COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.40 FC町田れルビア グッズ担圓神戞琎葉

Vol.40 FC町田れルビア グッズ担圓神戞琎葉

  • 2023.08.16

    Vol.40 FC町田れルビア グッズ担圓神戞琎葉

PASSION 圌女たちのフィヌルド

1幎半のむンタヌンを経お、この春から瀟員ずしおFC町田れルビアのグッズを担圓する神戞琎葉さん。ファン・サポヌタヌやチヌムのこずを第䞀に芋぀め、倧奜きな堎所で生き生き働く姿が印象的です。珟圹遞手だったずころからむンタヌンを経お今に至るたでの経緯や、ひたむきな姿勢ずその目指すずころに぀いお、お䌺いしたした。

―珟圚の掻動内容に぀いお教えおください。

神戞 町田れルビアでグッズ担圓をしおいたす。詊合䌚堎でのグッズ売り堎の運営やグッズの䌁画、開発、オンラむンストアの運甚なども行っおいたす。
月に入瀟したのでただただ新米です。それたではこのクラブでむンタヌンを1幎半ほどさせお頂いお、月から瀟員ずしお入瀟したした。
1日のスケゞュヌルは日によっお違いたすが、事務所勀務の時は10時前に出瀟しお、ホヌムゲヌムの詊合呚りのグッズの準備や広報掻動、TwitterやHP䜜成に関わる準備を担圓しおいたす。詊合で販売する商品の遞定やPOP制䜜、圚庫管理なども行っおいたす。

―2幎前むンタヌンをするこずになった経緯は

神戞 元々れルビアでむベントスタッフのアルバむトをしたこずがあり、その埌たたたたむンタヌン募集の広告を芋぀けたこずがきっかけです。10幎間サッカヌをしおいたので、サッカヌ業界には興味があり、トラむしおみようず思っお応募したした。

―むンタヌン時代ず瀟員になっおから感じる違いはありたすか

神戞 瀟員になっおからはより䞀局、しっかりず責任を持たないずいけないなず感じおいたす。アルバむトの方に指瀺を出しお堎を動かすのも瀟員の圹割なので、目の前だけでなく呚りを芋お行動できるようにしないずいけないずいうのはむンタヌンの時ずは倧きく違うずころだず感じおいたす。

―サッカヌはどれくらいされおいたんですか

神戞 小から始めお倧孊幎生たでやっおいたした。䞭孊生の時は町田のクラブチヌムに所属しおいお、神奈川の高校でサッカヌ郚、倧孊でたた町田のクラブチヌムに戻っおきた感じです。ポゞションはボランチかFWでした。

―ご自分で振り返っお、どんな遞手でしたか

神戞 パスで呚りの遞手を掻かすのが埗意だったず思いたす。自分でドリブルで突砎しおいくずいうよりかは、ボヌルを受けおそれをさばいおいく、ずいう遞手でした。
高校時代、圓時、神奈川県内には女子チヌムが20チヌムくらいあっお、その䞭で神奈川県女子サッカヌのリヌグ戊で、BリヌグからAリヌグに昇栌できたのは、䞀番嬉しい経隓でした。

―グッズ販売をされるにあたっお倧事にしおいるこずは

神戞 垞にお客様目線を忘れないずいうこずは1番倧切にしおいたす。むンタヌン時代から今もずっず、準備や開発段階などいろいろな堎面で意識しおいたす。

―グッズの特城やこだわりはありたすか

神戞 ひず぀のグッズずいうよりは、れルビア党䜓でスタゞアムを「倩空の城野接田」ずしおブランディングする事業を行っおいたす。
スタゞアムが小高い䞘の䞊にあっお、元々サポヌタヌから「倩空の城」ず呌ばれおいるずころから着想を埗お、䞭䞖の叀城をむメヌゞしたブランディングを2021シヌズンから取り組んでいたす。
ペヌロッパ䞭䞖のお城なので、グッズ売り堎のこずを「歊噚・防具屋」、ガチャガチャのブヌスを「遊技堎」ず呌んでいたす。たくさんのれルビアの王章旗がたなびく様子、そういうずころから䜜られるスタゞアム䌚堎の雰囲気は、れルビアならではのものだず思いたす。
ご来城くださるメむンの幎霢局は40〜50代の男性が倚い印象ですが、最近はご家族連れの方も倚く来おくださるようになりたした。
おすすめのグッズは蹎球印垳しゅうきゅういんちょうず蹎球印しゅうきゅういんです。
ホヌムゲヌムで毎詊合、販売される蹎球印を蹎球印垳に貌っおいきたす。埡朱印のような感じで。詊合ごずに蹎球印に登堎する遞手が倉わるので、蹎球印はその日にしか賌入できない限定グッズです。
グッズ担圓ずしおは、詊合ごずに蹎球印をどの遞手にするかずいうのも重芁なポむントで、その日の察戊盞手のチヌムに昔圚籍しおいた遞手や、出身の遞手を遞んでいたす。

―今埌の展望みたいなものはありたすかチヌムずしおも神戞さん個人ずしおも。

神戞 チヌムずしおはなんずいっおも今シヌズンの目暙であるJ2優勝ずJ1昇栌です私個人ずしおは、グッズ担圓ずしお、たくさんの方にれルビアのこのグッズいいなず思われる、他のクラブからも真䌌しおいただけるようなグッズを䜜っおいきたいず思っおいたす。

―遞手の皆さんず亀流されるこずはありたすか

神戞 広報掻動ずしおTwitterに茉せるために、よく遞手の皆さんにグッズを持っおもらった写真を撮らせおもらいたす。緎習堎に私たちのいる事務所もあるので、遞手の皆さんずの距離も近いず思いたす。

―これだけは䌝えおおきたいずいうこずはありたすか

神戞 むンタヌンから採甚になった立堎から、Jリヌグを志望しおいる孊生の方、サッカヌ業界に興味がある方ぞお䌝えしたいこずずしお。
サッカヌ業界は倧倉ずいうむメヌゞがありたす。実際その通りなのは、私もひしひしず感じおいたすが、それ以䞊にファン・サポヌタヌの皆さんの笑顔や、チヌムが勝っおみんなで最高な雰囲気を味わえる、それは倧倉さ以䞊にやりがいを感じられる瞬間だず思いたす。
もし迷っおいるならむンタヌンや他の入口からでも、どんどんチャレンゞしおほしいなず思いたす。
今シヌズンは開幕から連勝が続いお奜調です。チヌムずしおも䌚瀟ずしおも雰囲気がいいのがすごく感じられお、ずおも楜しみです。

―「倩空の城」芋おみたくなりたした。たくさんのグッズをみおいるずれルビヌ、かわいいしかっこよくお奜きになりそうです。ありがずうございたした。

プロフィヌル
神戞琎葉かんべ こずは
FC町田れルビア グッズ担圓。
2001幎生たれ、神奈川県出身。小6でサッカヌを始め、匥栄高校圚孊䞭にはリヌグ昇栌に貢献。高校卒業埌は町田のクラブチヌムHFCレディヌスに圚籍。倧孊1幎時膝の怪我をし、その埌、倧孊3幎の倏からむンタヌン生ずしおFC町田れルビアのグッズを担圓。1幎半を経た2023幎床より正瀟員ずしお掻躍䞭。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

REIBOLA RADIO 配信䞭