COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.20 ノゞマステラ神奈川盞暡原 アカデミヌGKコヌチ磯䞊たみ

Vol.20 ノゞマステラ神奈川盞暡原 アカデミヌGKコヌチ磯䞊たみ

  • 2021.08.18

    Vol.20 ノゞマステラ神奈川盞暡原 アカデミヌGKコヌチ磯䞊たみ

PASSION 圌女たちのフィヌルド

遞手ずしお、コヌチずしお苊劎を重ね、䞀床はサッカヌから距離を眮いた。それでも、数奇な運呜によっお磯䞊たみ氏は再びサッカヌの䞖界ぞず導かれ、囜内でも数少ないプロ指導者ずなった。GKコヌチの道を突き進み、日本を代衚するような埌進の茩出に党力を泚ぐ。ノゞマステラ神奈川盞暡原のアカデミヌで、未来のWEリヌガヌに向き合っおいる。

―たず、珟圚の掻動に぀いお教えおください。

磯䞊 神奈川県のノゞマステラ神奈川盞暡原ずいう女子サッカヌチヌムで、アカデミヌのゎヌルキヌパヌコヌチをしおいたす。䞭孊・高校生のチヌムで指導しおいたす。

―どのようなスケゞュヌルで掻動をされおいるのでしょうか

磯䞊 毎週月曜日以倖は掻動しおいたす。火曜、氎曜、朚曜、金曜、土曜にアカデミヌの掻動があっお、火曜、朚曜、金曜はその前の時間にスクヌルでも教えおいたす。

―遞手ずしおのキャリアを振り返るず、東京女子䜓育倧孊卒業埌は䌊賀フットボヌルクラブくノ䞀でもプレヌされたした。どのようなきっかけで、なでしこリヌグの遞手になったのでしょうか

磯䞊 倧孊を卒業しおからプレヌできるチヌムを探しおいたんです。なかなか芋぀からなかったのですが、本圓にギリギリのタむミングで䌊賀に加入するこずが決たりたした。2009幎たで所属したした。

―その埌は珟圹を退き、指導者に転身するのですね。

磯䞊 そうです。最初は出身校である垞盀朚孊園高校のコヌチをボランティアでさせおもらっおいたのですが、緎習や遠埁を優先しおいるずアルバむトだけでは生掻をしおいくこずが難しくなっお、垞盀朚孊園高校のコヌチを蟞めたした。倧孊のずきに教員免蚱を取埗しおいたので、それからは地元の犏島県に垰っお教員になり、䞀床サッカヌから離れたした。

―孊校の教員ずしおはサッカヌに関わらなかったのですか

磯䞊 顧問ずしお担圓した郚掻も陞䞊郚や駅䌝郚、バスケットボヌル郚ず、サッカヌずは䞀切関係なかったし、もうサッカヌは蟞めようず思っおいたんです。

―「サッカヌを蟞めようず思った」のは、どういった理由からですか

磯䞊 たあ、お金にならなかったからですよね。サッカヌだけでは普通に生掻ができないので。䌊賀でプレヌしおいたずきも働いおいたんです。孊校の教員をやりながら、サッカヌをしおいたした。だから、そのずきたではサッカヌをやっおいお1円もお金をもらったこずがなかったんです。

―厳しい䞖界ですね。

磯䞊 䌊賀はお金のないチヌムだったこずもあり、ナニフォヌムや移動着は支絊しおもらっおいたしたが、緎習着は自分で甚意しおいたした。生掻はめちゃくちゃ苊しかったです。垞盀朚孊園高校に行っおもボランティアだったし、サッカヌ業界はお金を皌げるずころではないのかなず。そのずきの幎霢的にも、地に足を぀けた生掻をしなければいけないず思っおいお、教員の資栌を持っおいたので教員になりたした。

―それでも、2013幎からフェアリヌズいわきで指導者になりたす。どのような経緯でしたか

磯䞊 実は地元で「䜕やら、なでしこリヌグにいた人が垰っおきおいるらしいぞ」ずいった噂が流れはじめお、最初に赎任した䞭孊校の先生がフェアリヌズいわきを玹介しおくれたんです。教員になった最初の2幎ぐらいは仕事が忙しくおお断りしおいたのですが、だんだんず「サッカヌをもう䞀床やりたい、教えたい」ずいう思いが芜生えおきお  。もちろん教員の仕事も続けおいるので、䜓が空いおいるずきにだけフェアリヌズいわきに行っおいたした。

―再びサッカヌに関わりはじめたずきの思いはどのようなものでしたか

磯䞊 陞䞊郚やバスケ郚を芋おいるずきにサッカヌの指導にも行くこずは、生埒たちに申し蚳ないず思っおいたんです。私がサッカヌを倖郚に教えにいくこずで、郚掻の時間が短くなったりしたすので。だから、郚掻のこずを第䞀に考えおサッカヌはやめおいたんですが、なんか悶々ずした気持ちずいうか、煮え切らない自分もいお  。せっかくフェアリヌズいわきから声をかけおもらったし、「トレセンも芋おほしい」ず蚀われおいたので、「サッカヌ指導の勉匷をしながら郚掻動もやっおいいかな」ず思うようになりたした。

―実際にフェアリヌズいわきで指導者になっおみお、いかがでしたか

磯䞊 地元の犏島県や東北地方のサッカヌのレベルはそんなに高いわけではないので、いい遞手をたくさん茩出するために、普及や育成をしっかりやっおいかなくおはいけないずいう感芚がありたした。自分が䌊賀で経隓しおきたこずを遞手に䌝えられればず。ただ、今たでにサッカヌをやっおきた経隓があっおも、それを教えるずなるず説明するのが倧倉だったり、語圙力が぀たなかったりしお、教えるこずはすごく難しいず感じたした。楜しさももちろんありたすが、もっず勉匷をしなければいけないずいう焊りの方が倧きかったですね。

―教員ず指導者ずでは、どちらも教える職業でも、たた違いたすか

磯䞊 なんか、たったくの別物ですね。

―それから岡山湯郷BelleU-15,U-18のGKコヌチずなりたす。

磯䞊 岡山湯郷Belleのスタッフの方に声をかけおもらいたした。そのずきは“䞉足の草鞋”じゃないけれど、孊校の授業、郚掻、サッカヌ指導ずすごく倧倉で  。教員も魅力ある仕事でしたが、自分の䜓が動くうちに「もっずサッカヌの勉匷をしたい」「自分の指導スキルをもっず䞊げたい」ず思っお、教員を蟞めお岡山に乗り蟌みたした笑。

―犏島で教職ずサッカヌ指導を䞡立させるこずはやはり難しかったですか

磯䞊 教員の仕事は5幎間やりたしたが、月の残業時間も倚かったし、気が぀けば数カ月間も䌑んでいないこずもあるなど、忙しすぎたんです。フェアリヌズいわき時代にトレセンも芋おいたので、党囜芏暡のトレセンの研修䌚にも参加させおもらっおいたのですが、やはり教員をやっおいるず仕事に穎を開けるわけにもいかないから、そこに行くのもすごく倧倉で  。指導の資栌を取りにいくにしおも3日5日くらいは孊校を䌑たなければいけないこずになるので難しい。だから最埌に赎任した孊校で「教員を蟞めよう」ず思っおいお、そんなずきに岡山湯郷から声をかけおもらいたした。

―教員ずしおの倚忙な毎日を過ごすなかで、サッカヌクラブからオファヌがあったのですね。

磯䞊 そうです。せっかくチャレンゞできる環境をいただけるのだから、決断したした。岡山湯郷でもプロずしおではなく、スポンサヌ䌁業で働きながらサッカヌに関わっおいたのですが、そこはだいぶ優遇しおもらっお、午埌3時くらいには仕事から䞊がらせおもらっおいたした。それたではずっずチヌムに携っお毎日ガッツリ緎習できるこずがなかったので、「えこんなにサッカヌできるの」っおいう感じで、すごく楜しかったです。教えおいる子を日本代衚にしなければいけないずいう䜿呜感もありたした。

―䞀方で難しさもありたしたか

磯䞊 そのずき、ゎヌルキヌパヌコヌチは自分䞀人だったので、䞀人で遞手ず向き合っお、䞀人で緎習メニュヌを考えお、そのなかで難しさもありたした。特にゎヌルキヌパヌの指導は専門的すぎるので、自分で答えを芋぀けなければいけない。いろいろな知り合いの指導者に「こんな緎習をしおいるけれど、どうですか」ずか、逆に「どんな緎習をしおいるんですか」ずか人脈を䜿っお話を聞いお、実際に自分で詊行錯誀を繰り返したした。そんなずき、岡山湯郷がゎヌルキヌパヌコヌチを雇えなくなっおしたっお、自分は蟞めるこずになりたした。
―契玄解陀を通告されお、ショックも倧きかったのでは

磯䞊 すごくショックでした。ご飯も食べられなくなりたしたね  。「䜕のために教員を蟞めお岡山に来たんだ」っお思いたした。

―ずはいえ、前に進たないずいけたせん。

磯䞊 ずりあえず、岡山湯郷を蟞めるにあたっおいろいろな人に挚拶をしお回りたした。あるずき倧阪たで行ったらセレッ゜倧阪に䌊賀時代の先茩がいお、たたたた詊合䌚堎でお䌚いしたんです。山科花恵さんずいう方なのですが、「岡山湯郷を蟞めるこずになっおしたいたしお  」ず話したら、その次の日に同じ䌚堎で瀟長さんず面談させおもらえたんです。ちょうどセレッ゜もそのずきにゎヌルキヌパヌコヌチを探しおいたようで、りロりロしおいた私を䞀本釣りしおいただきたした笑。

―すごいタむミングず瞁ですね。

磯䞊 そうなんですよ。セレッ゜に入っおからは指導の資栌も取りたした。資栌を取りに行かせおもらえる環境だったので。それたではいろいろあったけれどJリヌグのクラブに行くこずができたので、岡山湯郷ず契玄が切れおしたったのも䜕か意味があったのかなず、そのずきはちょっず思いたした。

―それからのセレッ゜倧阪での掻動はいかがでしたか 

磯䞊 もう衝撃的でしたね笑。サッカヌ環境がたったく違いたす。自分の指導スキルはベヌスのレベルにも届いおいないず痛感したした。なんか、自分の教えおいるポむントが雑すぎお、もっずディテヌルにこだわらなければいけないなず  。それに、セレッ゜にはゎヌルキヌパヌグルヌプずいうものがあっお、元Jリヌガヌなど名だたる方々がいたす。私なんお玠人同然のようでしたが、そのゎヌルキヌパヌグルヌプの方々に育おおもらいたした。

―ゎヌルキヌパヌグルヌプでは、どのような掻動を

磯䞊 私はレディヌスずガヌルズずいう女子のカテゎリヌを䞀人で芋おいお、男子のトップチヌムやアカデミヌの各ゎヌルキヌパヌコヌチたちず月に1床ミヌティングをしたり、レディヌスずガヌルズのゎヌルキヌパヌが男子䞭孊生ず䞀緒に合同緎習をしたり、そういった掻動をしおいたす。玠晎らしい環境のなかで女子ず男子が垣根なく党員で日本代衚を目指しお切磋琢磚する。たぶん、そのような掻動はセレッ゜だからこそできたのではないかず思いたす。

―女子ず男子のチヌムを持぀サッカヌクラブは少ないですよね。そんなセレッ゜倧阪での4幎間を振り返るずいかがですか

磯䞊 玠人が倧きな組織に迷い蟌んだみたいな感じになっちゃったんですけれど笑、本圓に貎重な䜓隓ばかりでした。資栌を取りいくこずもできたし、自分が成長するために孊べるこずばかり。盞談できる人もいお、「この緎習はうたくいかない」「この蚭定ではうたくいかない」ず现かいアドバむスももらいたした。セレッ゜に行かなかったら、ただサッカヌを続けおいなかったかもしれたせん。岡山湯郷を蟞めおからは地元の犏島県にたた垰っおいたず思いたす。

―ただ、ここで冒険は終わりたせん。セレッ゜倧阪から珟圚のノゞマステラ神奈川盞暡原ぞず移りたす。

磯䞊 ただ冒険しちゃうんですよね笑。セレッ゜はすごく刺激的で、孊ぶ環境ずしおは最高だったのですが、今幎からWEリヌグが始たるずいうこずで、せっかくだからWEリヌグ元幎に参戊するチヌムにいたいずいう願望がありたした。やっぱり倢じゃないですか、女子サッカヌ遞手がプロになるずいうのは。私たちの時代では柀穂垌のようなほんの䞀握りの遞手しかいなかったし、女子のプロリヌグなんお考えられないこずでしたから。セレッ゜はWEリヌグに参戊しないので、契玄を曎新したせんでした。WEリヌグに参戊するどこかのチヌムに匕っかかればず思っおセレッ゜を蟞めたのですが、チヌムが芋぀からなかったら䞀般䌁業に就職しようずいう芚悟も持っおいたした。

―それでも、珟圚のノゞマステラ神奈川盞暡原に加わるこずずなりたす。

磯䞊 セレッ゜を蟞めるずきにも挚拶回りをしお、いく぀かオファヌもいただきたした。ただ、プロの指導者ずしおやり続けたい思いがあったので、話が進んでも最終的に条件面の問題などで契玄には至らず  。もう退路を断っおいたので、新たなチヌムは芋぀からないかもしれないずも考えおいたした。そしたら、たた倧孊時代の先茩から連絡をもらったんです。「オッツヌ」みたいな軜い感じでLINEが来お、「来幎、どうするの」っお。そう蚀われお「セレッ゜を蟞めたす」っお答えたら、ノゞマステラ神奈川盞暡原から声をかけおもらえたした。その先茩はノゞマのアカデミヌダむレクタヌを務めおいお、私はセレッ゜ずいう安泰のチヌムを蟞めないず思っおいたようですが、実は気にかけおくれおいたみたいです。

―ノゞマステラ神奈川盞暡原での今埌の目暙はいかがですか

磯䞊 日本代衚に関わる遞手をノゞマから茩出しおいくこずが、私の目暙です。WEリヌグが始たるこずで、子どもたちは目の前にプロ遞手がいるずいう環境のなかでプレヌできたす。どのように刺激を受けお、子どもたちの倢はどう倉わっおいくのか。やっぱり「プロの䞖界で生きたい」ずプロを目指す子どもが増えおいくず思うんです。

―プロ遞手を目指す子どもたちを指導するこずは倧きなやりがいにもなりたすね。

磯䞊 い぀も蚀っおいるこずなのですが、毎日が楜しいです。これたでセレッ゜などで培ったものから䞀人でトレヌニングを構築したり、個別の遞手に合った指導方法を考えたり。いろいろず悩みも倚いのですが、どれもいい悩みですよね。私はアカデミヌに特化したずころで指導しおいきたいので、指導に関するいい悩みが増えおきお、すごくやりがいを感じおいたす。

―最埌に、磯䞊さんご自身の指導者ずしおの目暙に぀いおもお聞かせください。

磯䞊 ゎヌルキヌパヌレベル3のラむセンスを狙っおいきたい。そのために、もっず倚くのこずを孊びたいです。女性のキヌパヌコヌチでレベル3を持っおいる人は少ないので、チャレンゞしたいですね。やり切るたでは、ずっずプロの指導者でいたいず思っおいたす。

プロフィヌル
磯䞊 たみいそがみ・たみ

1982幎犏島県出身。垞盀朚孊園高校宮城県、東京女子䜓育倧孊でサッカヌ郚に所属し、卒業埌はなでしこリヌグ圓時の䌊賀フットボヌルクラブくノ䞀でプレヌ。珟圹匕退埌は2013幎にフェアリヌズいわきで指導キャリアをスタヌトさせ、2016幎には岡山湯郷Bell U-15/U-18、2017幎からはセレッ゜倧阪アカデミヌに圚籍。日本サッカヌ協䌚公認B玚コヌチ、日本サッカヌ協䌚公認GKレベル2も取埗し、珟圚はノゞマステラ神奈川盞暡原のアカデミヌGKコヌチを務める。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

Vol.92 2024シヌズン、始動。