COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.38 䞭囜広州城-14監督䞊村健䞀

Vol.38 䞭囜広州城-14監督䞊村健䞀

  • 2021.06.24

    Vol.38 䞭囜広州城-14監督䞊村健䞀

指導者リレヌコラム

珟圹時代はサンフレッチェ広島などでセンタヌバックずしおプレヌし、匕退埌はロアッ゜熊本のアカデミヌコヌチなどを経おカマタマヌレ讃岐のトップチヌム監督も経隓。珟圚は䞭囜の広州城前幎たで広州富力で䞭孊幎代を教える䞊村健䞀さんにお話をうかがった。成功䜓隓のみならず、苊い経隓も糧に、新しい環境での指導に挑戊䞭の䞊村さん。䞭囜でのサッカヌ文化、そこでの指導が日本サッカヌ界に䞎える圱響、そしお自身の䞭にあり続ける遞手ぞの向き合い方ずはどういったものなのか―。

―珟圚倧阪・アサンプション囜際䞭孊高校で指導にあたる足高裕叞さんからご玹介いただきたした。足高さんずのご関係を教えおください。

䞊村 玚ラむセンス受講で出䌚いたした。それたでもロアッ゜熊本で育成幎代にいたずき、ゞュニアナヌスの遠埁にも぀いお行ったりしたので䌚ったこずはありたしたが、その受講を機に仲良くなりたした。去幎1幎間は䞭囜でも䞀緒のチヌムでお䞖話になりたした。そもそも僕が䞭囜に行くきっかけも圌が぀くっおくれお、䞭囜ぞの橋枡しをしおくれたのも圌なんです。僕は日本でずっず指導をしおきたけど、指導は人に物を䌝える仕事だず思っおいたす。それは自分のサッカヌのコンセプトや遞手がやりたいプレヌに察しおの策を䌝えるこず。その䌝えるにあたっお、「蚀葉」っおツヌルが倚くを占めおたす。だから蚀葉っおツヌルを倱った䞭で指導するのは難しい。「だからこそ勉匷になりたす」っお話を圌がしおくれたした。僕自身、海倖で仕事をするこずに興味があったので、チャレンゞしたわけです。

―今は-14の監督をされおいたすが、䞭孊幎代を担圓されるのは初めおですか

䞊村 熊本でナヌスの監督をやっおいた時に、䞭1から高3たでの6カテゎリヌすべおをみんなで担圓しようっお思いでやっおいたので、ゞュニアナヌスの遠埁にも行ったりしおいお。担圓になったのは初めおですが、雰囲気はなんずなく぀かんでいた感じです。

―日本人スタッフは䜕人くらいいらっしゃるのですか。

䞊村 昚幎たでは13人いたしたが、今幎は7人です。家族ず離れお生掻しおる人が倚いので、垰囜を遞んだ人もいたした。

―䞭囜に来お実際指導しおみおの印象はいかがですか。

䞊村 䞀番は、このチヌムをはじめ䞭囜の遞手が持っおるポテンシャルに本圓に驚いおたす。身䜓的なポテンシャルもだし、技術的にも高い。指導者がもっず倉われば、䞭囜はかなり匷い囜になるず思いたす。僕が抱えるカテゎリヌの䞭でも、明らかにプロになるんだろうなっお遞手が僕のチヌムだけでも5人22人クラスくらいいたす。

―やはりプロを志望する遞手がほずんどですか。

䞊村 僕が今担圓しおる子でも8割の遞手はプロになりたいっお思いを持っおいお、そういう話をしおいたす。自分は経隓論を話すこずはあたり奜きじゃなくお。ただ、もし話をするならばっおこずで子どもたちに蚀うこずがありたす。僕自身胜力的に高くなかった遞手ですし、小䞭高ず無名のずころでプレヌをしおいたした。その郚分で蚀えば、「誰でも可胜性はある」ず信じおる。本圓にプロになりたいっお匷い思いがあっお、そのために必芁なこずをやり続けられるかが、䞀番のプロぞの近道だず思っお圌らには話をする。党員なっおもおかしくないくらい、可胜性はあるず思っおたす。それは日本の子も䞀緒で、䜕かにかけお䞀生懞呜やっおいれば、「なれるっおこずは絶察ではないけど、近づくこずはできる」。最埌の最埌たで「自分の可胜性を信じお」プレヌし続けられるかだず思いたす。やめおしたった時点でそれは終わりなので。

―経隓はあたり話さないずのこずですが、それでもご自身の孊生時代の経隓は今に生かされる郚分がありたすか。

䞊村 環境もたったく敎っおないずころでサッカヌをしおたので、あたり比べる感じではないです。ただ、今たで芋おきた遞手がたくさんいるので、そういった遞手を参考に、「こういうこずはできたほうがいいんじゃないの」ずか「こういった思いは持たないずいけないんじゃないのかな」っお話をしながら指導しおいたす。

―気持ちの面に぀いおは䞭囜の遞手をどう芋おいたすか。

䞊村 家庭環境的にも、䞭囜は倧家族で䜏んでいる遞手が倚い。家に芪埡さんが6人いるみたいな遞手もいたす。すべおのこず、ある皋床のこずはみんながやっおくれる環境。逆に蚀えば、6人があれこれやりなさいずすべお指瀺するので、子どもが胜動的に考えるこずが苊手だなず感じおいたす。日本の子どもよりも指瀺埅ちは倚い。䜕をやればいいのかわからずにいる子どもが倚い。サッカヌは垞に状況が倉わっお、どんどん刀断しお行動に移さないずいけない、「認識しお刀断しお行動する」っおいうスポヌツなはずなのに。だからそれぞれの状況に合った基準を提瀺し教え蟌んだ埌、遞手の戊術行動を埅぀時間を倚くしおいたす。自分で刀断しおみようっお。もちろん「右いきなさい、巊いきなさい」っお蚀えば簡単なんですけど笑。圌らが自分で「これは右なんだろうか、巊なんだろうか」っお悩んで悩んで䜕か行動を起こしお、それに察しおの成果を埗られれば良いず思うんです。それは成功でも倱敗でも䞡方ずも倧事なので。それをやるこずで圌らは少しず぀倉わっおくるず思うので、時間はかかるず思いたすが、根気匷くやっおたす。

―初めお䞭囜に行った頃からの倉化は芋受けられたすか。

䞊村 最初は-13を芋おいお、今幎から-14を芋るこずになりたした。昚幎床は1幎間芋おた子たちは、かなり倉わったず思いたす。最初は本圓に10メヌトルもボヌルを蹎れない子もいお、でも今はその子たちがシステム的な話たでできるようになった。䟋えば4-1-4-1ず4-2-3-1をやるっお蚀った時に、「どういうスペヌスができお」「どこにフリヌマンができやすくお」守備で蚀えば「どこにボヌルを奪いやすいポむントがあるか」っおずころを芋たら自分たちで把握しお。緎習䞭に、盞手の話をさヌっずしたずきに、「盞手はこうなっおこうなっおたした」っお返答がくる。かなり倉わっお自分もすごく驚いおたす。1幎間やっお倉わったずころもあるし、今幎も玄4か月やっお倉わっおきおる郚分も倧きい。

―仰るようにポテンシャルの高さも感じたすね。

䞊村 もずもずこのカテゎリヌの遞手たちは䞭囜でもかなり高いレベルにある遞手だず思っおたした。特にフィゞカル的に長けおるチヌムなので瞊に速いフットボヌルをやったずきは、すごく匷い。だけど、どこのチヌムもフィゞカル的に少し远い぀いおきたので、今はその䞭で少し苊劎しおいる段階です。フィゞカル的な優䜍性を持おなくなったずきに、持っおおくべき歊噚が必芁だよねっお話をしおたす。最初は少し過剰になるかもしれないし、パニックになるかもしれないけど、少しず぀でいいから入れおいこうっお話をしお、段階を螏んで教えおるずころです。

―パワヌアップしおいくチヌムが楜しみです。指導される䞭で難しく感じるこずはどんなこずですか。

䞊村 日本では所属しおるチヌムは倧抵の遞手が䞀぀です。䟋えばクラブ連盟や高䜓連ですが䞭囜では各䞭孊校の郚掻にも所属しお、地区の遞抜にも所属しお、そのうえ区のチヌムにも所属しおる。日垞行っおるこずの共有も難しいです。芏定に぀いおもかなり耇雑です。小6から11人制で5号球を䜿っおゲヌムは80分。かず思えば䞭孊校の郚掻は4号球で8人制、20分ハヌフ。それが䞭3たで続きたす。いろんなずころでたちたち倉わっおくるので、䜕のためにそうなっおるかは明確ではありたせんが、日本ずは違っお苊劎するずころかなず思いたす。

―それは遞手も倧倉ですね。䞭囜で郚掻に入るのは絶察なのでしょうか。

䞊村 クラブが提携しおる䞭孊校が4぀くらいあっお、その孊校にお䞖話になっおるずいう状態です。なので郚掻には必ず所属しお、孊校でも成果を出さなければいけない。クラブの遞手ずしお掻動するこずもあるけど、孊校のために掻動するこずも倧事になっおきたす。

―緎習の兌ね合いはどのような感じですか。

䞊村 それはすごく難しいです。基本的にはクラブのほうで緎習ずかは行いたすが、倧䌚の前の日ずか、前の週は郚掻に行くこずになりたす。ずにかく僕が倧事にしないずいけないのは遞手のコンディション。遞手のためになっおるのかは倧事なこずなので。こちらでリハビリさせおるのに、孊校ではプレヌしおたみたいなこずも過去には起こったりしたした。クラブが孊校偎ずやりずりしお、遞手がけがをしお苊劎する、倧倉な思いをするのをどうにか倧人が頑匵っお避けないずいけないず思っおいたす。その蟺は今たでやっおきたこずやずっず根付いおる郚分もあるず思うので、䞀気には倉えられないけど、ただ良いものは良いで残しお、悪いものは悪いで少しず぀でもいいから倉わっおいったほうが良いのかなず。ゆっくり話をしながら「クラブず孊校ず地域ず」良いものを぀くっおいければいいですね。

―広州恒倧などが匷いず蚀われる䞭、広州城もかなり䞭囜で勢いを぀けおいるチヌムだず聞いおいたす。そのあたりの手応えはいかがですか。

䞊村 07幎代はトップなので、タヌゲットにされおるチヌムです。このチヌムに入りたいずいう緎習生もくるので、䞀番目暙にされおるチヌムではあるなず感じたす。䞭囜でトップチヌムを持っおるクラブはほが孊校法人を持っおいたす。孊校に所属しお、孊校内ですべおトレヌニングを行う、勉匷も行う。広州恒倧さんもそうです。その点広州城だけは通い型のアカデミヌで、日本ず近い圢です。ですが䞭囜では異質ず捉えられたす。その䞭で成果を出しおるのはかなりすごいこずだず思いたす。

―やはり仕組みにも囜によっお違いがあるんですね。䞊村さんはどういう遞手を育おたいずお考えですか。

䞊村 自分が育おたいずかはおこがたしいですが、「゚ンブレムを背負う意味」はすごく倧切だず思うので、その話は垞々しおいたす。クラブを代衚する遞手になっおほしいので。それはサッカヌだけでなくお、いろんな人から必芁ずされる、愛されるような遞手になっおほしいずいうこず。僕が圌らに䞀番蚀うのは、君らがプロになろうがなるたいが、結局「瀟䌚に出お行くよね」ず。瀟䌚に出お行った時に、それがたたたたサッカヌの瀟䌚かもしれないし、サッカヌ以倖の瀟䌚かもしれない。どこであっおも瀟䌚に必芁ずされる人間であっおほしいずは䌝えおたす。なのでプレヌどうこうよりも、愛される人間でいおほしい、願わくばそんなプロであっおほしいなず。お䞖話になったクラブに恩返しをする意味では、トップチヌムに䞊がっお掻躍するこずず、このクラブに収益をもたらすこずだず思いたす。そんな存圚になっおほしいです。

―これたで長い間指導者ずしお経隓を積たれおきたした。描く指導者像はどんなものですか。

䞊村 僕は「遞手が䜕を考えおたか、したかったか」を逃さない監督でありたいなず思いたす。圓然それだけを成就させるこずが監督ではありたせん。監督ずしおのコンセプトもあるので。ただ自身のコンセプトを抌し぀けるだけじゃなく、遞手が䜕を考えおいたかを逃したくないずいうのは垞に思っおいたす。自分の考えおいるこずや状況にあった最善だず思われる遞択肢を遞ぶこずはもちろん継承したす。プラス、遞手が考えおいるこずを成就させるために䜕が必芁か提案しおいくこずをやりたいっお気持ちは自分の䞭にずヌっずありたす。自分がS玚ラむセンスを取ったずき、むンストラクタヌの方にも「そのスタンスはよく䌝わるし、遞手をリスペクトしおいるのも倖からわかる。すごく良い心がけだずは思う。ただ、苊劎するず思うよ」っお話をいただいた。実際苊劎したしたね、これからです。

―苊劎した経隓ずいうのをお聞かせいただけたすか。

䞊村 いわゆる倱敗だず思いたすが、成果を䞊げられなかった、結果をもたらせなかったカマタマヌレ讃岐の監督をしたずきです。あのずき自分のコンセプトを匷く出し続ければ結果は違ったのかもしれないっお気持ちもありたすが、迷いもありすごく難しかったです。ですがたた監督をやらせおもらう機䌚があったずきに、違うやり方にするかなっお考えたら䞀緒だなず思っおたす。なので、自分のコンセプトの萜ずし蟌み方を倉えたり、そういった工倫は以前監督をやっおたずきより倉えないずいけない。倉化を持っお自分も成長しないずいけないず思っおたす。

―カテゎリヌは倉わりたしたが、再び監督ずしおのチャレンゞを。今埌の目暙を教えおください。

䞊村 たず僕自身はこのクラブに所属させおもらっおるので、このクラブに察しおどういった有益なものをもたらせるこずができるか。子どもたちが少しでも成長できればず思うし、個人の成果ずチヌムの成果を埗られるように、日々のトレヌニングをやっおいきたいです。個人で蚀えば、䞭囜のサッカヌに䜕か尜力できればいいなず思いたす。䞭囜のレベルが䞊がっおいくこずで、アゞアのレベルも䞊がるず思う。それが「ゆくゆくは日本代衚の匷化にも぀ながる」ず僕は思っおいたす。䞭囜で今は子どもたちを指導しながら、遠回しではあるけど「日本サッカヌの発展」に自分なりに寄䞎しおいけたらず考えおいたす。

―ありがずうございたす。それでは、次の指導者の方をご玹介いただけたすか。

䞊村 オルテガ・ホルヘ・グスタボさんを玹介いたしたす。
初めお䌚ったのは、遞手匟を連れおカマタマヌレ讃岐に緎習参加に来た時に出䌚い、䞀昚幎グスタボさんがガンバ倧阪で通蚳の仕事をしおいた時に、銙川に食事にわざわざ倧阪から来おくれお、その時たくさんサッカヌ談矩し関係が深くなりたした。

プロフィヌル
䞊村 健䞀うえむら・けんいち
1974幎4月22日生たれ。
熊本県八代垂出身。広島県立束氞高を経お1993幎にサンフレッチェ広島入団。10幎圚籍した広島では251詊合出堎23埗点。2001幎にはA代衚デビュヌし、囜際Aマッチ4詊合出堎。セレッ゜倧阪、東京ノェルディ、Y.S.C.C暪浜でもプレヌ。2008幎シヌズン終了ずずもにロアッ゜熊本で珟圹匕退。その埌はロアッ゜熊本コヌチ、アカデミヌコヌチを経お2013幎よりカマタマヌレ讃岐に移籍しトップチヌムヘッドコヌチ。2019幎はトップチヌム監督を務めた。2020幎から広州富力珟・広州城で指導。今シヌズンはU-14監督。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

REIBOLA RADIO 配信䞭