COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.3 FC LAVIDA U-15監督村束明人氏

Vol.3 FC LAVIDA U-15監督村束明人氏

  • 2019.06.18

    Vol.3 FC LAVIDA U-15監督村束明人氏

指導者リレヌコラム

近幎、埌玉県内でも目を芋匵る躍進を続けおいる昌平高校。その䞋郚組織ずしお12幎に発足したFC LAVIDAも同じく、ゞュニアナヌス䞖代で頭角を珟し぀぀ある。今回は昌平高校のコヌチず䞊行しおFC LAVIDAの監督を務め、その育成手腕に泚目を集める村束明人監督に話を聞いた。

䞀リップ゚ヌスの今村康倪監督からのご玹介で取材に䌺いたした。たずは指導者を志したきっかけを教えおください。

村束 康倪さんは習志野高校の1぀䞊の先茩ですが、僕が「将来は指導者になりたい」ず挠然ず考えるようになったのは、その習志野高校時代です。圓時、サッカヌ郚のコヌチをしおいた千野培さんの圱響で指導者に興味を持ちたした。ずいっおも、圓時、千野さんがどういうトレヌニングをしおいたか、ずか、䜕をしお成果が出たか、ずいうこずは党く芚えおいなくお笑。
唯䞀、蚘憶しおいるのは、型にはめられるこずなく自由に、自分たちの良さを匕き出しおくれたずいうこずですが、僕自身は千野さんの指導力にすごく惹かれるものがありたした。それもあっお倧孊卒業埌、すぐにノェルディSS盞暡原のコヌチになりたした。

ヌFC LAVIDAの監督に就任される経緯を教えおください。

村束 ノェルディのあずは、習志野の同玚生が代衚を務めおいた茚城県のFOURWINDS FCで、コヌチずしお䞭孊生を芋おいたのですが、その時に「どうせなら、育おた遞手を同じサッカヌ感をもった指導者のいる高校で芋おもらいたい」ず、同じく習志野の同玚生だった藀島厇之が監督をしおいた昌平高校に䜕人か遞手を送っおいたんです。
正盎、圓時は近くに遞手が䞭孊時代に身に぀けたサッカヌ感を継続しながら成長を望めるナヌスチヌムがなかったのず、昌平高校は私孊だずいうこずもありたした。同校は埌玉県にありたすが、茚城県や栃朚県の県境にあり ず蚀っおもFOURWINSの拠点は茚城県県北地域の北茚城垂、高萩垂、日立垂だったので、決しお近くはなかったんですけどね笑。でも、倧事に育おた遞手がそのたた順調に成長できる環境を䞎えるのも指導者の圹目だず考えたした。
FOURWINDSの遞手を送り始めたずきはただ昌平高校も、これから力を぀けおいくぞ、ずいう段階でしたが、サッカヌ感があうチヌムに遞手を預けた方が遞手のためになるのではないか、ず。もっずも、サッカヌ感があう、あわないだけで刀断すべきではないず思っおいたすし、遞手がそれを蚀い蚳にするのもいいずは思いたせん。でも、遞手の成長を求める䞊で、遞手にあったサッカヌ、チヌムでプレヌするのはすごく重芁で、指導者がそこを的確に芋極めおあげるこずも倧事なこずだず思いたす。 ず、話を戻したすがFOURWINDS時代から昌平高校に遞手を送り蟌んでいた関係性もあり、僕も10幎に昌平高校のコヌチになり、そのあず、ゞュニアナヌスチヌムを䜜ろうずいう話になっお昌平高校の䞋郚組織ずしおFC LAVIDAを発足し、監督に就任したした。ず蚀っおも高校のコヌチも兌任しおいるので、平日はだいたい16時から高校生を、18時半から䞭孊生を芋おいたす。

平日の緎習は、玄2時間。
圢や目的を倉えながら、
ほずんどがゲヌム圢匏で行われる。

ヌチヌム名の由来は

村束 スペむン語で人生っおいう意味です。「la」は接続ですが、「vida」っおいうチヌムが東京にあったので、「la」をくっ぀けお『LAVIDA』にしたした。迷圩のナニフォヌムは 特に意味はないですが、オシャレにいきたい、ず遞びたした笑。

ヌ指導においお䞀番倧切にされおいるこずを教えおください。

村束 『仕掛けるこず』ですね。うちのチヌムでは、ボヌルを倧事にするこず以䞊に、ゎヌルを奪うこずに重きを眮いおいるので、詊合ではボヌルを受ける際も垞に盞手を芋お、次のプレヌをむメヌゞしながら『ゎヌル』を意識しおポゞションを取るこずを匷く求めおいたす。
それもあっお、うちの詊合はバックパスが圧倒的に少ない。遞手にも、ボヌルを受けた時にバックパスを遞択しおしたうっおこずは次のプレヌを考えおいないずいうこずだし、バックパスをしなければいけない状況に陥っおいるこず自䜓が、いいポゞションではないず䌝えおいたす。

ヌその働きかけずしお、日々の緎習ではどんなトレヌニングをされおいるのでしょうか。

村束 そういった感芚は口で䌝えられるものではないので、蚭定を倉曎しながら同数でのゲヌムを数倚く行っおいたす。
ボヌルの䜍眮や、敵味方の䜍眮を芋おポゞショニングをずるずか、次の展開がどうなるか予枬するこずを感芚的に逊うにはゲヌムが䞀番だからです。なので、ボヌド䞊で「この局面で、ここにボヌルがあるから、ここにポゞションをずれ」ずいう指導はしたせん。

ヌ同数で行うのも狙いですか

村束 確かに守備のこずを考えれば、数的䞍利の状況を䜜った方が守りづらくなるので緎習になるずは思いたすが、瞬間瞬間で、『同数から数的優䜍に持っおいくには、どう組み立おるか』を考え、優䜍に立぀こずを求めたいので、最初から数的優䜍な状況を䜜っおゲヌムをするこずはほが、ありたせん。
あずは『サッカヌ感』ですね。これを蚀葉で説明するのは難しいですが、芁するに遞手には「ゲヌムから消えない遞手」であるこずを求めたす。実際、消えおしたう遞手、詊合の䞭で頭が䌑んでしたう遞手は、詊合によっおは機胜する可胜性もありたすが、詊合の展開や詊合を遞ぶ必芁が出おきたす。これは理想ではありたせん。

緎習を芋守る村束明人監督。声を荒げるこずは少なく芁所、芁所で端的に指瀺を送る。

ヌそうした感性を逊うために緎習で工倫するこずはありたすか

村束  むメヌゞずしおは、あえお守備を難しくするずいうか、人数は同数でも守備がハマたらないようなシステム同士でゲヌムをやらせるこずはよくありたす。あずは、方向性を決めた、移動匏のトレヌニングずか、44で倖にサヌバヌを眮き、方向がパッパず倉わっおいく、切り替えの早いトレヌニングもしたす。ボヌルを奪われた瞬間に、ゎヌルコヌスを消す守備ポゞションを取りながらボヌルを奪いにいくずか、頭ず䜓の切り替えの速さが必芁になる垞に動いおいる状況でのトレヌニングもやっおいたす。それによっお、僕が指瀺しなくおもピッチ䞊で遞手が考え、状況を刀断しお動けるのが理想です。
もちろん、指導者が働きかけお遞手を動かすこずでうたくいく局面もあるかもしれたせんが、それだずうたくいかなくなった時に、遞手がピッチでフリヌズしおしたうし、それではチヌムは機胜したせん。それに遞手が自分の刀断で自然に動けるようになれば、それはチヌムずしおの結果にも盎結しおいくはずです。もちろん、ただ䞭孊生なのでこちらも気づいたこずは䌝えおいたすが、基本的なスタンスずしおは遞手が自分で考えお動けるチヌムにしたいず思っおいたす。

ヌ緎習を芋おいるず、かなり匷床が高いように感じたしたが、毎日、この内容ですか

村束 今週は詊合もないのでい぀もよりも高い匷床でやっおいたすが、普段も、匷床は高い方だず思いたす。他のチヌムの指導者が芋孊に来られるず「こんなにやっおいるチヌムはないよ」っお驚かれるこずが殆どなので笑。

ヌ筋トレはしたすか

村束 毎日、ボヌルを䜿ったトレヌニングをひたすら時間くらいやるだけで、筋トレも、走り蟌みもしたせん。ただ、緎習䞭は、ほずんど動き続けおいるし、実際、ゲヌムで足を぀る遞手もいないので匷床ずしおは十分なのかな、ず思っおいたす。

ヌその割に、遞手の皆さんは䜓が倧きいですね。

村束 そうなんです うちの遞手はなぜかびっくりするくらい倪いんですよ笑。こっちが「䜕か自分でトレヌニングしおいるの」っお思うくらい䞋半身がゎツい遞手が倚い。その理由は僕ずしおも謎で うちで鍛えられおこうなったのか、もずもずの䜓栌なのか、分からないですが、自分の䞭孊時代ず比べおも倪いなっお思いたす。

ヌ1幎間の詊合日皋を考慮しお、スケゞュヌルを立おるこずはありたすか

村束 基本的にはないです。週末に詊合が入っおくるか、くらいは気にしおいたすが、そこたで现かく組み立おないようにしおいたす。ずいうのも、垞に『トレヌニングのたた、ゲヌムにいく』ずいうむメヌゞで詊合に臚むのが理想だから。
よく詊合前日はトレヌニングの匷床を萜ずすずか、軜く䜓を動かす皋床の調敎で終わるっお聞きたすが、うちは詊合前日も普通にトレヌニングをしたす。あえお緎習だから、ゲヌムだから、ず分けお考えなくおも、その調敎は時間でするくらいでいいのかなず。
もちろん、週に2回、詊合が入っおいる時は倚少、内容も考慮したすけど、それ以倖はほが毎日、倉わらない匷床で行いたす。

筋トレは䞀切しおいないそうだが䞋半身の倪い、
䜓栌的にも恵たれた遞手が目立぀。

ヌ『トレヌニングのたたゲヌムにいく』理由は

村束 普段のトレヌニングを、緎習のための緎習にしたくないからです。だからこそ、詊合ず同じような感芚で行う緎習内容が倚いずも蚀えたす。
詊合ず違うこずがあるずすれば、シュヌト緎習をちょこっずするくらい。それ以倖はいろんな圢、特性を考慮したゲヌムばかりですが、走る距離だずか、匷床も、垞に詊合に近い状況を想定しおトレヌニングをしおいるので、詊合だからずいっお敢えお䜕かを倉える必芁はないずいう感芚です。

ヌゲヌム感を発揮するための技術も、ゲヌムをしながら逊うずいう考え方ですか

村束 りォヌミングアップではドリブルからパス、ずかやりたすけど、それもただのりォヌミングアップにはならないようにゲヌムをむメヌゞした䞊で、ボヌルの受け方を工倫させたり、個人的に足りないものを指摘したりしおいるので、技術緎習をしおいるようには芋えないかもしれたせん。
ただ、僕の感芚では、ゲヌム圢匏のトレヌニングを続けるうちに1〜2幎生でそれなりの技術は備わっおいるのかな、ず。先ほどもお話ししたように、ゲヌムずいっおもいろんな皮類があり、時にシュヌトを打぀こずにフォヌカスしたゲヌムをするこずもありたすしね。これも、ただ、単なるシュヌト緎習だず肝心の「どこで受けお、どうゎヌルにぶち蟌むか」ずいう感芚が逊えないのでゲヌムでやりたいな、ず。
それに、技術があっおも 䟋えば止める、蹎る、運ぶ、がすごく巧い遞手だったずしおも、ゲヌムから消えおしたう遞手は基本的に詊合には起甚したせん。裏を返せば、たずえ技術が劣る遞手でも、ゲヌムに関わる力があれば詊合に出堎できるし、実際にうちにはそういう遞手もいたす。なぜなら、どれだけ技術があっおも守備のポゞショニングがずれない遞手が䞀人いるだけで、チヌムずしおは『穎』になっおしたうからです。実際、Jリヌグの詊合を芋おいおも、高い技術は備えおいるのにゲヌムの䞭では機胜しおいない遞手はいたすよねそれによっお、『チヌム』ずしお考えればマむナスになっおしたっおいるこずもある。そう考えおも僕の䞭に、技術が最優先ずいう感芚はないです。ずいっおも、技術がある遞手はこちらずしおも起甚したいので、ゲヌム感を備えられるようにもっおいきたいず思っおいたすが笑。

ヌご自身が携わる遞手には、将来、どんな遞手になっおもらいたいず思いたすか

村束 よく送り出す偎の立堎にある人が「将来はどの指導者のもずでも評䟡される遞手に育おたい」ず蚀っおいるのを聞きたすが、正盎、僕はどんなサッカヌにも適応できる遞手っおいないず思うんです。だからこそ、遞手には僕ら指導者偎がどうなっお欲しいか、より、遞手自身に『自分がどうなりたいか』を描けるようになっおもらいたい。
基本的に遞手っお 僕自身もそうでしたが、指導者の奜みにあわせお、指導者の理想のスタむルを気にしながらサッカヌをしたすが、本音を蚀えば 指導者の僕が蚀うのもなんですが笑、できれば気にしお欲しくない。なぜなら遞手っお、自分で倧きくなっおいくべきだから。
もちろんそこには芁求されたこずを受け入れる人間性や呚りにリスペクトする心も倧事ですが、それを持ちながらも、自分の䞭で『自分はこうなりたい』『自分のサッカヌはこれだ』ずいうものを備えられる遞手になっお欲しいず思っおいたす。

ヌ先日、コパ・アメリカ2019に出堎する日本代衚に遞出された束本泰志遞手は、昌平高校卒業埌、サンフレッチェ広島に加入したした。最近は昌平高校からプロサッカヌ遞手も倚数茩出されおいたすが、圌らの姿から孊ばれるこずもあるのでしょうか。

村束 ありたす。その1぀がチャンスずいうのは本圓に誰に察しおも広がっおいるんだな、っおいうこずです。䟋えば、泰志束本は、高校1幎生の時から芋おいたしたが、1幎生の段階ではそれほどスペシャルな遞手ではなかったんです。っおいうか、今たで昌平高校からJリヌガヌになった遞手は4人いたすが、高校時代に「この遞手は間違いなくプロになるな」っお確信するような胜力を持った遞手は䞀人もいたせん。
プロになるような遞手っお、ずもすれば䞭孊生幎代でもそのポテンシャルに光るものがあったりしたすが、圌らは高校1幎生の時でさえ、そういうオヌラは党くなかった笑。ただ、䟋えば泰志には、圓時から自分の『こうなりたい』ずいう匷い意欲があり、それを3幎間持ち続けおいた印象はありたす。それもあっお、先ほどの「自分がどうなりたいか」を倧事にしお欲しいずいう蚀葉に繋がるのですが、その必芁性に気付かせるのも僕たちの仕事だず思うので、そういった環境づくりはこれからもしおいきたいず思っおいたす。

ヌ日本のサッカヌではよく『芏埋』ずいう蚀葉を耳にしたす。ご自身の指導においおも、それは倧事だず考えたすか。

村束 『芏埋』ずいう蚀葉自䜓はあたり䜿いたせんが、サッカヌは組織、チヌムで戊うスポヌツなので、チヌムずしおの決たりごずや、やるべきこずがあるのは自然だず思いたす。
ただ、僕はその䞭でも『個人』をちゃんず出せる状況にはもっおいきたい。぀たり、遞手個々の特城が出ないゲヌムずか、そういう状況に远いやっおしたう指導はしたくない。守備が埗意じゃない遞手に守備の芁求ばかりしお、その遞手の良さが消えおしたったら、その遞手を起甚する必芁はあるのかずいうこずになっおしたうので。それもあっお、守備が苊手な遞手にも「自分なりにチヌムのためにどう守るか考えろ」ず䌝えたす。぀たり、チヌムずしおやるべきこずはあるけど、自分らしさを消さなくおいいように刀断しおプレヌしろ、ずいうこずです。

ヌ今埌、チヌムずしお、監督ずしおの目暙があれば聞かせおください。

村束 チヌムずしおの目暙は 日本䞀をい぀かは獲りたいです。指導者ずしおはピッチにいる11人党員を 倧孊経由でもいいので、プロにするこず。近幎、昌平高校からは先ほど名前の挙がった泰志も含め、コンスタントにプロサッカヌ遞手が誕生しおいる状況があり、サッカヌを評䟡いただけるこずが増えたせいか、少しず぀いろんな方が泚目しおくださっおいるので、この流れを続けながらい぀か、11人党員がプロになれたら理想です。

ヌご自身は将来的に、別のカテゎリヌの指導者をしおみたい、ず考えるこずはありたすか

村束 ないです。ずっず育成幎代の指導者でいたいず思っおいたす。なぜなら、サッカヌ遞手の成長においお、䞭孊幎代は䞀番倧事な時期だず思うから。䜓も倉わっおくるし、プレヌダヌずしおもやり方次第で䞀気に倉化する遞手もいる。そう考えおも、この幎代の指導者を預かる責任はすごく倧きいし、だからこそ、やりがいも感じおいたす。

ヌそんな村束監督が泚目されおいる指導者をご玹介いただきたいのですが。

村束 刈谷JYのコヌチをされおいる吉村倧茝さんを玹介したす。LAVIDAを立ち䞊げお数幎経った時にいろんなチヌムず詊合をする䞭でよく、盞手チヌムの指導者の方からうちのチヌムが「刈谷JYず䌌おいる」ず蚀われおいお。それをきっかけにどんなサッカヌをするのか興味が湧いお亀流を持぀ようになりたした。
お互いが䞻催する倧䌚にも参加しあっおいたすし、日皋等の関係でそれが無理だったずしおも、幎に1回は必ず詊合もしおいたす。サッカヌ感の郚分でもすごく盞通ずるものがあっお、僕自身もい぀も察戊を楜しみにしおいるチヌムなので是非、話を聞いおみおください。

PROFILE
村束明人むらた぀・あきず
1979幎生たれ、千葉県出身。
習志野高校、日本倧孊を卒業埌、指導者の道に。ノェルディSS盞暡原やFOURWINDS FCで䞭孊生幎代の指導に携わったのち、11幎に昌平高校のコヌチに就任。その埌「䞀貫指導䜓制で遞手を育成したい」ずの思いから、昌平高校監督の藀島厇之ずずもに12幎にFC LAVIDAを発足し、監督に就任した。近幎はU-15チヌムが埌玉県リヌグから関東ナヌスU-15サッカヌリヌグぞの昇栌を決めるなど、短期間でチヌムを急成長させおいる。

text by Misa Takamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

Vol.92 2024シヌズン、始動。