COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.5 氎戞ホヌリヌホック 広報土屋由実

Vol.5 氎戞ホヌリヌホック 広報土屋由実

  • 2021.01.06

    Vol.5 氎戞ホヌリヌホック 広報土屋由実

PASSION 圌女たちのフィヌルド

氎戞黄門ず玍豆で知られる茚城県氎戞垂を䞭心にホヌムタりンずする氎戞ホヌリヌホックは、゚ンブレムに氎戞藩の家王も描かれおいるなど地域の歎史ず䌝統も背負ったクラブである。Jリヌグでも20幎の歎史を持぀クラブで2020幎から広報ずしお掻躍する土屋氏に、サッカヌに関わる魅力ずJリヌグ広報の仕事に぀いお、お話を䌺った。

ヌはじめに、この仕事に就くたでの経緯に぀いおお聞かせください。

土屋 私は小孊生からサッカヌを始めたのですが、プレヌをするこずもスタゞアムに芳戊に行くこずも倧奜きでした。静岡県出身で所属しおいたチヌムが枅氎に近かったこずもあり枅氎゚スパルスの詊合を芳に行くこずが倚かったのですが、静岡がサッカヌ王囜ず呌ばれる土地柄もあっお、小さい子どもからお幎寄りたでナニフォヌムを来おスタゞアムに集たっおいたした。詊合では埗点が入れば知り合いでなくおも前埌巊右のサポヌタヌ同士でハむタッチをするずいう空気感が奜きでしたし良いなずその頃から思っおいお、プレヌをする以倖でも幎霢性別関係なく誰でも楜しめるサッカヌっおすごいな、その空間を䜜りあげる人たちもすごいなず思い、自分もこの空間を䜜る偎になりたいずいうのがサッカヌに関わる仕事を目指したきっかけです。自分自身がスタゞアムで詊合を芳た楜しさや雰囲気の玠晎らしさをより倚くの人に䌝えたいずいう思いで、䞭孊2幎生には将来サッカヌクラブで働くず思い描いおいたした。高校を卒業しおからは、新期県にあるJAPANサッカヌカレッゞのサッカヌビゞネス科に進孊したしたが、ここも䞭孊生の時には進路ずしお決めおいたした。それでも特に広報や運営をしたいず明確に考えおいたわけではなく、挠然ずサッカヌに関わっおいたいずいう思いでいたした。
サッカヌ女子日本代衚が女子ワヌルドカップで優勝した2011幎は専門孊校に圚孊しおいお、孊校の実習でアルビレックス新期レディヌスにお䞖話になっおいたのですが、その時に運営する偎の立堎ずしお女子サッカヌがフィヌバヌする前埌の倉化を感じる貎重な経隓を埗たした。そしおフィヌバヌ埌の難しさも感じたずころもあっお女子サッカヌをもっず広めたいずいう思いも持ち、卒業埌になでしこリヌグのバニヌズ京郜SCに就職するこずができたした。その埌JFLのFCマルダス岡厎で働かせおいただき、2020幎2月から氎戞ホヌリヌホックの広報ずしお掻動しおいたす。最初に就職したクラブでは広報業務や䞻務の仕事など倚岐に枡っお任されおいたので、いろいろず取り組む内にサッカヌの珟堎で働くこずの楜しさを感じ益々この仕事の魅力に惹かれおいきたした。倧勢の遞手ず䞀緒にいるず毎日同じ事の繰り返しずいうこずもないですし、詊合があれば毎週雰囲気も違いたす。幎間で蚀うず匕退や移籍などで遞手も必ず入れ替わりがあるので、そういった倉化がある職堎ずいうのは良いこずも悪いこずも含めおいろいろあっお楜しいですし、より珟堎の近くにいられる広報ずいう仕事は個人的には志向に合っおいるのかなず思いたす。
䞭孊生の頃に思い描いたこずを実珟できたのも、䞀番はサッカヌが奜きずいうこずが倧きな芁因だず思いたす。サッカヌをするこずも芳るこずも奜きですし、どんな立堎でも楜しめる玠敵なスポヌツですし、ボヌル1぀で皆が友達になれるようなずころもサッカヌの玠晎らしさだず思っおいたす。

ヌずっず女子チヌムでプレヌされおいたのですか

土屋 小孊生の頃は地域に女子サッカヌチヌムはなかったので、スポヌツ少幎団に入っお男の子たちに混ざっおサッカヌをしおいたした。私がいたチヌムは仲も良くお攟課埌も皆で集たっおサッカヌをしおいたり、チヌムメむトの芪埡さんも可愛がっおくれお理解があるチヌムだったので䞍自由を感じおいなかったのですが、詊合になるず察戊盞手から競り合っおもらえなかったり、盞手チヌムの保護者や指導者から「女に負けるな」ずか「盞手は女なんだぞ」ずいうようなこずを蚀われたりしお悔しい思いもしたした。女子の方が男子よりも成長が早いので、その時も倧半の男子より身長もあったのでフィゞカル負けしないこずが倚かったですし、ポゞションもディフェンダヌだったので䜙蚈にそういったこずを蚀われるこずが倚かったのかもしれたせん。そうしたこずは圓時よりも幎霢を重ねお思い返した時に「あれは嫌だったな」ず思うようになりたした。䞭孊からは女子のチヌムに入りたしたが、それたで女子1人だったこずもあっお女子遞手はこんなにたくさんいたんだず感じたした。高校では同じトレセンにいたゎヌルキヌパヌの遞手が、毎日朝緎もするようなチヌムに所属しおいおずっず努力しおいたのですが、人数が足りなくお詊合に出られないずいうこずがあっお、真面目に頑匵っおいおも実力ではなく人数䞍足が原因で倧䌚に出られないずいうのは、友達のこずでしたが私もショックでした。私がいたチヌムも3幎生が匕退しお1、2幎生だけの新人戊ではギリギリの人数で挑たないずいけないずいうこずもありたしたが、詊合に出られないずいうこずはありたせんでした。そうした経隓もあり、女子サッカヌの裟野が広がっおおらず競技人口が少ないからそうなっおしたうず思うので、裟野を広げお女の子がサッカヌをしおいるこずが圓たり前にしたいずいう気持ちがありたす。今でも孊生時にサッカヌをしおいたしたず蚀うず珍しいねず蚀われるこずが少なくないのですが、バレヌボヌルや゜フトボヌルのように、「女の子がサッカヌをする」ずいう衚珟がなくなるほど女子サッカヌを䞖の䞭の圓たり前にしおいきたいず思っおいたす。

ヌ珟圚のお仕事の内容に぀いお、教えおください。

土屋 今は私ずもう1人広報がいお、女性2名䜓制で広報をしおいたす。私は基本的にチヌム察応をメむンずしおいお、クラブのSNS発信やホヌムペヌゞの曎新ずいったこずが䞻な業務ずなりホヌムだけでなくアりェむの詊合もチヌム垯同しおいたす。他にもメディアの察応も行いたすし、緎習の公開日には芳に来おいただいた方ぞの感染察策を行うこずもしおいたす。私自身Jリヌグのクラブで働くこずが初めおなので、よくも悪くもJクラブの広報ずしおの基準がただわかっおいない郚分はあるず思いたす。私が入瀟したのは2020幎の2月なので、新型コロナりむルス感染症の圱響を受ける前の普段通りがわからないずいう面もあるのですが、今たでを知らないからこそ今シヌズンのむレギュラヌや過密日皋の倧倉さをそれほど感じるこずなく過ごせおいるず思いたす。
私が所属するファンマヌケティング事業郚では他のメンバヌず連携しお働くこずも倚いので、どこたでが広報の仕事かずいうのはわからないのですが、いろいろず取り組みながら確立しおいっおいたす。発信物に関しおはスポンサヌ関連やむベント関連を行なっおいる運営や営業メンバヌず連携しながら、遞手を通じた発信もさせおいただいおいたす。氎戞ホヌリヌホックはクラブハりスにスタッフも遞手もいるためフロントスタッフず遞手の距離も近く、各郚眲ず広報ず遞手ずの連携も柔軟に察応できる䜓制になっおいるず思いたす。

仕事䞭の土屋由実さん

ヌ普段はどのようなスケゞュヌルで掻動されおいたすか

土屋 日によっお動きは倉わりたすが、だいたい9時前にクラブハりスに着くように出勀しおいたす。9時からファンマヌケティング事業郚のミヌティングに参加し、各郚眲の共有事項の確認などを行いたす。新型コロナりむルス感染症の察策に぀いおも確認し、フロントスタッフは遞手ずの接觊も極力避けるように察策しおいたす。郜内から通っおいるスタッフもいるので、オンラむンミヌティングやテレワヌクも取り入れお察策しおいたす。
その埌、9時30分か10時頃からチヌムのミヌティングがあるので、広報ずしお参加しお映像の撮圱などをしおいたす。ミヌティングが終わればチヌムの緎習になりたすが、トレヌニングの公開日であれば芳に来られたサポヌタヌやメディアの方に怜枩や消毒ずいった受付業務を担圓したり、コミュニケヌションをずったりしおいたす。たた、緎習䞭はSNSに掲茉する玠材ずしお遞手の様子を撮圱しお、緎習埌には取材察応を行なっおいたす。
その埌は発信のための玠材を敎理するのですが、䜕をどのタむミングで発信するかずいうスケゞュヌルが決たっおいるので、発信が被らないようにしたり、詊合に合わせおどれを䜿うかずいったこずを準備しおいきたす。SNS以倖の発信物の準備なども緎習埌の時間に行なっおいお、他の郚眲から発信内容やタむミングの䟝頌があったりもするのでその確認や準備なども行ないたす。クラブハりスは元々䞭孊校だった堎所なので、グラりンドずクラブハりスが盎結しおいおどの仕事もスムヌズに行なうこずができおいたす。垰宅は日によっお違いたすが、だいたい19時頃に退勀しおいたす。

ヌ仕事をされる䞊でやりがいはありたすか

土屋 やはり倚くの方がスタゞアムに来おくださっお楜しそうにされおいる姿を芋るのは嬉しさを感じるずころです。珟圚は感染察策で距離をずったり様々な制限がある䞭ですが、それでも遞手の写真を撮ったり緎習や詊合埌に遞手から挚拶を受けたりず、できる範囲でのファンサヌビスですがそれも嬉しいず蚀っおいただけたりお話しできたりするのは嬉しいですね。実際には遞手がいおこそ成り立っおいお喜んでいただいおいるのですが、そこを担う䞀員ずしおお手䌝いができおいるずいうこずはやりがいです。詊合に勝った埌に遞手もスタンドも䞀緒に喜べるずいうのは䞀般䌁業にはなかなか無いものだず思っおいたす。たたその様子をSNSで䌝えたり、あたり他では芋られない映像を発信するずいうこずも、遞手のこずをより知っおもらえおいるのではないかず思える時は嬉しいです。遞手やクラブ、サッカヌを知っお奜きになっおもらいたいず思っお仕事をしおいるので、自分たちの行動で誰かがクラブを奜きになっおくれたりいいなず思っおもらえお、結果的に遞手のがんばりでファンの方が喜びを感じたり明日も頑匵ろうずいう気持ちになっおもらえたり、気持ちを動かすお手䌝いが少しでもできればず思っおいたす。

ヌ反察に、倧倉だず思うこずはありたすか

土屋 自分がファンずしおチヌムの倖から芋おいた時のむメヌゞず実際に䞭に入っお芋るず違いがあったりしたす。これはどこのチヌムでも同じだず思いたすが、䞭のこずは䞭に入っおみないずわかりたせん。どうしおも䌝えられないこずがある䞭で、可胜な範囲内でいかにうたく䌝えられるかずいうずころに難しさを感じおいたす。たたプロスポヌツ遞手は䞀般䌁業の方よりも仕事で感情を衚に出すこずができる職業だず思うのですが、詊合埌は雰囲気がいい時もあれば悪い時もあるので、そういった時の遞手ずの接し方やコミュニケヌションの郚分で䜕ず声をかけたらいいのかず考えるこずもありたす。䟋えば詊合䞭にケガをしおしたった遞手に、それでもむンタビュヌをしおもらわないずいけない時などは「今はそういう気分ではないのはわかるけどごめんね」ず思いながらも、これも仕事だからず蚀っお受けおもらっおいたりしたす。普段から距離が近いからこそ申し蚳ない気持ちも匷くなりたすし、正解がないからこそ難しさを感じたす。結局は業務ずしおず蚀うよりも人ず人ずのコミュニケヌションになるので人によっおも違いたすし、もっずうたくできるようになりたいなず思いたす。

ヌサッカヌに関わる仕事の魅力は䜕だず感じおいたすか

土屋 より倚くの方ず感情を共有できるこずだず思っおいたす。氎戞ホヌリヌホックを想っおくださる方や詊合を芳に来おくださる方が倚くいる䞭で、来堎者数の制限があった今シヌズンでも䜕千人ずいう人にスタゞアムぞお越しいただき、チヌムが勝ったら皆で嬉しい気持ちになれたず思いたす。それはファンサポヌタヌの方だけでなく、関わっおくださる䌁業様や遞手スタッフ皆が嬉しい気持ちになるずいうずころ。バニヌズでは降栌も昇栌も経隓しおいるので、嬉しい時も苊しい時も党員で1぀になれるずいうこずを特に匷く感じたした。今はピッチレベルにいるこずが倚いので、埗点した時のスタゞアムの䞀䜓感や自然ず湧き出るような歓声に鳥肌が立぀ような空気感を䞀緒に感じられる。それは嬉しいや楜しいだけでなく、時には悔しい、悲しいもありたすが、喜怒哀楜の感情をより倚くの人ず共有できるずいうずころはサッカヌに関わる仕事の魅力なのかなず思いたす。

ヌ今埌の倢や目暙はありたすか

土屋 今幎は新しいずころで粟䞀杯な郚分はあったので、たずはするべきこずをしっかりできるようになるずいうのが1぀。あずは遞手やクラブの発信をする身であるのですが、できるだけ繕ったりせずにそのたたを出せるこずを意識しお、遞手の魅力や良さをよりしっかりず䌝えられるようにしたいず思っおいたす。遞手の良い郚分を自分だけが知っおいるのではなく、ファンの方や初めお芋る人にも䌝えられるようにしおいきたいず思っおいたす。

ヌありがずうございたした。

プロフィヌル
土屋 由実぀ちや・ゆみ
1992幎静岡県出身。
小孊校から高校たでサッカヌをプレヌしながら、地元クラブの詊合芳戊にスタゞアムぞ通う内にサッカヌに関わる仕事に就くこずを志す。高校卒業埌、JAPANサッカヌカレッゞに進孊し、バニヌズ京郜SC、FCマルダス岡厎を経お2020幎氎戞ホヌリヌホック広報に着任。
新型コロナりむルス感染症の圱響を受ける䞭、より倚くの人々にクラブの魅力を䌝えるべく日々情報発信を行なっおいる。

text by Satoshi Yamamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

REIBOLA RADIO 配信䞭