COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > レンジで簡単 豚肉のさっぱりレモン蒸し/フードコーディネーター池田るり

レンジで簡単 豚肉のさっぱりレモン蒸し/フードコーディネーター池田るり

  • 2020.08.14

    レンジで簡単 豚肉のさっぱりレモン蒸し/フードコーディネーター池田るり

REIBOLAレシピ

  • 池田 るりIkeda Ruri
  • Ikeda Ruri

    学生時代からモデルやブロガー、
    インスタグラマーとして活動。
    昔から食べることや料理が大好きで、探究心からフードコーディネーターや食生活アドバイザーの資格を取得。
    現在は食品企業のレシピ開発、提供、フードコーディネートを中心に活動中。

材料2人分

豚肩ロース薄切り肉200g
もやし一袋
レモン一個
少々
コショウ少々
☆塩小さじ1/2
☆中華だしの素小さじ1
☆砂糖小さじ1
☆オリーブオイル大さじ1
大根おろし(トッピング用)
大葉(トッピング用)

作り方

1

洗ったもやしを耐熱皿に盛り付けます。

2

もやしの上に豚肉を重ならないように広げながら乗せ、薄く輪切りにしたレモンを並べます。

3

☆の材料を混ぜ②の上から回しかけ、軽く塩胡椒をしたらふんわりとラップをかけて600wの電子レンジで5分加熱します。

4

豚肉に火が通っているのを確認したら、仕上げに大根おろしと千切りにした大葉を乗せて出来上がり。

Point

料理のコツ・ポイント

レモンは皮まで食べられるので、なるべく無農薬のものをおすすめします。
豚肉は今回肩ロース肉を使用しましたが、バラ肉の薄切りを使っても美味しくいただけます。
また、オリーブオイルはごま油に変えても美味しいのでお好みでどうぞ。

Point

豚肉には良質のタンパク質やビタミンB1が豊富で疲労回復に効果的。
クエン酸を多く含むレモンと一緒に食べることで、さらに栄養素の吸収率があがります。
また、大葉にはベータカロテンやカルシウムも豊富なうえ、胃腸の動きを活発にしてくれるので夏バテ防止効果も期待できます。
レモンと大葉、大根おろしでさっぱりといただけるので、夏バテ気味で食欲がない方にもおすすめの一品です。
暑さに負けず、しっかり食べてコンディションを整えましょう!

レシピを見てくれている方へのコメント

暑い夏の日にキッチンで火を使ってお料理するのは一苦労。
このレシピは電子レンジだけで簡単に調理できてしまうので、忙しいお母さんにもおすすめです!

Vol.12 ピッチ上での『言い合い』が生む結束。すべては勝つために。