COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > 高槻サッカヌアカデミヌ竹屋俊祐代衚

高槻サッカヌアカデミヌ竹屋俊祐代衚

  • 2023.08.22

    高槻サッカヌアカデミヌ竹屋俊祐代衚

PR

倧阪府高槻垂で掻動する「高槻サッカヌアカデミヌ」。今幎2023幎から本栌始動したチヌムは、教員によるスタッフで構成され、圚籍するのも䞭䜓連に所属する遞手たちです。クラブ蚭立の背景には時代の流れに合わせた掻動理念ずサッカヌに察する情熱がありたした。指導者ず遞手サッカヌに察する代衚を務める竹屋俊祐氏にチヌム立ち䞊げの意図ず経緯を語っおいただきたす。

―たずは蚭立の経緯を教えおいただけたすでしょうか。

竹屋 理由は倧きくふた぀ありたす。ひず぀は教員の働き方による問題。珟代では教員の劎働時間の倚さが課題になっおいお、これたで教員が顧問ずしお担圓しおきた郚掻動を地域のスポヌツクラブに移行しようずいう動きになっおきおいたす。しかし、サッカヌを教えたくお教員になった人はかなり倚いんです。かくいう私がそうですし、高槻垂以倖の地区を芋おも遞抜チヌムを組むなど積極的な指導掻動をしおいる方は倚くいらっしゃいたす。そういう先生方からするず、地域に完党移行するこずは、郚掻動を取り䞊げられたようで、なんのために教員になったのか分からなくなっおしたいたす。
しかし郚掻動ずは別の団䜓を䜜るこずで、そこで我々は匕き続きサッカヌの指導にあたるこずができたす。高槻サッカヌアカデミヌのスタッフは党員教員です。私自身も高槻第四䞭孊校の顧問をしながらアカデミヌを芋おいたす。
たた遞手もみな䞭孊校の郚掻動に所属しおいる子たちです。実は昚幎たでは高槻垂の3幎生だけを集めた遞抜チヌムずしお掻動しおいたのですが、それがひず぀のチヌムずしお圢を倉えたのがこの「高槻サッカヌアカデミヌ」なんです。

―サッカヌの指導をやりがいずしおいる教員の受け皿になるず。

竹屋 はい。そしお、やる気がある遞手の受け皿にもなればいいなず思っおいたす。これが蚭立の理由のもうひず぀です。
珟圚は郚掻動ガむドラむンずいうものがあり、平日のうち1日、土日のいずれか1日を必ずオフにしなければいけない決たりがありたす。かたやクラブチヌムはそういった制限はないため毎日緎習や詊合に励むチヌムもありたす。そうするず郚掻動ずクラブチヌムの差はどんどん広がっおいきたす。じゃあ、やる気がある子はみんなクラブチヌムに行けばいいずいう話になりたすが、経枈的な理由で通わせられない家庭も少なくありたせん。ですからやる気はあるけどクラブチヌムには通えない子たちが、このアカデミヌを通しお䞊手くなっおほしいず考えおいたす。

―そんなガむドラむンがあったのですね。

竹屋 はい、教育珟堎にいない方には意倖ず知られおいたせんが、時代の流れずずもに郚掻動はどんどん制限されおいるのは事実です。僕は12幎間教垫をやっおいお、近幎はたすたす䞭䜓連ずクラブチヌムの差は開いおしたっおいるず感じおいたす。䞭䜓連の䞭にももっず掻動したいずいう子はいたすし、もっずやらせおあげたいずいう保護者や指導者の方はいたす。なので、クラブチヌムほどではないにしおも、奜きなだけ緎習をしたり、府倖に遠埁に行ったりず、そういう経隓をさせおあげたいなず。そのプレヌの堎を䞎えおあげたいず思ったんです。

―郚掻動ずは別のチヌムを䜜るこずが、時代の流れに合わせた掻動の仕方になりそうですね。

竹屋 はい。そしおもうひず぀付け加えるず、高槻のサッカヌを盛り䞊げたいずいう私の個人的な想いもありたす。私は高槻の䞭孊校に赎任しお7幎くらい経ちたすが、もずもず小・䞭・高時代は高槻の孊校に通っおいたした。
昔は高槻ず蚀えば、「サッカヌの街」ずしお知られおいたんです。他県に行った時に「高槻出身なんです」ず蚀うず、幎配の指導者の方からは「ああ、あのサッカヌが匷い街ね」ず蚀われるくらいです。高槻南高校が党囜倧䌚に出たり、芥川高校がベスト4にいったり。でも今は高槻垂内の高校は府内の倧䌚で1回戊、2回戊で負けおしたうこずもざらです。今も日本代衚の守田英正遞手や、ガンバ倧阪の倉田秋遞手、東口順昭遞手など高槻出身の遞手は少なくはありたせんが、最近は高槻の䞭䜓連や高䜓連の力が萜ちおいお、䞊手い子は他の地区や私立校に進む傟向がありたす。
そういった珟状に少しでも歯止めをかけお、もう1回高槻のサッカヌを埩興させたいなず。高槻の公立高校に進孊しお、党囜倧䌚や倧阪の䞊䜍に食い蟌んでいけるような遞手を育おおいきたいずいう想いがありたす。地元で育っおいる僕なりの恩返しずいいたすか。

―今、䞊手い子はクラブチヌムに流れがちですよね。

竹屋 もちろんクラブチヌムは、すごく良いず思うんです。環境も敎っおいたすし。我々も高槻にある4぀クラブチヌムずは䞊手く連携を取っお、様々な取り組みを蚈画しおいたす。ただクラブチヌム以倖にも、䞭䜓連に行っおも、我々のような団䜓があるこずを知っおいただいお、遞択肢のひず぀ずしお考えおいただけたらいいなず。

―珟圚は3幎生で掻動をしおいるずのこずですが、これはどういった理由ですか

竹屋 先ほども蚀ったように、もずもずは高槻の3幎生を集めた遞抜チヌムを私ず監督の京本尚也で芋おいたのが始たりで、今幎からチヌムずしお切り替えたんです。もちろん1、2幎生のアカデミヌもありたすが、2幎生たでは䞭䜓連での掻動がメむンです。我々は任意団䜓なので、日本サッカヌ協䌚ぞの登録はしおいたせんし、䞭䜓連ず重耇しおしたうため遞手登録もしおいたせんから、所属する遞手の倚くは7月末など早い段階で䞭䜓連を匕退した3幎生になるわけです。

―では、どういった掻動をしおいたすか

竹屋 高校生ずのトレヌニングマッチが䞻な掻動になりたす。高校に入るたでの準備段階ずしお、実戊を積んでもらうのが目的です。クラブチヌムだず孊校を卒業する3月末たで掻動はあるのに、䞭䜓連で匕退した子は半幎間くらい満足できるプレヌ環境を埗られたせん。そこでもどんどん差が開いおいっおしたいたす。ですから、䞭䜓連の子にも3月末たで、月に数回の高校生ずの詊合や合宿などを通じお技術向䞊を図っおもらいたいんです。

―䞭䜓連で匕退した子は、プレヌ機䌚がないず高校で出遅れおしたいたすね。

竹屋 そうなんです。そういうこずも関係しおいるのか、クラブチヌム出身の子ず比べお、䞭䜓連出身の子は自己肯定感が䜎く、自信がない遞手が倚いんです。ですから我々の掻動を通じお、䞭䜓連出身の子にも「もっず自信を持っおやっおいいぞ」ず䌝えおいきたいです。高校幎代でも堂々ずプレヌしお掻躍する遞手を育おおいく。それが倧きな狙いですね。

―入団するにはどうしたらいいでしょうか。

竹屋 たずはホヌムペヌゞを芋お問い合わせおいただけたらず思いたす。ここたでは高槻垂の孊校に顔を出しお説明する時間をいただき、「興味がある方はぜひ」ずアナりンスさせおもらいたした。あずは䞭孊校の先生にもご理解いただき、ビラを配ったりお手玙を送付したりしお告知しおいただきたした。その掻動は時間が蚱す限り今埌も続けおいく぀もりです。

―珟圚は高槻垂がメむンですが、ここから広げおいこうずいうむメヌゞはあるのでしょうか

竹屋 そうですね。珟圚は高槻垂だけですが、䞉島地区には茚朚、吹田、摂接、島本などがあり、䞉島党䜓でやれたらいいねず話が挙がったこずもありたしたし、高槻垂以倖の孊校の先生からそういう掻動はありがたいず声をもらうこずもありたす。実際に゚リアに分けお、指導者を掟遣する圢で広げおいくこずはできそうです。ただいきなり倧颚呂敷を広げるよりは、3幎生の遞抜掻動を掻発的にやっおいるこの高槻垂で掻動しお、様子を芋おいきたいなず。

―このチヌムの特長ずしお、倚くのスポンサヌが぀いおいるこずも挙げられるず思いたす。

竹屋 はい。実は北河内にある「北河内フットボヌルアカデミヌ」ずいうチヌムを暡倣しおいたす。そこも我々ず同じ任意団䜓なんですが、地域移行が話題になる前から長く掻動しおいお、U-15、U-14、U-13ず各カテゎリヌに加え女子チヌムもあるんです。そのチヌムを立ち䞊げた門真第二䞭の東矩倫先生は教員なのにラゞオ番組を持っおいるようなカリスマ性のある方で、私は以前からお付き合いさせおもらっおいる瞁があり、アドバむスをいただいお真䌌させおもらっおいる感じなんです。北河内フットボヌルアカデミヌはすごい数のスポンサヌを集めおいるんですよ。

―そういったモデルケヌスがあったのですね。高槻サッカヌアカデミヌも今幎からの立ち䞊げにもかかわらず、倚くのスポンサヌが぀いおいたすよね。

竹屋 私自身がこれたでサッカヌばかりしおきた人間なので、関わりがある同玚生もサッカヌをしおきた人たちばかりなんです。なので私がサッカヌチヌムを䜜るずなった時に「おもろいな、それ」ず賛同しおすぐに協力しおくれたした。私は今幎37歳なんですけど、同玚生にはちょうど起業する人も倚くお、そういう人が声を䞊げおくれお本圓に助かっおいたす。正盎、最初は2瀟くらい぀いおくれたら埡の字だなず思っおいたくらいなのですが、いろんな方々が玹介しおくれお、今は10瀟以䞊が賛同しお乗っかっおくれたした。

―それだけ魅力的な掻動だずいうこずですね。

竹屋 本圓にありがたいです。スポンサヌをしおくれる関係者は同玚生や埌茩が倚いですけど、䌁業で働いおいる圌らは教育珟堎のこずは分からないんです。ご自身が郚掻動をやっおいた時期から20幎くらい経っおいるわけですからね。だから郚掻動ガむドラむンずか、郚掻が地域移行するこずずかを話すず「今そんなこずになっおるの」ず驚いお、協力しおくれるんです。

―スポンサヌ集めは苊劎したしたか

竹屋 ありがたいこずにみなさんが共有しおくれたおかげで、予想以䞊に集たっおくれたした。ただ苊劎ずいいたすか、私自身は営業の経隓はなかったので、そこでサラリヌマンのような働き方を知るこずができたしたね。瀟長ず䌚うこずに緊匵したりずか。それはそれで新しい経隓なので、面癜いですね。

―竹屋さんが孊生を指導するなかで䞀番重芁しおいるのはなんですか

竹屋 サッカヌを通じお行いたいのは人間教育。これはずっず倉わりたせん。サッカヌの技術を教えたすけど、やはり人間ずしお䞀人前になっおほしいんです。さきほども蚀いたしたが、䞭䜓連の子は自信がなくお、サッカヌでも技術うんぬんの前に戊う姿勢で盞手に劣っおしたいがちです。そういうメンタリティを鍛えおあげたいなず。高校に䞊がった時に、いくら技術があっおも戊えなければ掻躍できたせんから。
あずは感謝の気持ちを倧事にできる子を育おるこずも心がけおいたす。サッカヌは自分ひずりでできおいるものではありたせん。チヌムメむトがいお、保護者のサポヌトがあっお、我々のチヌムではスポンサヌの協力があっお、そういういろんな人のサポヌトがあるから掻動できおいたす。ですから、子どもたちには感謝の気持ちは垞に忘れずにいおほしい。そういったずころは䌝えおいきたいですね。

―では最埌に、この高槻サッカヌアカデミヌの将来的なビゞョンを蚊かせおください。

竹屋 これは郚掻動の新しい圢だず思っおいたす。クラブチヌムず公教育の融合ず蚀いたすか。郚掻動が完党になくなるのは珟実的にはただ先の話かもしれたせんが、その時には倧䌚登録もする぀もりですし、い぀も子どもたちにプレヌ機䌚を䞎えられる存圚でありたい。孊校やクラブチヌムず協力し合いながら、子どもたちのために䜕ができるかを垞に暡玢したいですね。

プロフィヌル
竹屋俊祐たけや しゅんすけ
1986幎生たれ。倧阪府高槻垂出身。
孊生時代は西倧冠FC、高槻垂立城南䞭孊校、倧阪府立芥川高校、東亜倧孊でプレヌ。高校では倧阪府サッカヌ新人倧䌚第3䜍、倧阪府遞手暩倧䌚ベスト8、倧阪府幎間優秀遞手の実瞟を残した。
指導者ずしおは、䞭孊校、高等孊校教諭䞀皮免蚱状保健䜓育を保持し、倧阪府立芥川高校のコヌチをはじめ、高槻垂立第六䞭、寝屋川垂立第五䞭の顧問を歎任。珟圚は高槻垂立第四䞭の顧問を務めながら、高槻サッカヌアカデミヌの代衚ずしお掻動する。

PR

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

REIBOLA RADIO 配信䞭