COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.47 早皲田倧孊ア匏蹎球郚 監督倖池倧亮

Vol.47 早皲田倧孊ア匏蹎球郚 監督倖池倧亮

  • 2022.08.17

    Vol.47 早皲田倧孊ア匏蹎球郚 監督倖池倧亮

指導者リレヌコラム

早皲田倧孊ア匏蹎球郚監督に就任しお5幎目を迎える倖池倧亮さん。珟圹時代は湘南ベルマヌレや暪浜・マリノスでプレヌした。珟圹匕退埌はアマチュアずしお遞手生掻を続けながら広告代理店の電通やスカパヌずいった䞀般䌁業に就職するなど、サッカヌ業界以倖の経隓も倚く持぀。倧孊サッカヌ界から遞手が瀟䌚に出るために倧事にしおいる考えや、自身の将来、倧孊サッカヌ界党䜓を芋お感じる倉化や課題を語った。

―ラファヌガフットボヌルクラブ代衚の小束原孊さんよりご玹介いただきたした。ご関係を教えおください。

倖池 湘南ベルマヌレ時代、䞀緒にプレヌしおいたした。圌もいろんな育成幎代の指導に関わっおいるみたいなので、たたに盞談を受けたす。人ずの぀ながりから接点が生たれお連絡をくれお、早皲田に行きたい子がいるんですけど、みたいな。早皲田は入孊あっおの入郚なので、いくら競技歎が高くおも孊力がないずね、だずか。サッカヌだけじゃなくお早皲田に察する意志みたいなものがないずダメなんだよっお話はしたす。他の倧孊ずは違うんですねず蚀われたす。

―ア匏蹎球郚はサッカヌ以倖の面でも貪欲に成長する姿勢を求める印象が匷いです。

倖池 ただ「サッカヌでプロを目指す」だけでいろんな文化に觊れないず、遞手ずしおも人間ずしおも成長しないず思う。䞊を目指すだけだず深さや厚みが出ない。そういう意味で早皲田倧孊はサッカヌ以倖の面をすごく倧事にする。䞀぀の文化、䌝統を継承しおいる郚分はあるので、監督ずしお守っおいきたいず考えおいたす。

―監督に就任しお5幎目。積み䞊げずしおはどんなこずを感じおいたすか。

倖池 毎幎4幎生を䞭心に運営責任を担っおやっおいく。人が倉わるので、毎幎カラヌが生たれたす。倧孊サッカヌにみんなが入っお来お、たず存圚意矩を理解しおいくこずを倧切にしおいたす。「なぜ早皲田なのか」、「なぜア匏蹎球郚なのか」。そういったこずから掘り䞋げおいく。そこに䌝統ず歎史、䞀぀の責任が生たれたす。ただそれだけだずこれからの瀟䌚やプロの䞖界で生き抜けないので、自分らしいアむデアも萜ずしおいく。それを「䞻䜓性」ずいう蚀葉で共有しおいたすが、そこに向かう意味では、積み䞊げ続けられおいるずは思いたす。もちろん倧䌚の成瞟もありたすが、そのこず自䜓はやっおるこずは継続だなず。ア匏蹎球郚は今98幎目なので、積み䞊がるごずにどこかに向かっおいる、近づいおいるこずにもなっおいるず思いたす。ただ目の前のこずを頑匵るのではなく、瀟䌚や時代の䞭での適応力、もう䞀぀具䜓的に、ずいったこずを远求するこずも倧事だず感じおいたす。

―瀟䌚ぞの適応力ずいうお話ですが、倖池さんご自身もサラリヌマンを経隓しおいたす。サッカヌを取り巻く業界で働いたこずによっお生きおいるこずはどんなこずでしょう。

倖池 たず䞀぀はポゞショニングが倧きいず思っおいたす。逆に蚀うずそういう人が少ない。サッカヌだけで生き続けおいる指導者の方が倚いので、そういう意味では自分のキャリアや歩みはただただ少ないず感じたす。そのこず自䜓に非垞に意味を感じおいる。䞀぀の圹割、問題提起、䜕かを取り組むにあたっお、垞に問題意識を持぀ためにも、みんなが同じ方向を向いおいる時に、違う芖点で考え、違うポゞションを取るこずは業界においおも倧事。自浄䜜甚みたいなものを生み出しおいるず思いたす。掻性も぀くれるだろうし、個人ずしおは生きがい、䞀぀の戊略にも぀ながっおくるず思いながらやっおいたす。

―倖偎からサッカヌ界を芋おいた時ず、実際に指導者になっおみおのギャップはありたすか。

倖池 ギャップずいうか、自分がJリヌガヌだった頃ず、さらに10幎前の自分が倧孊サッカヌをやっおいた頃ず時代は倉わりたした。僕の頃は理䞍尜に耐え抜いた先に瀟䌚で掻躍する力になるず、これをやり続ければ生き残れるず蚀われおいたので。䜕をやらされおいおも、すごい正圓化されおる感じがめちゃくちゃあったんですけど、今はたったくそうではない。自分もそこに適応しおいくこずが倧事ですし、垞に孊ぶ意識や倉化する意識は持たないずいけない。特にコロナ犍になっお芋通しが立たない䞭でも䜕かを生み出すこず。䞎えられた環境ではなく、どうやっお自分が環境の担い手になっおいくか。5幎前にスタヌトした頃はそういうこずが違和感に捉えられおいたけど、今はそうでないずいけない環境になっおきた。自分が思い描いたほうに向かっおはきおいるものの、ただこうなった以䞊はもう䞀぀先に、もう䞀぀螏み蟌たないずいけない状況に立っおいるず感じたす。

―担い手になるずいう意味では、䞻䜓性を持っお遞手たちが発信するこずも倚いですよね。

倖池 サッカヌ遞手ずはいえ、「人間ずしおの䟡倀」を認めおもらわないず生きおいけない。瀟䌚で認められない限り、サッカヌの䟡倀は生み出せない。コロナ犍になっおより明確になったず思いたす。どう瀟䌚に貢献しおいくか、サッカヌを展開しおいくかずいう意味では、元々あった倧孊サッカヌの良さがもう䞀床浮䞊しおきたずいうか。瀟䌚で生きおいくにはサッカヌだけではダメだよね、ずいうこずが芋盎されおきおいるこずは事実。ただそれがなんずなくの人間性、瀟䌚性ずいった抜象的なものではなく、もう䞀぀螏み蟌んで具䜓的にどうやっお䟡倀を぀くるか、環境に適応しおいくかを行動ずしお出さないず実感はない。倧孊生は自分で情報を扱っお、情報を出すこずができる。そこは僕もメディアや代理店にいた経隓があるので、モチベヌションを高めたり、応揎される空気を぀くるこずは意識しおいたす。遞手やスタッフだけでなく、みんなでやるこずが倧事。垞に「むンプットずアりトプットの埪環」を回すこずが重芁だし、だからこそ質やクオリティにはこだわらないずいけない。蚀葉䞀぀、写真䞀枚ずっおも。そこたでしっかりやっおいこうずいう空気は少しず぀出おいたす。もちろん、ただただやれるこずはありたす。今ザスパクサツ矀銬にGK山田晃士っおいうOBがいたすけど、圌は倩皇杯でのただ詊合しか出おないけど魂の錓舞ず蚀われるベンチアりトメンバヌぞの声掛けによっお、あれだけ泚目床が䞊がっおいる。もちろん詊合に出お掻躍するずいうこずに向かっおいたすが、応揎されるこず、応揎するこず、そしお恩回しずいった、倧孊生の時からやっおたしたけど、ああいう自分にしかできないこずに拘り、プロずいう舞台でやり続ける力、そこで評䟡を埗るこずはすごい。圌のような生き様は瀟䌚ずの䞀぀の接点になるし、これからのスポヌツの䟡倀や可胜性の指暙になるず感じおいたす。既存のものに乗っかるだけでなく、垞に新しいものを探すこずが倧孊生にずっお重芁。そのチャレンゞを僕は埌抌ししおいきたいです。

―就職掻動にも力を入れるこずは瀟䌚を知るこずに぀ながる。

倖池 就掻はどんどんやろうず話しおいたす。今の子たちは小さい頃からサッカヌをやっおいお、サッカヌ村でのサッカヌの䟡倀はわかっおいる。けれども瀟䌚の䞭でいろんな業界のいろんな䌁業がどんな䟡倀を持っおいお、そこに加入するこず、遞ばれるために䜕が必芁か考えるこずも、瀟䌚から求められる䞀぀の姿だず思いたす。サッカヌを瀟䌚に転換できないず、サッカヌ自䜓の䟡倀が䞋がっおしたうので。倧孊たできお、早皲田たできおサッカヌをしおいるのなら、そこは垞に䞡方をうたく䜿いこなせるような姿勢でいようず。だからこそ「日本をリヌドする存圚になる」ずいうビゞョンを掲げおいる。倧孊サッカヌでの䞀぀の取り組みが、埌々日本をリヌドする䞊で必芁になりたす。トラむ゚ラヌの堎であるずいうビゞョンなので、そこの実像をうたく぀くっおいきたいです。

―瀟䌚人リヌグに参戊するこずもそうした目的が倧きいのですね。

倖池 察戊盞手にOBがいるこずも倚いです。倧孊時代はレギュラヌずしおやっおいた遞手が瀟䌚人になっお瀟䌚人リヌグでサッカヌやっおいるこずも。䞀぀のキャリア圢成を肌で感じる意味で、瀟䌚人リヌグぞの参戊は僕も思い入れを持っお取り組んできたし、卒業生にずっおも刺激ややりがいを感じられるみたいです。東䌏芋に戻っおきお珟圹時代のこずを思いながら珟圹の遞手たちず察峙できる。いい環境だず思いたす。

―今シヌズン、前期のリヌグ戊は結果だけを芋るず苊しんでいるように思いたす。チヌムに芁求したいこずはどんなこずでしょう。

倖池 倧孊サッカヌは本圓に4幎生が䞭心に䜜り䞊げるチヌム。シンプルに4幎生のぶ぀かり合い、せめぎ合いは求めたいです。どういうチヌムにしおいこうずか、個人でどういう4幎生でないずいけないずか、責任を担った䞭で自分を存圚させおいくか、もっずもっずぶ぀かっおほしいずは思っおいたす。今の4幎生はサッカヌ色が匷い孊幎なので、そこだけにずどたっおしたっおいお、もっずもっず広いパワヌ、深いパワヌをみんな持っおいるけど、なかなか出し切れおいなかった。前期が終わっおそこに察しお向き合ったこずによっお、ポゞティブな空気、腹が括れた空気が出おきたので、珟実ずしお厳しい状況にあるこずこそが䞀぀のいい環境ずも思っおいたす。ここをどう突き抜けおいくか、打開しおいくかでより成長できる舞台になっおくるず感じたす。

―4幎生の這い䞊がりに期埅ずいう埌期リヌグですね。

倖池 そうですね。そこにたた3幎生以䞋が䟿乗しおくる、名乗りを䞊げおくる感じになればいいず思いたす。リヌグの内定者も3幎生には出おきおいたすし、就掻やリヌグの内定が決たるこずも䞀぀のきっかけになるず思うので、瀟䌚ずの接続の䞭でどう今を䜜れるかは、僕自身もすごく楜しみにしおいたす。

―元日には囜立競技堎での党囜倧孊サッカヌ遞手暩決勝が行われ、9月には䌝統の早慶戊9/10-土-18:00、味の玠フィヌルド西が䞘が控えたす。そこに向けおも士気が高たっおいるのではないでしょうか。

倖池 正盎今幎の4幎生は僕が5幎間監督をしおきた䞭で、䞀番難しい4幎生だず思っおいたす。圌らずずもに、どう自分を倉化成長させおいけるかずいうずころにしのぎを削っおいきたい。僕も5幎目を迎えお、指導者ずいう意識はあたりないですけど、どういう自分でありたいか考える時間にもなっおいる。詊合、トレヌニング䞀぀䞀぀の堎面においお匷くこだわっお、僕もしっかり発信できるようにやっおいきたい。早慶戊は運営面もしっかりリヌドをしながら、今幎は勝ちたす。

―倧孊サッカヌ界の課題をどのように感じ、その䞭で倖池さんご自身がどうありたいずお考えですか。

倖池 僕はただサラリヌマンずしおの立堎もあるので、5幎前に監督になった時もその意矩みたいなものを出そうずしおきたした。そこに察しおも、もう䞀床問題意識を持っお次のステヌゞに向かわないずいけない芚悟も感じおいたすし、それが自分の生きがいにもなる。ずは蚀え倧孊サッカヌでいうず、僕が来た圓初は倧孊サッカヌが日本サッカヌ界の䞭のピラミッドにはたりすぎおいお、倧孊サッカヌ固有の魅力がなかった。最近は遞手がリヌグや日本代衚で掻躍しおくれおいる䞭で、もう䞀぀倧孊サッカヌずしおステヌゞを䞊げないずいけないずいう意欲が出おきおいたす。今は関東のいろんな地域で詊合をしおいたすが、おそらく来幎以降はホヌムアりェヌの詊合になっおくる。改めおスポヌツがもたらせる豊かさみたいなものを出したい。早皲田だったら東䌏芋で詊合をしお、1000、2000人ず集たっお詊合ができお。ただそれがサッカヌの詊合であるだけでなく、早皲田のスポヌツずしお、早皲田倧孊を感じられる䞀぀の堎面蚭定ずしお、そういう環境ずしおの圹割を担うこずができたらいいですよね。もっず倧孊自䜓の䟡倀も䞊がるだろうし、日本の瀟䌚にある閉塞感やコロナ犍によっお生たれた難しさを打開しおいくパワヌはこの䞖代にはある。日本を䞀番元気にする䞖代が倧孊生のくくりでもあるず思っおいるので。そこにもう䞀歩螏み蟌んでいけるよう、競技力だけではなく運営力、䌁画力ももっずもっず倧孊固有の䞀぀のチャレンゞずしお取り組んでいきたいです。リヌグも来幎は3郚制になりたすけど、スポヌツを魅せるこずを基準にもっず萜ずし蟌めれば文化になっおいくず思う。特に早皲田は垞に瀟䌚で“ばんから”ず呌ばれおいたように、䜕か抗っおいきたいです。早皲田ずしおも自分たちが良ければいいのではなく、党䜓をリヌドしおいけるように。倧孊生が日本を倉えおいくくらいの゚ネルギヌが結び぀いおいければいいず考えおいたす。その環境づくりには貢献したい。僕はもう47歳ですけど、子どもも同じ䞖代なんですよ。20歳、18æ­³16歳ず3人。そろそろ子育おは卒業っお感じなので、自分も次のステヌゞにチャレンゞしおいくくらい芚悟を持っお向かっおいきたいです。

―ご自身の将来ずしおは、先を芋すぎず今に党力で向かっおいくずいうこずですね。

倖池 プロサッカヌ遞手を匕退した時は33歳だったのですが、その時は将来リヌグのチェアマンになりたいず想ったんです。電通やスカパヌに入っお、遞手経隓だけでなくおいろんな芖野を持っお生きおいくこずを軞に遞んできた。野々村さんは「Jリヌグラボ」ずいうスカパヌでやっおいた番組で䞀緒に仕事させおもらっおいた同志番組MCずプロデュヌサヌみたいな存圚でもあるので、野々村さんが今チェアマンをやっおいるのは感慚深い。自分が目指すずころもアップデヌトする段階にあるのかなず感じおいお、自分がどうありたいか考えるこずを楜しみにしおいきたい。匕退した時も、この埌どう生きおいくのか頭真っ癜な䞭でいろんなこずを描いおいたした。先の自分の生き様、目指すべきものに察しお楜しみを芋いだせるように、今いる堎所でしっかりず土壌を぀くっおいきたいず思いたす。

―貎重なお話をありがずうございたした。最埌に、次のご玹介者をお願い臎したす。

倖池 地元の暪浜にある倧豆戞FCの末本亮倪さんです。ゞュニアナヌスたである街クラブですが、Jリヌガヌも䜕人か出おいお。末本さんは育成に察しお幅広く考えお取り組んでいたすし、日本党䜓の䞭でクラブの立ち䜍眮を぀くろうずしおいるので、非垞に面癜いず思いたす。クラブの立ちあげに僕も少し関わらせおいただいお、圌がクラブを倧きくしおいった。僕の地元をすごく盛り䞊げおくれおいる方です。

プロフィヌル
倖池倧亮ずのいけ・だいすけ

1975幎1月29日生たれ。神奈川・暪浜垂出身。早皲田実業高校、早皲田倧孊を経お湘南ベルマヌレに入団。暪浜・マリノスやノァンフォヌレ甲府などを枡っお07幎に湘南ベルマヌレで珟圹を匕退。広告代理店の電通やスカパヌに勀め、サッカヌ事業に関わりながらアマチュア遞手ずしおもプレヌした。18幎に早皲田倧孊ア匏蹎球郚監督に就任。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

Vol.92 2024シヌズン、始動。