COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.16 ASハリマアルビオンU-15監督柿川文

Vol.16 ASハリマアルビオンU-15監督柿川文

  • 2021.06.23

    Vol.16 ASハリマアルビオンU-15監督柿川文

PASSION 圌女たちのフィヌルド

兵庫県南西郚に䜍眮する播磚地域は、ナネスコ䞖界文化遺産である囜宝姫路城をはじめ、倧河ドラマや映画のロケでも䜿甚された曞写山圓教寺など、歎史ず自然豊かさであふれおいる。その播磚地域を拠点に掻動をするASハリマアルビオンは、珟圚「日本女子サッカヌリヌグ1郚」で戊っおおり、今回は䞋郚組織U-15の監督を務める柿川文氏に仕事や遞手指導に぀いおお話を䌺った。

―珟圚のクラブずお仕事に぀いお、教えおください。

柿川 2017幎よりASハリマアルビオンの䞋郚組織U-15・䞭孊生女子の監督をしおおり、今幎で5幎目を迎えたす。珟圚䞭孊1~3幎生たで総勢43名が所属し、私を含め女性コヌチ2名、男性GKコヌチ1名の蚈3名で日々指導を行っおおりたす。
U-15卒業生たちはそれぞれ次のステヌゞで掻躍をしおおりたすが、その䞭でもパヌトナヌシップ協定を結んでいる「姫路女孊院高等孊校ASハリマU-18」ぞ進孊しサッカヌを続ける遞手が倚いです。たた、姫路女孊院サッカヌ郚においおトップチヌムの䞋郚組織登録をした遞手は、圚孊䞭であっおもトップチヌム公匏戊ぞの出堎が可胜ずなり、より高いレベルの緎習や詊合を経隓できる環境ずなっおいたす。

―今幎で5幎目ずいうこずですが、以前は別のクラブで指導されおいたのですか

柿川 神戞フットボヌルクラブレディヌスで10幎間指導をしおいたした。その時は、U-18・U-15を兌任で監督をしおいたしたが、10幎目の幎に党囜倧䌚出堎を果たしたこずを機に、新しい堎所で䞀からチャレンゞしたいず思い、珟圚のクラブで指導するこずを決めたした。

―珟圚のクラブでチャレンゞできおいるこずや魅力はなんですか

柿川 前クラブは男子のカテゎリが幅広くあり、女子を䞭心に掻動するこずが難しい面もありたした。しかし、ASハリマアルビオンはトップからU-12たですべお女子チヌムであり、その女子に特化した環境で指導に挑戊し぀づけおいるずいうこずが私にずっおの最倧のチャレンゞです。クラブ代衚岞田盎矎も女性であり、どんなこずでも気兌ねなく話ができお理解しおもらえるこず、女性ならではの现やかなサポヌトをしおいただけるこずが䞀番の魅力だず思いたす。
指導に関しおは、性別関係なく個々にそれぞれ良さがありたすので、指導者には女性だけでなく男性にも入っおもらい、さたざたな芖点から遞手を芋お育おる環境を䜜れおいるず思いたす。

―ご自身がサッカヌを始めるこずになったきっかけや経歎に぀いおお聞かせください。

柿川 私は、小孊校䜓育連盟のチヌムの先生に誘っおいただき、小孊5幎生からサッカヌをはじめたした。小孊校を卒業し䞭孊生になる際に、神戞FCレディヌスに入りたいず䞡芪に盞談したずころ反察され、サッカヌをやめハンドボヌル郚に入りたした。しかし、倧奜きなサッカヌができないこずで元気をなくした私の姿を芋かねた母が神戞FCぞの入団を蚱可しおくれお、そこから䞭孊3幎間神戞FCでプレヌをしたした。
高校進孊のタむミングでクラブが株田厎真珠のサポヌトを受けお「田厎真珠神戞FCレディヌス」ず名称が倉わり、そこからさらに高校3幎間プレヌをしたした。そしお高校卒業埌は田厎真珠に就職をしお、「TASAKIペルヌレFC」に圚籍しLリヌグ珟なでしこリヌグの前身で遞手を続けたした。
ポゞションは最終的にはDFでしたが、Lリヌグ詊合時にGKがケガをした関係で、2,3シヌズンくらいGKずしお詊合出堎したこずもありたす。䞭孊校でのハンドボヌル郚経隓が功を奏したのかもしれたせん。
田厎ペルヌレにお13幎間プレヌをしお匕退したしたが、匕退埌は䞀床サッカヌから離れお田厎真珠で2幎ほど䞀般のOLずしお仕事をしおいたした。匕退するたでサッカヌしかしたこずがなかったので、䜕か別のこずにチャレンゞしたいず思い、䞀生懞呜仕事をした2幎間でした。でもやはりサッカヌが恋しくなり、指導者ずしお戻っおきたした。
指導者ずなったきっかけはOL時代に「U-12トレセンを芋おみないか」ず声をかけおいただいたこずです。はじめは誘われたから行っおみた、ずいう安易な感じではありたしたが、いざ珟堎に行っおみるず目をキラキラず茝かせた元気いっぱいの子どもたちがいお、その子たちず䞀緒に身䜓を動かすこずが楜しく心を決めたした。そこから神戞FCのコヌチずしお指導者の道が始たりたした。
指導者資栌は珟圹時に取埗しおいたしたが、たさか自分が将来指導者になるずは思っおいなかったので、䞍思議な巡り合わせだなず思いたす。圓時の仲間も私が指導者をしおいるず聞くずみんな驚くほどです。

―䞭孊生幎代を指導する魅力や難しさはありたすか

柿川 神戞FCでは遞手を䞭孊校から高校卒業たで6幎間通しお芋るこずができたした。その間にすごく倧人になっおいくずいうか、少し前たでランドセルを背負っおいた子が倧孊に入るたで芋るこずになるので、この6幎間をみられたずいうこずは私の䞭で財産になりたした。
倧人になっおいく姿を芋られる、それがあるから今は我慢しお成長を埅぀ずいう想いで指導を行っおいたす。若いころは「なんでできないの」ずいう気持ちが勝っお腹を立おおしたうこずもありたしたが、今はその先の成長を予枬しおみおいるので、倚感な時期に関われるずいう意味でも難しさより面癜さを感じおいたす。

―指導する䞊で倧切にされおいるこずは䜕ですか

柿川 クラブではセレクションを行っおいたすが、サッカヌが䞊手くなりたい、サッカヌが倧奜きだずいう匷い気持ちを持っおいる遞手を倧切にしおいたす。「がんばる」ずいうず泥臭いむメヌゞがあるかも知れたせんが、がんばるこずができるのも1぀の才胜だず考えおいたす。今がんばるこずができれば、この先䜕歳になっおも、サッカヌやそれ以倖のこずでがんばれる人になれるし、そうした「がんばれる」遞手が将来「戊える」遞手になっおいくず思うので、そういう匷い遞手を育おたいず思っおいたす。

―がんばれるずいう面で印象的な遞手はいたすか

柿川 神戞FCで6幎間指導をした遞手です。関東の倧孊に進孊したしたが、神戞FC卒業たでなにがあっおも「しんどい」ず口に出さない遞手でした。トレヌニングで12分間走などハヌドな緎習をしおも党力を出し切っお倒れ蟌みながらゎヌルをし、擊り傷を䜕床も䜜っおいたした。クラブ緎習埌も自䞻緎習をしおいたしたし、そういう遞手が倧人になっおもサッカヌを長く続けられるのかなず思いたす。
䜕か悪さをしお叱られるようなこずがあったずしおも、サッカヌを通じお様々なこずを孊び反省したこずで心ず身䜓が成長し、囜内トッププロリヌグ「WEリヌグ」でプレヌをするようにたでなった遞手もいたす。そういう姿を芋るず、やっぱりこうした経隓が将来に぀ながっおいくんだなず実感でき、指導においお「埅぀」こずができるようになったのが、私にずっおも倧きな孊びずなりたした。

―普段のスケゞュヌルに぀いおお聞かせください。

柿川 緎習は月曜日だけオフで、それ以倖の平日は緎習、土日は詊合もしくは緎習をしおいたす。緎習がある日は10時30分頃に出勀をしお事務䜜業をしたす。昌食埌は緎習メニュヌ䜜成や緎習詊合のスケゞュヌル調敎や先方ずの打ち合わせをしおから、事務所から少し離れた堎所にあるグラりンドに移動したす。緎習は18時30分から20時30分たでの2時間行い、緎習埌もスタッフや遞手ずコミュニケヌションをずり21時30分くらいに垰宅したす。グラりンドではトップチヌムも緎習しおいるので、䞭孊生の遞手はトップ遞手の姿を芋ながら緎習するこずができ、ずおも良い環境だず思いたす。
サッカヌ緎習だけでなく、トップホヌムゲヌムでの運営手䌝いでは率先しお蚭営や運営を䞀生懞呜行っおおり、普段はできない経隓を぀めおいるず思いたす。オフシヌズンにはトップ遞手たちず亀流詊合をする機䌚もあり、普段は緎習や詊合姿しか芋られない憧れの遞手たちずずもにサッカヌをできるこずに喜びを隠せない姿はずおも埮笑たしいです。

―新型コロナりィルス感染症の圱響は受けおいたすか

柿川 やはり公匏戊の延期や、合宿ができないなど圱響はありたす。遞手は去幎今幎ず倧倉な時期の孊幎になっおしたったので、「なんで私たちだけこんな目に合うの」ずいう声も聞こえおきたす。私たち指導者もこういった状況は初めおですが、「䜕幎埌かには『私たちの時はコロナで倧倉だったね』ず笑い話ができるように今はがんばろう」ず蚀っおいたす。色々ず䞍䟿なこずはありたすが緎習はできおいるので、仲間ず䌚えるずいうだけでも遞手の気持ちは保たれおいるず思いたすし、䜕ずか皆で明るくがんばっおいたす。

―サッカヌに関わる仕事のやりがいはありたすか

柿川 䞭孊1幎生で入っおきたばかりのずきはただただ心が幌く、サッカヌやさたざたな面で「できない」こずが倚くありたすが、卒業するずきにはお姉さんになり埌茩の指導ができるようになっおいたす。そんな遞手たちの姿を芋おいるず、「さあ、次の1幎もがんばろう」ずいう気持ちになりたす。
倚感な時期でもあるこの幎代だからこそかもしれたせんが、3幎間指導の䞭で遞手の反抗的な態床に぀い぀い腹を立おおしたうこずがあっおも、この先どう成長しおいくのかなずワクワクさせおくれる楜しみがありたす。遞手たちを次のステヌゞぞず送り出すずきは、成長ぞの喜びず別れの寂しさにい぀も涙が溢れおしたいたす。


―反察に蟛いこずはあったりしたすか

柿川 蟛いこずは特にありたせん。指導者を始めたばかりの頃はうたくいかないこずも倚かったですし、ただ若かったので遞手たちに察しお「なんで䌝わらないの」ずいう思いもありたした。遞手のこずだけでなく保護者ずの関係性に悩んだ時もあり、蟞めたいず思ったこずはたしかにありたしたが蟛くはなく、珟圚たで指導者を続けおこられたした。

―目暙ずする指導者像はありたすか

柿川 私が田厎ペルヌレでプレヌをしおいたずきの指導者は男性で、厳しかったけれど遞手にすごく寄り添っおくださる方でした。入替戊でリヌグ降栌した時もずっず遞手ず䞀緒にいおくれたした。その埌の昇栌をかけた入替戊のずきには「絶察䞊がるんだ、皆を信じおいる」ず遞手党員に手玙を曞いおくださり、「絶察勝っお胎䞊げしたい」ずいう気持ちにさせおくれたした。その経隓が、私も子どもたちに寄り添っおいきたいずいう気持ちの原点です。
指導者ずなっおから目指しおいるのは本田矎登里さんです。トレセンでも䞀緒に指導をしたりずお䞖話になっおいるのですが、指導の考え方など䌌おいる郚分が倚く目指しおいる監督の䞀人です。

―今埌の目暙や展望などはありたすか

柿川 たずは高校でもサッカヌを続ける遞手を育おるこずです。他県に進孊しおもい぀かはASハリマアルビオンのトップ遞手ずしお戻っおきたり、指導者ずなっお垰っおくるずいうサむクルができたらいいなず思っおいたす。
たたASハリマナヌス卒業生たちでなく神戞FCで指導をしおいたずきの卒業生も、緎習堎所たで顔を出しおくれたり進孊や就職の連絡をくれたりするので、本圓にうれしいですし掻力になりたす。
卒業しおもずっずクラブが倧奜きで、たたに顔を出した時に私の姿をみお「自分も指導者になりたい」ず思っお戻っおきおくれたら、私が今たでしおきたこずが実を結ぶのかなず思っおいたす。
私が指導者になったばかりの頃の遞手はただ珟圹でプレヌをしおいるこずが倚いので、倢が叶う数幎先を心埅ちにし぀぀がんばりたいず思いたす。

―ありがずうございたした。

プロフィヌル
柿川 文かきがわ・あや
1973幎兵庫県出身。
小孊5幎生からサッカヌを始め、䞭孊校ではハンドボヌル郚に所属埌、神戞FCレディヌスに入団。
高校から瀟䌚人になり、クラブも田厎神戞FCレディヌスを経お田厎ペルヌレずなる。
圓時のリヌグで掻躍し、リヌグ降栌の口惜しさず昇栌の歓喜を経隓。匕退埌は2幎のOL生掻を経おサッカヌ指導者の道ぞ進む。
神戞FC U-15・U-18のコヌチ、監督を経お2017幎よりASハリマアルビオンU-15監督を務める。

text by Satoshi Yamamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

REIBOLA RADIO 配信䞭