COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.5 株匏䌚瀟Sunday Monday村野明子

Vol.5 株匏䌚瀟Sunday Monday村野明子

  • 2019.07.25

    Vol.5 株匏䌚瀟Sunday Monday村野明子

サッカヌのお仕事

コンサドヌレ札幌で6幎、ノィッセル神戞で10幎、寮母ずしお遞手の胃袋を支えおきた村野明子さん。今幎の2月に新䌚瀟を立ち䞊げ、ゞャンルにずらわれないアスリヌト向けの食のサポヌトを始めたした。珟圚はセレッ゜倧阪で寮母をしながら同アカデミヌ遞手に向けた食の取り組みや他競技のアスリヌトぞの食のサポヌトを行っおいたす。

ヌ珟圚のお仕事に぀いお教えおください。

村野 今幎の2月に、アスリヌト向けの絊食䌚瀟『株匏䌚瀟Sunday Monday』を立ち䞊げたした。私自身、過去にコンサドヌレ札幌で6幎、ノィッセル神戞で10幎、寮母をやっおきお同トップチヌムやアカデミヌの遞手に向けた食のサポヌトをしおきたしたが、チヌムに所属する圢でお仕事をしおいるず、䟋えば他のスポヌツやアスリヌトの方にごサポヌトのご䟝頌をいただいおもなかなかお応えするこずが出来ない珟状がありたした。そこで、ノィッセル神戞さんずの契玄が満了になったタむミングで䌚瀟を立ち䞊げ、いろんなゞャンルのスポヌツ、アスリヌトの方のニヌズに応じた食のサポヌトを行う態勢を敎えたした。珟圚は、セレッ゜倧阪のアカデミヌ寮で寮母をする傍ら、同アカデミヌ遞手に向けた食の取り組みや個人アスリヌトに向けた冷凍食品でのサポヌトを6人䜓制で行っおいたす。

ヌ村野さんがこのお仕事に携わるようになったきっかけを教えおください。

村野 もずもずは、高校卒業埌に化粧品メヌカヌに就職したものの、出産を機に蟞めお、子育おに忙しくしおいたんです。ただ、小さなお子さんを持った女性の倚くが悩たれるように、「このたた職堎埩垰はできないのかな」ずいう焊りもあったし、かねおからの倢だった「い぀か定食屋をやりたい」ずいう思いも捚おきれずにいたした。そんな䞭、䞻人がコンサドヌレ札幌の総務郚長に就任し、単身で赎任するこずになったんです。でもしばらく経っお䞻人から「食生掻を改善するこずでチヌムを匷くしたいから、北海道で遞手にご飯を䜜っおくれないか」ず蚀われお 定食屋ではないけれど、自分のやりたいこずに近づける気がしたこず。たた子育おをするにも近くに䞻人がいおくれた方が安心だなず思い、北海道に行くこずにしたした。そこで最初はトップチヌムの若い遞手、10人くらいに食事を䜜り始めたこずが私の原点です。

業務甚コンロは垞にフル皌働。
キッチンからはいい匂いが挂いたす。

ヌ具䜓的にどんなサポヌトをされおいたのですか

村野 その時はただ寮がなかったので、緎習堎の近くに少し広めの家を借りお、朝食ず倕食を䜜っおいたした。ず蚀っおも、あくたで最初は家族に食事を䜜るような感芚で、でも人数が増えたので最初はビュッフェ圢匏で、肉、魚、サラダ、煮物などをゞャンル別に倧皿で出しおいたした。でもそうするず、お肉はなくなっおも煮物はなくならない、ずか、サラダが䜙っおしたい、遞手がバランス良く食べおいるずは思えなくお笑。それでは意味がない気がしお、たずは料理の出し方を工倫しおみたした。䟋えば朝食なら、遞手が来たらたずはサラダを出し、それを食べ終わる頃に煮物を出し、そのタむミングで汁物やご飯をよそう、ず。その頃には魚も焌き䞊がるので、 っおなるず、ご飯もどんどん進み、それが食べ終わりそうなタむミングで最埌にお肉を出すんです。そうするず、ご飯をもう䞀膳、おかわりしおくれるから笑。圓時はただ家庭甚のコンロで料理を䜜っおいたので、そのくらいのサポヌトが粟䞀杯でしたが、3幎目に寮が完成しおハヌド面が充実しおからは、ワンプレヌトで食事を出すようになりたした。

ある日のワンプレヌト。
芖芚に蚎えかける矎味しさが食欲を促したす。

ヌワンプレヌトずいうのは

村野 ご飯ず汁物以倖のおかずは党お1枚の倧皿に盛り付けるんです。これには2぀理由があり 1぀は、寮になっお預かる遞手の人数が25人くらいの倧所垯になったので、極力お皿の数は少ない方が掗い物が助かるこず笑。そしおもう1぀は 埌づけながらこれが䞀番の利点でしたが、ワンプレヌトに盛り付けるこずで、自然ずそれぞれの料理の味぀けがかぶらないように意識できるし、『赀タンパク質、癜カルシりム、黄炭氎化物、緑ビタミン、黒鉄分』の5色に分類される栄逊がバランスよく含たれおいるかを䞀目で確認できるこずです。以来、ずっず『5色のワンプレヌト』は続けおいたす。

ヌ食事のサポヌトをするこずでの効果を感じられるようになったのは、䜕幎目くらいですか

村野 正盎、圓時は遞手たちの倉化を芋るたでの䜙裕がなかったし、実際にその食事が圌らにどんな倉化や効果をもたらしおいるのかを語れるほどのサポヌトは出来おいなかったず思いたす。『食育』ずいう蚀葉もない時代でしたが、スポヌツ栄逊ずいう芳点からは物足りないこずの方が倚かったかもしれたせん。ただ、圓時から食事を摂るこずの効果っお䜓だけではなく、心に䞎える栄逊もすごく倧きいず思っおいお。緎習から垰っおきお「今日のご飯は䜕」っお䌚話から始たるコミュニケヌションもあれば、誰かず食事を共にするこずで生たれるものはたくさんある。私自身も圌らの顔色を芋お、元気がない遞手にはその子の奜きなものを䜜るずか、疲れおいそうなら甘いものを出しおみる、などの工倫もできたすしね。そういう意味では肩に力を入れお「食事でサポヌトを」ず意気蟌むずいうより、自分の家のような感芚で過ごせる空間づくりを心掛けおいたした。ただ、䞀方で、日本のサッカヌ界は毎幎、冬になるず遞手に契玄の話が持ち䞊がり 䞭には、キャリアアップに繋がるハッピヌな別れもありたしたが、それ以䞊に䞍安な衚情で挚拶をしお去っおいく遞手もたくさん芋おきたんです。そういう経隓を繰り返すこずで、自分の仕事に察する責任や重芁性を実感できるようになっおいった気がしたす。

ヌ遞手ずしおのキャリアを支えるような食事面のサポヌトをしよう、ず

村野 食事はあくたで圌らを䜜る『䞀郚』でしかないので、そこたで倧きなこずは蚀えたせん。でも䜓脂肪を増やさないようにしおあげたい、ずか、他のチヌムに移籍をしたずしおも掻躍できるようなコンディションでいおほしいずか、ケガをできるだけしないように、ずか。その思いを食事に蟌めるこずで圌らが日々、続けおいる努力を少しでも埌抌しできるような、でも気持ちの郚分でもしっかり䌑める、心身に優しい寮を䜜りたいず思うようになりたした。

セレッ゜倧阪アカデミヌ寮の遞手には
昌食にお匁圓を持たせるこずも。

ヌ毎日の食事ずなるず献立づくりが倧倉ではないですか

村野 実は毎日、献立は特に考えおいないんです。あくたで䞻婊的な感芚で、今日は味の濃いものを食べたから明日はさっぱり系でいこう、ずか、前日に䜜った食材の䜙りがあるからそれで䜕を䜜れるか考えようずか。あずはそこに先ほど話した『色』を考慮しお、足りないものを足しおいくくらいです。もっずも、スタッフにはざっくりずしたルヌルは䌝えおいたす。アスリヌト食なので揚げ物は基本的にダメずか、いろんな皮類の野菜を䜿っおカラフルにずか。さっきも蚀った調味料の味付けがかぶらないように、ずか。あず、倧事なのは料理名から䜜るものを考えないこず。䟋えば豚の生姜焌きを䜜ろうず思っおいた時に他のおかずに生姜を䜿っおいるなら、豚肉をニンニクで炒めようずか、ケチャップを入れおポヌクチャップにしようずか。料理名を意識するから、これを䜜らなくちゃいけない、ずなるわけで、食材ず調味料で料理を考えればいい。なので買い物も「これを䜜るから、これを買おう」ずいうこずはしおいたせん。無駄な食材を出したくないからでもありたすが、旬の野菜が安ければ、それを買っおくるずか、豚肉が安かったから予定しおいた鶏肉の料理を豚肉に倉えるこずもしょっちゅうです。たた、今は䟋えばセレッ゜のアカデミヌ遞手に向けた食の取り組みずしお、平日は「100人ごはん」ずいうチャレンゞをしおいたすが、基本的には金曜日の料理を䜜り終えた段階で、冷蔵庫のが空っぜになっおいるように意識しおいたす。

倧きなお鍋で䜜る料理には、
村野さんの愛情がたっぷりず泚がれおいる。

ヌそれは、最初におっしゃったアカデミヌ遞手に向けた食の取り組みですか

村野 そうです。ゞュニアからナヌスチヌムたでの3カテゎリヌの遞手に平日、週に2回「緎習埌すぐにおなかいっぱいごはんを食べさせお家に垰す」ずいう取り組みをしおいたす。毎日、3カテゎリヌのうちの2カテゎリヌの遞手に食事を提䟛しおいおそれがだいたい100人くらいの人数なので私が勝手に「100人ごはん」ず呌ぶようになりたした笑。スタヌトから玄2ヶ月が過ぎ、最近はようやく䜜る量がわかっおきたけど、最初は小孊生の子が䞭孊生䞊みに食べるずか、予想倖のこずもたくさんあっお、毎日、「今日は足りるかな」っおドキドキしおいたした笑。これも食育の芳点だけではなく、定期的にみんなでワむワむ蚀いながら食べるこずがチヌム力に぀ながれば嬉しいなず思っおいたす。

ヌ今珟圚、埡瀟のスタッフの皆さんはどんな颚に雇甚されおいるのですか

村野 これは、ノィッセル時代に始めたこずですが、圓時、スポンサヌをしおくださっおいた倧孊のスポヌツ栄逊孊郚の生埒さんたちがむンタヌンずしお寮での食事づくりを手䌝っおくれおいたんです。正盎、最初は自分ずの幎霢差も考えお、面倒だなず思っおいたのですが笑、いざ、来おもらっおみたら、さすが倧孊生で、䜕をお願いしおも䞁寧に䞀生懞呜、頑匵っおくれる。しかも、その時はスポヌツ栄逊孊郚の生埒さんばかりだったので、プロのアスリヌトに食事を䜜るこずぞの意識もすごく高かったんです。その姿を芋たずきに、ただのアルバむトを雇うよりむンタヌンずいう仕組みを生かす方が、孊生にずっおも珟堎を孊ぶ機䌚になるし、お互いにメリットがあるず思うようになりたした。以来、たずはむンタヌンで来おいただいくこずから始め、その期間が終わっおも続けたいずいう方にはアルバむトで来おもらい、その䞊でいろんな胜力を総合しお匕き続き業務提携を結んでお願いするかを刀断しおいたす。逆にその気がなくおも、この仕事に向いおいるな〜ず感じたらこちらからラブコヌルを送るこずもありたす。

ヌこの仕事に埓事するには䜕か資栌が必芁ですか

村野 あるに越したこずはないですが 私自身は調理垫の資栌だけで、アスリヌトマむスタヌや管理栄逊士の資栌を持っおいるわけではないんです。もっずも、独孊で勉匷したり、この仕事を16幎間続けおきたこずで孊べたこずもたくさんあっお、それは今も私の倧きな力になっおいたす。ただ、ケガをした遞手に必芁な栄逊玠は䜕か、ずか、より専門的な知識が必芁になるこずもありたすからね。そこでセレッ゜では、このサむトでコラムを曞かれおいる管理栄逊士の柎田麗さんず契玄しおもらっお、栄逊蚈算などのサポヌトをいただいおいたすし、匊瀟でも状況に応じお、お付き合いのある管理栄逊士さんにサポヌトやアドバむスをいただいおいたす。ただ、私自身がそうであるように、日垞的な食事なら、お肉の郚䜍や䜿うべき野菜、それぞれの栄逊玠を理解しおさえいれば、サポヌトはできたす。䞻婊の皆さんがそうであるように、料理をするこず自䜓は それがアスリヌト向けだからずいっお特別な技がいるわけではないので。唯䞀、必須のスキルをあげるなら チヌムでのお仕事になるず本圓にたくさんの遞手がいお、性栌、䜓型、ポゞションたでバラバラですからね。この遞手ずは仲がいいけど、この遞手ずは䞀切話さない、ではなく、遞手に入り蟌みすぎず、遠すぎもしないずいう絶劙なバランス感芚をもった人材が理想です。

ヌ今埌、仕事ずしお広げおいきたいず思っおいるこずは

村野 個人アスリヌト向けの冷凍食品でのサポヌトはゞャンルも、人数も広げおいきたいし、今は絊食䌚瀟的な圢でチヌムやアスリヌトの皆さんずご䞀緒させおいただいおいたすが、ゆくゆくは私がコンサドヌレやノィッセルでやっおいたような『寮母』ができる人材を育おお掟遣したい。先ほども少しお話ししたしたが私の経隓䞊、『寮の母』になるこずで、芋えおくるものや、できる食のサポヌトが必ずあるはずだから。そうしお『寮母』をたくさん育おるこずで、スポヌツの䞖界のあちこちに、あったかい家ができたらいいなっお思っおいたす。

写真提䟛株匏䌚瀟Sunday Monday

text by Misa Takamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

REIBOLA RADIO 配信䞭