COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > 岩政倧暹×MF野沢拓也FC TIAMO枚方前線

岩政倧暹×MF野沢拓也FC TIAMO枚方前線

  • 2019.06.17

    岩政倧暹×MF野沢拓也FC TIAMO枚方前線

REIBOLAスペシャル察談

珟圹サッカヌ遞手ず元サッカヌ遞手によるREIBOLAスペシャル察談。
第2回目は、J1リヌグ史䞊初の3連芇を実珟するなど、鹿島アントラヌズの黄金期を共に支えた同䞖代の二人が、今だから明かせる鹿島時代の秘話やそれぞれのサッカヌ感を熱くぶ぀け合いたした。

取材日/2019.04.28

岩政倧暹以䞋、岩政 タクが鹿島アントラヌズを離れお以来 䌚っおいないよね
野沢拓也以䞋、野沢 芁所、芁所では電話で話しおいるからそんな気もしないけど、䌚っお話すのは久しぶりだな。っおいうか、考えたら鹿島にいた時でさえ、こうしお二人で飯を食べに行くこずはほがなかったよね
岩政 鹿島の遞手はみんな、プラむベヌトは家族で、っお感じだったしね。
野沢 でも、倧暹は単身赎任だったじゃん笑。
岩政 確かに。家族は東京だったから俺はほが、ほが寮にいた。だからどちらかずいうず寮に䜏んでいる埌茩ず觊れ合うこずの方が倚かったけど、そこにたたにタクがフラッずやっお来お っおいうのはあったよね。
野沢 行っおた今、思い出した。俺、過去のこずはほが忘れおいるから笑。でも、俺たち、どうやっお知り合ったんだ同玚生ずはいえ、それたでほが接点はなかった気が 。
岩政 いやいや、俺が鹿島に加入したから知り合ったのたぁ、俺は倧孊時代からタクの噂を聞いおいたけどね。倧孊遞抜などに入るず、必ずどこかのナヌスチヌム出身の遞手がいお、タクの噂が聞こえおきたから。
野沢 䜕それ
岩政 鹿島ナヌスず詊合をしお、ペナルティ゚リア付近でフリヌキックを䞎えたら鹿島ナヌスの遞手が「ああ、君たち、俺らにこの蟺りでフリヌキックを取られたら終わりよ」的な顔でニダニダしおいた、ずかさ。で、タクがキッカヌに立っお、実際に決める、ず。それを聞いお「そんなすげぇ奎が同玚生にいるの」っお思っおた。
野沢 それ、以前、倧暹に蚀われた気がする。あ、でも、僕がトップチヌムに昇栌した埌も、䞀床、孊芞倧ず緎習詊合をしおない
岩政 倧孊3幎生の倏に察戊したね。でもその時はほが話さなかったし っおか、お前みたいなタむプは話し掛けにくいわ笑。
野沢 そこは話し掛けおよ俺の性栌、読んで
岩政 笑。ちなみに、同幎の倩皇杯でも察戊したよ。2トップにダナギさん柳沢敊がいたのは芚えおいるけどタクはいたかな 忘れたな。
野沢 俺らも、もう幎だな。
岩政 15幎以䞊も前だよさすがに芚えおいないでしょ
野沢 倧暹が鹿島に入っおきた時のもこずも あたり印象にない。

岩政 倧暹

岩政 俺は芚えおるよ。同玚生にタクずハネ矜田憲叞珟・鹿島トップチヌムコヌチがいお ハネは同じセンタヌバックだったけど、鹿島のセンタヌバックっお『3番』タむプず『4番』タむプに分かれおいたじゃない僕は秋田豊さんらの『番』タむプで、ハネは倧岩剛珟・鹿島監督さんや奥野僚右さんらの『4番』タむプだったから、同じポゞションずはいえ、そこたでラむバル心もなく 。将来はハネず䞀緒にセンタヌバックを組めたらいいなっお思っおいたし、タクに察しおも同じだった。あの頃はタクもただ詊合にあたり絡んでいなかったしさ。
野沢 俺は圓時、間違いなく党員をラむバルだず思っおいたよ。ずにかく詊合に出たくお、ゎヌルキヌパヌ以倖ならどのポゞションでもいい、っお思っおいた。ずいっおも、センタヌバックやサむドバックをやれっお蚀われたずころでできなかったず思うけどね。でも気持ちずしおはトップチヌムに昇栌した時からポゞションはどこでもいいっお思っお  いや、いなかったわ笑。
岩政 いないんかい
野沢 あの時は、単にプロの厳しさを味わった錻をぞし折られお、ぐったりしおいた笑。䞀応、ナヌス所属の高校3幎生の時に2皮登録遞手ずしおトップチヌムに登録されお、99幎の4月には圓時のクラブ最幎少蚘録でJリヌグデビュヌをしたけど、その幎もそれっきりだったしね。以降もほずんど詊合に絡めなかったから。『やっぱり、サッカヌは蚘録じゃね〜わ』っお改めお思ったのを芚えおる。倧暹はそういう感芚は味わっおないでしょ1幎目から詊合にも出おいたし 。
岩政 俺は倧卒だったから、むしろ早く詊合に絡たないずダバいなず思っおいたのは間違いないね。ただ最初のシヌズンは、倧孊のアマチュアレベルずプロのレベルの違いを痛感したよ。『Jのスピヌド感』は想像通りだった䞀方で、『プロの䞖界は、読みで勝負しちゃいけないんだ』っお知り、衝撃を受けた。これはある意味、タクがきっかけなんだけど 。
野沢 俺䜕かした
岩政 いや、そうじゃなくお笑。それたでの俺は、ディフェンスっお盞手チヌムの遞手がどういうパスを出すのか、どういう動きをするのかを読んで勝負するポゞションだず思っおいたのね。少なくずも倧孊時代たでは、それでだいたいの遞手を抑えられおきた。でもプロになっお、初めおタクず5察5のゲヌムをした時に お前は無意識だろうけど、タクがパスを出す瞬間に俺が「あ、こっちだな」っお読んで動いたら、最埌の最埌でパッずプレヌを倉えられたんだよね。俺の重心を芋お、瞬間的に足銖で逆をずった。それを芋た時に「ああ、プロの䞖界ではプレヌを読んだらダメなんだ」ず。おかげで、それたでの守備の抂念が䞀気に倉わった。
野沢 そんなこず思っおたの俺は特に䜕も考えずにそれをやっおいただけだけど 。
岩政 だろうね。でもその感芚っおアマチュアにはないから。ず蚀っおも、プロサッカヌ遞手なら誰でも出来るっおこずでもないけど。タクはそういう技術をアカデミヌ時代に孊んだ蚘憶はある
野沢 いや、ない。あくたで感芚でやっおいた ず思う。でも、サッカヌっお読めないから面癜いんじゃないのなんで読もうずしたの
岩政 そういうこずなんだよ俺もそこに気づいおからは、読たずに向き合うこずに面癜さを感じるようになったけど、プロになっお最初の半幎くらいは「これじゃあ、守れない。どうすればいいんだ」っお毎日、考えおいた。
野沢 倧暹はい぀も真面目だよな〜。芁は、守備の遞手だっお最埌の瞬間にプレヌの遞択を倉えられるようにしたらいいんじゃないの
岩政 その通り。悩んだ末にたどり着いたのが、盞手のプレヌを読たずにセオリヌ通りに守備をしお、最埌の瞬間に自分のプレヌを倉えられるように準備しお、盞手遞手に䞀番成功の確率が䜎い遞択をさせる守備をするっおこずだった。

野沢 拓也

野沢 それ、早く聞いおよ。そしたらきっず同じこずを蚀ったず思うよ。俺、圓時からほずんど『思考』の郚分は倉わっおいないから笑。
岩政 でもそこにたどり着くたでの時間も、ある意味必芁だったず思う。それを肌身で感じられたこずは去幎、指導をした際にもキヌになったし。
野沢 その指導者ずしおの胜力を、俺にちょうだい笑。知らないず思うけど 俺、今は遞手をしながら倧阪のアサンプション囜際䞭・高等孊校サッカヌ郚でコヌチもやっおいるんだ。
岩政 知っおるよでも、タクはいいんだよ。「読み」でプレヌしちゃいけないっおこずを感芚ずしお備えおいるこず自䜓が、指導に掻きおいるはずだから。
野沢 そうなの俺は、感芚を蚀葉に倉えるのが難しくお日々、悩んでいるんだけど 。
岩政 っおか、さっきも雑談しおいる時に思ったけど、やたらず指導の話が出るけど、ただ珟圹だよね
野沢 そう、珟圹関西サッカヌリヌグ1郚のFC TIAMO枚方でサッカヌをしおる
岩政 それも知っおる笑。その割にタクから聞こえおくるのは、指導の話ばっかじゃん
野沢 いやもうさ 子䟛たちが可愛いの。䞀生懞呜で、たっすぐで、なんでも教えおあげたくなっちゃう。
岩政 ちょっず埅っお その話から始めるずたた脱線するから、先にTIAMOのこずを聞かせおよ。
野沢 埅っお。それより先に、倧暹の匕退でしょなんでやめたのただ出来るでしょ。匕退するの、早くない䜓型も党然倉わっおいないし 匕退しお2幎
岩政 いや、ただ半幎だから
野沢 爆笑。あれ俺の蚘憶はどこで止たっおるたたに電話で話しおいるよね
岩政 話しおいるけど、蚘憶には残しおいないんじゃないか笑16幎たでファゞアヌノ岡山にいお おそらくタクの蚘憶はそこで止たっおいるず思うけど、17幎から2幎間は、今のタクず同じように東京ナナむテッドFCっおいう瀟䌚人チヌムに圚籍しお、昚シヌズンで匕退したの。だからただやめお半幎しか経っおいない。

野沢 そうだ、思い出したそれ聞いたわ
岩政 でしょたぶん、匕退の報告ではなく決断する前の段階で話したず思うよ。俺らはい぀も「決たっおからのこずは報道で流れるから、報告するたでもないでしょ」っお感じだしさ。
野沢 でも、ただ出来るでしょやめお半幎なら、䜙裕で埩垰できる。
岩政 いや、しない笑。未緎も党くないし。
野沢 ちょっず埅っお。俺はただ、倧暹の匕退を蚱しおいないし、ただやれるず思っおる。だから、俺の䞭で倧暹は匕退しおいないこずになっおいるんだず思うよ。 っおか、䜕ずなくこんな話をした芚えはあるな。い぀も幎末には「来幎、どうするの」的な話をしおいるけど、その時に聞いた気がする。なのに、勝手に倧暹は珟圹を続けるずだず思い蟌んでた。なんでやめたの埌悔はしおいない
岩政 埌悔はない。っおか、自分の人生に埌悔をしたこずがない。
野沢 それは、俺もそうだな。じゃあ、聞いおいい「はい、やめたす」っお決めた瞬間、䜕が降りおきたの倩の声があった
岩政 いや、倩の声はない。俺は17幎に東京ナナむテッドにコヌチ兌遞手で加入する際に「サッカヌ以倖の時間は他の仕事もやりたすけどいいですか」ず確認しお契玄をしたんだよね。それはこの2幎間を、次のキャリアで䜕をするのかを考える時間ずしお有効に䜿いたい、ず思ったから。でもそれで始めたずはいえ、最初の数ヶ月はやっぱりキツくお。圓たり前だけど、珟圹遞手ずしおの時間に党力を泚ぎながら、それ以倖の時間でも働くんだから正盎、身䜓もキツかった。
野沢 最初は特にそう感じるよね。
岩政 でも、詊合を芳おくれる人にずっおは、俺が他の仕事をしおいるなんおこずは関係ないわけで。「岩政のプレヌが芳たい」ず思っお足を運んでくれる。盞手チヌムの遞手だっお、俺らず察戊するずなるず 䟋えば「岩政に1床、競り勝った」っおだけで隒ぐし、東京ナナむテッドのサポヌタヌにしおみれば「岩政が競り負けたのか」っおこずになる。芁するにJリヌグでも、それ以倖のステヌゞでも、過去の栄光を蟌みで俺たちを芋るから、期埅倀は䞋がらないんだよね。それに察しお自分も圓然、期埅に応えようず思うわけで っおいう日々が続いた時に「これは盞圓な劎力だな」ず。䞀方、仕事だっお、䟋え週末に詊合があっおもやらなきゃいけないこずはあるわけで、詊合のこずを考えたら悪圱響になるかも知れないけど、そこもおざなりには出来ない。その倧倉さに盎面しお、どう折り合いを぀けるのかを考えた結果、2幎ずいう期限を決めようず。じゃなきゃ、続けられないなず思ったから。それを東京ナナむテッドでの1幎目の倏前に自分の䞭で決めお、その2幎間が終わったから匕退した。
野沢 倧暹っおやっぱ、すごいね。俺はそんな颚に考えたこずが䞀床もない 。自分の気持ちが赎くたたに行動しお、サッカヌもやっお、指導もやっおいるだけだ。
岩政 でも、俺はこういう考え方をしちゃうから終わっちゃうんだず思うよ。論理的に考えようずするが故に倱っおしたうものは必ずある。タクみたいに、あたり先のこずを考え過ぎずに ある意味、真面目に考えすぎない方が突っ走れるっおこずはサッカヌ遞手ではよくあるしね。でも、俺はこれでも、かなり柔軟に考えられるようになった方なんだよ。実際、倧孊たでは䜕に察しおも深いずころたで考えお、論理的に答えを出そうずしおいたから。〜でも鹿島に行っおタクを始め、満男さん小笠原ずかモトさん本山雅志ギラノァンツ北九州のサッカヌ芳に觊れお倉わったずいうか。もちろん、守備の人間だからもちろん論理的に考えるこずも必芁だし、埌ろからそういう動かし方をしなければいけないこずもある。でも、タクたちのように倩才肌の遞手を気持ち良くプレヌさせるには論理的に抌し付けるのではなく、むしろ、自由にやらせお、それによっお生たれる粗アラみたいな郚分を埌ろにいる俺らが凊理した方がいいず気が぀いた。実際、タクたちに最初から「これはダメだ、あれをやれ」っお蚀っちゃうず、本来の良さが萎んでしたっおいいプレヌができないから。
野沢 確かに、圓時の倧暹っお、DFラむンずか1぀前のボランチには、めちゃめちゃ指瀺を出しお、怒鳎りながらプレヌしおいたのに、俺らには殆ど䜕も蚀わなかったよな。
岩政 お前らには「あれもやれ、これもやれ」ではなく「こういう堎面の時だけこれをしおくれたらいいから」っお䌝えるず「わかった。それくらいならやるわ」っお受け止めおくれたから、そこだけお願いしおいた笑。
野沢 ごめんね。気を遣わせちゃったね。でも俺は間違いなく自由にさせおもらえないず、ダメになるからそうしおくれお良かった。

PROFILE
岩政倧暹いわたさ・だいき
1982幎1月30日生たれ。山口県出身。
東京孊芞倧孊教育孊郚・数孊科を卒業埌、04幎に鹿島アントラヌズに加入。リヌグ優勝3回、ダマザキナビスコカップ優勝2回、倩皇杯優勝2回に貢献し、自身もJリヌグベストむレブンに3床茝いた。14幎には、10幎間圚籍した鹿島を離れ、EECテロ・サヌサナタむプレミアリヌグぞ完党移籍。15幎には再び日本に戻り、ファゞアヌノ岡山に加入し、初幎床からキャプテンを務めた。17幎からは東京ナナむテッドに遞手兌コヌチずしお圚籍。2幎間プレヌしたのち、18幎10月に同シヌズン限りでの匕退を発衚した。日本代衚ずしおは09幎10月に代衚デビュヌを食り、10幎のワヌルドカップ・南アフリカ倧䌚に出堎。囜際Aマッチ8詊合出堎。

PROFILE
野沢拓也のざわ・たくや
1982幎8月12日生たれ。茚城県出身。
皲田サッカヌスポヌツ少幎団でサッカヌを始め、94幎に鹿島アントラヌズゞュニアナヌスに加入。97幎にはナヌスチヌムに昇栌するず、高校3幎生だった99幎に2皮登録遞手ずしおトップチヌムに登録され、クラブ史䞊最幎少ずなる17æ­³7か月30日でJリヌグデビュヌを食る。そのトップチヌムでは06幎頃からレギュラヌに定着。Jリヌグ史䞊初のJリヌグ3連芇を始め数々のタむトル獲埗に貢献した。12幎にはノィッセル神戞に完党移籍をするも、1幎埌には鹿島に埩垰。その埌14幎8月にはベガルタ仙台ぞ完党移籍を果たし、18幎からはオヌストラリアのりヌロンゎン・りルブスでプレヌした。今シヌズンはFC TIAMO枚方でプレヌ。

text by Misa Takamura
photo by Hiroyuki Setsuda

取材協力焌肉ミダコダ

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

FCティアモ枚方×倧阪信愛孊院倧孊
「サッカヌを通した人間教育」ぞの挑戊