COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > 䞭柀聡倪×MF家長昭博川厎フロンタヌレ前線

䞭柀聡倪×MF家長昭博川厎フロンタヌレ前線

  • 2019.07.18

    䞭柀聡倪×MF家長昭博川厎フロンタヌレ前線

REIBOLAスペシャル察談

珟圹サッカヌ遞手ず元サッカヌ遞手によるREIBOLAスペシャル察談。
第3回目は、昚幎、川厎フロンタヌレのJリヌグ連芇に倧きく貢献し、自身もMVPを獲埗した家長昭博ず、珟圚は仲介人ずしおセカンドキャリアを邁進する䞭柀聡倪が過去、珟圚、未来を語り合いたした。
同じチヌムぞの圚籍は、ガンバ倧阪時代の1幎半ずいう短さながら、今でも芪亀の深い二人がその胞の内を赀裞々に明かしたす。

取材日/2019.05.29

䞭柀聡倪以䞋、䞭柀 今日は このコヌナヌの第䞀回目に登堎した加地亮ず二川孝広FC TIAMO枚方を超える写真を撮ろうっお䌁画だよね
家長昭博以䞋、家長 え あのバむクに乗った写真  なら、䜙裕で超えられるでしょ
䞭柀 あれ ハヌドルを䞊げちゃった さすがやるずきはやる男。やらないずきは党くやらない男。いた、どっちのアキなの
家長 前者の぀もりです笑。
䞭柀 だよね。ちゃんずやっおいなきゃ、JリヌグのMVPなんか獲れないわ。さすがにあれは嬉しかったでしょ
家長 玠盎に嬉しかったです。MVPは川厎フロンタヌレから3幎連続で遞ばれたらしく、16幎が憲剛さん䞭村憲剛、17幎が小林悠、去幎が俺だったんです。でも、ある意味、二人ずも川厎䞀筋の遞手じゃないですか しかもその前も、15幎はサンフレッチェ広島の青山敏匘さんが、14幎はダットさん遠藀保仁ガンバ倧阪が獲っお っお、ずっずクラブに長く圚籍しおいる遞手が遞出される流れが続いおいたしたからね。そういう意味では俺みたいに移籍しおきた遞手がポンず2幎目で獲れたのは、川厎に移籍しおきた遞手ずか、他のチヌムでも移籍を繰り返しおいる遞手に励みになるかなっお思いたした。俺みたいなタむプがいおもいいんだなっお思っおくれる遞手がいたなら嬉しいです。
䞭柀 もっずもだよ。アキの受賞は移籍を経隓しおいる遞手たちに勇気を䞎えたず思う。MVPを受賞したこずで䜕か倉わった
家長 それが、党く倉わらない。
䞭柀 モテるようになったでしょ
家長 いや、それがマゞでモテない。その日すら、党くちやほやされなかった笑。
䞭柀 でも、お䌚蚈ではチダホダされたでしょ
家長 そこは抜矀にモテたした笑。
䞭柀 でも実際、倧宮アルディヌゞャから川厎ぞの移籍はきっず倧倉なこずも倚かったはずだから、䜙蚈に喜びも倧きかったんだろうね。
家長 その移籍に限らず、移籍はどれも倧倉ですけどね。
䞭柀 䜕が䞀番倧倉に感じた
家長 改めお聞かれるず蚀葉にするのが難しいですけど、トレヌニング方法や䜓の䜜り方も倉わるし、それに䌎う芋えないストレスもあるし、慣れるたではずにかく党おにおいお倧倉でした。それを思っおも 遞手の仲介人っおめちゃめちゃ倧事だず思いたす。
䞭柀 そこに切り蟌むの、早くない アキの話、ただ党然聞けおいないのに
家長 いや、むしろ今日はそこを聞きに来たした。実際どうなんですか 東京に越しおきお、忙しくしおいるんですか
䞭柀 ガンバ倧阪の匷化郚をやめお、今幎から゚ヌゞェント䌚瀟に入っお その時からスむッチは入っおいたけど 最近、関西から東京に転勀になっお、仲介人の登録も終わっお、たすたすスむッチが入ったからね。いろんなクラブに顔を出しお、いろんな人に䌚っお、情報をずっお、詊合を芳お、遞手ず話をしお っおしおいたら、マゞで毎日、時間が足りない。でも今が頑匵りどきだず思えばこそ、調子に乗っおいろんなずころに飛び回っおいたら 家族の雰囲気が悪くなっおいるこずに気が぀いお、先週はディズニヌランドで笑顔になっおきた笑。ずりあえず困ったずきはミッキヌが頌りになるわ。

䞭柀 聡倪

家長 仲介人の仕事っお自分次第だから、いくらでも忙しくしようず思ったらできたすもんね
䞭柀 そういうこず。もちろん、遞手の人生のサポヌトをするわけだから熱くもなるし、呚りも芋えなくなるくらい没頭もするんだけど、でも 人間、バランスが倧事だから。そこをやや芋倱っおいたわ笑。
家長 仕事ずしおは、遞手時代の方が楜ですか
䞭柀 どうだろう。そこは比べられるものではないし、仲介人はもずもず、自分がやりたいこずの1぀でもあったからさ。倧倉なこずも倚いけど、すごく楜しくもある。遞手時代には芋えなかったこずもたくさんあっお、それを勉匷しながらいろんなこずをガシガシず身に぀けおいっおいる時間は充実感もあるしね。
家長 もうボヌルを蹎りたいずは思わない
䞭柀 党然。よくあんなにしんどいこずをしおいたなっお感じだよ。アキず䞀緒にサッカヌをしおいたのだっお、もう過去すぎお忘れちゃったよ。あれ、䜕幎だっけ
家長 聡倪くんがガンバに移籍しおきた07幎ず、俺がガンバに埩垰した12幎7月からの半幎間です。圓時はよく䞀緒に近所の定食屋にご飯を食べに行きたしたよね。最近も、聡倪くんが東京に来たこずで䌚う機䌚が増えたしたけど。ず蚀っおも、俺は違う仲介人を぀けおいるし、䌚っおもサッカヌの話をするこずはないから、完党に友だち枠ですけどね。

家長 昭博

䞭柀 むしろ、アキずは遞手時代から続く友奜関係があるから仕事盞手にしたくない。だっお『仕事』になっちゃうず倉に気を遣うじゃん 「今日は魚を食べたいな〜」っお思っおも、契玄遞手に「肉の気分です」っお蚀われたら、間違いなく肉を遞ぶわけで 。
家長 そこ
䞭柀 倧事でしょ。アキずは䜕を食べるかに぀いおは、ちゃんず真っ向から話し合っお決めたい。
家長 むしろ、譲りたす笑。でも俺だけじゃなくお、聡倪くんは川厎の緎習にきおも、他の遞手ずも党然、仕事の話をしおいない気がするんですけど 。
䞭柀 やめろ。確かにしおいないけど それを蚀うず䌚瀟に顔が立たない。
家長 笑。ただこの間、晃倪郎倧森FC東京を含めおみんなで食事をしたずきに、晃倪郎にガンガン説教しおいるのをみお、初めお「ああ、仲介人なんだな」っお思いたした笑。
䞭柀 厳密にはそれも仲介人だから、ではないけどね。昔からよく知っおいる可愛い埌茩ぞの単なるアドバむス。
家長 そうやっお蚀っおくれる人がいるっお、すごく倧事なこずだず思いたす。だっお俺の幎霢になったら 䞋手したら監督だっおそうそう怒っおくれない。僕が川厎に加入したばかりの頃は、オニさん鬌朚達監督だっお、めちゃめちゃ怒っおくれたのに、最近は党然怒っおくれないです笑。
䞭柀 ベテランの域に入っおも怒られたいもの
家長 僕は怒られたいし、いろんなこずを指摘しおもらいたい。自分の幎霢が䞊になるほど、先茩遞手もいなくなっおいくわけで、そうなるず先茩から䜕かを蚀っおもらうこずも枛っおいくから。聡倪くんずガンバで䞀緒にプレヌしおいた時代も、結構、ダメなずころを指摘しおもらっおいたしたよね
䞭柀 だっおお前、ちゃんずやらないんだもん笑。い぀だったか、浊和レッズ戊でサむドバックが怪我をした時も 控えにはサむドバックがいなかったから、誰が出るんだ っおなっお。俺ずアキも控えメンバヌにいお 圓然、守備の遞手である俺にチャンスがくるだろうなっお思っおいたら、西野朗監督はアキを起甚したの。なのに、アキは党然やる気がなくお ず蚀っおも、やるべきこずはちゃんずやっおるんだよ。盞手を止めたくっおいたしさ。でも明らかに「なんで、俺がこんなプレヌをしなきゃいけないんだよ」っお心の声が態床に出たくっおいお、党然走らなくお。その時も「お前、やれよ」っおベンチの倖からマゞでキレお、叫んでいたからね。
家長 芚えおる〜 あれ、西野さんにも怒られたした。
䞭柀 圓たり前だろ
家長 若かったですね〜。今なら、そんな態床をずっおいいはずがないっおわかるけど圓時は䜕を考えおいたのか 。でもそんな颚に蚀っおくれる先茩がいたのはすごくありがたいこずだず思いたす。聡倪くんだけじゃなくお圓時のガンバには、智さん山口ガンバ倧阪コヌチたちも含めお、自分に盎接、泚意しおくれる先茩がたくさんいたしたしね。それに俺は、ガンバでキャリアをスタヌトできお良かったなっお今でも思っおいたす。ほんたにプロの厳しさを実感できたから。ナヌスたでは勝おないず思っおいた遞手なんおほがいなかったのに、トップに䞊がっおみたら、誰䞀人ずしお勝おる人がいないっお思うくらいみんながすごくお 。それをプロになりたおのヒペっこの時代に味わえお良かったです。あの壁の高さを感じられたから、そのあずのサッカヌ人生も頑匵っおくるこずができた。
䞭柀 確かに智さんをはじめ、あの時代のガンバには、怖い人がたくさんいお でもだからこそ、孊べたこずもたくさんあったよな。俺らも先茩たちが倧奜きで、怒られながらも懐いおもいたしさ。 っお、俺はそういうタむプだったけど、圓時のアキはそうでもなかったんじゃない 党然、先茩にビビっおいるようにも芋えなかったし、むしろ最初は サッカヌごずなめおもいた。
家長 いや、俺なりにビビっおいたしたっお笑

䞭柀 い぀もアキをみながら「こんなに巧くおなんでもできるのに、どうしおちゃんずやらないんだ」っおずっず思っおいたもん。たぁ、だからきれいにメンバヌからも倖されおいたんだろうけど。
家長 間違いない笑。でも、俺なりにいろんなこずを感じ取っおいたしたけどね。それは、聡倪くんも然り、です。ずいうのも、俺が1幎目だった圓時、俺が芋おいる30代前埌の先茩っお、ある意味、出来䞊がった遞手ばかりだったじゃないですか 智さん、ダットさん、加地亮さん、ミョりさん明神智和AC長野パルセむロ、ハシさん橋本英郎FC今治 レギュラヌでピッチに立っおいる遞手は誰もが、圧巻の存圚感を瀺しおいる人ばかりだった。でも、その人たちず俺ら若手の間の䞖代の遞手っお圓時はほがいなかったずいうか。だから、そこに聡倪くんが入っおきお、しかもあたり詊合にも絡めないずなった時に、どういう態床をずるのかなっお思っおいたんです。そしたら すごい真面目なんですよね。恐ろしいくらい真面目にサッカヌず向き合っおいお 。
䞭柀 そうだったっけ ただ自分の立ち䜍眮は理解しおいたよ。すでに完成されおいたチヌムに移籍しお、スペシャルな遞手が揃っおいお、アカデミヌからはどんどんいい遞手が昇栌しおくるガンバで生き残ろうず思ったら、真面目ずいうか 焊っおもいたしさ。呚りのレベルの高さずかチヌムに挂う空気感に、ただただ驚いお、焊っお、必死だった。でも、これは今の自分にも蚀えるこずだけど、俺は俺でしかないから。自分を倉えるずいうより、この俺をガンバにも受け入れおもらうしかない、っおい぀も思っおいた。
家長 そういう聡倪くんだから結果的に08幎くらいからレギュラヌに定着できたんでしょうね。あれはすごいなっお思いたした。俺は期限付き移籍でガンバを出おからも、ずっず詊合を芳おいたしたけど、毎幎のように新しいセンタヌバックが補匷されおも党郚、返り蚎ちにしおいお 。
䞭柀 いや、返り蚎ちは党くできおいない。09幎も開幕戊はドンヒョクパクにレギュラヌの座を奪われたし ほら、西野さんっお開幕戊っお必ずず蚀っおいいほど、新加入の遞手を起甚するから。でも、だから必死になれた。
家長 そういう姿を芋お、俺は刺激を受けおいたした。ガンバで詊合に出る難しさを知っおいるだけに、なおさらです。
䞭柀 今も叀巣の詊合を芳るこずはある
家長 芳たす。ガンバ、倧分トリニヌタ、セレッ゜倧阪、倧宮も 党郚じゃないけど、空いた時間に遞ぶのは今でも叀巣が倚いです。え 芳たせんか
䞭柀 俺は むしろ今は詊合を芋るのが仕事だから、どれもこれも党郚、芳る。特に俺はただ仲介人になりたおだし、チヌムや遞手の特城をしっかり把握したいから、時間があれば詊合を芳おいるよ。
家長 ぞぇ〜 詊合を芳お、契玄遞手にアドバむスをしたりもしたす
䞭柀 今はただ、誰ずも契玄しおいないけど、契玄遞手には、自分がいいなず思うずころは玠盎に「ここは面癜かったね」「あのプレヌは特城が出たね」っお䌝えたいなっお思っおる。ただ、この仕事っお、正解がないず思うんだ。やり方も人それぞれだし。だから最終的には、こういう俺のやり方ずか性栌に合う遞手じゃないず䞀緒に仕事はできないずも思う。
家長 やり方、っおずころで蚀うず 䟋えば、1幎目のJリヌガヌず俺みたいに30歳を過ぎたJリヌガヌずでは接し方も倉えたすか 若い遞手に䜕を話しおいいかわからない、ずかないですか
䞭柀 俺の堎合、前職ではガンバ倧阪の匷化郚でスカりトをさせおもらっおいお、若い遞手には数倚く接しおいたから、そこたででもないかな。ただ、自分が遞手時代に感じたこずやプロサッカヌ遞手仲間から聞いおいる話は間違いなく俺がこの仕事をする䞊でも財産なわけで、それをもずにより若い遞手には珟実を䌝えるこずは意識しおいるよ。䟋えば、今の若い遞手は䜕かっお蚀えばすぐに「海倖、海倖」っお蚀うこずが倚いけど、そんなに甘くはないからさ。しかも今の若い遞手が蚀う『海倖』っお、昔ずは少し倉わっおきた気がするんだよね。闇雲に『海倖』を口にしすぎずいうか 。もっずも、詊合に出おいる、いないに関係なく、可胜性やポテンシャルを秘めおいる遞手で、『海倖』に察しおも本気で向き合っおいるのなら話は別だよ。それならその遞手ずも真剣に向き合っお話をしお、最埌は本人の意思を尊重したいず思う。実際、アキは海倖移籍を経隓しおいるけど、そんな甘くはないでしょ
家長 間違いないですね。ただ聡倪くんが蚀うように、ほんたに最近は『海倖』の考え方が倉わっおきおいるなずは思いたす。ある意味、それだけ海倖、海倖ず蚀うっおこずは、誰もが近くに感じる堎所になったっおこずでもあるので、いいこずでもあるず思いたすけどね。

PROFILE
䞭柀聡倪なかざわ・そうた
1982幎10月26日生たれ。東京郜出身。
垂立船橋高校を卒業埌、01幎に柏レむ゜ルに加入。床重なるケガに苊しめられ、倚くの時間をリハビリに費やしたこずから最初の5幎間はほずんど詊合に絡めないたたシヌズンを終える。06幎6月には出堎機䌚を求めおFC東京に期限付き移籍。07幎は同じく期限付きでガンバ倧阪でプレヌ。08幎に完党移籍を果たす䞭でAFCチャンピオンズリヌグや倩皇杯などのタむトル獲埗に貢献した。その埌、13幎に川厎フロンタヌレぞ完党移籍。3幎目の15幎はセレッ゜倧阪に期限付き移籍をし、16幎には完党移籍に。同シヌズン限りでの匕退を決断した。17幎からは叀巣であるガンバの匷化郚スタッフずしお䞻にアマチュア䞖代を䞭心にスカりト掻動を行い、19幎からは仲介人業務に埓事しおいる。

PROFILE
家長昭博いえなが・あきひろ
1986幎6月12日生たれ。京郜府出身。
幌少の頃から『倩才』ず称され、ゞュニアナヌス時代からガンバ倧阪に籍を眮く。順調に成長を遂げるず、高校2幎生の時に飛び玚でトップチヌム昇栌を果たす。その埌、07幎たで圚籍し、クラブ史䞊初のJリヌグ優勝に貢献するなどしたが08幎に倧分トリニヌタに期限付き移籍。2幎間プレヌしたのち、11幎には自身初の海倖、スペむンのRCDマペルカぞの完党移籍を実珟した。その埌、蔚山珟代FC韓囜を経お、12幎倏にガンバぞ埩垰。13幎の倏たでプレヌしたのちマペルカぞの埩垰を経お、14幎は倧宮アルディヌゞャに完党移籍をしお3シヌズン圚籍。17幎に珟圚の川厎フロンタヌレに完党移籍をし、昚幎はJリヌグ連芇に倧きく貢献。自身初のベストむレブンに遞出されるずずもにJリヌグMVPにも茝いた。

text & photo by Misa Takamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

FCティアモ枚方×倧阪信愛孊院倧孊
「サッカヌを通した人間教育」ぞの挑戊