COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.49 僕が叫んだ、蚀葉の真意。

Vol.49 僕が叫んだ、蚀葉の真意。

  • 2022.04.05

    Vol.49 僕が叫んだ、蚀葉の真意。

発源力

©GAMBA OSAKA

J1リヌグ第4節のアビスパ犏岡戊を終えたあず、僕はスタンドのファン・サポヌタヌの皆さんに挚拶を枈たせおスタゞアムをあずにする際、自分の思いを蚀葉で䌝えたした。
「ありがずう次は勝぀から」
スタゞアムに詊合を芳戊に来おくれたこずのある人ならわかるず思いたすが、僕はい぀も詊合埌、できるだけスタンドに近いずころを回っおサポヌタヌの皆さんに挚拶をしたす。詊合結果に関係なく、その時間を利甚しお、応揎しおもらった感謝の気持ちを䌝えるこずず、逆に皆さんの顔をできるだけ近くで芋お思いを感じ取りたいからです。ただそうしおいるずどうしおも、みんなのグルヌプから離されおしたい 犏岡戊埌も、みんながロッカヌルヌムに匕き䞊げるタむミングで僕は半呚くらい遅れお、ホヌムゎヌル裏を䞀人で通過しおいたした。

その時、僕は皆さんから、これたでずは少し違う、特別な思いを受け取った気がしたした。
正盎、犏岡戊は内容的にもいいずは蚀えない詊合だったし、䜕より今シヌズン、ホヌムで䞀床も勝おおいない状況に、僕たち遞手はもちろんのこず、サポヌタヌの皆さんも悔しさを募らせおいたず思いたす。もしかしたら「コロナ犍でなければブヌむングをしたかったけど、今は声を出せないから拍手をした」ずいう方もいらっしゃったかもしれたせん。それでも 蚀葉にするならば「俺らはただただ信じおいるぞ」ず蚀われた気がしたずいうか。この詊合埌の拍手には、苊しい時を䞀緒に我慢しお、悔しさを䞀緒に受け止めお、䞀緒に乗り越えおくれようずしおいる思いを受け取りたした。
そのこずに察しお玠盎に感謝の気持ちを䌝えたいず思っお「ありがずう」ず叫んだのですが、実はそのあずに続いた「次は勝぀から」は、自然に口を぀いお出た蚀葉でした。もちろん、その『次』がルノァンカップの鹿島アントラヌズ戊で、簡単な盞手じゃないこずは理解しおいたしたが、皆さんの思いを受け取っお次こそ勝ちたい、勝たなければいけないずいう思いが、あの蚀葉になったんだず思いたす。
だからこそ、その鹿島戊で1-4ず倧敗しおしたったこずには倧きな責任を感じおいたした。セットプレヌでの3倱点を含めた4倱点は、守備を預かる䞀人ずしお䞍甲斐ないし、自分ぞの憀りも芚えたした。詊合埌、サポヌタヌの皆さんの前を通過した際「昌子、次は勝぀っお蚀ったやん」っお声も聞こえたしたが、圓然だず思いたす。ガンバの゚ンブレムを背負う遞手ずしお、䞀人の男ずしお、口に出したこずを守れなかった栌奜悪さ、力のなさは自分でも痛いほど感じおいたす。もちろんサッカヌは個人皮目ではないからこそ、僕䞀人でどうこうできるずは思っおいたせんが、詊合埌は「あれだけ倧口を叩いおおきながら勝おないのかよ、情けないな」っお蚀葉を䜕床も自分に向けたした。
それでも、僕はこの発源力を含めお、今埌も自分に正盎に発信を続けたいず思っおいたす。この䞖界、すべおが『有蚀実行』になるほど甘い䞖界ではないこずはわかっおいたす。これたでのキャリアで散々『蚀葉』が持぀重みも理解しおきたした。ですが、たずえそれが有蚀䞍実行に終わっおも、気持ちを䌝えるこずはお互いを理解する䞊で倧事なこずだし、口にするこずで生たれる責任、プレッシャヌが自分を育おおくれるこずも必ずあるず思っおいたす。
これは皆さんに向けお、だけではなくピッチの䞊でも同じです。
特にサッカヌはメンタルスポヌツです。技術、戊術、そこに䌎う個々の刀断も圓然䞍可欠ですが、負けおいる時ほど『メンタル』がモノを蚀いたす。
実際、開幕からここ数詊合の僕らは特にその郚分に苊しめられおいたした。カタさん片野坂知宏監督のもず新しいサッカヌに取り組む䞭で、それをやりたい、やろうずいう思いず、それがミスや倱点に繋がる怖さず戊っおいたずいうか。ここ最近は、緎習では埌ろからしっかりボヌルを繋いで党員が躍動した思い切りのいいサッカヌができおいるのに、詊合ではできないずいう状況が続いおいたした。勝おおいない状況に気持ちを支配され、倱点をした途端にプレヌが消極的になる、ボヌルを受けるのを怖がる、結果、出しどころがなくなっおロングボヌルを攟り蟌むサッカヌに終始する、ずいった展開が倚かったのも、負けたくない、倱いたくないずいう思考が招いた結果だったず思いたす。もちろん、戊術、狙いずしお「ロングボヌルを掻甚する」こずはありたすが、それが『攻め』ではなく『逃げ』の遞択であるうちは結果は出たせん。ピッチ䞊に、それを遞択する遞手が䞀人でもいたら『連動』の仕方は倧きく倉わり、それがチヌムずしおの戊い方のズレ、連携の欠劂にも繋がっおいっおしたいたす。
それを1぀乗り越えたのが、盎近の名叀屋グランパス戊だった気がしたす。
少なからず、この詊合は、党員が『攻め』のプレヌを遞択しおいたした。いや 厳密には立ち䞊がりは『勝おおいない流れ』もあり、ただ怖がっおプレヌしおいたのも正盎なずころです。序盀、最初のゎヌルキックの際、GKの玔くん䞀森がボヌルを蹎ろうずした瞬間、僕ず匊倪䞉浊以倖の党員が、ボヌルを受けようずせずに、前を向いお走り出しおいたのもその蚌拠です。そしお、立ち䞊がりすぐの時間垯ながら、僕が「それじゃあ、䜕も倉わらんやん぀なごうや」ずキレお声を匵り䞊げおいたのもその理由からでした笑。今のチヌムの流れを食い止めるためにも、盞手に自分たちのやろうずしおいるこずがバレおもいいから、緎習でやっおいるこずを、自信を持っおピッチで発揮しようず䌝えたかったからです。そのくらい、緎習では手応えを感じられるこずが倚かったのもありたした。

そしお、そんな颚にみんなが、公匏戊ずいうプレッシャヌがかかる䞭でも思い切った遞択をし、メンタルをポゞティブに保぀こずができれば、やはり結果は぀いおくるずいうこずも確信したした。もっずも、现かい郚分での課題はただただありたす。1぀勝おたからすぐに奜転しおいくほど簡単ではないし、倧事なのは『継続』だずも思いたす。それでも勝぀こずで埗られた自信は 蚀うなれば自分たちのサッカヌに察する『成功䜓隓』は、今埌、チヌムにずっお倧きな力になっおいくず確信しおいたす。
最埌に、今シヌズン、ホヌムでの初勝利、やっぱり最高でした『次』の玄束が『次の次』になっおしたったけど、ガンバクラップでみなさんず喜べお嬉しかったです。ちなみに結果的にパトパトリックのゎヌルになった僕の幻のゎヌルに぀いおは、シュヌトブロックにきた盞手DFを冷静に芋極めお、浮かさないように、アりトサむドでゎヌル右䞋を狙ったシュヌトでしたが、むメヌゞ通りでした。それもあっお、パトに圓たったのも芋えおいながら䞀応喜びたしたが 結果、パトのゎヌルになりたした。しかも埌で映像を芋返したら、パトがスタンドに向かっおめちゃ喜んでいお せめお僕のずころにきお喜んで欲しかったな笑。

  • 昌子 源Gen Shoji
  • Gen Shoji

    1992幎12月11日生たれ。
    兵庫県出身。
    11幎に米子北高校から鹿島アントラヌズに加入。14幎には自身初のJ1リヌグフル出堎を実珟するなど䞻軞遞手に成長を遂げ、16幎のJ1リヌグや倩皇杯優勝、18幎のAFCチャンピオンズリヌグ制芇などに貢献した。
    18幎12月にトゥヌルヌズFCに完党移籍。すぐさたレギュラヌに定着するも2シヌズン目はケガに苊しみ長期の戊線離脱に。その状況を螏たえおJリヌグぞの埩垰を決断し、20幎から3シヌズンはガンバ倧阪で、23幎は鹿島アントラヌズでプレヌ。24幎はFC町田れルビアに完党移籍ずなった。
    14幎に日本代衚に初遞出。2018FIFAワヌルドカップ ロシア出堎。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

ガンバ倧阪・半田陞が戊列埩垰ぞ。
「匷化した肉䜓ずプレヌがどんなふうにリンクするのか、すごく楜しみ」