたす。街を歩いた時にふらっず立ち寄れるような、OBが戻っおこられるような堎所ですね。今は地元の小孊校グラりンドを䜿ったりしおいるので。最初はなんでも良くお、地域で小さな駄菓子屋を経営しお、駄菓子を売っおるみたいのでも良いんです笑誰もが気軜に立ち寄れる堎所を創りたいですね。

―実珟に向けおの動きはあるのでしょうか。

末本 地域ではい぀も空いおいる物件や土地を探しおいたすし、スポンサヌさんずも話をしおいたす。ネットワヌクは広がっおいるので、ゆっくり着々ずっお感じですね。今はOBの方のご協力で関東倧䌚などは応揎金だけで、参加する子どもたちの負担はなしで行けるようにもなっおいたす。先日芋かけたしたが、筑波倧蹎球郚がグラりンド改修のためにクラりドファンディングをやっおいたしたが、あのくらいのチャレンゞをしたいず思っおいたす。これは信甚ず実瞟だず思うので、筑波倧の掻動を芋た時は、やはり積み重ねだず感じたした。

―倧きな目暙ですね。ご自身のこれからに぀いおはどうお考えですか。

末本 䞀぀は、これたで小孊生に関わるこずが倚かったですが、より倧人に近い䞭孊生幎代に関わる機䌚を増やしおいきたい。私も40代半ばになり、䌝えられるこずもたた倉わっおきたので。あずはクラブに制限せず、もっず自由になりたいなず思っおいたす。今は倧豆戞ずいうクラブでしか指導はしおいたせんが、より様々な地域で子どもたちにフラットに指導しお、「こんな倧人がいるんだ」「こんな指導があるんだ」「サッカヌは楜しい」ずいう刺激を䞎えおいきたい。サッカヌに限らずそういう堎を䜜りたい気持ちがありたす。

―ありがずうございたす。それでは次の指導者の方をご玹介ください。
名叀屋FC EASTの䞭尟さんです。ずある倧䌚の前日の調敎盞手を探しおいたずころ玹介されお詊合をしたのが玄幎前、運呜の出䌚いだず思うほどサッカヌ芳含め、䟡倀芳が合う方です。

プロフィヌル
末本亮倪(すえもず・りょうた)

1978幎4月11日生たれ。東京・町田垂出身。暪浜翠嵐高を経お早皲田倧孊教育孊郚を卒業した埌、株フォヌシヌズに就職。3幎間の瀟䌚人経隓を積んだ埌、NPO法人倧豆戞FCの指導者に。2014幎から同クラブ代衚に就任。JFAのB玚ラむセンス、フットサル玚ラむセンス保持。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

FCティアモ枚方×倧阪信愛孊院倧孊
「サッカヌを通した人間教育」ぞの挑戊