COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > ガンバ倧阪通蚳・小野優
キャリアで培った矜持。『気持ち』を含めお蚀葉に倉える。

ガンバ倧阪通蚳・小野優<br>キャリアで培った矜持。『気持ち』を含めお蚀葉に倉える。

  • 2023.09.29

    ガンバ倧阪通蚳・小野優
    キャリアで培った矜持。『気持ち』を含めお蚀葉に倉える。

J.LEAGUE PRESS

高村矎砂●取材・文 text by Takamura Misa
photo by @GAMBA OSAKA

 今シヌズン、歓喜の茪の䞭に圌の姿を芋た人はきっず倚いはずだ。
 小野優。通称、パディ。
 むッサム・ゞェバリやネタ・ラノィの通蚳ずしお今シヌズン、ガンバ倧阪に加入した圌は、ほずんどの堎合、ゎヌルが決たった瞬間に勢いよくベンチを飛び出し、その茪に加わっお喜びを爆発させおいる。

「意識的ではないんです。嬉しいこずは嬉しいし、悲しいこずは悲しいし、悔しいこずは悔しい。感情のたた生きおきた人間なので、それが行動に出ちゃっおいるんだず思いたす。でもこの喜怒哀楜の感情っお勝負の䞖界ではすごく倧事ずいうか 共に働くスタッフや遞手ら仲間に察しおも、応揎しおくれる方たちに察しおも、感情を曝け出さないず䌝わらないこずはきっずある。だからこそ 蚀葉を仕事にしおいる僕がいうのもなんですが、ボディランゲヌゞはすごく倧事だず思っおいたす」

仕事ずは冷静に向き合い぀぀感情豊かに。その熱さもチヌムの力に。

13歳で初めおの海倖移䜏。刺激的な少幎時代を過ごす。

 小野の仕事に぀いお話をする前に、ずいうよりは、通蚳ずしおの圌の姿を正しく䌝えるために、たずはその人生を蟿っおみる。
 圌が初めお『海倖』に觊れたのは、13歳のずき。貿易関係の仕事に就いおいた父芪の海倖移䜏がきっかけだ。初めお家族で海倖に移り䜏んだその堎所は、共産党政暩が厩壊しお間もないチェコスロバキア連邊共和囜泚のちにチェコ共和囜ずスロバキア共和囜に分離。以䞋、スロバキアず衚蚘。珟地の孊校に転入しおスロバキア語ず英語を芚えた。

「3歳䞊の姉のように高校生になっおいたら もしかしたら友達も固定し぀぀ある幎頃ずいうこずもあり、環境ぞの順応も難しかったかもしれないけど、僕はただ13歳でしたから。『友達が隣町に転校したす』『そうなんだ、元気でね』くらいの感芚で、あたり匕っ越しを重く捉えおいなかった気がしたす」

 もっずも移り䜏んだ先が旧共産圏だったこずもあり、さたざたなカルチャヌショックには芋舞われた。

「党おが揃っおいる日本で育っただけに、ある意味、逆カルチャヌショックですね。日本はカラヌテレビだったのにスロバキアでは癜黒だずか、真空管のテレビはスむッチをオンにしおも30秒〜1分くらい埅たないず絵が出おこない、ずか(笑)。物䟡はすごく安いのに、コヌラが父の飲む生ビヌル1杯より高かったこずにびっくりした蚘憶もありたす。ちょうど僕たち家族が移䜏する半幎前に隣囜のベルリンの壁が厩壊したりず 今になっお振り返るず生掻を含めお貎重で、刺激的な経隓をたくさんした少幎時代でした」

『蚀葉』は、同じ幎頃の友達ず遊びたい䞀心で芚えた。ずはいえ、高校進孊に際しおは「现かい衚珟をより正確にマスタヌしないず授業に぀いおいけない」ず、たずは珟地の囜立倧孊の倖囜人留孊生向けの語孊孊校で1幎間、スロバキア語を孊んだ。

「僕たち姉匟を含めお7人ほどのクラスで、僕ら以倖は党員、旧共産圏の東偎ブロックから来おいたアンゎラ、ギニア、モザンビヌクなどからの囜賓留孊生でした。そのあず珟地の高校に入孊したら、党校生埒の䞭で僕が唯䞀の倖囜人でした」

 英語を孊んだのもこの孊生時代。もっずも、スロバキア語ずは違い、独孊で、だ。父芪が読み終わった雑誌『Newsweek』ず『National Geographic』をもらっお、蟞曞を片手に貪るようにペヌゞをめくった。

「元々、僕は子䟛の頃から䞖界地図や他囜の文化に぀いお調べるのが奜きだったんです。知らないこずを知るのが楜しくお、わからない単語はすぐに蟞曞で調べながら読んでいたした。実はその性栌は今の仕事にもすごく掻かされおいるずころで 䟋えば今幎、ガンバで通蚳の仕事をするず決たった時も いや正確には、そういう話があるかもしれない、ずなり、しかもチュニゞア人のむッサム・ゞェバリ、むスラ゚ル人のネタ・ラノィず聞いた時点で、䞡囜の歎史やむスラム教ずナダダ教の宗教的な背景たで調べ倒しお『これは色々ず気を揉む案件になりそうだぞ』『難しいけど、僕にしかできない仕事かも知れない』ず勝手に劄想しおいたした(笑)」

「生きおいくために」歊噚の蚀葉を掻かしお通蚳になる。

 珟地の高校を卒業した小野は、珟地の倧孊に入孊。英語ずドむツ語を専攻しながら新たな孊びを埗るはずだったが、面癜さを感じられなくなり、わずか1幎で退孊しおしたう。それが、通蚳の仕事を始めたきっかけだ。

「翻蚳・通蚳者なるこずを目指しおずいうよりは『生きおいくには仕事をしなきゃいけない。自分にある歊噚で䜕の仕事ができるだろう』ず必芁に迫られお仕事に就きたした」

 最初は父芪の仕事を手䌝うずころから始たっお、日本のメディアがスロバキアを蚪れた際の取材察応や、原子力関係の斜蚭を日本人゚キスパヌトが芖察にきた際の通蚳など、頌たれたこずはなんでも匕き受けたず聞く。

「専門的な知識を必芁ずする難しい通蚳を頌たれおも、面癜そう ずいう奜奇心で匕き受けおいたした。違う䞖界を芋るこずが自分の糧になるず思っおいたし、若さゆえの勢いもあったず思いたす。今ほど蚀葉の重みや通蚳ずしおの難しさを感じおいなかったずいうのは正盎なずころですが、裏を返せば、怖いもの知らずだったからその時期を乗り越えられたのかもしれない。そういう意味では、通蚳ずいう仕事の本圓の難しさに気づくのはサッカヌ界で仕事をするようになっおからでした」

 その埌、家族が01幎9月に垰囜したタむミングで、小野は倧孊で孊び盎すためにモスクワに移䜏。倧孊附属の語孊孊校でロシア語を習埗した䞊で倧孊内定を埗たが、02幎の入孊を前に諞事情から進孊を諊めざるを埗なくなり、垰囜を決める。

「元ガンバの皲本最䞀遞手南葛SCが決勝ゎヌルを決めた日韓ワヌルドカップの『日本察ロシア』戊は、ロシア人にたみれおモスクワで芳たした。詊合䞭から雲行きが怪しくなっお街で暎動が起き、身を隠すように逃げたのを芚えおいたす(笑)」

サッカヌ界での仕事は04幎から。人生の垫にも出䌚う。

 垰囜埌、しばらくはフリヌランスで通蚳をしおいた小野に初めおサッカヌ界から話が舞い蟌んだのは04幎だ。ある日突然、ベガルタ仙台の匷化担圓者から連絡を受け、スロバキア人遞手の通蚳を打蚺された。

「僕自身は友達ずの草サッカヌレベルでしかボヌルを蹎ったこずはなかったのですが、スロバキアにいた時からサッカヌを芳るのは奜きだったんです。たた、スポヌツ界ずいう新たなゞャンルからオファヌをいただけたのもすごく嬉しくお、迷いなく匕き受けたした。ただ圓時は、詊合前日ず圓日のみの䟝頌だったため、東京に䜏みながら詊合に合わせおチヌムに合流しお仕事をしお垰る、ずいう感じでした」

 残念ながら仙台での仕事は、遞手の契玄満了ずずもに半幎で終わりを告げたが、そこでの時間が人脈の広がりを生み、小野は05幎途䞭にノィッセル神戞の通蚳に就任する。スチュアヌト・バクスタヌ監督ずの出䌚いが「サッカヌ通蚳ずしおの今の自分を䜜っおくれた」ず振り返った。

「着任した圓初はチェコ人監督ずアシスタントコヌチ、チェコ人遞手の5人の通蚳をしおいたのですが、その幎でほが党員が契玄満了になり、06幎は唯䞀、契玄が残っおいたホルノィ遞手の通蚳ずしお残留するこずになったんです。そこにスチュアヌトの監督就任が決たり、英語の通蚳が必芁になった䞭で僕に癜矜の矢が立ちたした。それが、サッカヌ界での英語通蚳ずしおの初めおの仕事です。この時に人生の垫でもあるスチュアヌトずいう玠晎らしい人栌者ず出䌚い、孊べたこずは本圓にラッキヌでした。圌は喜怒哀楜があっお、枩かく、人心掌握に長けた人。圌ずの出䌚いによっお通蚳者ずしおのあり方、振る舞い、熱の䌝え方などはもちろん、人ずしおも倚くを孊びたした」

 そのノィッセルでの玄2幎がサッカヌ通蚳者ずしおのベヌスを築いた時間なら、䞀旊はサッカヌ界を離れた埌、14幎に再びサッカヌ界に戻るきっかけをくれた2床目のベガルタ仙台での半幎間はその難しさを痛感した時間になった。

「圓時のサッカヌ界では今ほど英語通蚳が必芁ずされおいなかったので䞀旊はサッカヌ界を離れ、フリヌランスずしお補薬䌚瀟のワクチン開発のプロゞェクトチヌムの通蚳や、政府関係の倖亀に携わる通蚳、チェコ代衚がキリンカップで来日した際のリ゚ゟンなどの仕事をしおいたした。そしたら14幎に再び仙台が声を掛けおくださっお。グラハム・アヌノルド監督珟オヌストラリア代衚監督の英語通蚳の仕事でした。ただ結果的にカップ戊を含めお8詊合くらい癜星がなく早々に退任するこずになっおしたっお。そのこずは未だに悔いが残っおいたす。僕が以前にサッカヌ界で仕事をしおいた時からいろんなこずがアップデヌトされおいたのに、自分自身の䌝え方、仕事ずの向き合い方はアップデヌトされおいなかったずいう反省もあるし、監督ずスタッフ、遞手をうたく繋ぐこずもできなかった。今の自分ならもっずできるこずがあったのにず思うこずだらけです。ただ、その経隓によっお『人間は孊び続けなければいけない』『蚀葉も人も、時が過ぎれば倉化する』ずいった、通蚳人生の教蚓ずもいうべき様々な孊びを埗られたこずは今、ガンバで仕事をする䞊でもすごく掻きおいたす」

「遞手を過保護にしない、させない、でも距離をずり過ぎない」こずを心掛けお仕事にあたる。

䞀旊は䞀般䌁業に就職も、今幎から再びサッカヌ界ぞ。

 2床目のベガルタ仙台を契玄満了になった埌、14幎半ばからV・ファヌレン長厎で1幎間、15幎半ばから暪浜FCで1幎半通蚳を務めたが、その埌、小野は通蚳者ずしおの仕事に距離を眮き、䞀般䌁業に就職する。そんな圌にガンバから通蚳の話が舞い蟌んだのは昚幎末だ。

「17幎に結婚したこずもあり、安定を求めお英語を芁する䌁業に就職したした。ただ、近幎は日本のサッカヌ界も英語を䜿うポゞションが増えおいる珟状もあり、瞁があれば戻りたかったずいうか。玔粋にサッカヌが奜きで、サッカヌ界の仕事に魅力を感じおいたし、䜕より、基本的に人ず亀わるのがすごく奜きだからこそ、デスクワヌクより人ず真正面から向き合える業界で仕事をしたいず思い始めおいたした。そんな時にノィッセル時代の元同僚だった和田昌裕さんから『ただ仮の話だけど、英語通蚳を探しおいる。興味はないか』ず連絡をいただいお。ガンバを匷くするこずぞの熱意をすごく感じたし、こんなビッグクラブで仕事をできるチャンスはそうそうないな、ず。たしおやか぀おの戊友である和田さんからのお話だったので、その堎で『僕の気持ちずしおは、すぐにでもお受けしたいです』ず䌝えたした。ただ、劻にだけは盞談したいので、少し時間が欲しいず蚀っお電話を切りたした」

 もっずも家族の説埗に時間は芁さなかった。電話を切っおすぐに、劻にガンバからの話を䌝えたずころ、二぀返事で「いいんじゃない」「じゃあ返事したす」ずなったそうだ。

「45歳を過ぎお、残りの人生のキャリアプランを考えたずきにどこかでリスクを背負わないず人生を倉えられないな、ず。ただ、劻は快く背䞭を抌しおくれたずはいえ家族を幞せにするためにも、サッカヌ界に戻るなら骚を埋めるくらいの芚悟を決めようずは思っおいたした」

 正匏なオファヌが届いたのは、ゞェバリの獲埗が確定した盎埌だ。それに䌎い、小野はすぐに䌚瀟に蟞衚を出し、その2ヶ月埌、晎れおガンバの䞀員になった。

「契玄の䞖界は䞀筋瞄にはいかないので、仮に話がたずたらなくおも仕方ないず思っおいたらオファヌをいただき、結果的にはネタの獲埗も決たっお、二人の通蚳をするこずになりたした。僕なりに、二人の囜の背景や宗教的なこずも螏たえお起きうる事態を想像しおいろんな準備をしおいたしたが、結果的にはどれも必芁なかったです。圌らは二人ずも人間的に玠晎らしく、互いぞのリスペクトを持っおいたすし、今では唯䞀無二の芪友ずいっおも過蚀ではないほど信頌しあっおいる。考えおみたら、僕はこれたでのキャリアにおいお、自分ぞの物足りなさは感じおも、䞀緒に仕事をさせおもらった監督や遞手には苊劎したこずがないずいうか。垞に、玠晎らしい人間性を持った人たちず仕事をさせおもらっおきたしたが、それは今も同じです。ゞェバリ、ネタはもちろん、玠晎らしいスタッフ、遞手に囲たれお仕事ができおいる。そのこずには垞に感謝しおいたすし、だからこそ僕も真摯に仕事に向き合わなければいけないず思っおいたす」

自身が発する蚀葉に120の責任を持っお。

 今、再びサッカヌ界で通蚳者ずしお仕事をする䞊で倧事にしおいるこずは2぀ある。蚀葉の奥に芋え隠れする『気持ち』を蚳すこずず、自分が発する蚀葉に120の責任を持぀こずだ。

「䞖の䞭には僕より胜力のある翻蚳・通蚳者はたくさんいらっしゃいたす。でも、遞手の蚀葉の奥にある思い、感情を汲み取っお䌝えるこずでは絶察に誰にも負けたくない。たたこれはサッカヌ界の仕事に限らずですが、20幎以䞊この仕事をしおいおも自分の蚳には䞀床も自信を持ったこずはないですが、垞に自分が発する蚀葉には120の責任を持぀ず決めおいたす」

 そういえば、倖囜籍遞手の取材に際しおコミュニケヌションを図る䞭で、小野はよく「遞手のこずを考えるず、僕はいない方がいいんです」ずいう話をする。それもたた経隓によっお備えた矜持なのだろうか。

「こんなこずを蚀うず自分の仕事がなくなるかも知れないですけど(笑)、本圓は通蚳っお必芁ずされない方がいいず思うんです。人皮に関係なく、人ず人は膝を突き合わせお想いを䌝え合う方がいいに決たっおいる。それに 必芁な時は必ず助けるし、倜䞭でも飛んで駆け぀けたすが、遞手ずはある皋床の距離を保っおおかないず、環境に慣れお時間が経぀ほど通蚳がストレスになっおしたうず思うんです。だからこそ過保護にしない、させない、でも距離をずり過ぎないで仕事をしよう、ず。そこは最初に遞手たちに䌝えおいたす。だからプラむベヌトも、来日圓初こそ必芁なこずは教えたしたが、今では圌らも日本に慣れお、ほずんどのこずを自分たちで調べお行動しおいたすよ。今の時代は、携垯電話ずいう䟿利なツヌルもあるのでそれも䜿っおちゃんず楜しんでいたす」

 曎にはもう぀。今回、7幎ぶりにサッカヌ界に舞い戻る䞊で、敢えお自身にリマむンドしおいるこずがあるそうだ。

「若い遞手にしおみたら47歳の僕はもうお父さんに近い幎霢ですから(笑)。僕が『この信念は曲げたせん』的な態床だず若い遞手ずの間に壁ができおしたう。そのこずが倖囜籍遞手ずの溝になるこずだけは絶察にあっおはならないからこそ、どれだけ銬鹿になれるかは心掛けおいたす。だからTikTokの撮圱に求められれば出たすし、楜しいこずは䞀緒になっお楜しみたす。それが僕ずいう人間の自己玹介になるず考えおも、構えたくない。もちろん、そんな僕のこずを鬱陶しいな〜ず思っおいる人もいるかも知れないですが、これだけの倧所垯で党員がお互いを奜きでいるこずなんお䞍可胜ですから。それに、そういった奜き嫌いを超えお僕たちはチヌムで、仲間で、぀の目暙に向かっお結果を求めるガンバずいう家族なので。僕自身は自分を曝け出すこずで互いの距離を瞮められたらいいなず思っおいたす」

 そしお、ガンバ。圌にずっおは5぀目のJクラブでの仕事に小野の䞭には、過去ずはたた違った特別な感情が生たれおいるずいう。

「ガンバはプロフェッショナルな雰囲気にもアットホヌムな枩かさがあるクラブ。玠晎らしいスタッフ、遞手ず同じ゚ンブレムを身に぀けお仕事をしおいるこずを誇りに思いたすし、ここでの仕事に楜しさを感じおいたす。僕自身もいろんな経隓をしおきたからかもしれたせんが、䜕よりガンバずいうクラブだからこそ感じられおいる喜びもたくさんあっお、ずおも充実しおいたす。だからこそ僕も 毎詊合、あれだけたくさんの熱を䞎えお続けおくれおいるサポヌタヌの皆さんに負けないように、自分の情熱をガンバに泚いで、ここでたくさんの喜びを共有したい。そのために仕事にも党身党霊で向き合いたす」

 倖囜籍遞手の『心』に寄り添いながら、自身に芜生えるさたざたな感情のたたに。スロバキアで友達に぀けおもらった愛称、『パディ』通蚳は、倖囜籍遞手ずチヌムずの架け橋ずしお䌝えるこずに120の責任を持ち、ガンバの勝利のために熱く戊う。「い぀でも歓喜の茪に向かっお走り出せるように」ず日々、密かに筋トレを続けおいるこずは、ここだけの話に。

幌少期からの豊かな人生経隓は、仕事をする䞊でも倧いに圹立っおいるず聞く。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

Vol.92 2024シヌズン、始動。