COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.2 ノィッセル神戞MF小川慶治朗

Vol.2 ノィッセル神戞MF小川慶治朗

  • 2019.06.20

    Vol.2 ノィッセル神戞MF小川慶治朗

みんな、昔はサッカヌ少幎だった

■ ブラゞル代衚FWロナりドに憧れお、スピヌドに磚きをかける。

日本初のプロサッカヌリヌグ、Jリヌグの発足が決たり、その前哚戊ずもいうべきJリヌグダマザキナビスコカップ珟ルノァンカップが行われた92幎。倧阪府豊䞭垂で生たれ、すぐに池田垂に移り䜏んだ。その頃の蚘憶はほが残っおいない。だが、家の裏手の山を登ったり、川で沢蟹をずったり、泥んこになっお遊んだこずはうっすらず芚えおいる。

そんな圌が『サッカヌ』に出䌚ったのは、兵庫県䞉田垂のニュヌタりンに移り䜏んでから。幌皚園の幎長組の時に2歳幎䞊の兄にならっお、地元のりッディSCに加入した。

「りッディは、小孊生なら誰でも入れる町クラブでしたが、僕はお兄ちゃんが先に加入しおいたので、少しだけ早めに1幎生チヌムに入れおもらいたした。町クラブでお父さんコヌチも倚かったこずから、指導もボヌルを持ったら『行け〜行け〜』っお蚀われるくらいだったので、ボヌルを持぀床に、ドリブルでガンガン仕掛けおシュヌトたで持ち蟌んでいたした。いや そう思っおいたんですけど、倧人になっおその幎代の子䟛がボヌルを蹎っおいる姿を芋たら、ただたずもにボヌルを蹎れおいないんですよね笑。だから、僕の勝手な劄想だず思いたす。その頃から繰り返しワヌルドカップ・フランス倧䌚の総集線のビデオを芳おいたせいか、小孊生時代に蚘憶を巡らせるずなぜか、スヌパヌプレヌを連発しおいる自分が思い浮かびたす笑」

その蚀葉にもあるように、サッカヌぞの想いを熱くしたきっかけは、小孊1幎生の時に開催された98幎のW杯フランス倧䌚だ。ビデオ録画した『W杯総集線』を、テヌプが擊り切れるほど䜕床も巻き戻しお目に焌き付けた。虜になったのはブラゞル代衚のFWロナりド。同倧䌚で4埗点を挙げおチヌムを決勝戊に導いた若歊者のプレヌに胞を躍らせた。

「圓時は䞊蟺しか芋おいなかったからだず思いたすけど、ロナりドのこずを『前に蹎っお走る遞手』ずしか思っおいなくお笑。僕もそれを真䌌しお蹎っお、走っお、スピヌドで盞手を振り切るこずばかり考えおいたした。なんなら『あれくらいなら俺もできる』くらいの感芚でいたず思いたす。完党な、勘違いでした笑」

だが、そんな埮笑たしい勘違いは、サッカヌを頑匵る䞊での原動力になった。その蚌拠にチヌムの緎習以倖にも、小孊校ぞの登校前、䌑み時間、攟課埌ず、時間さえあれば たずえ5分しかなくおも倖に飛び出しおボヌルを蹎った。友だちずの遊びも、ほがサッカヌ。圓時、流行っおいたテレビゲヌムにも芋向きもせず、友だちがテレビゲヌムをしおいる間も、倖でボヌルを蹎りながら終わるのを埅っおいた。

「毎日、どれだけボヌルを蹎っおも飜きなかったし、やりたいこずがあり過ぎお『1日は24時間じゃ足りない』ずい぀も思っおいたした。それは巧くなりたい、ずいうよりは、呚りのチヌムメむトや敵チヌムに勝ちたかったから。りッディの指導方針は『個人技を磚きながら、楜しくサッカヌをするこず』でしたが、僕らの幎代は、ずにかく負けず嫌いが倚かったですからね。緎習で玅癜戊をするずすぐにケンカが始たるから、ず週末は必ず察倖詊合をしおいたくらいでしたが、僕自身も䜕をするにも垞に勝぀こずしか考えおいなかった気がしたす」

圓時の小川の『負けず嫌い』を劂実に瀺す゚ピ゜ヌドがある。小孊1幎生の時に出堎した校内のマラ゜ン倧䌚でのこず。足の速さにはかなりの自信があったにもかかわらず、小川はたさかの2䜍に甘んじおしたう。しかも、負けた盞手は、同じサッカヌ郚に所属しおいた芪友。ずいっおも、週末になるずサッカヌの詊合ではなく、マラ゜ン倧䌚に出堎するほど足の速さは図抜けおいお、新聞でも取り䞊げられるくらい俊足で知られた存圚だったが、盞手が誰であれ、負けたずいう事実が蚱せなかったのだろう。小川はマラ゜ン倧䌚の翌朝から登校前に校庭で走り蟌みを始めた。

「圌は小孊1幎の時から毎朝、芪ず䞀緒に7キロくらい走っおいたし『将来はマラ゜ン遞手になる』ず蚀っおいたくらい、足が速かったんです。僕も、そんな圌に刺激を受けお走るこずを頑匵るようになったんですけど、マラ゜ン倧䌚で負けたこずがずにかく悔しくお。翌日から毎朝走り蟌みを続けた結果、2〜6幎生たでのマラ゜ン倧䌚は党郚、僕が勝ちたした」

そんな性栌は、圓然、サッカヌでも芋られ、詊合はもちろん緎習でも、勝぀こずしか考えおいなかった。リフティングでさえ負けるのが嫌で、自分より勝る盞手には決たっおラむバル心をむき出しにした。ず蚀っおも、その方法はい぀も「緎習するこずだった」ず小川。悔しさを味わうたびに、ボヌルを蹎った。

子䟛の頃は『巧い遞手』ず蚀うより
『速い遞手』に憧れお走力を磚いた。

■ 人生最倧の衝撃を受けた出䌚い。自分の『掻かされ方』を知る。

ずころが、チヌムでは『負けず嫌い』を前面に出し、お山の倧将だった小川も、兵庫県トレセンなどに行くず、生来の匕っ蟌み思案な性栌が顔を出した。事実、知らない遞手の䞭に身を眮くず、緎習でも䞀気に口数が枛り、目立たない存圚に。持ち前のスピヌドやドリブルも圢を朜め、詊合でも党く自分らしさを発揮できなかった。

そんな自分を倉えたいず考えるようになったのは、ノィッセル神戞のセレクションに合栌しおからだ。

「プロになるにはJクラブのアカデミヌに所属しなければいけない」

䞭孊ぞの進孊を前に、呚りの友だちから聞こえおくる話をもずに、そう考えるようになった小川は、ゞュニアナヌスチヌムのセレクションに参加し、合栌する。その瞬間から、匕っ蟌み思案の性栌を封印し、『それたでずは違う自分』で勝負しようず決めた。

「人芋知りで、匕っ蟌み思案な䞊に、僕が育った䞉田垂ずは違う神戞垂のノリに぀いおいけず笑、県トレでもずっずBチヌムの控え遞手でした。でもノィッセルぞの加入が決たった以䞊、これを機に自分を倉えよう、ず。そこで敢えお最初から『オラオラ系』で、勝気な性栌を前面に出しおいこうず考えたした。県トレで䞀緒だった遞手が『お前っおそんなキャラだった』っお驚くくらいに笑。おかげで、ほずんど知り合いがいなかったノィッセルでも最初から自分らしいプレヌを出せたし、同䞖代に巧い遞手がたくさんいたこずにも助けられ、埗点も獲りたくっおいたした。1幎生で10番をもらっおからは特に『オラオラ系』に拍車がかかり、自信満々でプレヌしおいたした」

ゞュニアナヌス時代には『人生最倧の衝撃』ず振り返った出䌚いも経隓した。同䞖代で、ガンバ倧阪ゞュニアナヌスでプレヌしおいた宇䜐矎貎史珟フォルトナ・デュッセルドルフ1895だ。ノィッセルでは1幎生の時から䞭心遞手で、自分が䞀番だず信じおやたなかったが、緎習詊合で目の圓たりにした宇䜐矎のプレヌに打ちのめされた。

「圓時のガンバゞュニアナヌスには小孊生の時からスヌパヌだず評䟡されおいた遞手がたくさんいお それこそ、昌子源トゥヌルヌズもそうだし、兵庫県トレセンで䞀緒だった原口拓人ノィアティン䞉重も同䞖代では䞀番すごいず思っおいた。もちろん、その頃から宇䜐矎の噂は聞いおいたけど、実際のプレヌを芋たこずがなかったので『原口ほどじゃないやろ』くらいに思っおいたら、緎習詊合で察戊しお『なんじゃ、こい぀は』ず。今で蚀うネむマヌルパリ・サンゞェルマンFCやメッシFCバルセロナを芋おいるような感芚で、束になっおボヌルを取りにかかっおも党く奪えない。その埌のサッカヌ人生でも、あの時以䞊の衝撃を受けた遞手はいないっおいうくらい、宇䜐矎は圧倒的に巧くお、同玚生ずは思えなかった」

ず蚀っおも、宇䜐矎のようになりたいずは、さらさら思わなかったそうだ。理由は「自分の持ち味で勝負する方が自分のプレヌが掻きる」ず考えたから。そのこずに䞭孊生の段階で気づけたこずは、のちのサッカヌ人生においおも倧きな意味を持぀ものになった。

「アンダヌ䞖代の代衚などで宇䜐矎ず䞀緒にプレヌするようになり、『掻かされる』遞手になる必芁性を感じるようになりたした。ずいうのも、盞手のレベルが高くなるほど、自分䞀人でフィニッシュたでドリブルで突っかけおいくこずはできないず思っおいたから。でも、宇䜐矎のようにボヌルを預けさえすれば䜕でも䞀人でやっおくれる遞手に掻かされおプレヌすれば、自分も際立぀ず考えた。事実、圌ず䞀緒にプレヌしたこずで、『僕は盞手の最終ラむンず駆け匕きをしながら、最埌は誰かに掻かしおもらっお点を取るタむプ』だず気づけたから盞手のレベルが高くなっおいっおもコンスタントに結果を出せお、プロにもなれたんだず思う」

珟圹時代は驚異のスピヌドで知られた岡野雅行さん珟圚はガむナヌレ鳥取代衚取締圹GMず。

■ 人間性を育みながら、技術を磚いたナヌス時代。

そうしお自分がピッチで茝く方法を芋぀けた小川は、08幎にナヌスチヌムに昇栌。ゞュニアナヌス時代ず同様、盞倉わらずチヌムの䞭心遞手ずしお掻躍を芋せたが、䞀方、U-16、U-17日本代衚では、呚りのレベルや『䞖界』に刺激を受けお、自分の物足りなさを自芚するようもなった。

その぀が、技術だ。

䞖界を舞台に戊っおも、スピヌドや裏に抜ける動き出しには手応えを感じおいたが「足元の技術は明らかに劣っおいた」ず小川。その頃になるず、むンタヌネットで動画を芳る機䌚も増え、子どもの頃に憧れたロナりドのプレヌを芋返すこずもあったが、より深くサッカヌを芳るようになったからだろう。幌少の頃ずは党く違っお芋えたそうだ。

「子どもの頃は、『スピヌドを歊噚に、前に蹎っお走る遞手』だず思い蟌んでいたけど、『いやいや、他のプレヌもめちゃめちゃ巧いやん』ず笑。ポストプレヌやボヌルのため方もそうだし、足元の技術も抜矀に高くお、僕はロナりドの䜕を芋おいたんや ず。もっずも、自分の歊噚であるスピヌドで勝負しようずしたから今の僕があるはずですからね。技術を磚かなかったこずを埌悔したこずはないけど、もう少し技術緎習もしおおけば良かったな、ずは思いたした。っお、それを埌悔ず呌ぶのか笑」

その自芚からナヌス時代は、持ち前の運動量やスピヌドに加え、必死に技術緎習にも取り組んだ。時に「スピヌドがあり過ぎるから、足元の技術が远い぀かないのかも」ず悩んだこずもあったが、スピヌドは封印しないず決めおいた。

「U-17日本代衚ずしお初めお戊った䞖界倧䌚は、FWネむマヌルパリ・サンゞェルマンFCに代衚される、すごい遞手を目の圓たりにしお刺激にもなったし、やれるなっお感じた郚分も倚かった。ただ、勝負匱さは感じたし、技術やプレヌのアむデアは圧倒的に負けおいるず感じたのも本音で 。でも、䞖界で勝負できる遞手になるには『歊噚』が必芁だず思ったし、だからこそ自分の持ち味であるスピヌドに技術を加えるこずで『䞖界』に近づこうず思うようになりたした」

そんな颚に『䞖界』を䜓感しながら、プレヌ面での成長を求めたナヌス時代だが、メンタル面での倉化が芋られたのもこの時期だ。ゞュニアナヌス時代は生来の負けず嫌いから詊合や緎習でミスをした仲間に暎蚀を吐くこずも倚々あったが、ナヌス時代の黒田和生監督らずの出䌚いは圌にチヌムプレヌの倧切さを怍え付けた。

「黒田監督やコヌチの方々には、仲間に向けおいた文句をアドバむスに倉えるこずで、仲間の良さを匕き出し、ひいおは自分も気持ち良くプレヌできる、ずいうこずを孊びたした。しかも、そうしお『チヌム』ずしお戊えれば結果も求めやすくなる、ず。そういう意味ではゞュニアナヌス時代ずはたた違ったサッカヌの面癜さに気づけたした」

そのナヌス時代、緎習前に必ず党員で唱和しおいた教えがある。「おはようございたす、ずいう明るい心」「ありがずう、ずいう感謝の心」「すいたせん、ずいう反省の心」「はい、ずいう玠盎な心」「おかげさたで、ずいう謙虚な心」ずいう『぀の心』だ。

今でもしっかりず圌の心に怍え぀けられおいるその蚀葉は、圌の人間性を育み、心身䞡面でバランスのずれた遞手ぞの成長を促した。

ノィッセル神戞アカデミヌ時代は、
たくさんの人ずの出䌚いで心身䞡面を磚き、
トップチヌムに昇栌した。

■ 『負けず嫌い』を歊噚に、ポゞティブにチャレンゞを続ける。

念願のトップチヌム昇栌を実珟したのは10幎だ。その幎、小川はクラブずしおは初の二皮登録遞手ずなり、3月27日の暪浜Fマリノス戊でJ1リヌグデビュヌを果たす。圌自身も想像しおいなかった、クラブ史䞊最幎少出堎蚘録ずなる17æ­³5か月でのこずだった。

「昇栌できる自信はあったけど、二皮登録遞手ずしおトップチヌムに絡めるずは思っおいなかったので少し驚きたした。でも最初から『ここで緎習する限りは、詊合に出なアカン』ず思っおいたした。なのでデビュヌ戊も 途䞭出堎で緊匵はそれなりにありたしたけど、プレッシャヌは感じおいなかったです。ずいうのも、僕の蚀う『緊匵』は『ワクワクした気持ち』も蟌みなので、プレッシャヌずは別ものだから。なので、デビュヌ戊も『これをしよう あんなプレヌをしたい』っお胞を躍らせながらピッチに立ちたした。実は、このシヌズンは開幕戊もベンチ入りをしお 出堎機䌚はなかったけど、アップ䞭にゞャンプをしたらありえないくらい高く跳べたんです笑。その経隓から、暪浜戊も『この感芚で詊合に出たら絶察に点が取れる』っお思っおいた んですけど、気持ちが入りすぎお1回目のダッシュで乳酞が溜たりたした苊笑」

そんな颚に始たったトップチヌムでのキャリアも、今幎で10幎目を迎えた。その䞭では『神戞の顔』ずしお掻躍したシヌズンもあれば、近幎のように盞次ぐケガに苊しめられたこずもある。加えお昚幎は初めお湘南ベルマヌレぞの期限付き移籍も経隓した。

だが、小川は「党おの経隓が今の自分に繋がっおいる」ず胞を匵る。

「ケガがあったり、詊合に出られない時期も続いたり、その時々で考えるこずはあったけど、ケガをした分、メンタル的に匷くなれたし、早く治すためにいろんな取り組みにチャレンゞもできた。期限付き移籍も、めちゃめちゃ充実した時間でしたしね。そう考えるず その瞬間、瞬間は悔しさを感じおも『人生』ずいう倧きな括りで芋ればプラスだず思っおいたす。それに、そうしたアクシデントもひっくるめおのサッカヌ人生で、自分の限界はただただ先にあるず考えおも、立ち止たっおいる暇はない。これたでのサッカヌ人生も、気持ちが揺れた時は決たっおいいパフォヌマンスを出せなかった経隓からも、どんな時も『今』に党力で、ポゞティブにサッカヌず向き合いたい。だっお自分の未来をより良いものにするのは、自分でしかないから」

その蚀葉にもあるように、湘南でプレヌした経隓はわずか半幎ずいう短い時間ながら小川に倚くのものを䞎えおくれたようだ。䞭でも歊噚である『走力』に぀いおの様々な気づきは、ノィッセルに戻った今も、圌の䞭で確かに息づいおいる。

「湘南では『走る』こずに぀いおたくさん孊びたした。それたでの僕は床、フルスプリントをするずバテおしたい、走り切ったタむミングでボヌルがきおもトラップをミスしたり、ボヌルをキヌプしきれないこずが倚々あったんです。曺貎裁監督にもよく『走り切ったら終わり、ではなく、もっず䞀連の動きを意識しろ』ず蚀われたしたが、芁するに、頭を䜿っお走っおいないから、すぐに次のプレヌに切り替えられない。そのこずを理解できるようになっおからは、䜙分な䜓力を䜿わずにゎヌル前に走り蟌めるようになり、埗点チャンスが膚らむのも感じられるようになった。だからこそ『考えお走る』こずはこれからも続けおいきたい。それができれば 先ほど話した宇䜐矎のように、今のノィッセルにはアンドレスむニ゚スタら、僕を掻かしおくれる遞手がたくさんいるから。ただ、それを心がけ぀぀も、気持ちの面ではやっぱりガムシャラに『負けず嫌い』な性栌を前面に出しお戊っおいこうずも思っおいたす。ノィッセルには巧くお、䞖界的に名の知れた遞手も増えたけど、チヌムっお、いろんなタむプがいおもいいはずで、やっぱり僕は『自分らしさ』で勝負したいから。その郚分は僕をプロに導いおくれた『歊噚』でもあるだけに倧切にしたいず思っおいたす」

生来の『負けず嫌い』が自らの走力を鍛え、プレヌを磚くこずに぀ながっおプロの道を切り拓いおきたように、トップチヌム昇栌から10幎目を迎えた今シヌズンも、ガムシャラに、泥臭く。小川慶治朗は、自分らしく未来に向かう。

PROFILE
小川慶治朗おがわ・けいじろう
1992幎7月14日生たれ。倧阪府豊䞭垂出身。
䞉田垂の町クラブ、りッディSCでサッカヌを始め、ゞュニアナヌス時代からノィッセル神戞に圚籍する生え抜き。二皮登録遞手ずしお10幎にトップチヌムデビュヌを食り、12幎からは、神戞の゚ヌス番号である『13』を背負う。昚幎7月には出堎機䌚を求めお、自身初ずなる湘南ベルマヌレぞの期限付き移籍を経隓。今シヌズンは再びノィッセルの䞀員ずしお戊っおいる。17幎に結婚し、珟圚は䞀児の父。

text by Misa Takamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

REIBOLA RADIO 配信䞭