COLUMN

REIBOLA TOP > コラム

LIST

  • Vol.25 チームを成熟させるには

    2021.09.23 BRAIN〜ズミの思考〜

    Vol.25 チームを成熟させるには

    現役引退を決断し、FC TIAMO枚方の監督として新たなキャリアをスタートさせた小川佳純。指導者として、サッカー人として、一人の人間として日々、何を思い、どんなことを考えているのか。その脳にある思考を、彼自身が自分の言葉で明らかにしていく。

  • Vol.36 J1リーグ200試合出場

    2021.09.21 発源力

    Vol.36 J1リーグ200試合出場

    ガンバ大阪のDF昌子源による連載コラム。
    その時々のテーマに沿って、素直な胸の内を明かします。
    ここでしか聞けないとっておきの話も含め、源ワールドをお楽しみください。

  • ジャコ香るごぼうとちくわの炊き込みご飯/村田英理子

    2021.09.17 REIBOLAレシピ

    ジャコ香るごぼうとちくわの炊き込みご飯/村田英理子

    REIBOLAレシピでは、スポーツ選手には欠かせない栄養バランスを考えた食事レシピを配信していくコーナーです。
    今回は、アスリートフードマイスターでプロラグビー選手/村田毅選手の奥さんである村田英理子さんのレシピ「ジャコ香るごぼうとちくわの炊き込みご飯」を公開!!
    ごぼうに豊富に含まれる食物繊維は、便通の改善を助けることに加え、血糖値の急激な上昇を防ぐ効果もあり、心身の安定的なパフォーマンスを助けてくれます。また、ちくわとジャコという2種類のたんぱく源が含まれていて、栄養価も香りも高く仕上がります。ジャコには、成長期に特に必要量が多くなるカルシウムが豊富なので、お好みで量を増やすこともおすすめです。
    炊き込みご飯は具沢山で作れば、一品で栄養バランスの取れた一品になります。冷めても美味しいので、お弁当にもおにぎりにも向きます。
    ぜひ作ってみてください!!

  • Vol.21 スフィーダ世田谷FC コーチ/石田美穂子

    2021.09.15 PASSION 彼女たちのフィールド

    Vol.21 スフィーダ世田谷FC コーチ/石田美穂子

    サッカーと音楽。その両方の世界で第一線に立って活躍した異色のキャリアを持つ。二足の草鞋を履くことで抱いた葛藤と向き合い、イングランドの名門クラブ・アーセナルで1年間を過ごしたことで自身の心の声に正直になった。指導者になってからは、その稀有な経験をもとに多くの選手をサポートしている。石田美穂子氏の思いは後進に脈々と受け継がれていく。

  • Vol.35 怒涛の連戦を終えて。

    2021.09.07 発源力

    Vol.35 怒涛の連戦を終えて。

    ガンバ大阪のDF昌子源による連載コラム。
    その時々のテーマに沿って、素直な胸の内を明かします。
    ここでしか聞けないとっておきの話も含め、源ワールドをお楽しみください。

  • カレー香るじゃがいものホットサラダ/村田英理子

    2021.08.27 REIBOLAレシピ

    カレー香るじゃがいものホットサラダ/村田英理子

    REIBOLAレシピでは、スポーツ選手には欠かせない栄養バランスを考えた食事レシピを配信していくコーナーです。
    今回は、アスリートフードマイスターでプロラグビー選手/村田毅選手の奥さんである村田英理子さんのレシピ「じゃがいものホットサラダ」を公開!!
    じゃがいもはお野菜ですが、エネルギー源となる糖質やビタミンCをたっぷり含んでいます。ビタミンCは抗酸化作用が強く、スタミナ切れとも影響が強い栄養素ですので、激しい運動をするアスリートには積極的にとってほしい栄養素のひとつです。定番のポテトサラダというとマヨネーズを使うものが一般的ですが、マヨネーズは脂質が高くなり、アスリートやカラダづくりに励む方には不向き。今回は合い挽き肉と合わせ、この一品でタンパク質も補えるバランスおかずです。
    じゃがいもは先に電子レンジで加熱しておくことで、鍋での調理時間を短くすることができ、加熱ムラも少なくできます。

  • Vol.40 松本山雅FC U-15監督/須藤 右介

    2021.08.26 指導者リレーコラム

    Vol.40 松本山雅FC U-15監督/須藤 右介

    本田圭佑さんに誘われ、Soltilo Chiba FCという新しい街クラブで、29歳にして指導者デビューした元Jリーガーの須藤右介さん。現在はかつて所属した松本山雅FCユースアカデミーで、地元の選手を中心に指導をしている。選手として、指導者として、社長として、営業マンとしていつか戻りたい―。松本山雅を選手たちにとって特別な「ロイヤリティのあるクラブ」にしていくため、指導者として模索する日々についてお話をうかがった。

  • Vol.20 ノジマステラ神奈川相模原 アカデミーGKコーチ/磯上まみ

    2021.08.18 PASSION 彼女たちのフィールド

    Vol.20 ノジマステラ神奈川相模原 アカデミーGKコーチ/磯上まみ

    選手として、コーチとして苦労を重ね、一度はサッカーから距離を置いた。それでも、数奇な運命によって磯上まみ氏は再びサッカーの世界へと導かれ、国内でも数少ないプロ指導者となった。GKコーチの道を突き進み、日本を代表するような後進の輩出に全力を注ぐ。ノジマステラ神奈川相模原のアカデミーで、未来のWEリーガーに向き合っている。

  • DAI sports 鍼灸整骨院

    2020.02.21

    DAI sports 鍼灸整骨院

    2020年2月4日オープン 京阪電車 香里園駅 徒歩7分 身体の調子を整える(=Re:conditioning)をコンセプトに、『痛み』『疲労』の緩和やスポーツなどでの『パフォーマンスアップ』をお手伝いさせて頂きます。

    PR

  • Vol.34 集中力を持続させる『声』。

    2021.08.17 発源力

    Vol.34 集中力を持続させる『声』。

    ガンバ大阪のDF昌子源による連載コラム。
    その時々のテーマに沿って、素直な胸の内を明かします。
    ここでしか聞けないとっておきの話も含め、源ワールドをお楽しみください。

ジャコ香るごぼうとちくわの炊き込みご飯/村田英理子