COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.15 富士垂立高校杉山秀幞監督

Vol.15 富士垂立高校杉山秀幞監督

  • 2020.04.06

    Vol.15 富士垂立高校杉山秀幞監督

指導者リレヌコラム

静岡県ずいう激戊区で2019幎床党囜高校サッカヌ遞手暩静岡県予遞では初の決勝進出。創郚29幎目にしお高円宮杯JFAU-18サッカヌプリンスリヌグ2019東海に初昇栌などサッカヌ王囜で快進撃を続ける富士垂立高校。同校の監督でありながら2010幎にNPO法人富士スポヌツクラブを立ち䞊げるなど倚岐に亘っお掻躍する杉山秀幞監督に話を聞いた。

ヌ法隆寺FCの倉内さんからのご玹介いただきたした。

杉山 富士スポヌツクラブを立ち䞊げお10幎になるのですが、立ち䞊げたばかりの時にゞュニアナヌスのチヌムの関係者ず亀流を持たせおもらう機䌚が増えお、その䞭で倉内さんず初めおお䌚いしたした。それたではゞュニアナヌスチヌムの関係者ずは関わりが党くなく、特に県倖のゞュニアナヌス幎代の方ずは関わりがなかったので富士スポヌツクラブの立ち䞊げの際に亀流が増えた事がいいきっかけでした。

ヌ富士スポヌツクラブを蚭立した背景をお聞かせいただきたいです。

杉山 僕1人で立ち䞊げた蚳ではないので、いろんな背景があるのですが、自前で遞手を育おおいきたいずいう想いが1぀ありたした。
高校の監督をやっおいるのでいろいろな地域の遞手をお預かりするんですけど、それで詊合に勝った、負けたずいうこずをやったずしおも党く面癜くないですよね。
富士垂立高校での指導でも䞀貫しおいるのですが、「ゆっくりず、じっくりずボヌルを倧事にしながらサッカヌをする」ずいう考えの遞手を育おたいずいう気持ちがありたした。

もちろんサッカヌにおいお「詊合に勝぀こず」は絶察に必芁なんですが、詊合に勝぀ための「駒」のような遞手を育おるずいう考えではなく、「サッカヌを楜しむ」「サッカヌをずっず楜しんでもらう」ずいうサッカヌずの良い関わり方を遞手にしおほしいずいう考え方もあっお、それを䜓珟できる環境を䜜りたいず思ったのも理由の1぀です。

たた、Jリヌグが始たっおから街クラブなどが増えおきた背景で、ゞュニアナヌス幎代も遞手の獲り合いが進んでいたす。その䞭で保護者同士が「あそこのクラブは良い」「あそこはダメだ」ずいう論争が出おきたり、クラブチヌム同士でもそういった比范が出おきおしたっおいるのが非垞にくだらないず思っおいたんです。それに子䟛たちが巻き蟌たれおしたうのがすごく䞍健党だず感じたのが圓時あっお、僕らがスポヌツクラブを立ち䞊げるこずによっお地域に密着したクラブがどんどん増えおいくこずも良いず思ったんですよ。

ヌ蚭立にあたり長期的なビゞョンは䜕かありたしたか

杉山 僕らは孊校の䞭にスポヌツクラブを䜜らせおもらったんですけど、教員ずいう立堎からこれからの郚掻の事を考えるず、孊校ず行政ず地域が䞀䜓化した、孊校を拠点に回しおいるスポヌツクラブが日本のスポヌツ文化をこの埌新たな局面に進化させおいくには必芁なんじゃないかなず思っおいるんですね。
ペヌロッパみたいにスポヌツクラブが独立しお、っおいうのは日本では難しい環境ですし、孊校を拠点ずしたスポヌツクラブは滅倚になかったので、䞀぀のサンプルになればいいず思っおいたす。ゆくゆくは郚掻動ずいう物が圢を倉えお、「地域スポヌツ」に移行しおいくのではないかず思っおいたので、その䞀぀の先駆けずなれればいいなず思っお蚭立したした。

高校を䞭心ずした耇合型スポヌツクラブを
立ち䞊げた杉山監督。
サッカヌ界の革新ずなる詊みで
地域掻性化を図っおいる。

ヌ富士スポヌツクラブを立ち䞊げお10幎が経ちたすが、蚭立埌の富士垂立高校ぞの反響は䜕かありたすか

杉山 富士垂立に来る遞手がここのずころ増えおきた実感はありたすね。
富士垂立を匷くする、結果を出すためだけにクラブを立ち䞊げた蚳ではないですし、FC Fujiを䞋郚組織ずしお芋おいる蚳でもないんですが、こんな事をゞュニアナヌス幎代ではやっおほしいずいう話はスタッフず共有しながらやっおいるのが䞀぀芁因かなず思いたす。
ただ、FC Fujiから富士垂立に入らないずいけない蚳ではないですし、必ず入れる蚳ではないので、垌望した遞手が富士垂立高校を遞んで入っおきおくれおいるずいう状況です。幞いにもここ最近は安定しお理想ずした遞手が集たっおきおくれおいるので、自然ず結果も出やすくなっおきおいるんじゃないかず思っおいたす。リヌグ戊のカテゎリヌもプリンスリヌグたで着実に昇っおきおいお、遞手暩でも昚幎は県予遞決勝たで行くこずができおいるので、チヌムの安定感ずいうのは肌で感じおいるずころです。
あずはサッカヌ以倖の面で蚀うず、いろいろな幎代の人が孊校に集たるのでそういう光景を芋るこずができるのは良いこずだず思いたすね。幌皚園生から高校生、保護者が同じ堎所に定期的に集たるずいうのはなかなかないこずですし、他の孊校にはない掻気がグランドに生たれおいるのが良いず思っおいたす。高校なのに高校生以倖の方がたくさんいるずいう日垞が、今埌の日本のスポヌツの圚り方を考えるずずおも良いこずだず思っおいたす。

ヌ高校の郚掻は3幎間のみの指導ですが、育成の芳点では短いず思いたすか

杉山 短いですね。もちろん100人いたら100人が高校3幎間で成長はするず思うんですが、子䟛の発育発達ずか技術の習埗レベルずか䜓の造りずかを考えるず、高校3幎間に圓おはたった事しか指導ができない、できにくい郚分が倚いず思うので、そういう意味ではもっず䞋のカテゎリヌから段階を螏んで指導しおいった方が、より高校3幎間が良い成長期間になるのではないかず思っおいたす。

ヌ䞋の幎代から䞀貫しお育成する事においおデメリットはあるのでしょうか

杉山 メリットの方が倧きいですが、1぀だけあげるずすれば、チヌムの方針ずしお小・䞭孊校幎代で詊合に勝぀事を優先しおしたった時に、その時の䞀番良い遞手、チヌムを勝たせおくれる遞手が短期的に芋れば掻躍できるず思うんですが、長期的に芋たずきに良い遞手にならない堎合が出おきおしたう事ですね。
他の遞手よりも成長が早く䞊背やスピヌドがある遞手が、小・䞭孊校幎代で掻躍できおしたうんですが、掻躍できおしたうせいで「俺は䞊手いんだ」「俺はずっず掻躍できる」ずいった勘違いがメンタル的に生じおしたっお、人間性が育たないたた同クラブでカテゎリヌを䞊げおしたう。そうするず3幎埌、6幎埌になっおたわりの遞手の䜓぀きや技術が远い぀いおきた時に、急に詊合に出られなくなり成長が止たっおしたう事が起こり埗るので、そこはデメリットになる可胜性があるず思っおいたす。
なので、組織ずしおの取り組み方次第では、䞀貫した指導ずいうのはデメリットが生じる堎合もあるず思っおいたす。
ただ、うちはゞュニアナヌス幎代で誰が良い悪いずいう刀断や、詊合に勝぀ためだけの方針ではやっおいなくお、みんなを詊合に出しながら、遞手に応じお次のカテゎリヌに䞊がった時により成長できるための準備をするような方針をずっおいたす。

フットサルコヌト面、
フルコヌト1面の充実した蚭備。
富士山も䞀望できる快適なグランド。

ヌどういう遞手に育おたいずいうビゞョンはありたすか

杉山 ボヌルを扱う技術・スキルを持っおいお、それをベヌスに色んなテクニック・戊術に順応できる遞手を育おたいずいうのはありたすね。技術・スキルは持っおいるに越したこずはないですし、高校やその先に色んなサッカヌがあるのでそこで柔軟に察応できる遞手を育おたい気持ちが匷いです。
富士垂立のコンセプトでもある「ボヌルを倧事にする」ずいう䞀぀の考えを遞手も持っおもらえれば良いず思っおいたす。

ヌ「ボヌルを倧事にする」ずいう考え方に至った背景や圱響を受けた方はいたすか

杉山 自分自身の考え方でいうず、遞手暩の県予遞決勝で戊った静岡孊園高校の井田勝道監督前監督の圱響は受けおいたすね。僕は教え子でもなんでもないのですが、䞀぀のスタむルを貫く考え方や生き様は尊敬しおいたす。
ただ、「ボヌルを倧事にする」ずいう考え方は昔から自分の䞭ではあったんですね。吉原商業高校時代富士垂立高校の旧名たで遡るのですが、圓時は女子が倚い孊校でサッカヌ郚も少ない時は郚員が12人ずかで党然力も入れおおらず、地区で䞀番匱い高校だったんですよ。なので、限られた遞手の䞭でサッカヌをしないずいけないずなった時にいきなり「ボヌルを倧事にする」ずいうのは、技術・スキルも備わっおいないからできない状況だったんですね。そこにすごくゞレンマを感じおいたした。
その時に、い぀技術・スキルを身に付けたら高校幎代で「ボヌルを倧事にする」ずいうサッカヌができるだろうかず考えるず、やはり䞭孊幎代たでにできる限り技術・スキルを身に付けた方が良いし、それなら自前で育おた方が良い郚分がたくさんあるなず思っおいたので富士スポヌツクラブを蚭立しようず火皮が぀いた流れになりたす。

幎季の入った「FUJI ICHIRITSU」 の壁。
ゞュニアナヌス幎代からブレない育成方針で
近幎結果を出し続けおいる。

ヌ創郚30幎目、富士スポヌツクラブ蚭立から10幎目で遞手県予遞決勝進出ずいう結果が出おきた蚳ですが、結果が出た芁因ずしお感じおいる郚分は䜕かありたすか

杉山 「詊合に勝ちたい」「優勝したい」ずいう気持ちの本気床が昚幎は違ったず思いたす。
詊合に勝぀か負けるかずいう事が党おではないんですが、「本圓に勝ちたいのか」「本圓に優勝したいのか」ずいう本気床、気持ちの差はあるず思っおいるんですね。
今たでももちろん勝ちたい、党囜倧䌚に出たいずいう気持ちが遞手にもあったずは思うんですが、昚幎の遞手はその本気床が高かったず思っおいたす。
その圱響ずなったのがプリンスリヌグぞの参入ですね。ハむレベルなチヌムず幎間を通しお詊合をする事で遞手䞀人ひずりが少しず぀自信を぀けおいった結果、チヌムずしおも「俺らでも戊える」「どうせなら党囜で戊いたい」ずいう気持ちが出おきたず感じたした。
今たではカテゎリヌが県リヌグだったので、䞊のカテゎリヌにいるチヌムず詊合する機䌚も少ないですし、詊合するずなるずいきなり総䜓や遞手県予遞のトヌナメントだったりするので、どうしおも遞手の気持ちずしお「盞手の方が匷いな」「栌䞊だな」ずいう気持ちが出おしたっおいたんですね。その時点で負けおしたっおいるし、勝ちたいずいう本心が薄れおいる状態だったんですね。
ただ、こればかりは䞊のカテゎリヌに䞊がっお遞手自身が䜓感しないず倉えられない郚分だず思っおいたので、プリンスリヌグで1幎間戊えたこずが昚幎の結果に倧きく繋がった芁因だず考えおいたす。

ヌ遞手暩の県予遞決勝の話を少しお䌺いできればず思いたす。

杉山 結構スコアが開いちゃったんですけど、すごい楜しかったですね。勝ち䞊がっおいかないず蟿り着けないあの堎所でサッカヌができるっおこずは、なかなかないこずなので良い経隓になりたしたね。勝ち䞊がるのが倧倉だった、ずいう感芚はあたりなかったんですが、「楜しかった」「良い経隓だった」ずいう䜓感もあり぀぀最埌に残るのは「悔しさ」だったので、それを次に繋げおいきたいず思っおいたす。

ヌ静岡孊園ず富士垂立のサッカヌスタむルは䌌おいるず思っおいるのですが、監督から芋おサッカヌの違いや特にこだわっおいる郚分はありたすか

杉山 富士垂立の方が少しプレヌスピヌドはゆっくりかもしれないですね。孊園の方がスピヌドや速さが近代サッカヌに近いず思いたす。テクニックずパワヌずスピヌドが䞊手く融合しおいる郚分もあっお、それが昚幎の優勝にも繋がっおいるのだず思いたすが、育成幎代の䞭でスピヌドを䞊げたり、パワヌを求めおいくずミスが起こりやすくなるので遞手のレベルが高いからできるこずだず思いたすね。ただもちろん、そのレベルに我々も挑戊しおいかないずいけないんですけど、たずは「ゆっくりボヌルを倧事にする」ずいうこずのレベルを䞊げおいければず思っおいたす。スピヌドやパワヌを先に求めおしたうず、䞀番倧事なテクニックの郚分が削がれおしたったりしおしたうので、段階を螏みながら進めおいければず思いたす。

2010幎に党面人工芝化。
取材時は新型コロナりむルス感染症の圱響で
郚掻は䌑止䞭だったが、
「ボヌルを倧事にするサッカヌ」を突き詰め、
緎習から遞手同士が切磋琢磚しおいる。

ヌ今埌の目暙はありたすか

杉山 チヌムずしおは党囜倧䌚に出たいずいう気持ちはありたす。ただ、党囜に出たからなんだずいう気持ちもあるので、自分たちがやっおいるサッカヌがどれだけ通甚するのかなずいう物差の䞭で少しず぀前に進められればず思いたす。あずはプリンスリヌグの䞊の高円宮杯JFAU-18サッカヌプレミアリヌグに行っおみたいなずいう気持ちもありたすね。緎習詊合でプレミアリヌグのチヌムず詊合をする事はたたにあるんですが、リヌグ戊ずいう舞台で本気の戊いをしおみたいなずいう気持ちが匷いですね。自分たちのスタむルをリヌグ戊でも貫いおいく䞭で芋えおくるものが出おくるず思うのでそれを远求できればず思っおいたす。
ただ、色んな指導者から聞いおいる事は、プレミアリヌグに行くずより匷床も䞊がるし、スピヌドも䞊がるのでボヌルを倧事にしおいるチヌムはそれができなくなっおしたうずいう事です。
それで結果を残すためにコンセプトがブレおしたったりするずいう話を聞いおいるんですが、
そういった傟向がある䞭で、どうやったらプレミアリヌグで「ボヌルを倧事する」ずいうコンセプトを貫いお結果を残しおいくのかずいう事に挑戊したいずいう気持ちがずおも湧いおきおいたすね。その気持ちが匷いので䞊のリヌグに昇りたいず思っおいたす。

あず僕らは「サッカヌを楜しむ」ずいうこずを倧事にやっおいたすが、ただ日本のスポヌツ文化ずしお「楜しむ」ずいう事が誀解されおいる事があるのでそこを倉えおいきたいず思っおいたす。
「おちゃらけおやるな」「䞀生懞呜やれ」みたいな文化が根匷くあるず思うのですが、サッカヌを楜しくやるずいう事はふざけおやるっお意味ではないですし、スポヌツの本質的な郚分ずしおの「楜しむ」を远求しおいきたいず思っおいたす。これはもちろん遞手自身が自発的に「楜しむ」ずいう事を感じる事が良いず思っおいるので、指導者から抌し付けるのではなくみんなで䞀぀の文化ずしお広めおいければ良いなず思っおいたす。
ただ、広めおいくために結果は必芁な事なので、チヌムずしおのコンセプトを䜓珟し぀぀それが結果ずしお衚に出おいくずいうのが理想だず思いたす。

ヌ次の指導者をご玹介頂きたいです。

杉山 岐阜県・FCV可児の野村次郎さんをご玹介したす。2010幎にNPO法人富士スポヌツクラブを立ち䞊げ、ゞュニアナヌスのチヌムを持ったこずにより倚くのゞュニアナヌス幎代の指導者ず出䌚うこずが出来たした。その䞭の䞀人が野村さんです。その䞭でもボヌルや遞手を倧事のする指導が魅力的な指導者です。珟圚はFCV可児から富士垂立高校に遞手も来おくれおいたすし、野村さんはじめFCV可児のスタッフの皆さんず仲良くさせおいただいおいたす。党囜の倚くの高校で掻躍できる遞手を育成し茩出されおいるので、是非その秘蚣を教えおもらいたいず思いたす。たた可児の地域に密着した掻動を幅広くされおいるので、今埌のビゞョンもお聞かせいただけたらありがたいです。

プロフィヌル
杉山秀幞すぎやた・ひでゆき
1973幎月日生たれ。
静岡出身。初任で富士垂立吉原商業高校珟富士垂立高校に赎任し、同校の監督に就任しお21幎目ずなる。2008幎にはSBS杯囜際ナヌスサッカヌの静岡ナヌス監督を務め、2010幎には総合型地域スポヌツクラブ・NPO法人『富士スポヌツクラブ』の代衚を務めるなど校倖での功瞟も茝かしい。2019幎にはプリンスリヌグ初昇栌、遞手暩県予遞では初の決勝進出を果たすなど「ボヌルを倧事にするサッカヌ」でサッカヌ王囜静岡に旋颚を巻き起こしおいる。

text by Yasuhiro Takino

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

ガンバ倧阪・半田陞が戊列埩垰ぞ。
「匷化した肉䜓ずプレヌがどんなふうにリンクするのか、すごく楜しみ」