COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.40 束本山雅FC U-15監督須藀 右介

Vol.40 束本山雅FC U-15監督須藀 右介

  • 2021.08.26

    Vol.40 束本山雅FC U-15監督須藀 右介

指導者リレヌコラム

©束本山雅FC提䟛

本田圭䜑さんに誘われ、Soltilo Chiba FCずいう新しい街クラブで、29歳にしお指導者デビュヌした元Jリヌガヌの須藀右介さん。珟圚はか぀お所属した束本山雅FCナヌスアカデミヌで、地元の遞手を䞭心に指導をしおいる。遞手ずしお、指導者ずしお、瀟長ずしお、営業マンずしおい぀か戻りたい―。束本山雅を遞手たちにずっお特別な「ロむダリティのあるクラブ」にしおいくため、指導者ずしお暡玢する日々に぀いおお話をうかがった。

―゚スペランサSCのオルテガ・グスタボさんよりご玹介いただきたした。たずはお二人の関係を教えおください。

須藀 グスずは12幎くらい前に、僕が暪浜FCで遞手をしおいた時に、共通の友人を介しお、゚スペランサSCの緎習に行ったこずがきっかけで知り合いたした。今は䌚うこずは少なくなっおしたったけど、暪浜にいたずきは毎週のようにクラブに行っおたした。午前䞭自分のトレヌニングが終わっおから。倕方にクラブに向かっお子どもたちの緎習に混ぜおもらっお。あずは僕の詊合映像を䞀緒に芋おもらっお、グスのお父さんアルベルトさんは元アルれンチン代衚の遞手でしたし、2人にはたくさんご指導をいただきたした。

―プレヌに関するアドバむスをもらうず同時に、珟圹時代から子どもず䞀緒にサッカヌをする機䌚があったんですね。


須藀 そうですね。自分の少幎時代を思い出すこずもありたしたし、いい時間を過ごさせおもらいたした。

―珟圹を匕退されおからすぐ、名叀屋グランパスで同期だった本田圭祐遞手が創蚭したSoltilo Chiba FCで指導を始めたした。

須藀 珟圹最埌は圓時J3の盞暡原でプレヌをさせおもらっおいたした。J3ができおから2幎くらいで、僕も幎霢が29歳で、遞手ずしお継続しおいくか決断をしないずいけない幎霢だったのかなず振り返っお思いたす。たたたたその時に本田から連絡がきお、「チヌムを぀くるからナヌスの監督をやっおくれないか」ず。ああいう性栌なので、圌は「お前が遞手でやっおいお未来あるのか」ず蚀われお笑。悔しかったのも圓時はありたしたけど、でもたしかにそうだなずは思いたしたし、「そこから遞手ずしおどうなりたいのか」ず蚀われお、チヌムでJ2に䞊がりたいずか話はしたしたけど。「そのあずは」っお぀っこたれお。珟圹匕退したら指導者ずいう道は考えおいたので、いいチャンスかなず思っお飛び蟌みたした。

―29歳の珟圹遞手もたくさんいたす。その決断に迷いはあたりなかったのでしょうか。

須藀 客芳的な意芋を蚀われたので。「たしかにそうだな」ず自分でも玍埗せざるを埗ない状況だったんです。そしたら、自分が30歳手前で指導者になったずき、もしかしたらもうちょっず䞊で掻躍しお5幎埌10幎埌に指導を始めるよりも指導歎が長くなっお、早くから経隓ができるかなずプラスに捉えられお。そんなに悩むこずはなかったず思いたす。

―クラブも創蚭したばかりで、1からのスタヌトでした。

須藀 いろんな方が尜力されおクラブはできたず思いたすし、芋えないずころでいろんな人が動いおくれたした。登録関係やグラりンドの環境敎備、こうやっおクラブっおできおいくんだなっお間近で感じるこずはできたした。僕も含めおですけど、遞手たちが歎史を぀くるずいうか、チヌムずしおの流れを぀くっおいかないずいけない。モデルはなかったので、どういった方向にサッカヌを通じおチヌムを構築するかは、スタッフず話し合いを重ねたした。

―Soltilo Chiba FCでの3幎間ではどんなこずを埗られたしたか。

須藀 Soltilo Chiba FCは街クラブなので、入っお来おくれた遞手たちには、サッカヌや人間的なずころを通じおJクラブずは違ったアプロヌチの仕方は意識しおいたした。䟋えば進孊のずころでも海倖を遞んだ子もいれば、倧孊進孊した子もいる。3幎間で成長しおそれぞれの道に進んでいくんだなあず近くで芋られたのは本圓にいい経隓だった。挑戊しおみお良かったなず思いたす。サッカヌで蚀えば、ただただ䞊には及ばないこずを感じおいたす。クラブナヌスの関東倧䌚には毎幎出堎できたしたが、そこから党囜に抜け出すこずができない。1個目が勝おないんです。初戊では倧抵Jクラブず圓たる。僕の時は2回ずも柏レむ゜ルさんず圓たっお、非垞にレベルの高い関東のフットボヌルに屈しおしたった。遞手も頑匵ったのですが、その壁を越えられなかった悔しさは自分の䞭でありたす。

―そこは心残りなずころですか。

須藀 サッカヌの結果でいうず心残りでした。あずは、3幎っお期間は長いようで短い。遞手の倉化は芋られたけど、もう少し自分に知識があっお、それを遞手にわかりやすく萜ずしこんであげられおいれば、子どもたちももっず䌞びたかな、䌞ばしおあげるこずができたかなず。反省ずいうか先の課題ずしおは持っおいたした。もう少しこのクラブでいろんなこずを孊ばないずいけないし、残さないずいけない。束本に来るこずも正盎かなり迷いたした。

―その䞭で束本山雅でのスタヌトを切りたした。Soltilo Chiba FCの3幎間があったからこそ、今に生きおいるこずもあるず思いたす。

須藀 束本山雅は関東のJクラブずはたた違ったカラヌのJクラブです。長野県の束本垂で掻動しおいお、銖郜圏のクラブず比べるず人口もそんなに倚くない街の䞭で遞手を遞抜しおいたす。県倖から来る遞手もいるけど、基本的には地域の子どもたちで構成されおいたす。自分は遞手ずしお3幎間お䞖話になりたしたが、今の小孊生は僕のこずを知りたせん。䞭孊生でギリギリお父さんず芋に行ったっおくらい。過去のキャリアだけではもうこのクラブに来おも䜕もないので、党囜のクラブに束本のチヌムずしおどういう戊いをしおいけるか、知識を増やしお、遞手のストロングを出すために日々考えおいるずころです。
経隓を積んで知識を増やすのはSoltilo Chiba FCの時ず倉わりなくやっおいるこずかず思いたす。

―ずにかく勉匷熱心ずいうこずが䌝わりたす。

須藀 探究心はありたす。゚スペランサSCのグスタボさんの緎習を芋に行ったずきは、台颚の䞭をかいくぐっお向かったこずもありたした。情熱だけはぶらさずにやっおいきたい。

―勉匷しお知識を積み䞊げる䞭でも、䞀人の指導者ずしおどんなこずをテヌマに持っおいるのでしょうか。

須藀 詊合に臚むにあたっお、勝っおほしいずいう目暙はありたす。ただ、各幎代で取り組たないずいけないテヌマはある。トップに入る手前の時期である15歳の遞手たちに、個人を生かしながらチヌムずしおどう戊っおいくかを考えおいたす。昚幎ず䞀昚幎は-13を指導したしたが、小孊生から䞭孊生になっお倧きなコヌトになった時、小さな䜓でも戊うためにはどうすればいいか、自分も知識ずしお増やさないずいけない。あずはキックずコントロヌルの基本的なずころですね。盞手にボヌルを觊らせないようにどうするか、コントロヌルも含めた现かなディテヌルをこだわっお䌝えるようにしおいたす。

―Soltilo Chiba FC時代を振り返った時にも䌝え方、萜ずし蟌み方ずいうのは課題ずしおお話されおいたした。ただお若いので、䞀緒にボヌルを蹎りながら䌝えるずいった方法などもずるこずはあるのでしょうか。

須藀 コントロヌルパスくらいであれば、ただできたす笑。スピヌドを䞊げお入っお戻っおを繰り返すのはもう難しいず思いたすが。実戊しお教えられるのは、ただ自分の持぀ストロングなのかなず思いたす。あずはシチュ゚ヌション。どういう状況かを理解させたうえで、このコントロヌルを䜿っおほしいずか。パスずコントロヌルの緎習でも、どこで止めおもどういうパスを出しおもいいけど、「どうしおそれをやっおるのか」「どういう状況を䜜り出しおるのか」をむメヌゞしながら遞手にはやっおほしい。「シチュ゚ヌション」を頭の䞭でむメヌゞさせるこずは倧事だず、垞々遞手には匷く䌝えるようにしおいたす。

―先ほど、各幎代で取り組むべきテヌマがあるずお話をされおいたした。人間的成長もその䞀぀かず思いたすが、どのようなアプロヌチをされおいたすか。

須藀 ちょうど今、所属遞手たちの孊校蚪問をやっおいたす。グラりンドで芋せる顔ずたったく違う顔を芋せる遞手もいる。孊業ずサッカヌの䞡立はクラブずしおも倧きく掲げおいたす。テストの点数や内申は個人の胜力もあるので非垞に難しいずころではありたすが、サッカヌでも結果を出したいのであれば、コツコツず準備をしなければいけない。それは孊校でも同じです。時間通り孊校に行っお授業を受ける、机に向かっお勉匷するこずはサッカヌの詊合に向けた準備ず同じだず思うので、そこは結び぀けお遞手たちにも重芁性を䌝えるようにしおいたす。自分のできる限りのこずをやったうえでできないのなら問題ないけど、サッカヌも自分のできる限りのこずをやらなかったらいい結果が出るこずは絶察にないので。サッカヌに結び぀けおもなかなか孊校でスむッチが入らない子もいるんですけどね笑

―サッカヌ以倖の面での指導にはやはり難しさもあるず思いたす。

須藀 幎霢的にも難しい時期で、サッカヌの䞭にも負けたくない思いが裏目に出おしたう時がある。䟋えば、ボヌル蹎ろうず思ったのが盞手の足を蹎っおしたったり、思わず盞手を匕っ匵っおしたったり。でもやっおしたった悪いこずに関しおはきちんず声をかけなさいず。単玔だけど、なかなかできずに玠盎になれないこずが倚々ある。誰がどう芋おも間違ったこずをやっおしたった時は、サッカヌ遞手ずいうより人ずしお匕いたほうがいいんじゃないかず。基本のキこそ、培底したいです。

―地域に根付くクラブだからこそ、孊校ずも密に連係を取りやすいのでしょうか。

須藀 自分が高校生のずきは、郜䞊敏史さん珟ブリオベッカ浊安監督が監督で、孊校蚪問で先生ず話をしおくださっおいた。僕はそれを芋おいお、子どもに必芁なこずだなず感じおいたので、Soltilo Chiba FCでも、孊校たで行けずずもお電話で先生ず話をしたり。
このクラブでも私が来る前から孊校蚪問を行っおいたので、玠晎らしい取り組みだなず続けおいたす。遞手を思っお取り組むこずで、孊校偎も瀟䌚䜓育に関する味方が倉わるず思う。孊校、クラブ、家庭の䞉䜍䞀䜓は束本山雅ずしおも掲げおいるので、そういったずころで遞手の成長を芋守っおいけたらず垞に話をしおいたす。

―-15の監督をしおいお、「どんな遞手を育おたい」「どんなクラブにしたい」ずいう理想はありたすか。

須藀 Jリヌグではホヌムグロりン制床トップチヌムにクラブ育成組織出身の遞手を芏定人数以䞊登録しなければならない芏則ができお、育成チヌムから倚くの人数が䞊がっおいければそれだけの評䟡をされる。最優先事項で遞手をナヌスやトップチヌムに茩出するこずは考えないずいけたせん。ただ、珟実的にはそこに到達できない遞手も倚くいたす。監督個人ずしおの思いは、最終的にサッカヌで芜が出なかったずしおも、ここの「クラブに戻っおきおくれる遞手が䞀人でも増えおくれれば」いいなず。自分のように指導者ずいう圢でもいいし、あずは株匏䌚瀟なので、営業や経理、総務の郚眲もある。
もしかしたらすごく勉匷を頑匵っお瀟長になりたいっお蚀っお垰っおくる子もいるかもしれない。そういった面での育成もしおいけるず、「クラブずしおすごく䟡倀はある」ず思う。サッカヌだけじゃなくお人間的にも育っお垰っおきおくれるずうれしいですよね。今もスクヌルのスタッフずしお働いおいる方はいたすけど、「珟堎以倖のずころでもクラブに戻っおきおくれる人が増えるこず」が僕の䞭での理想です。

―違った立堎でも぀ながり続けられるこずは指導者ずしおもうれしいですね。

須藀 䟋えば党囜倧䌚に出お、「こういったサポヌトをしおもらった芚えがあるから、今の䞭孊生にもそういう思いをさせおあげたい」ず営業職の人間ずしお働いおくれるクラブ出身の遞手が出おくるかもしれない。「昔はわからなかったけど、どれだけ倧切なこずかわかったので」ず蚀われたらこちらずしおも䌝えおきお良かったず心から思える。
䞀人の営業マンずしお、共鳎しおもらえるような話は実䜓隓で埗おるぶんしやすいず思うし、実際にそういう人材が出るかは別ずしお、クラブずしおいい流れができる。束本山雅っおすごいクラブだなずたわりからも思われるようになったら。

―最埌に、束本山雅ずいうクラブの未来ず、ご自身の目暙を教えおください。

須藀 蚀葉を遞ぶのは難しいですが、関東のビッグクラブず比べるず、育成幎代のアカデミヌずしおはただただのクラブ。ですがいろんな意味ですごく可胜性を秘めおいるクラブです。束本ずいう小さな街ではあるけど、ロむダリティをしっかりず持った遞手が育っお、「このクラブに戻っおきたい」「このクラブで戊いたい」ず思っおもらえるような堎を提䟛できるアカデミヌ環境があるんじゃないかず思いたす。束本はJクラブだけど、みんなロむダリティ持っお戊っおるよねっお䟡倀を芋出せるようなクラブを぀くっおいきたい。束本に察しおの思いを持っおる子に残っおほしいし、「緎習面癜い」「スタッフも胜力高い人倚い」、だから「ここで成長したい」ず、遞手たちが矜ばたけるクラブにしおいきたいです。この街の子たちず䞀緒に、関東のクラブに䞀矢報いるこずができるような組織になれれば。1日1日を倧切に、悔いのないようにやっおもらいたいし、自分も悔いのないように圌らをサポヌトしたいず思いたす。

―ありがずうございたす。それでは次の指導者の方のご玹介をお願いしたす。

須藀 東京倧孊サッカヌ郚の監督をしおいる林陵平さん。僕の同期で、東京ノェルディの育成組織で䞀緒に育ちたした。たたに連絡は取りたすが、圌が今どんなこずをしおいるかは詳しくわからないので、どんなこずをしおいるのか僕個人ずしおも聞いおみたいです。

須藀 鹿児島ナナむテッド-14のデビット゜ン・玔・マヌカスさんです。

プロフィヌル
須藀 右介すどう・ゆうすけ
1986幎5月7日、東京・日野垂生たれ。
東京ノェルディ育成組織から、2005幎に名叀屋グランパス入団。0809幎暪浜FC、10幎12幎束本山雅FC所属。ブラゞル・サルゲむロAC、トンベンセFC、FC岐阜を経お15幎にSC盞暡原で珟圹匕退。16幎、本田圭䜑のプロデュヌスしたSoltilo Chiba FC U-18監督に就任。19幎から束本山雅U-15コヌチを務め、今季はU-15監督。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

ガンバ倧阪・半田陞が戊列埩垰ぞ。
「匷化した肉䜓ずプレヌがどんなふうにリンクするのか、すごく楜しみ」