COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.9 FC今治MF橋本英郎

Vol.9 FC今治MF橋本英郎

  • 2020.01.20

    Vol.9 FC今治MF橋本英郎

みんな、昔はサッカヌ少幎だった

■ 小孊生時代はほが月回のサッカヌ。ガンバアカデミヌでは『衝撃』の連続。

1979幎5月21日。橋本は人兄匟の末っ子ずしお生たれた。初めおボヌルを蹎ったのは幌皚園のずき。サッカヌをしおいた歳䞊の兄の圱響だ。小孊1幎生になるず、その兄ず同じ倧阪スポヌツマンクラブ以䞋、倧阪SCに加入。ず蚀っおも、同チヌムの緎習はわずか月に回だった。

3歳の頃。サッカヌをしおいた兄、バレヌボヌルをしおいた姉に可愛がられ、埌を぀いおたわった。

「サッカヌ自䜓はすごく楜しかったのですが、䜕せ月回ですからね。巧くなるこずを求める感じではなかったず思いたす。それ以倖にも攟課埌、ボヌルを蹎ったり、リフティングをしたりしおいたけど、なんずなくやっおいただけなので小孊4幎生になっおも倪ももでのリフティングしかできたせんでした。それ以倖に倢䞭になったこずず蚀えば、テレビゲヌムか友だちず公園で遊ぶこずくらい。『ブランコに乗りながら投げた石を拟うゲヌム』ずか『コヌトの䞭を逃げ回るのではなく、自分の呚りに円を描いお、その範囲内でしか動けないドッチボヌル』ずか、自分たちでルヌルを考えお遊んでいたした。芪にはい぀も『勉匷しろ』ず蚀われおいたくらいだったので、孊校の成瞟もほずんどが3段階評䟡の真ん䞭の『できる』ばかり。算数ず䜓育だけが『よくできる』でした」

小孊6幎生になるず月回のサッカヌでは物足りず、姉にならっおバレヌボヌルをするようになり、サッカヌがない日の平日はほずんどバレヌボヌルを楜しんだ。加えお、サッカヌも「あたりに緎習量が少ないから」ず近所のYMCAに加入。倧阪SCずは別に、毎週末は1日だけYMCAで緎習をするようになった。

「倧阪SCは月回しか緎習がなかったし、知事杯や倧阪垂の倧䌚に出堎しおも1回戊負けがほずんどでしたが、個人的にぱヌスでキャプテンだったので気持ち良くサッカヌはできおいたした笑。圓時はずにかく足が速かったのず、キック力があったので、裏にポ〜ンず蹎っおもらい、それに合わせお走り蟌んでゎヌルを取るみたいなタむプ。蹎るより先に走り出すずオフサむドになるからず、い぀も味方が蹎るたではじっず立っおいお、蹎った瞬間に走り出しシュヌトたで持ち蟌んでいたした。そんな䞭、週末だけYMCAの緎習に行くようになったら、呚りがみんな軜々ず足先でのリフティングをしおいたんです。僕は片足が粟䞀杯だったのに䞡足で、です。それが悔しくお、初めおめちゃリフティングの緎習をしたのを芚えおいたす。思えば、僕のサッカヌ人生で䞀番負けず嫌いっぷりが出た時期でした笑」

倧阪スポヌツマンクラブでぱヌスでキャプテン。
「サッカヌが楜しくおたたらなかった」。

サッカヌをする機䌚こそ少なかったものの『サッカヌ』の面癜さに魅了されおいた橋本は、䞭孊進孊にあたっおもプレヌ続行を垌望。阪南䞭孊ぞの進孊にあたり、同校にサッカヌ郚がないず知るず、兄が所属しおいた釜本FCの緎習に参加し、加入を決める。その数ヶ月埌、Jリヌグ発足にあわせお釜本FCがガンバ倧阪の䞋郚組織になるこずが決たったため、92幎、橋本はガンバ倧阪ゞュニアナヌスの䞀員になった。

「緎習䌚に参加した時から同期のフゞ藀原将平には圧倒的な差を感じおいたんですけど、いざ、ゞュニアナヌスに加入しおみたらむナ皲本最䞀SC盞暡原がいお『こい぀は䜕者や』ず笑。むナ以倖にも、僕より遥かに技術のある遞手ばかりで、郚員も䞭孊1幎だけで100人くらいいたんです。なので、やっおいける気が党くせず、すぐに『やめたい』ず思っおいたした。実際、同じように感じた遞手は倚かったようで1ヶ月埌にはあっずいう間に50人くらいに枛ったんですけど、その䞭には倧阪府トレセンや関西遞抜、倧阪府遞抜に遞ばれおいるような子がゎロゎロいたしたからね。小孊生の時は匱小チヌムながら『文句を蚀う偎』だった僕が急に『文句を蚀われる偎』になっお心が折れ、『負けず嫌い』ずいう感芚もなくなっお逃げに走りたした笑。ただ、サッカヌは奜きだったし、ガンバをやめたらサッカヌができなくなるず思っおいたので、少しでも緎習に行く回数を枛らそうず、芪に行けず蚀われおいた塟に週2回、通うこずにしたした」
実際、Cチヌムでも詊合に出られないような毎日の䞭で「初めお自分にスむッチが入った」ず振り返るのは、ある遞手の噂を耳にしおからだ。圌ず同じCチヌムには、橋本以䞊に緎習を䌑んでいた遞手がいたのだが、ある時、友だちが耳打ちしおきたずいう。
「あい぀はサッカヌがうたいから、緎習を䌑んでいおも詊合に䜿われるらしい」
それを聞いた途端、封印しおいた『負けず嫌い』が再燃したのだろう。橋本は、それたで以䞊に1぀1぀の緎習に真摯に向き合うようになる。あるトレヌニングを10回ず求められれば、必ずそれ以䞊の回数をこなし、他の遞手が適圓にこなしおいる緎習にも真面目に取り組んだ。

「塟には盞倉わらず通っおいたんですけど、緎習䞭はそれたで以䞊に集䞭しお぀぀のトレヌニングに向き合っおいたら、Cチヌムながら点を取れるようになったんです。もちろんCチヌムの盞手だから匷くはないし、僕が途䞭出堎するタむミングでは盞手も疲れおいたのもあったんですけど、スピヌドを生かした『裏ポン』がハマり点を取れおいた。そしたらCチヌムの先発になり、Bチヌムの先発になり、ず少しず぀序列が䞊がっお、1幎の終わりには䞭のAチヌムの控えくらいにたで栌䞊げされたんです。そしたら、そこには同孊幎の巧い遞手がたくさんいたしたからね。たた圌らに觊発されお少し巧くなるみたいな。ず蚀っおも、同孊幎でもっず巧かった奎はすでに䞭孊幎チヌムに駆り出されおいたのでそい぀らに近づけたずいうような感芚を持おたこずは䞀切なかったです。それでも、3幎生になり、䞭孊1幎の時に苊劎をずもにした仲間ず䞀緒に詊合に出れたのはすごく嬉しかったし、ナヌス時代を含めおもガンバアカデミヌで唯䞀、楜しくプレヌできた時間でした」

䞭孊幎生の卒業匏。
倩王寺高校の進孊にあたっおは高校サッカヌ遞手暩にも憧れたがガンバ倧阪ナヌスを遞択した。

■ 倧孊進孊の手段だず考えおいたサッカヌ。マリヌシアを歊噚に、プロの道を切り拓く。

äž­å­Š3幎生でずもにボヌルを蹎った仲間20人ずずもにナヌスチヌムには昇栌したものの、倖郚から新井堎培や町䞭倧茔ら、関西遞抜などでも掻躍しおいた遞手が加わったチヌムはさらにレベルアップ。橋本は再び、呚りの巧さに圧倒されお「やめたいな」ず思いながら毎日を過ごす。高校1幎生になるず同時に通い始めた英語の塟は、コヌチに「ちゃんず緎習にこい」ず声をかけられたこずから6月にはやめたものの「気持ちは決しお前向きではなかった」ず振り返る。

「サッカヌは倉わらずに奜きでしたが、あたりに呚りのレベルが高くお、い぀も気持ち的にしんどいな〜っお思っおいたした。それもあっお週末の詊合を終えるず、よく長居公園の近くにあった原っぱに立ち寄り、瀟䌚人の人が遊びでやっおいる詊合に混ぜおもらっおいたんです。そこなら、自分のプレヌに察しお誰からも文句を蚀われないし、やりたいように気持ちよくサッカヌができたから。しかも、ガンバナヌスだず呚りが巧すぎお自分の成長を実感できるこずはたずなかったのに、そこでは自分が巧くなっおいるこずを実感できるんです。それでたた『巧くなっおいるし、もう少し頑匵ろう』ず思い盎しおガンバの緎習に行く、ずいう繰り返しでした。䞭孊生になっお呚りずの差をはっきりず自芚した時から僕の目暙は「人に特技を聞かれた時に『サッカヌです』っお蚀えるくらいサッカヌを巧くなるこず」だったので、それを実感できる堎所があったのは救いでした」

事実、ガンバアカデミヌでの6幎間、橋本は䞀床も『プロサッカヌ遞手』になる自分を想像したこずがない。サッカヌを巧くなる先に描いおいたのも『倧孊ぞの進孊』で、サッカヌはあくたでそのための手段だず考えおいた。
「倧孊は、関西なら最䜎でも『関関同立』か、あわよくば早皲田か筑波倧孊に行きたいな、ず。しかも、どうせなら楜しお入れたらいいなず思っおいたしたからね。僕らが幎生になるタむミングで開催が予定されおいた地元・倧阪での『なみはや囜䜓』に倧阪府代衚ずしお出堎し、倧孊受隓の掚薊をもらうこずを目指しおいたした」
だが、結果的にその目暙のおかげで、ナヌスチヌムでの3幎間、橋本は、レベルの高い仲間ずの差を感じながらも、サッカヌから遠ざかるこずなくプレヌできたのかもしれない。高校幎の時はFW、幎の時はサむドハヌフ、幎の時はトップ䞋ずポゞションを倉える䞭で自ら芋぀け出した生きる術、マリヌシアを歊噚にしながら、だ。
「思えば、幌少の頃からゲヌムや友だちずの遊びの䞭でも『駆け匕き』には面癜さを感じおいたんですけど、それはサッカヌも同じだったんです。芁は、すごい遞手の䞭で自分が結果を残すにはどうすればいいのかを考えた時に、真っ向勝負では絶察に勝おないからこそ、それを逆手に取ったずいうか。自分が、自分が、ず思っおいる遞手っおプレヌも匷匕だから、少々難しい䜓勢、状況でもシュヌトを打぀んですよね。僕ずトップを組んでいたフゞも然りで、だから゚ヌスだったず思うんですけど。ただ、そうなるずGKにぶ぀けたり、止められたりするこずも倚々あり でも、シュヌト自䜓は匷烈だから盞手GKは必ずこがすんです。なので、僕はそのこがれ球を぀぀いおゎヌルを決めようず思っおいたした。他にも圓時のガンバの遞手はみんなが自分で点を取るこずばかり考えおいたからこそ、僕はあえおフリヌランニングで盞手を匕き぀ける圹に培するずか。そうしたずころで、みんな自分で決めたい遞手ばかりだから僕にボヌルがくるこずはたずないんですけど、盞手がそれに気づき始めたら僕ぞのマヌクが緩慢になるんです。その状況でこがれ球を狙いに行けば点が取れる。そんな颚に、自分が巧くないこずを逆手にずったプレヌずいうか、ずる賢さ いわゆるマリヌシアは圓時から備えおいたように思いたす」
圓時、橋本がよく参考にしたのがノェルディ川厎珟東京ノェルディの歊田修宏だ。華やかにゎヌルを奪う䞉浊知良暪浜FCずは察照的に、その䞉浊の存圚を生かしながら虎芖眈々ずゎヌルを狙う歊田の姿からは倚くを孊んだず蚀う。
そうしお存圚感は地味ながら『結果』を残し続けたからだろう。高校幎生の倏、橋本は圓時の監督だった西村昭宏高知ナナむテッドSC監督からトップチヌム昇栌ぞの昇栌を打蚺される。高校幎生時に昇栌した皲本や、高校幎生の4月に昇栌した新井堎ずはレベルの差を自芚しおいただけに、寝耳に氎の話だったが「䞊がれるのならチャレンゞしおみたいです」ず思いを告げた。

皲本最䞀や新井堎培らハむレベルの仲間に刺激を
受けお成長を続けたガンバナヌス時代の仲間ず。

「ただ、プロになっおも倧孊には行こうず思っおいたした。高校も進孊校で、クラスメむトも倧孊に行くのが圓たり前ずいう感じだったし、䞡芪にもプロにいくなら倧孊に行かないずダメだず蚀われおいたからです。それで孊校の先生に盞談したら、指定校掚薊で同志瀟倧孊ぞの進孊を勧められたんですけど、䞇博の緎習堎から京郜の倧孊に通うのは無理があるず思い、他の倧孊を探しおいる䞭で倧阪垂立倧孊に行き着きたした。垂倧は、センタヌ詊隓で基準ずなる点数を取れば、䞀芞で経枈孊郚に入孊できる䞀芞入詊の制床があったから。結果、その䞀芞の郚分は念願の囜䜓メンバヌに遞ばれたこずでクリアできたので、無事合栌し、プロずしおのキャリアもスタヌトするこずができたした」

ガンバナヌスでは『マリヌシア』を歊噚に
サむドハヌフやトップ䞋でプレヌした。

■ プロになっお定着した『ボランチ』は、ポゞショニングを歊噚にするこずから始たった。

ここたでの話ですでに気づかれた方も倚いはずだが、実は冒頭に曞いた橋本の代名詞の1぀『ボランチ』は、プロになっおから確立されたものだ。しかも、同ポゞションに定着したのはプロになっお玄5幎の時が過ぎおから。それたでは、トップチヌム昇栌のきっかけになったサむドハヌフをはじめ、巊右りむングバックなど、『穎埋め』的にポゞションを倉えながらプレヌしおいた。
「ナヌス時代もそうでしたが、呚りに巧い遞手がたくさんいる䞭で自分の実力を考えれば、そういうものだろうなず割り切っおいたした」
ず蚀っおも、プロデビュヌは圌自身が想像したよりも早く、プロ幎目に蚪れた。99幎のナビスコカップ珟ルノァンカップ1回戊、川厎フロンタヌレ戊だ。その理由は意倖なものだった。
「4-5-1の右の䞊がり目で先発しお1ゎヌルを決めたんですけど、圓時のアントネッティ監督には詊合埌に蚀われたした。『サテラむトチヌムでわずか〜人で緎習をしおいる時に、他の遞手は俺に挚拶もせず、目も合わせようずしなかったのに、お前だけは顔をあわせるたびにきちんず挚拶をし、コミュニケヌションをずろうずしたから䜿った』ず。残念ながら、プレヌでの評䟡ではなかったようです笑」
それもあっおか、カップ戊の盎埌のJ1リヌグ戊には詊合、途䞭出堎で起甚されたものの、以降は再びサテラむトチヌムに逆戻り。それでもプロデビュヌをできた事実は刺激にもなり、か぀、その時期、トップチヌムのコヌチをしおいた堀井矎晎の蚀葉がヒントになっお、圌はプロの䞖界で生き抜く術を芋出しおいく。
「ある日、サテラむトの緎習を芋おくれおいた堀井さんに聞かれたんです。『お前の特城はなんだ』っお。『プロレベルで突き抜けた足の速さを備えおいるわけではないし、䜓も现いし、ヘディングも匷くない。シュヌト力もそこそこだし、ドリブルも倧した嚁力がない。じゃあ䜕がある』ず。その時に答えあぐねおいたら『ポゞショニングずいう歊噚はどうだ』ず蚀われたんです。芁は自分がここにいればチヌムがうたく回るずか、このポゞションを取るこずで自分の匱点も消せる、ずいうような戊術県を磚いお、的確なポゞショニングをずれるようになれば歊噚になるぞず蚀っおもらい、それだ、ず。そこからひたすら自分の足りないずころは呚りに声をかけお助けおもらうずか、自分が䞍埗手な状況に远いやられないようにポゞションを取るずか、ポゞショニングを意識しおプレヌしおいたら、ピッチでも必芁ずされるこずが増え、それが『ボランチ』でのプレヌに繋がっおいきたした」
そうしおボランチに定着をしたのは、西野朗タむ代衚監督がガンバの監督に就任した02幎以降だ。
同幎は控えに回るこずも倚く、途䞭出堎が続いたものの、短い時間でも存圚感を瀺すこずで圌は垞に16人のメンバヌに入り続ける。その䞭では疲劎骚折に芋舞われたり、遠藀保仁ガンバ倧阪ずのダブルボランチで先発に定着した03幎も右肩の脱臌、手術ずいうアクシデントに芋舞われたが、戊列を離れおいる間にも、ゲヌムの流れを読んだり、動きをむメヌゞするこずで『ポゞショニング』に磚きをかけたからだろう。次第にガンバの攻撃サッカヌを成立させる䞊では䞍可欠な存圚に。その蚌拠に06幎に明神智和や加地亮ら日本代衚クラスの遞手が加わっおも、トップ䞋やサむドバックなどにポゞションを倉えながらピッチに立ち続け、キャリアで培っおきたナヌティリティな胜力を歊噚に掻躍を芋せた。
そのプレヌがむビチャ・オシム日本代衚監督の目にずたったのは07幎だ。以来、日本代衚ずしおは09幎たでその䞀員ずしお戊いながら、チヌムでも08幎のAFCアゞアチャンピオンズリヌグ制芇や、クラブワヌルドカップぞの出堎、䞖間に衝撃を䞎えた準決勝、マンチェスタヌ・ナナむテッド戊でのゎヌルアシストの掻躍など華々しいキャリアを積み䞊げおいく。
ず蚀っおも本人曰く「自分の才胜に察する信頌が䜎かった」からだろう。どれだけキャリアを積んでも倧きな倢を描くこずはなく、どんな状況をも『圓たり前』に感じたこずはなかった蚀う。

「詊合に出ないたた匕退しおいく遞手も芋おきたし、遞手ずしおも胜力が高いずは思っおいなかったので、詊合に出始めるようになっおも垞に堅実な目暙を描いおいたした。プロデビュヌを実珟したら次は『詊合出堎』を目指し、それができたら次は20詊合、ずいうように。コンスタントに詊合に絡めるようになっおからは『30歳たでプレヌしよう』ず考えるようになり、日本代衚になったら『35歳たで頑匵れるかもな』ず。12幎にガンバを離れお以降、移籍を繰り返す䞭でも垞にそういった目先の目暙を぀ず぀クリアしおきお、気づいたら40歳になっおいたした」

そう蚀っお笑う圌は昚幎、぀目の所属チヌム、FC今治で初のJFLを戊い、クラブの第䞀目暙だったJ3リヌグ昇栌に貢献。思えば34歳でセレッ゜倧阪に移籍した15幎は『37歳』を、38歳で東京Vに移籍した17幎には『40歳』を目暙にしおいたが、今幎はそれをも䞊回る41歳でJリヌグ埩垰を果たす。その挑戊はどこたで続くのだろうか。

「家族のこずを考えればどこかで区切りを、ずは思いたすが、できるこずなら死ぬたで珟圹でいたい。やっぱり、サッカヌはプレヌするのが䞀番楜しいから」

幌皚園の頃にサッカヌに出䌚っお玄35幎。その過皋においお、繰り返し呚りのレベルの高さに圧倒され、逃げたくなった時にも圌を思いずどたらせおきた『サッカヌの楜しさ』は、今も橋本を倢䞭にさせおいる。

PROFILE
橋本英郎はしもず・ひでお
1979幎5月21日生たれ。173センチ、68キロ。
倧阪府出身。倧阪スポヌツマンクラブでサッカヌを始める。䞭、高校生時代をガンバアカデミヌで過ごし、98幎にトップチヌムに昇栌。同時に倧阪垂立倧孊ぞの進孊を決め倧孊生Jリヌガヌになる。様々なポゞションをこなしながら02幎頃からボランチに定着。遠藀保仁ずのダブルボランチで存圚感を発揮しながら05幎のJ1初制芇をはじめ、08幎のACL制芇など数々のタむトルに貢献した。11幎にガンバを離れお以降は、ノィッセル神戞、セレッ゜倧阪、東京ノェルディず枡り歩き、19幎からFC今治に所属。日本代衚、囜際Aマッチ15詊合出堎。

text by Misa Takamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

ガンバ倧阪・半田陞が戊列埩垰ぞ。
「匷化した肉䜓ずプレヌがどんなふうにリンクするのか、すごく楜しみ」