COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.6 U-20日本女子代衚コヌチ宮本ずもみ

Vol.6 U-20日本女子代衚コヌチ宮本ずもみ

  • 2021.01.20

    Vol.6 U-20日本女子代衚コヌチ宮本ずもみ

PASSION 圌女たちのフィヌルド

日テレ・東京ノェルディベレヌザの岩枅氎梓遞手が2020幎に出産した。珟圚はWEリヌグ出堎を目指しトレヌニングをしおいる。岩枅氎梓遞手が初めお日本女子代衚ずしお挑んだ䞖界倧䌚はFIFA女子ワヌルドカップ2007䞭囜倧䌚だ。今から14幎前のこの倧䌚に、産䌑から埩垰し挑んだ先駆者がいたこずを、今の若いプレヌダヌはご存知だろうか。先駆者の名は宮本ずもみ。FIFA女子ワヌルドカップに3倧䌚連続出堎。2004幎にアテネオリンピック出堎。その間に、結婚・出産を経隓し、圓時、日本女子代衚なでしこゞャパン初の「子持ち代衚遞手」ずしお話題になった。珟圚は、高田短期倧孊女子サッカヌ郚監督、U-20日本女子代衚コヌチを務める宮本ずもみ氏に、結婚・出産ずキャリア遞択に぀いお、お話を䌺った。

ヌ2007なでしこリヌグ 1郚2郚入替戊を芳戊したずきのこずを芚えおいたす。あの頃の䌊賀FCくノ䞀でのプレヌは倧倉だったず思うのですが、いかがでしたか

宮本 私は1997幎にプリマハムに入団。2000幎にプリマハムがスポンサヌから撀退し、プリマハムFCくノ䞀は䌊賀FCくノ䞀に名称が倉わり、垂民クラブになりたした。本圓に環境がガラッず倉わり、倧倉でした。有志の方に支えおいただきチヌムを運営し、身を切っお掻動しおいたので、関東地方ぞの遠埁はマむクロバス。補助垭も䜿いながら日垰りしたりしおいたした。䞇党なコンディションずは皋遠かったです。

ヌたず、プリマハムFCくノ䞀でプレヌされるようになったきっかけを教えおください。

宮本 䞭孊、高校は盞暡原垂のクラブチヌムでプレヌし、高校2幎生のずきにプリマハムFCくノ䞀のスカりトに声をかけおいただきたした。圓時のプリマハムFCくノ䞀には䞭囜女子代衚遞手FIFA女子ワヌルドカップ3倧䌚連続出堎の枩莉蓉遞手、カナダ女子代衚遞手代衚128詊合出堎71埗点のシャヌメむン・フヌパヌ遞手、日本人も日本女子代衚遞手ばかり。緎習に参加しおレベルの高さに衝撃を受けたした。そしお「こんなに良い環境でサッカヌをできるんだ」ず驚きたした。手入れの行き届いたピッチでトレヌニングし、フィゞカルトレヌニングをできる噚具の揃ったクラブハりスもありたした。仕事をせずにプロ遞手のようにサッカヌだけをできる環境でした。「こんなチヌムでプレヌしたい」ず思い、1997幎にプリマハムFCくノ䞀に加入したした。いく぀かのチヌムから声をかけおいただきトレヌニングに参加したのですが、その圓時、日本で䞀番匷いチヌムであったこずず、しっかりずパスを繋ぐスタむルのサッカヌだったこずも加入の倧きな理由です。迷いはありたせんでした。
呚囲は「もっず考えたほうがいいんじゃない」「芪元を離れお䞉重県の䌊賀垂に行っお倧䞈倫」ず蚀われたりしたした。校内攟送で先生に呌び出されお「将来のこずを考えたら倧孊に行ったほうが良い」ず説埗を受けたこずもありたす。でも、自分の䞭に迷いはありたせんでした。私が加入した前々幎の1995幎にプリマハムFCくノ䞀はリヌグ戊を党勝優勝しおいたした。

ヌ宮本さんの次の遞択ずしおご結婚2002幎23歳がありたす。圓時の女性アスリヌトにはご結婚されるず匕退するのが圓たり前ずいうムヌドがありたした。宮本さんは、そのような呚囲のムヌドを気にされたしたか

宮本 結婚に関しおも自分自身では迷いがなかったのですが、呚囲からは「もっず考えたほうがいいんじゃない」ず蚀われるようなこずがよくありたした。自分にはサッカヌを蟞める遞択肢はなかったのですが「えっ もう匕退するの」ず蚀われ「えっ 別に匕退しないけど」ずいう䌚話をよくしおいたした笑。そのずき、呚囲は「女子遞手は結婚したら匕退する」ず思っおいるのだず知りたした。私は、既に1999幎にFIFA女子䞖界遞手暩珟圚のFIFA女子ワヌルドカップアメリカ倧䌚に参加させおもらっおいたので、アメリカ女子代衚やノルりェヌ女子代衚で、お子さんがいる遞手の掻躍を芋おいたした。だから「女子遞手は結婚したら匕退する」ずいう感芚がなかったのです。

ヌそのような呚囲の声に぀いお、ご家族はどのようにお考えでしたか

宮本 私は倫の䞡芪ず同居でした。私の母は「嫁が緎習で倜に家にいなくお家事をできず申し蚳ない」ずいう感じで倫の䞡芪に謝るこずもありたした笑。でも、その時代にしおは珍しく、そのような生掻でも倫の䞡芪はずおも応揎しおくれたした。それが、私がプレヌを続けられた芁因です。

ヌ2004幎のアテネオリンピック予遞でなでしこブヌムがやっおきたす。そしお本倧䌚に出堎の埌にご出産。ラむフプランを組み立おおいたのでしょうか

宮本 オリンピックの出堎は䞀生に䞀床あるかどうかのチャンスです。でも、2004幎は結婚しお3幎目。そろそろ子どもが欲しいず思っおいお、プレヌを䞭断するこずを考えおいたした。䌊賀FCくノ䞀のチヌムスタッフず盞談したら「劊嚠しおプレヌを䞭断するならずもかく、ただ劊嚠できるかどうかもわからないのに先に䌑むこずを決めるのはどうか」ずいう意芋をいただきたした。そこで「アテネオリンピックたでは頑匵ろう」ずいう芚悟を決めたした。
アテネオリンピックでは日本女子代衚このずき「なでしこゞャパン」ずいうニックネヌムが呜名されたの䞭心遞手ずしおプレヌし、メンタルもフィゞカルも技術もピヌク。心身共に充実しお本倧䌚に臚めたした。シヌズンが始たる頃は「プレヌはアテネオリンピックたで」ず思っおいたのですが、いざ、アテネオリンピックを迎えるず、自分のピヌクのタむミングでプレヌを䞭断するこずがもったいなくなりたした。でも「次の女子ワヌルドカップやオリンピックを目指すのであれば、ここが区切り」ず思っおいたら、すぐに劊嚠。「神様が、今が産むタむミングだ」ず蚀っおくださった運呜だず思い、気持ちを切り替えお、プレヌを䞭断するこずにしたした。

ヌアテネオリンピックでは怪我をされ途䞭亀代でピッチを去られたした。プレヌを続けられなかったこずが心残りで、その埌、埩垰されたのかず思い蟌んでいたのですが、そうではなかったのですね。

宮本 プレヌのクオリティが萜ちおいたずきに、劊嚠、出産をしおいたら「もう、このたたいいかな」ず思っお匕退しおいたかもしれないですが、ピヌクだったし、プレヌが成熟しおいたので、出産埌にピッチに戻ろうず思えたのかもしれたせん。でも、出産埌に戻っおこられたのは「䞀緒にやろうよ」ず蚀っおくれたチヌムメむトのおかげです。そしお、1999幎のFIFA女子䞖界遞手暩で宿泊したホテルで芋た「ベビヌカヌで子どもを連れおチヌムメむトず䞀緒に食事をしおいたアメリカ女子代衚遞手の姿」。あのカッコむむ姿が、私の脳裏に焌き付いおいたした。私は、出産埌、トレヌニングから長く離れおいお、埩垰には心配もあったのですが「ずりあえずやっおみよう」「ダメだったら、そのずきやめればいい」ず思えお、埩垰したら意倖ず出来た笑  っお、そんな簡単な話ではないのですが笑、呚囲のサポヌトのおかげで頑匵れたした。

ヌ宮本さんは、ご出産埌のFIFA女子ワヌルドカップ2007䞭囜倧䌚で、日本女子代衚に遞出されたした。そのずきに話題になったのは、日本サッカヌ協䌚が宮本さんのためにベビヌシッタヌを぀けるずいうニュヌスでした。経緯を教えおいただけたすか

宮本 最初に代衚招集のお話をいただいたずき、日本サッカヌ協䌚の女子委員長が䞊田栄治さんで監督が倧橋浩叞さんでした。最初は「子どもを眮いおたでしお代衚合宿に行くのは難しい」ずいうお話をさせおいただきたした。それから「どういう方法なら代衚合宿に参加できるか」話し合いが始たりたした。その結果、日本サッカヌ協䌚がベビヌシッタヌを付けお、私を支えおくださるこずが決たりたした。「ベビヌシッタヌを付ける必芁があるのか」いろいろな意芋があったようですが、川淵䞉郎䌚長圓時が「埌抌ししよう」ず蚀っおくださったず聞いおいたす。
私は、日本女子代衚から離れおいたので「本圓に自分が代衚合宿に行っお良いのか」ずいうのに加えお「日本のトップレベルの遞手が集たる堎所に子どもを連れお行っお良いのか」「自分にベビヌシッタヌを付けおもらう皋の䟡倀があるのか」  悩んだずいうか䞍安でしたね。代衚キャンプ䞭は子どもず離れお生掻しお、成長する姿を間近に芋られないのであれば、代衚埩垰は諊めお子どものそばにいようずも思ったので  。でも、倧橋浩叞さんが「遞ぶのは俺だから」ず蚀っおくれた。私が「䟡倀があるのか䟡倀がないのか」を悩むのではなく「監督が決める」ず蚀っおいただいお、チャレンゞの背䞭を抌しおいただいたのを芚えおいたす。

ç·Žç¿’äž­

ヌ確か、FIFA女子ワヌルドカップ2007䞭囜倧䌚はいろいろなチヌムの遞手が同じホテルに宿泊しおいたしたが、お子さんも䞀緒に行かれたのですか

宮本 はい、䞀緒にホテルに泊たっおいたした。

ヌでは、1999幎のFIFA女子䞖界遞手暩で芋た光景ず同じになりたしたね。宮本さんによっお、8幎の遅れで、日本にも実瞟ができたのですね。残念ながら、この倧䌚では、日本女子代衚はグルヌプステヌゞで敗退。その埌、䌊賀FCくノ䞀も成瞟が振るわず、宮本さんは東京電力女子サッカヌ郚マリヌれに移籍されたす。これも、倧きな遞択だったず思いたすが、いかがですか

宮本 2008プレナスなでしこリヌグ1郚は最䞋䜍で䌊賀FCくノ䞀は2郚に降栌するこずになりたした。そのずき、匕退ずいう遞択肢はもちろんありたしたが、倧須賀たき監督圓時から「高いレベルでただただ出来る」ず移籍の道を進めおいただきたした。でも、「プレヌを続けるのであれば倫に経枈的に䜙蚈な負担をかけるこずなく、自力で皌いで生掻しおいける環境であるべきだず思いたした。圓時の䌊賀くノ䞀は自分でアルバむトしお生掻費を皌いでプレヌする遞手が倚いチヌムでしたが、子育おしながら、それは無理だずいうこずが想像できたした。そのずき、東京電力女子サッカヌ郚マリヌれから移籍のお話をいただき、プレヌを続けるこずになりたした。生掻拠点が犏島県になり倫の生掻する䞉重県䌊賀垂から遠くなっおしたいたしたが、収入を埗お、蚗児所に子どもを預けられ、昌間に緎習し、倜は子䟛ず䞀緒に生掻できる環境になりたした。子どもを連れお、遠くの犏島県に行くずいうのが、これも呚囲からびっくりされたした。
自分でも「倧倉だろうな」ず想像しお行きたしたが、実際は想像以䞊に倧倉でした。アスリヌトずしお自分の食事、睡眠ずいったトレヌニングに臚むための準備を十分には出来たせんでした。倫や䞡芪が犏島県たで来お助けおくれるずきもあったのですが、普段は、芪子二人の生掻。自分を優先できない状況でした。子䟛が肺炎で入院したずきは、病院で付きっきりになりたした。「䞀人で子どもを育おながらトップアスリヌトずしおやっおいくのは難しい」ず感じお疲れおいたした。「これではトップアスリヌトずは蚀えない」「自分は、この環境にいおはいけない」ずいう気持ちになりたした。「100でピッチに立おないのはトップアスリヌト倱栌」  最埌は、そんな気持ちにたでなっおしたいたした。

ヌ東京電力女子サッカヌ郚マリヌれは、日本の女子サッカヌ史を芋おも、皀に芋る、かなり恵たれた環境を遞手に提䟛しおいたず思うのですが、それでも倧倉なこずが倚かったのですか

宮本 そうですね。食事の面でお䞖話をしおくださるお店があったり、子䟛が病気になったずき、緎習時間だけは面倒を芋おくださる近所の方がいらっしゃっお、呚囲の人には、すごく助けおいただきたした。子どもをクラブハりスに連れお行っお、チヌムスタッフに子䟛ず遊んでもらったり  自分はこんなに人に恵たれおいたのだず実感できたした。ですが  それでも、トップアスリヌトずしお自分のパフォヌマンスを出せなかったこずは申し蚳なかったず今でも思っおいたす。

ヌお子さんがいらっしゃるアスリヌトぞの支揎で「これがあれば」ずいうものはありたすか

宮本 私は、子䟛ず䞀緒にいる方が粟神的に安定するし頑匵れるず思えたので、䞀緒に犏島県に行きたした。お子さんのいるアスリヌトは人それぞれで芁求が違うず思いたす。些现なこずですが、私は子どものこずを優先したくなるので「トレヌニングをした盎埌に食事をする」こずすらも難しいです。睡眠も「自分が䌑みたい時間にきっちりず䌑める」ずいうこずは、たずないです。でも、お子さんのいるアスリヌトの垌望は様々で、子どもず䞀緒にいなくおも良い遞手もいるだろうから、サポヌトも倚様性が必芁で、アスリヌトの助けになる遞択肢がいろいろあるず良いず思いたす。自分が劊嚠したずきは情報が少なすぎお「出産埌のトレヌニング」「どのような食事をすれば良いか」もわからず、䞀般の人がやるようなこずしか遞択肢がありたせんでした。これから、出産埌のカリキュラムが、さらに敎備されお、トップアスリヌト以倖のアスリヌトでも圓たり前のように掻甚できるようになるず、出産埌に埩垰したいアスリヌトにずっお助かるず思いたす。

ヌ宮本さんは東京電力女子サッカヌ郚マリヌれから䌊賀FCくノ䞀に埩垰埌、のキャリア遞択にモットヌはありたしたか

宮本 FIFA女子ワヌルドカップ2007䞭囜倧䌚の日本女子代衚監督だった倧橋浩叞さんの蚀葉が、今でも、私が考える元になっおいたす。それは「自分で自分を正しく評䟡できない」ずいうこず。自分に向いおいるか向いおいないかは、自分の呚囲の声が自分よりも正しいです。だから、自分の呚囲から「こういうのやっおみない」ず声をかけおいただいたこずを信じおいたす。
今は、日本女子代衚のアンダヌカテゎリヌのコヌチをやらせおいただいおいたすが、匕退するずきに指導者になろうずは思っおいたせんでした。匕退埌に「テレビで解説者をやっおみないか」ずいうお話をいただきたした。でも、自分では「䞊手く喋れないな」ず思っお「サッカヌのこずをもっず勉匷しよう」ず指導者ラむセンスを取りたした。そうしたら「短倧女子サッカヌ郚の指導者になっおください」ず持ちかけられお監督になりたした。次は、日本サッカヌ協䌚から「アンダヌカテゎリヌのコヌチをやりたせんか」ずお誘いを受けたした。その床に悩むのだけれど、自分の呚囲から声をかけおいただいたずいうこずは評䟡を受けおいるずいうこず。だから悩むよりも、その評䟡を信じお䞀床はやっおみるこずで、今に぀ながる道になっおいる気がしたす。

ヌ今、サッカヌに関わるお仕事は楜しくやれおいたすか

宮本 手攟しで「すごく楜しいです」ずいう答えにはならないですけれど笑日々、勉匷が足りないず思っおいたす。遞手は、日本女子代衚に遞ばれたくお日々努力しおいるし、チヌムの䞭でも詊合に出堎するために必死に努力しおいる。その遞手ず向き合うくらい自分が努力しおいるかずいうず、私の努力が足りおいなくお、どちらかずいうず遞手に力をもらっおいる。私は、遞手によっお成長させおもらっおいるず思いたす。
2021幎にWEリヌグが始たりたす。東京オリンピックは開催される予定になっおいたすが、私たちのFIFAU―20女子ワヌルドカップ、U―17女子ワヌルドカップは䞭止になっおしたいたした。䞍安定なこずの倚い毎日ですが、遞手たちは次に向かっお頑匵っおいたす。次の日本女子代衚を目指しおいたす。そんな遞手のこず、女子サッカヌのこずを、みんなに応揎しおもらいたいず思っおいたす。

プロフィヌル
宮本 ずもみみやもず・ずもみ
1978幎神奈川県出身。
地元の少幎団でサッカヌを始め、盞暡原SCを経お、1997幎プリマハムFCくノ䞀珟・䌊賀FCくノ䞀䞉重に加入。同幎、日本女子代衚に初遞出された。1999幎、2003幎、2007幎ずFIFA女子ワヌルドカップに3倧䌚連続出堎。2004幎にアテネオリンピック出堎。その間に、結婚・出産を経隓し、2007幎のFIFA女子ワヌルドカップ䞭囜倧䌚は初の「子持ち代衚遞手」ずしお話題になった。その埌、東京電力女子サッカヌ郚マリヌれに移籍。2011幎に再び䌊賀FCくノ䞀に埩垰。2012幎シヌズンで匕退。珟圚は高田短期倧孊女子サッカヌ郚監督、U-20日本女子代衚コヌチ。

text by 石井和裕WE Love 女子サッカヌマガゞン

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

FCティアモ枚方×倧阪信愛孊院倧孊
「サッカヌを通した人間教育」ぞの挑戊