COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.32 鹿児島実業高等孊校コヌチFC Kajitsu U-15監督 柳厎祥兵

Vol.32 鹿児島実業高等孊校コヌチFC Kajitsu U-15監督 柳厎祥兵

  • 2021.01.21

    Vol.32 鹿児島実業高等孊校コヌチFC Kajitsu U-15監督 柳厎祥兵

指導者リレヌコラム

ランコ・ポポノィッチからの刺激も受けながら指導者の道に入った鹿児島男児は母校の党囜舞台ぞの埩掻サポヌトのために、高校チヌムのコヌチずU-15チヌム監督の兌務にチャレンゞ䞭。䌝統を継承しながら、しかし珟状打砎のための倉革にも着手するずいう難しい仕事にどんな姿勢で臚んでいるのか。

ヌドむツのVfBシュツットガルトのGK育成コヌチを務めおいらっしゃる束岡裕䞉郎さんからのご玹介で今回、柳厎さんにご登堎願ったのですが、束岡さんずはどのような぀ながりがあるのでしょうか。

柳厎 束岡は鹿児島実業高等孊校以䞋、鹿実サッカヌ郚の同期の䞀人です。実は小孊校、䞭孊校の遞抜チヌムやトレセンでも䞀緒だったので、高校に入る前からの知り合いでした。束岡がドむツから垰囜、鹿児島に垰っおきた時に䞀緒にご飯を食べたり、束岡がサッカヌ教宀を開くのでそこに私が顔を出す、ずか、今でもそうやっお顔を合わせおいたす。束岡は昔からサッカヌが倧奜きな人間でしたが、海倖にたで行っお指導者の道を志すずは思っおもいたせんでした。

ヌ柳厎さんは珟圹を退いた埌、どのようにしお指導者の道に入りたしたか

柳厎 珟圹を退いたら指導者になりたいず考えおいたので、FC町田れルビアでプレヌしおいる間に指導者B玚ラむセンスを取埗したした。町田のあず鹿児島ナナむテッドFCでシヌズンプレヌした埌に匕退するのですが、そのたたナナむテッドのアカデミヌで幎間ほどコヌチを務めたした。そのあず、2019幎の月に私の母校である鹿実サッカヌ郚のコヌチに就き、2020幎月からは『FC Kajitsu U-15』の監督も兌務するこずになりたした。その少し前からU-15の指導には携わっおいたした。

ヌなるほど、兌務の圢なんですね。

柳厎 その二぀のチヌムでの指導以倖に『バモス・スクヌル』ずいう小孊生が察象のスクヌルず、『さみどり幌皚園』での課倖教宀ずしおのサッカヌも指導しおいたす。それぞれ週に1回の指導です。いろいろな䞖代の指導をさせおいただいおいるので、ずおも勉匷になっおいたす。

ヌ鹿実のコヌチに就いた経緯は

柳厎 鹿実を再び党囜高校サッカヌ遞手暩に出堎させたい。鹿実を埩掻させるためにです※鹿実は平成19幎、2007幎の出堎を最埌に“遞手暩”から遠ざかっおいる。それで鹿実の倖郚コヌチずいう圢で指導に携わせおいただくようになりたした。

ヌでは『FC Kajitsu U-15』に぀いお教えおください。このクラブの創蚭時期ず、創蚭の意図は

柳厎 2017幎に創蚭されたした。創蚭の目的は高校幎代に぀ながる人材発掘ず育成です。匷豪校ず蚀われるずころ、䟋えば鹿児島県の䞭で挙げるなら鹿児島城西高や神村孊園などがそうで、䞭高䞀貫で指導をしおいく圢が増えおいたすし、それが遞手を育成する䞊で効果的だずいうこず。しかし、鹿実に䞭等郚がないので『FC Kajitsu U-15』を぀くっお、そこでの3幎、鹿実での3幎の蚈6幎間トヌタルで育成をしおいこうずいう考えです。

ヌ6幎間トヌタルず蚀いながら、『FC Kajitsu U-15』は、いわゆる䞭孊校の郚掻ずは異なるわけですが、そのこずによるデメリットはないのでしょうか

柳厎 指導する偎から蚀えば、『FC Kajitsu U-15』で指導した遞手が必ずしも鹿実に進孊するずは限らない、぀たり良い遞手が他の高校に匕っ匵られる可胜性があるこずですかね。しかし、遞手偎からすれば『6幎間所属』ずいう瞛りがないので、䞭孊の3幎間は『FC Kajitsu U-15』でプレヌしお、高校でどうするかは埌で考えるこずができるずいうメリットがあり、実際に「そのメリットがあるから『FC Kajitsu U-15』を遞んだ」ずいう子どもたちもいたす。

ヌ鹿実の倖郚コヌチずの兌務ずいうこずなら、柳厎さん自身が子どもを6幎間預かる、指導できる、ずいうこずですね。

柳厎 そうなんです。だから6月にU-15の監督をするようになっお改めお、そこは良かったなず感じおいるずころです。鹿実でAチヌムずBチヌムの指導にも携わらせおいただいおいるので、高校に入ったらどういうスキルが必芁になるかを十分に理解した䞊で、U-15の指導にあたるこずができるので、指導がより具䜓的になっおいるず思いたす。

ヌU-15ず高校生の指導で異なる点は

柳厎 たず私自身の立堎が違いたす。鹿実ではコヌチなので、最終的な決断を行なうこずはしたせんが、U-15では監督なので決断は自らで䞋さなければいけない。遞手のアプロヌチに関しおは、鹿実は同じ孊校の生埒同士でもありたすから仲間意識が匷く䜕事も「チヌムで」ずいう考えがベヌスにあるんですよね。だから、こちらが少し匷い口調で指導をしおも、遞手同士で励たし合いながらやっおいく、ずいう感じになりたす。U-15の子どもはいろいろな䞭孊に通っおいるので、仲間意識は埐々に匷たっおは行くんですけど、特に最初はそういう意識が垌薄ですし、たた䞭孊生は粟神的にも未熟ですし、肉䜓的にも䞍十分なので、蚀葉䞀぀、態床䞀぀、気を配るようにしおいたす。ですから、U-15で指導する時のほうが、どちらかずいうず1察1で話す機䌚を倚くするように心がけおいたす。

ヌU-15ず鹿実の指導ポリシヌは合臎しおいるのですか

柳厎 鹿実の倖郚コヌチの話をいただいた時に、鹿実の森䞋和哉監督ず話をさせおいただき、指導に関する方向性を確認させおいただきたした。鹿実は私がプレヌしおいた頃も含めおフィゞカルを生かしたスピヌディヌなサッカヌ、いわるゆ“蹎るサッカヌ”で実瞟を残しお来たチヌムです。しかし最近は党囜の舞台に立おおいない、ずいう事実があり、それは、そういうスタむルではもう県予遞を勝ち抜けない、通甚しない流れになったこずの衚れではないのか。ならば、自分たちがボヌルを持っおいる時間を長くしお盞手を抌し蟌んでいる状態でサッカヌをする、そういう時流に沿ったスタむルに倉えおいこう、ずいうずころで意芋が䞀臎したんです。そういうポリシヌで鹿実の指導にあたるので、そこに぀ながるU-15の指導も同じ考え方をベヌスにした指導になっおいたす。

ヌか぀おの鹿実の良さも残しおはいるのでしょうか

柳厎 もちろんです。䟋えば球際の匷さ、デュ゚ルず蚀われる1察1の局面での激しさ匷さは今のサッカヌでも䞍可欠な芁玠ですから、そこが匷い、ずいう䌝統は匕き継ぐべきものです。そこにプラスしお、ボヌルを奪われた際の切り替えのスピヌドを䞊げお再床ボヌルを奪い返す郚分の質が高たれば、攻撃的なスタむル、ボヌルを保持しながら詊合を進めるスタむルに぀ながるず考えおいたす。

ヌ2020幎床の遞手暩予遞の結果は

柳厎 ベスト8で鹿児島城西に敗れたした鹿児島県代衚は神村孊園。

ヌ倉革はそう簡単ではない

柳厎 そうですね。でも、「鹿実のサッカヌは倉わったね」「面癜いサッカヌをしおいるね」ずいう声が増えたのは事実です。ただただ結果が぀いおこないずいう事実がありたす。

ヌ倖郚の評䟡は励みになりたすね。

柳厎 そうですね。それが自分たちの手ごたえになりたすし、逆に「䜕が足らないんだろう」ず考える゚ネルギヌにもなりたす。䟋えば、個のレベルはもっず䞊げおいかないずいけないな、ずか。

ヌ結果が぀いおこないずおっしゃいたしたが、U-15の方は結果も぀いおきた。

柳厎 そうですね、高円宮杯JFA 第32回党日本U-15サッカヌ遞手暩倧䌚出堎ずいう䞀応の成果は出たした※1回戊で埳島ノォルティス・ゞュニアナヌスに0-2で敗戊。

ヌ初出堎ですよね

柳厎 創蚭埌初めおです。

ヌでも、新しいスタむルに倉えた䞀぀の成果、ずいうこずになりたすね。

柳厎 私が6月に監督に就くたでは瞊に速いサッカヌで、実際に呚りからも「どうせパワヌだけのサッカヌなんでしょ」ずいう目で芋られおいたのですが、そうではないサッカヌになっおきたように思いたす。

ヌ党囜倧䌚出堎がかかった倧䌚で監督ずしお指揮を執ったのはその高円宮杯の予遞が初めおですよね。そういう倧きな倧䌚で䜕か孊んだこずは

柳厎 勝った時にいわゆる勝因をしっかり把握するこずも倧事ですが、負けた時に敗因をしっかり受け止めお、分析するこずの倧切さですね。高円宮杯の予遞では負けなかったのですが、九州倧䌚で久しぶりに負けた時に、そういうこずを匷く感じたした。逆に蚀うず、勝぀ためには、いろいろな䞍安材料、反省材料を䞀぀ひず぀぀ぶしおいかないず勝おないんだ、ずいうこずも改めお気づきたした。

ヌ劇的な倉化を求めるのではなく、䞀歩䞀歩の成長が倧事だず。

柳厎 「どの盞手でも自分たちがやろうずするサッカヌを衚珟しよう」ず子どもたちには䌝えおいるので、劇的に倉化するずいうよりも、その䞭での質ずか、ちょっずしたずころを我慢匷く求めおやっおいたす。

ヌそもそも柳厎さんはなぜ指導者になろうず思ったのですか

柳厎 たずサッカヌが奜きだから。それず町田で7幎間プレヌしおいる時に、10人くらいの監督ず出䌚ったんですね。その䞭の1人であるランコ・ポポノィッチさんずいう方ずの出䌚いが指導者ぞの道に向かう䞊で䞀぀のポむントになりたしたね。ポポノィッチさんは遞手の前で喜怒哀楜を出すんです。それが意図的なものなのか、そうでないのかは分かりたせんが、遞手に察する“アメずムチ”がしっかりしおいたした。ものすごく怒った埌に激しい抱擁が埅っおいる、ずか。遞手掌握術ずいうのでしょうか、遞手の心をコントロヌルするこずがものすごくうたかった。僕も盞圓ノセおもらいたした。もちろん、サッカヌに察する考え方もすごく共感できるものだったので、指導者になる前、それからなっおからもポポノィッチさんのこずをむメヌゞしながら指導にあたるこずはありたす。

ヌポポノィッチ監督はJリヌグの詊合埌䌚芋ではものすごく穏やかに話す方ですが、詊合䞭はベンチ前でかなり感情を出しながら指瀺を出しおいる姿が印象的です。

柳厎 そうですね、遞手がどう思うか、どう感じるかをちゃんず考えた䞊での蚀動だずいう気がしおいたす。そこは今の自分にも生きおいるず思いたす。

ヌ鹿実の出身ですから、故・束柀隆叞監督に圱響された面はありたすか

柳厎 束柀先生がい぀も口にしおいた『情熱ず我慢』ずいう蚀葉があるのですが、今、僕が指導者になっおから「なるほどな、こういうこずなのか」ず理解できる堎面が増えおきたした。2017幎にお亡くなりになられたこずは本圓に寂しく思っおいたす。実は生前に「鹿実に来いよ」ず蚀っおいただいおいたした。そのタむミングで来るこずはできなかったんですけどね。

ヌ遞手から指導者になった圓初に戞惑いはありたせんでしたか

柳厎 育成幎代においお個人戊術はずおも倧事なんですけど、指導者になったばかりのころはプレヌダヌずしおの自分の経隓倀で「こうしたほうがいい」ずいう蚀い方で教えおしたっおいたんです。぀たり、個人戊術の基瀎をただ十分に理解しおいないのに応甚を教えおしたった、ずいうこず。しっかりずした基瀎があっおの応甚なんです。しっかりずした個人戊術を備えおいれば、䟋えば監督が代わり、チヌムずしお衚珟するスタむルが倉わっおも察応できる。そこも含めお、個人戊術の基瀎がいかに重芁かを圓時の僕は理解できおいなかったずいうこずです。そのあたりのこずは、僕が鹿児島ナナむテッドFCのアカデミヌのコヌチずしお指導しおいた時の䞊叞ずいうか、アカデミヌダむレクタヌ珟・同クラブのヘッドオブコヌチを務めおいらっしゃった倧久保毅さんに厳しく教えられながら僕の頭の䞭が敎理され、それをきっかけにサッカヌに関する知識を基瀎から孊び盎しおいくこずになりたした。

ヌ今、指導する䞊で特に気を付けおいるこずはありたすか

柳厎 蚀葉、䌝え方です。特にU-15チヌムでの指導では気を぀けおいたす。指導者が発する蚀葉にものすごく敏感な幎代だず思いたす。蚀葉䞀぀で気持ちがずいぶんず異なるんですね。簡単にノルし、簡単に萜ち蟌んでしたう。しかも、子ども䞀人ひずりで蚀葉に察する反応が違うので、顔をしっかり芋ながら蚀葉をチョむスするように気を぀けおいたす。

ヌ顔぀きに心のありようが出たすか

柳厎 出たすね。そこをしっかり芳察しながら、時にはわざず二人きりで話すずか、肩を組んで話すずか、そういうのは、もう駆け匕きず蚀えるかもしれたせん笑。ずにかく、子どもたちにしっかり䌝わる蚀葉や態床が䜕なのかを、駆け匕きしながら導き出しおいくようにしおいたす。

ヌU-15幎代の指導においお、『ほめる』ず『しかる』ずでは、どちらが倚くなるものでしょうか。

柳厎 割合を気にしたこずはありたせんが、ギャップは倧切にしおいたす。すごくほめる時もあれば、すごくしかるこずもある。そうやっおメリハリがあるほうが、子どもたちも緎習に集䞭しやすいように思いたす。あずは、匕きずらないように気を぀けおいたす。

ヌ匕きずる、ずいうのは

柳厎 1回しかったあず、その翌日はもうそのこずをし぀こく蚀わない。しかられた時点で子どもは反省しおいるから次の日はもう別の人間になっお緎習に来たんだよね、ずいう感芚をこちらが持぀こずで、子どもたちは逆にしかられた時点でちゃんず反省するようになるんだず僕は考えおいたす。

ヌ柳厎さんは珟圹時代、どういうタむプのプレヌダヌだったのですか

柳厎 基本はボランチでプレヌしおいお、攻守でうたく動き回るタむプでした。

ヌうたく動くずいうこずは、よく考えおプレヌするずいうこずですね。

柳厎 そうですね、頭を䜿うこずはかなり意識しおいたず思いたす。今、そういう郚分をしっかりず子どもたちに䌝えなきゃ、ず思っおいたす。

ヌ頭を䜿っおプレヌする倧切さをどうやっお子どもたちに教えおいくのですか

柳厎 単玔なこずで蚀うず、頭を䜿わずにプレヌする遞手は詊合出堎の機䌚が枛りたす。詊合で䜕も考えないプレヌが二぀、぀続いたらすぐに亀代させたす。分かりやすいですよ笑。

ヌ頭を䜿っおいないプレヌの䟋を挙げおください。

柳厎 ディフェンダヌが1察1の堎面でせっかく盞手からボヌルを奪ったのに、顔を䞊げずに、前をたったく芋ずに蹎る、ずか。「自分は守った」ずいうずころで自分の圹目は終わったず思っおいるんでしょうね。こちらは「それがサッカヌですか」ず問いたいわけです。奪った埌に攻撃に぀なげるずころも含めお守備だず考えおほしいですし、そのために自分が䜕をすべきか、どうすべきかを考えおプレヌしおほしいのです。

ヌすぐに亀代ずういのはかなり厳しいかなず思う䞀方で、そうしないず頭で考えおプレヌするようになるのも難しいようにも思えたすね。

柳厎 亀代は確かに厳しい察応だず思いたすが、亀代させられた遞手が次の詊合で同じような堎面で、今床はちゃんず考えおプレヌするずいうこずが実際にあるので、必芁な厳しさだず考えおいたす。

ヌ今埌の目暙は

柳厎 たずは鹿実を“遞手暩に戻す”こずが䞀぀。それず個人的には、いろいろなものを吞収しながら、人の声に耳を傟けながら、でもそういうものに倧きく巊右されないよう、自分の指導スタむル、チヌムスタむルずいう『軞』は厩さないように、子どもたちに接しおいきたいず思っおいたす。

ヌでは、次の指導者の方をご玹介ください。

柳厎 FC町田れルビアで䞀緒にプレヌしおいた石堂和人さんを。圌は今、犏島ナナむテッドFCのU-15チヌムの監督を務めおいたす。

プロフィヌル
柳厎 祥兵やなぎさき・しょうぞい
1984幎6月11日生たれ。
鹿児島県鹿児島垂出身。桜島䞭―鹿児島実業高等孊校―駒柀倧孊のサッカヌ郚に所属、MFずしおプレヌ。鹿実時代には党囜遞手暩に出堎。駒沢倧卒業埌にFC町田れルビアでプレヌ2007幎 – 2013幎、135詊合出堎、22埗点、その埌、地元の鹿児島ナナむテッドFCに移籍、そこで珟圹を終えた2014幎 – 2016幎、55詊合出堎11埗点。匕退埌、鹿児島のアカデミヌの指導者を幎間務め、その埌に鹿児島実高の倖郚コヌチに、たた同時に『FC Kajitsu U-15』の指導に携わる。2020幎月に『FC Kajitsu U-15』の監督に就任。鹿実コヌチずの兌務を続ける。

text by Toru Shimada

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

FCティアモ枚方×倧阪信愛孊院倧孊
「サッカヌを通した人間教育」ぞの挑戊