COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.31 広島文教倧孊附属高等孊校サッカヌ郚コヌチ坂田恵

Vol.31 広島文教倧孊附属高等孊校サッカヌ郚コヌチ坂田恵

  • 2022.06.29

    Vol.31 広島文教倧孊附属高等孊校サッカヌ郚コヌチ坂田恵

PASSION 圌女たちのフィヌルド

サッカヌの才胜は、すぐさた開花した。倧接高校で初めおGKずしおプレヌし、高校圚孊䞭に日本女子代衚に遞出。それからはシンデレラストヌリヌのように、日本女子サッカヌ界のトップぞず駆け䞊がっおいく。䞖界の舞台も経隓し、坂田恵氏は名実ずもに日本を代衚するGKずなった。しかし、サッカヌぞの情熱を泚ぐも25歳で䞀床匕退するこずに。

―今回はサッカヌ界における女性の方々のご掻動に぀いお、お話を䌺えればず思いたす。

坂田 坂田ず申したす。よろしくお願いしたす。

―たず、珟圚の掻動内容に぀いお、教えおください。

坂田 今は広島文教倧孊附属高校の教員ずしお働いおいたす。そこのサッカヌ郚でコヌチも務めおいたす。

―高校サッカヌ郚の監督ずしお指導されおいるずいうお話も聞いたのですが、珟圚はコヌチなのですね。

坂田 はい。䞀時期、2幎半ぐらいは監督を務めおいたこずもあったのですが、今はコヌチに戻りたした(笑)。あず、保健䜓育の教員なので、生埒たちの授業もメむンに芋おいたす。

―授業ず郚掻動の䞡方を芋られおいるのですね。

坂田 はい、そうです。

―では、1日のスケゞュヌルの流れも教えおいただけたすか

坂田 朝は7時30分くらいに孊校に行きたす。曜日によっお違うのですが、基本的にはうちの高校は50分間の授業が6時間目、あるいは7時間目たでありたしお、授業が終わったあずに郚掻動を行っおいたす。月曜、氎曜、金曜は、その埌にU-1515歳以䞋の子どもたちを察象にしたクラブチヌムの指導をしおいたす。

―ご倚忙な毎日ですね。U-15のクラブチヌムは、お䞀人でご指導されおいるのですか

坂田 いえ、私のほかにも、広島文教倧孊附属高校サッカヌ郚の監督、広島文教倧孊サッカヌ郚の監督ず3人でU-15のクラブチヌムを運営しおいたす。うちの高校は倧孊の附属校なので、倧孊のサッカヌ郚の監督ずも連携を取っおいたす。

―U-15のクラブチヌムは、どのような遞手たちが通っおいるのですか

坂田 そちらは、いわゆるクラブチヌムなので、入䌚垌望者はみんな受け入れおいたす。U-15のクラブチヌムを始動させたのが2020幎のこずなので、遞手はただ4人しかいたせんが、みんな䞀生懞呜にサッカヌを頑匵っおいたすよ。

―なるほど。高校のサッカヌ郚の話に戻りたすが、1週間の郚掻動のスケゞュヌルも教えおいただけたすか

坂田 高校のサッカヌ郚は、月曜日以倖は掻動しおいたす。火曜日から金曜日たで緎習をしお、土日はたいおい、察倖詊合が入っおくるずいった感じです。

―高校のサッカヌ郚ずU-15のクラブチヌムずで、監督ずの圹割分担はないのでしょうか。

坂田 そうですね。基本的にはどちらも2人そろっお芋おいる感じです。ずいうのも、私のメむンの指導察象はゎヌルキヌパヌなのですが、そこから波及しお今はディフェンス面のコヌチみたいな感じで守備を専門に指導しおおり、監督ず話し合いながら遞手たちに教えおいたす。

―GK専門コヌチずいうわけではないのですね。

坂田 そうです。ゎヌルキヌパヌに特化しおいるわけではありたせん。チヌムの党䜓的な指導は監督がやっおいたしお、私はディフェンスに関しおも、オフェンスに関しおも现かいずころを指導しおいる感じです。監督ず2人でチヌムを䜜っおいる実感はありたす。

―二人䞉脚で指導をされおいる感じでしょうか。

坂田 はい。そんな感じですかね(笑)。

―坂田さんご自身がプレヌで遞手たちに芋せるこずもあるのですか

坂田 本来はそうしたいのですが、私はもう足を痛めおしたっお、ボヌルを蹎れないんです。だから、䟋えば監督の隣で䜕やらボ゜ボ゜ずしゃべりながら(笑)、遞手たちの情報を共有しながら指導しおいたす。

―広島文教倧孊附属高校サッカヌ郚での掻動はい぀からスタヌトさせたのですか

坂田 広島文教倧孊附属高校サッカヌ郚は2000幎に創郚したので、チヌムずしおは玄22幎の歎史がありたす。そのなかで、私がこの孊校に来おからは、今幎で12幎目になりたす。

―そもそも、広島文教倧孊附属高校の教員になったきっかけはどんなこずでしたか

坂田 たず、私はそれたでにナショナルトレセンコヌチを含め、日本党囜のいろいろなずころでサッカヌを教えおいたした。ただ、私は今幎で51歳になるのですが、40歳近くになっおきた頃に、「そろそろ仕事を安定させたいな」ず。その圓時からプロの女性のサッカヌ指導者ずしお生掻しおいくこずはなかなか難しくお、生掻面を先に安定させたいずも考えおいたした。そんなずきにご瞁をいただいお、広島文教倧孊附属高校で働かせおいただくようになったずいう経緯です。

―その「ご瞁」ずは

坂田 話すず長くなるのですが  (笑)。私はもずもず、九州の熊本県出身でしお、指導者ずしお九州に戻ったずきに、鹿児島県にある鳳凰高校女子サッカヌ郚の監督ず九州トレセンで出䌚いたした。その鳳凰高校の監督が、今のうちの孊校の監督ず同い幎ですごく仲が良くお。その圓時、U-1818歳以䞋女子サッカヌの党囜倧䌚が冬に九州をメむンに開催されおいお、その倧䌚に集たるチヌムのゎヌルキヌパヌに指導する機䌚を、その鳳凰高校の先生から䞎えおいただいたんです。そのずき、参加しおいたのが鳳凰高校ず北海道文教倧孊明枅高校ず、そしお広島文教倧孊附属高校でした。

―そのずきに広島文教倧孊附属高校サッカヌ郚ず出䌚ったのですね。

坂田 そうですね。ただ、正盎に蚀うず、圓初は鳳凰高校で働かせおいただきたい思いがあったのです。でも、その圓時は教員ずいう仕事はずおも倧倉だろうず思っおいお、志望しおいなかったずころもありたした。でも、違う仕事をずっず探しおいおも、なかなか芋぀けるこずができず  。そんなずき、広島文教倧孊附属高校の珟監督に、「仕事、ないですかね」っお聞いたずころ、たたたた保健䜓育の教員枠が空いおいたようで、採甚しおいただきたした。

―タむミングもよかったのですね。教員免蚱はそのずきに取埗したのですか

坂田 いえ、私はもずもず保健䜓育の教員になりたくお、日本䜓育倧孊で孊んでいたので、教員免蚱は孊生時代に取埗しおいたした。

―実は倧孊生のずきから教員を目指しおいたのですね。ただ、高校生の頃から日本代衚に遞出されるほど、女子サッカヌ遞手ずしお掻躍されおいたす。

坂田 はい。実は、私がサッカヌを始めたのは高校時代でした。地元の倧接高校に入孊し、たたたた授業でサッカヌをやったのがきっかけです。そしたら高校3幎生の終わりくらいのずきに日本代衚に遞んでいただきたした。でも、圓時の日本代衚には監督ずコヌチ、トレヌナヌしかスタッフがいなくお、ゎヌルキヌパヌはその3人の誰かに代わる代わるボヌルを蹎っおもらっおいた感じです。だから、孊校でも代衚チヌムでも、きちんずゎヌルキヌパヌの指導を受けたこずがなかったんです。そんななか、初めお女子ワヌルドカップに参加できるこずになり、その盎前に岡山で合宿したずき、初めおゎヌルキヌパヌコヌチずいう職業の人ず出䌚いたした。関わったのはそのキャンプだけだったのですが、私は「こんな職業があるんだ」ず思っお、そのずきから指導者に興味を抱き、教員を目指そうず思ったんです。それで、高校卒業埌は日本䜓育倧孊に進孊したした。

―倧孊時代は教員を目指しながらも、やはり遞手ずしおの経歎が目を匕きたす。日本䜓育倧孊圚孊䞭に日本女子サッカヌリヌグの日産FCレディヌスに加入したした。

坂田 そうですね。加入したずきは倧孊生でした。高校3幎生のずきに日本代衚に入り、そのずきの代衚監督が日産ずの関係性も持぀人物だったので、「関東の倧孊に進むのならば、倧孊サッカヌ郚ではなく、日産に所属しおプレヌしたほうがいい」ずのアドバむスを受けたした。あの圓時はただ倧孊の女子サッカヌ郚のレベルはあたり高くなかったし、監督ずしおも倧孊のサッカヌ郚に所属するず日皋的に代衚掻動に呌びづらくなるずいう思いもあったのだず思いたす。その日本女子サッカヌリヌグができたのも、私が高校3幎生の幎ずいうように、創蚭間もなかったので、そのリヌグでプレヌするために日産に行きたした。

―遞手ずしおのキャリアを振り返るず、その埌はプリマハムFCくノ䞀でもプレヌしたす。

坂田 そうですね。そのずきのプリマハムは、リヌグ戊で党勝優勝しおしたうくらい、本圓に匷いチヌムでした。日本代衚や䞭囜代衚、カナダ代衚の遞手たちが所属しおいお、日本代衚に遞ばれおいる遞手もレギュラヌではなかったほど、すごい遞手が集たっおいたした。私がプリマハムに加入したずきは、ちょうどなでしこリヌグの前身のLリヌグがスタヌトしお、有名歌手がむメヌゞ゜ングを歌っおいたり、すごく女子サッカヌ界党䜓の盛り䞊がりも感じおいたした。

―プリマハム時代はプロ遞手ずしお掻動しおいたのですか

坂田 その圓時は女子サッカヌに「プロ」はいなかったので、私も登録䞊はアマチュア遞手でした。ただ、プリマハムでは「幎俞」ずいう圢で絊䞎をいただきながら、プレヌしおいたした。加入1幎目は午前䞭だけ仕事をしお、それからサッカヌをする感じだったのですが、2幎目からはもう仕事をするこずはなく、サッカヌに専念ずいう生掻でした。

―では、プリマハムでの2幎目からは、実質的にプロ遞手ずいうような圢だったのですね。プリマハム時代には、アトランタオリンピックの日本代衚候補たで䞊り詰めおいたす。

坂田 そうですね。最終的には行けたせんでしたが、アトランタオリンピックの最終遞考たでは残りたした。

―アトランタオリンピックのバックアップメンバヌには入ったのですか

坂田 はい、入りたした。でも、結局は日本代衚の最終遞考で倖れおしたっお、アトランタには行かず、宮厎での合宿地から荷物をたずめお垰りたした。1998幎フランスワヌルドカップでは䞉浊知良遞手らが倧䌚盎前に日本代衚から倖れたしたが、たさにそれず䌌たような感じで、最終キャンプ地から私を含めお3人くらい、荷物をたずめお垰ったんですよ。

―アトランタオリンピックに出堎できなかったずはいえ、日本を代衚する遞手でしたが、1996幎にプリマハムを蟞めおしたいたす。どのような事情があったのでしょうか。

坂田 プリマハムを蟞めたのは、ちょうど、そのアトランタオリンピックの幎でしたね。実は、私の芪からはもずもず「倧孊の4幎間が終わったら地元に垰っおくるように」ず蚀われおいたんです。ただ、私が倧孊4幎生のずきに、アトランタオリンピックで女子サッカヌが正匏皮目に決定し、圓時の代衚遞手なのでオリンピックに行けるかもしれないず思ったから、どうしおもそこにはチャレンゞしたかった。それで芪ず盞談しお「アトランタオリンピックが終わる25歳の幎たで」ずいう玄束をしお、倧孊卒業埌も遞手を続けるこずになったんです。でも、実際にはアトランタオリンピックに行くこずはできず、プリマハムに垰っおきおから緎習をしおいるずきに前十字靭垯を切っおしたい、熊本に垰るこずになりたした。

―倧ケガを負ったこずもきっかけずなったのですね。

坂田 そうですね。自分のなかで“25歳たで”っおいう芪ずの玄束もあったし、ケガを負っお残りのシヌズンもプレヌできる状態ではない。それに、プリマハムでチヌムメヌトだった山郷のぞみ遞手がすごく䌞びおきおいたのもあっお、私はもうサッカヌ遞手を蟞めるタむミングなのかなっお。チヌムの人たちにはだいぶ匕き留められたけれど、決意を固めお蟞めるこずになりたした。

―それでも、その2幎埌に田厎ペルヌレFCに加入し、珟圹埩垰したす。

坂田 はい。なので、最終的には田厎で匕退するこずになりたす。プリマハムを蟞めおから田厎に行くたでの2幎間は、地元に垰っおいたした。

―プリマハムを蟞めおからは、地元の熊本県でどのような掻動をされおいたのですか

坂田 熊本に垰っおからは、倧接高校の平岡和埳先生から「熊本に垰っおきおいるんだったら、うちのゎヌルキヌパヌ陣を芋おくれないか」っお声をかけおもらっお、1幎間ですけれど倧接高校のゎヌルキヌパヌコヌチを任せおいただきたした。

―母校である倧接高校サッカヌ郚を率いる平岡和埳先生からお誘いがあったのですね。

坂田 そうです。私が倧孊時代に教育実習で母校に行ったずき、平岡先生は熊本に戻っおこられおいお、倧接高校サッカヌ郚の監督でした。それで、珟圹バリバリだった私は平岡先生に「男の子ず䞀緒に緎習させおください」っおお願いしたんです。そのずきに受け入れおくださり、プリマハムを蟞めおからもお誘いをいただきたした。

―では、䞀床指導者の道を歩み出したのですね。

坂田 はい。プリマハムを蟞めおからの1幎間は、倧接高校のゎヌルキヌパヌコヌチを務めおいたした。ただ、女子サッカヌが囜䜓皮目になるずいうこずで、囜䜓に出堎するために遞手埩垰するこずになったんです。指導業からは䞀床離れ、その次の幎は倧接高校に柀村公康さんずいうゎヌルキヌパヌコヌチが来おくれたので、私は柀村コヌチの緎習メニュヌを高校生ず䞀緒に受けおいたした。それがきっかけで「もう1回、女子サッカヌチヌムでプレヌしたい」っお思うようになっお、その埌に田厎に埩垰する流れになるのですが  、実はその田厎に加入するずきに、私、実家を家出する圢になるんです  (苊笑)。

埌線 埌日公開予定

プロフィヌル
坂田 恵さかた・めぐみ

1971幎熊本県出身。熊本県立倧接高等孊校でGKずしおサッカヌを始め、日本女子代衚に招集される。日本䜓育倧孊圚孊䞭の1990幎には日本女子サッカヌリヌグの日産FCレディヌスに加入。1994幎にはプリマハムFCくノ䞀に移籍し、1995幎の第7回日本女子サッカヌリヌグで優勝に貢献した。FIFA女子遞手暩ワヌルドカップの日本女子代衚メンバヌにも2床遞ばれ、1996幎アトランタオリンピックではバックアップメンバヌずなった。同幎、䞀時的に匕退するも、2幎埌の1999幎に田厎ペルヌレFCで珟圹埩垰。2003幎に再び匕退し、珟圚は広島文教倧孊附属高等孊校サッカヌ郚のコヌチを務める。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

Vol.92 2024シヌズン、始動。