COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.29 Potential Support代衚 鹿屋䜓育倧孊サッカヌ郚トレヌナヌ北園 æµ·

Vol.29 Potential Support代衚 鹿屋䜓育倧孊サッカヌ郚トレヌナヌ北園 æµ·

  • 2022.04.06

    Vol.29 Potential Support代衚 鹿屋䜓育倧孊サッカヌ郚トレヌナヌ北園 æµ·

PASSION 圌女たちのフィヌルド

幌少期にJリヌグの華やかな䞖界に憧れ、高校卒業埌はサッカヌの仕事をするためにトレヌナヌの道で努力しおきた。鹿屋䜓育倧孊サッカヌ郚の孊生たちずの出䌚いにより、い぀しか忘れかけおいた思いを再燃させ、珟圚はサッカヌ珟堎の業務に尜力しおいる。将来、Jリヌガヌになるこずを目指す孊生をサポヌトしながら、北園海氏も自らの倢を远い続ける。

―たず、珟圚の掻動内容に぀いお教えおください。

北園 今はフリヌのトレヌナヌずしお掻動しおいたす。2幎ほど前たでは病院に勀めおいながら、䌑みの日にトレヌナヌの掻動をしおいたしたが、やはり「100%の力をサッカヌに泚ぎたい」「垞にサッカヌの珟堎にいたい」ずいう思いが匷くありたした。もずもず抱いおいた倢ずしおあったので、病院は退職するこずにしお、個人事業䞻ずしお開業しお掻動しおいたす。

―䞀日のスケゞュヌルはどのような流れでしょうか

北園 孊校が春䌑みや倏䌑みの時期はたた違ったりもするのですが、通垞の平日は午前䞭に保育園の運動指導や障害児の斜蚭の子どもたちの運動教宀ぞ行っおいたす。それが終わっおお昌すぎの14時半ぐらいから鹿屋䜓育倧孊ぞ行っお、16時からのサッカヌ郚の掻動の準備をしたす。そしお、郚員の孊生たちず䞀緒にトレヌニングをしお、緎習埌にケアをしお垰るずいう流れです。

―ご倚忙ですね(笑)。

北園 そうですね(笑)。倧孊サッカヌ郚の掻動を䞭心に、その他の時間にいろいろな掻動をうたく組み合わせながら取り組んでいる感じです。

―サッカヌをプレヌするこずもありたすか

北園 今はトレヌナヌの仕事が第䞀ですが、なんだかんだ自分でサッカヌをするこずも倧奜きなので、今も鹿児島県の女子チヌムに遞手登録しお、オヌバヌ30の倧䌚に毎幎参加しおいたす。私の母校の神村孊園高校のOGなどが集たるチヌムでサッカヌをプレヌするこずを楜しんでいたす(笑)。

―高校時代は名門の神村孊園高校でプレヌされおいたのですね。

北園 はい。ポゞションはサむドバックでした。詊合には出たり、あたり出なかったり(笑)。私はあたりうたくはなくお、ただサッカヌが奜きな気持ちが匷い遞手でしたが、他のみんなは本圓にうたくお。私たちの代は必ず党囜倧䌚に出堎し、ベスト8やベスト16ずいった結果を残しおいたした。なでしこゞャパンに遞出されおいたゎヌルキヌパヌの犏元矎穂も同玚生です。今でも珟圹を続けおいる圌女には尊敬の思いしかありたせん。「矎穂がただサッカヌを頑匵っおいる」ず思うず、私自身にも刺激になりたす。

―北園さんが最初にサッカヌず出䌚ったのはい぀頃だったのでしょうか

北園 出䌚った時期は、うヌん  、よく芚えおいたせん(笑)。生たれたずきからずっず家庭のなかにサッカヌが必ずあるような状況でしたから。

―サッカヌずの関わりがあったご家庭だったのですか

北園 私の父は高校教垫で、ずっずサッカヌ郚で教えおいたんです。私の2人の匟たちも幌皚園のずきからサッカヌをしおいお、もう垞に日垞にサッカヌがあるような環境でした。

―では、北園さん自身も自然ずサッカヌを奜きになっおいったず。

北園 私も䞀緒にボヌルを蹎ったりしおいたしたが、日垞にサッカヌがあるこずが圓たり前すぎお奜きずか考えたこずはなかったです。実は最初はそんなにサッカヌが奜きではなかったんです。小孊4幎のずきにサッカヌ少幎団に入ったきっかけもあたり芚えおいないくらいで  。ただ、ちょうどそのあずにJリヌグが開幕しお、そこからはよりサッカヌを芋たり、「サッカヌが楜しいなあ」ず思うこずが増えおきたした。どうしおですかね  (笑)。

―1993幎のJリヌグ開幕のむンパクトが倧きかったのですかね。

北園 すごかったですよね サッカヌをテレビで芳る機䌚もそれたではあたりなかったので、衝撃的でした。なんか、本圓にサッカヌ遞手がキラキラず茝いおいたしたよね。私はノェルディのラモス遞手がめっちゃ奜きで、毎週開催される詊合を芋るのがすごく楜しみでした。それに、あのようなすごくキラキラず茝いおいる䞖界に憧れたしたね。遠い䞖界だずも感じおいたしたが、「私もい぀かそこに立ちたい」ずいう思いもどこかにずっずあっお。

―Jリヌガヌになりたかったず。

北園 私は女性なので、男性ず䞀緒にプレヌできないこずはわかっおいたのですが、でもやっぱりJリヌグぞの憧れはずっずありたす。ただ、自分が遞手ずしおなでしこリヌグなどでやっおいけるずは思っおいたせんでした。ただ玔粋にサッカヌに関わりたいず思っおいお、その思いから「遞手をサポヌトする圢でサッカヌに関わりたい」っお考えるようになりたした。

―その思いからトレヌナヌを目指すのですね。

北園 はい。高校生のずきにいろいろな進路を考えおいお、そのずきにコヌチから「理孊療法士っおいう道もあるぞ」ず教えおいただきたした。理孊療法士ずいう職業があるこずを、そのずきに初めお知りたした。それで理孊療法を孊べる専門孊校を調べたら、犏岡に新しく開校する孊校があったんです。「新しい孊校に行っおみたい」ず思い、そこぞの進孊を決めたした。

―専門孊校を卒業しおからは池田病院に就職されたした。

北園 池田病院は鹿児島県鹿屋垂にあり、䞻に高霢者や、䞀般のケガ人のリハビリを行っおいたす。私は病院の仕事に䞀生懞呜に取り組み、充実した日々を送っおいたした。急性期、回埩期、慢性期ず、すべおの状況でのリハビリを蚺る病院だったこずもあり、ありがたいこずに蚪問リハビリ、倖来リハビリなど、いろいろな経隓をさせおもらいたした。さらに、病院が新しく始めた心臓リハビリにも関わるこずができたり、同じ病院にずっず勀めながら、いろいろな圹割を任せおいただいお、すごくやりがいを感じおいたんです。その圓時は、サッカヌのこずはあたり考えずに、病院の仕事に倢䞭になっおいたした。でも、よくよく考えるず、「圓初に考えおいた理想ず、そのずきの珟実は違っおいるなあ」っお。そんな思いも抱き始めおいたした。

―それから、どのようにしお鹿屋䜓育倧孊サッカヌ郚ず関わるこずになるのでしょうか

北園 今から7、8幎ほど前に、勀務しおいた池田病院が鹿屋䜓育倧孊のスポンサヌになったこずがきっかけでした。それでサッカヌ郚に関われるようになったんです。鹿屋䜓育倧孊は近くにある倧孊でサッカヌ郚が匷いこずも知っおいたしたが、それたでは遠い堎所だずいうようにも感じおいたした。だけど、「緎習に来おいいですよ」ず蚀っおもらっお芋孊に行ったのが始たりでした。それからケガ人が出たずきに掟遣されるようになりたした。そのずきにいろいろず話をしおいくなかで、孊生スタッフの人数を含めお、いろいろなこずが足りおいないず知り、「私のやれるこずはここにある。それは自分のやりたいこずでもある」ず思ったんです。実際にサッカヌ郚に関わるようになっおからも、「やっぱり、これが自分のやりたいこずだったんだ」ず実感したした。

―鹿屋䜓育倧孊のトレヌナヌになった圓初は、池田病院の仕事ずどのようにすみ分けおいたのでしょうか

北園 圓初は病院にも蚱可をいただき、ボランティアでトレヌナヌ掻動を行っおいたした。病院が䌑みの日にい぀も倧孊ぞ行っお、チヌムをサポヌトしおいた圢です。たた、党囜倧䌚のずきはチヌムに垯同させおもらいたした。今は個人事業䞻になったので、䜓育倧サッカヌ郚ず契玄を結んで掻動しおいたす。

―2020幎に独立されおから、掻動内容に倉化はありたしたか

北園 病院に勀務しながら掻動しおいるずきよりもサッカヌの珟堎にいる時間がすごく増えたした。私自身、サッカヌの珟堎にいるこずがすごく奜きなので、ずおもやりがいを感じおいたす。日々、サッカヌ遞手の近くにいるこずで、圌らの日々の違いや小さな倉化にも気づくこずができたす。ケガをした遞手ず最初から最埌たでずっず関わるこずで、その遞手の日々の倉化を芋るこずができ、それが今の䞀番倧きな喜びだず感じおいたす。

―孊生の日々の倉化ずは、具䜓的にどのようなこずですか

北園 䟋えば、それたでは䜕かをするずきにずっず誰かに頌っおいた遞手が、自分䞀人でできるようになったり、いろいろなこずに自分で気が぀いお、本気で頑匵っお取り組めるようになったり。倧孊生は倧人になる䞀歩手前ぐらいのずきで、自䞻性などを確立しおいく時期でもあるので、圌らがすごく倉わったり、個人ずしおの成長を感じたりするこずができおいたす。たた、圌らず䞀緒にいる時間が長いぶん、信頌関係も生たれやすいんです。私はみんなず幎霢が離れおいるので、いろいろな話もしおくれたすよ。そういう関係性でいられるありがたみを感じるず、やはりフリヌになっおよかったなず思いたす。

―ひたむきにサッカヌに打ち蟌む遞手たちず関わるこずで、北園さん自身が埗るものもありたすか

北園 私自身、もちろんサッカヌが奜きで、仕事ずしおサッカヌに関わりたいず思っおいたしたが、遞手たちず接しおいおそれだけではないこずに気づかせおもらいたした。その遞手の倉化や成長、たた、頑匵っお䜕かを達成したずきに喜んだり、達成感を感じたりしおいる姿を芋るず、サッカヌ云々よりも人ずしお「よかったなあ」ず思うこずが倚くなったんです。もずもず私は「人ず関わるこず自䜓が奜きだったんだ」ず感じさせおもらっおいたす。あず、鹿屋䜓育倧孊サッカヌ郚で頑匵っおいる遞手たちがプロの䞖界ぞ行くのを芋お、すごく刺激をもらっおいたす。やっぱり、私も䞀床はJリヌグのクラブで、プロのトレヌナヌずしお働きたい。それは遠い䞖界で、ずっず叶わないものだず思っおいたしたが、孊生ず䞀緒にいるこずでその思いが倧きく倉わりたした。圌らず䞀緒に過ごす時間が増えおサポヌトをするなかで、圌らの本気でサッカヌに取り組む姿勢や「プロ遞手になりたい」ずいう倢を远いかけお頑匵る姿を身近で芋おいお、「私も頑匵れば、今からでもJリヌグのクラブのトレヌナヌになれるかもしれない」っお垌望を持おるようになったんです。なんかもう、すごく自分を倉わったような気持ちにさせおもらいたした。

―鹿屋䜓育倧孊に行くこずになっおから、北園さんのメンタリティヌも倉わったのですね。

北園 はい、すごく倉わりたした。病院勀務のずきは日々の業務をきちんずこなすこずを最重芁芖しながら働いおいたしたが、独立しお鹿屋䜓育倧孊の掻動を䞭心に生掻するようになっおからは、たずはなんでも挑戊しおみるようになりたしたね。チャンスはみんなに平等にあるのだから、自分もそれを぀かめるようになりたい。そう思いながら過ごすようになりたした。

―すごく充実した生掻を送っおいる今、今埌の展望はありたすか

北園 今は倧孊サッカヌ郚のトレヌナヌ掻動だけが仕事ではないので、チヌムのトレヌナヌずしおずっずチヌムに぀きたいずいうのが、たず䞀぀の倧きな目暙です。たた、珟状ではなかなか難しい郚分もありたすが、さらにステップアップもしおいきたいので、JFLのチヌムや、Jリヌグのチヌム、あるいは海倖のチヌムでも行けるずころがあれば党郚行っおみたいです。でも、やっぱりJリヌグのクラブで働いおみたい。それが䞀぀の倢でもあるし、さらにトレヌナヌずいう圢でワヌルドカップの舞台に立぀こずができれば最高です(笑)。サッカヌは倚くの人に感動を䞎えるこずができるスポヌツだず思うので、その䞀番茝く舞台に行くこずが最倧の倢です。

―これからのご掻躍も楜しみです。

北園 楜しみにしおいおください(笑)。今はJリヌグに女性のトレヌナヌがいないみたいなので、たずは私がやっおいけたらずいう思いもありたす。プロ野球では近幎に初めおの女性のアスレティックトレヌナヌがチヌムに入ったみたいだし、サッカヌも女性の審刀員がJリヌグで笛を吹くようになったんですよね。ただ、「前䟋がないから」ず蚀っおいたら䜕も倉わらないし、スポヌツ界はどんどん倉わっおきおいるから、絶察にサッカヌでもたた女性のトレヌナヌがチヌムに入れるずきが蚪れるず思いたす。それを、たずは誰かがやらなければいけたせんから。

―チャレンゞャヌ粟神がすごいですね。

北園 自分の目暙に察しおブレずに、䞀生懞呜に努力する倧切さを鹿屋䜓育倧孊サッカヌ郚の遞手たちが教えおくれたした。圌らからすごく刺激をもらったし、“頑匵れば倢は叶う”ずいうように、継続しお努力し続けおいれば必ず目暙にたどり着くこずを、私自身も目の圓たりにしおきたした。だから私も「これをやりたいな」「このようになりたいな」ではなく、「このようになる」ずいう匷い思いを持぀ようにしおいたす。『匕き寄せの法則』ず蚀われるこずもありたすが、自分で限界を決めずにチャレンゞし、口だけではなく行動するこずをやり続けたい。やっぱり、私自身がそういう姿を芋せるこずで、いた関わっおいる遞手たちにも䜕かを感じ取っおもらえるず思うんです。

―鹿屋䜓育倧孊ずの瞁が、北園さんの考え方を倉えたのですね。

北園 本圓にそうですよね。鹿屋䜓育倧孊サッカヌ郚ずの出䌚いが、今の私を぀くる䞀぀の倧きなきっかけだったず蚀えるかもしれたせん。自分でも「䜕かをやりたい」ずいう思いがあっおも、「䜕をどうすればいいのか」なんおたったくわかりたせんでした。自分から行動するこずはほずんどなくお、私の胞の内ではどちらかずいえば「どうせ、無理だろう」ずいう思いのほうが勝っおいたず思いたす。ただ、鹿屋䜓育倧孊サッカヌ郚のおかげで「私にもやれるこずがたくさんある」ず気づくこずができたんです。「やっぱり本圓はサッカヌの䞖界でやりたいんだ」ずいう私の本心が明確になったような気がしおいたす。

―これから孊生ずどのように接しおいきたすか

北園 圌らはすごく頑匵っおいるけれど、やっぱり楜しくやらないずうたくならないず思うんです。だから、たずはサッカヌを楜しむこずを忘れおほしくないから、私自身も奜きなこずを楜しむ姿を芋せお、私からもそういう気持ちを䌝えおいきたいです。䌚話などのコミュニケヌションを倧事にしながら、遞手䞀人ひずりに寄り添うトレヌナヌずしお、これからも掻動しおいきたいず思っおいたす。

プロフィヌル
北園 海きたぞの・うみ

1983幎宮厎県出身。小孊4幎生のずきにサッカヌを始め、高校時代は神村孊園高校女子サッカヌ郚に所属。卒業埌は犏岡リハビリテヌション専門孊校で理孊療法を孊んだ。その埌、医療法人青仁䌚池田病院に勀務しながらトレヌナヌずしお掻動し、2014幎から鹿屋䜓育倧孊サッカヌ郚にも関わる。2020幎2月には独立し、同倧サッカヌ郚のトレヌナヌを務める傍ら、「スポヌツや運動を通しお『自分のからだを「知り」、自分の䌞びしろに「気づくこずが出来る」遞手を育お、可胜性を最倧限に匕き出したい』」ずいう思いから『Potential Support』を開蚭した。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

REIBOLA RADIO 配信䞭