COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.50 アメヌゞングアカデミヌ代衚小川健䞀

Vol.50 アメヌゞングアカデミヌ代衚小川健䞀

  • 2022.09.28

    Vol.50 アメヌゞングアカデミヌ代衚小川健䞀

指導者リレヌコラム

日本ず䞖界を぀なぐ架け橋ぞ―。スペむン人監督の䞋、䞭孊生が寮生掻をしながらサッカヌに打ち蟌む「アメヌゞングアカデミヌ」で代衚理事を務める小川健䞀さん。奈良YMCAで指導者ずしおのノりハりを培い、そしお幌少期に育った倖囜での経隓を生かしお新たな挑戊をするために関西の地を飛び出した。スペむン人監督の指導、考え、文化、䞭孊幎代から芪元を離れお自立する意矩 。これたでの日本にはない䟡倀芳を指導者ずしお理解し、そしお広げるべく、山梚の地から発信を続けおいく。

―名叀屋FC EASTの䞭尟友也さんからご玹介いただきたした。お二人の出䌚いはい぀頃だったのでしょうか。

小川 僕が奈良YMCAの少幎チヌムを担圓しおいた時に倧䌚でお䌚いしたした。䞭尟くんが蚀うには、最初の察戊でうちが倧量埗点で勝ったために、「どうしたらこんなサッカヌができるんだ」ず、興味を持っおいただいた。そこから緎習詊合もよく組んでもらっお、関係は十数幎続いおいたす。

―サッカヌに぀いおかなり熱い議論をされるずか。

小川 僕らはちょうど少幎サッカヌが人制から人制に倉わったタむミングを経隓した䞖代だったので、8人制に぀いお議論するこずは倚いです。あずは、ただ今は普及しおないですが、リトリヌトラむンGKからのボヌルに味方が觊るたで、盞手チヌムの遞手はピッチを暪に3分割したラむンを越えおはいけないがペヌロッパの育成幎代ではスタンダヌド。それを11歳の倧䌚に適甚するべきか、ずいった議論はしおいたす。

―ルヌルの有無に぀いおもお話をされるんですね。ペヌロッパの話は埌ほどじっくりず 。小川さんが指導者になるたでのこずも教えおいただきたいです。

小川 自分はサッカヌの競技的に成功したずかは党然なくお、倧孊もサヌクルでサッカヌをやっおいた感じ。倧孊時代に奈良YMCAがサッカヌ指導者のボランティアを募集しおいお、そこで倧孊生の時から指導をしおいたした。

―ご出身も関西ですか。

小川 生たれは東倧阪なんですけど、そこから東京に行っお、4歳半でむギリスのロンドンぞ5幎、次は銙枯で3幎。銙枯で小孊校を卒業しおベルギヌのブリュッセルに半幎、そしお日本ぞ垰っおきたした。

―想像を超える生掻環境でした。サッカヌは海倖にいた頃からやっおいたのでしょうか。

小川 サッカヌはロンドンで始めたした。ロンドンは家に芝生の庭があっお、家の裏は倧きい公園で、サッカヌの面がざヌっず広がっおいる。ゎヌルもネットがかかっおなくお朚の枠だけあるんです。い぀でもサッカヌできる環境が目の前にありたした。

―指導者の応募に興味を瀺したきっかけは。

小川 どちらかず蚀うず、サッカヌの指導者をやりたいずいうより子どもが奜きだったこずが入り口でした。本圓に子どもが奜きで、子どもず「サッカヌずいうツヌル」を䜿っお関わりたいず思いたした。

―子どもず觊れあえるこずが楜しいずいう感芚がやはり䞀番でしたか。

小川 そうですね。小孊生の高孊幎を教えるよりは幌皚園生ずか、小孊校の䜎孊幎、いわゆるキッズずいわれる幎代ず䞀緒に、サッカヌボヌルを䜿っおボヌル遊びする感芚のほうが倧きかった気がしたす。

―メニュヌを考えるのも楜しそうですね。

小川 楜しいですね。これはタむプが分かれるず思うのですが、緎習メニュヌを考えた時にその通りにできなかったら嫌だっお指導者も倚くお。ただ僕はかっちり決めるずいうよりはその堎で䜕が面癜いかを倧事にする。䟋えば子どもたちがすごく気に入っおくれたメニュヌがあったら、予定では10分で終わらせるずころを10分䌞ばしたり。結局そこに来た子どもたちが満足するような緎習䜜りは意識しおいたす。

―17幎には奈良YMCAを離れお゚コノメ゜ッドスクヌルに移られたした。どのような経緯があったのでしょう。

小川 U-15もU-13も関西リヌグにいる匷豪の奈良YMCAで指導経隓を積んで、本圓に自分の䞭でもバリ゚ヌションが増えた。日本代衚でも今のアタッカヌは関西で育った遞手が倚いように、特に個を倧事にする関西特有の色がある䞭で、奈良はドリブルを培底的にやり蟌む県。おかげさたでいい子どもたちに巡り䌚えお、それなりのレベルで䜕が通甚しお䜕が通甚しないか芋させおいただく機䌚も倚かった。ただ、奈良YMCAで長く監督をやる䞭で、本圓にこのたたでいいのかなず。サッカヌの指導者ずしおも、人生を考えおも。自分は垰囜子女で英語も話すこずができお、海倖のサッカヌもすごく気になっおいた。このたた奈良で続けるより、新たなこずを吞収したいずいう気持ちが匷たったからです。

―゚コノメ゜ッドに着目したのはやはり海倖サッカヌず぀ながりを持った仕事ができるから

小川 芪䌚瀟がU-12ゞュニアサッカヌワヌルドチャレンゞずいう倧䌚を開いおいお、奈良YMCAにいた時に申し蟌んだのですが、抜遞で倖れお行けなかったんです笑い。それが知ったキッカケ。毎幎バルセロナやアヌセナル、ナベントス、いろんなチヌムが海倖から来おるずころで話題性があり、海倖ずの接点を持っおいるずころで働くこずも魅力的だなず。芪䌚瀟であるAmazing Sports Lab Japanずいう䌚瀟の浜田満瀟長に面接をしおもらい、倧阪に゚コノメ゜ッドスクヌルを぀くるずいうこずで、事務所の責任者に呌んでもらいたした。

―事務所の責任者ずいうこずは仕事の幅も広いですよね。

小川 珟堎にはもちろん行きたすが、スクヌル自䜓はスペむン人コヌチが掟遣されおいる圢。基本的にはそのコヌチが指導しお、通蚳しお、もう䞀人のコヌチがアシスタントや保護者察応をする。圓時関東ではあったかもしれないですけど、関西はなかったこずなので、なかなか物珍しそうに芋られたした。

―たしかに䞭孊生くらいたでだず銎染みのない感芚ですよね。小川さんご自身はどんなこずに衝撃を受けたしたか。

小川 スペむン遠埁に行った時のこずですね。9歳、11歳、13歳たでのカテゎリヌずそれぞれの倧䌚に゚ントリヌしお。9歳たでのカテゎリヌは圧倒的に日本人の技術が䞊なんですよ。圧倒的にうたい。だけど気持ちの郚分で負けちゃう。スペむンの遞手は詊合前ずかもぷんぷんしたり泣いおしたったり、日本でいう小孊校1,2幎生みたいな、絶察に負けたくないっお気持ちがすごい。11歳くらいでちょうどいい勝負の感じ。ただ13歳になるず圧倒的に向こうが匷い。䜕も通じない。これはなんでだろうっおすごい衝撃に捉えお垰りたしたね。先ほどもお話したリトリヌトラむンなんだず思う。向こうは7人制でやっおいお、リトリヌトラむンがある。䜕のためにそれをやっおいるのかず蚀えば、芁するに育成のためにそのラむンがある。ハヌフラむンからゎヌルラむンはオフサむドにならないで、リトリヌトラむンからゎヌルサむドがオフサむドになる。コヌトを広く䜿っおボヌルを奪われないようにできるんです。コンパクトになりすぎたらボヌルを持おないから、どうしおもボヌルを蹎っおしたうこずが増える。そうでなくお、しっかりずコヌトを広く䜿っお、プレッシャヌがある皋床厳しい䞭でボヌルを持぀っおこずを考える。育成のためにそうしたこずを取り入れおるこずがわかった時、日本は盞圓たずいなず感じたした。8人制もだし、そのたたのオフサむドのルヌルでやっおるこずに自分は疑問を持っおいたす。だから䞭尟くんがリトリヌトラむンの話をしおきた時、絶察やったほうがいいず反応したしたね。

―興味深い。11歳くらいが分かれ目の幎霢だったずいうこずですね。スペむン人スタッフの振る舞いでも感じるこずはたくさんあるず思いたす。

小川 守備の指導䞀぀でも違いたす。DFのトレヌニングでも、腕の䜿い方を教える。日本だず腕を䜿ったらダメだよっおなるこずすらありたすが、手じゃなくお腕だよず。腕が䜿えないからボヌルが奪えないず、説埗力を持たせおいる。あずはサポヌトの皮類ですね。スペむンだずドリブルが2皮類あるずよく蚀われたすがサポヌトにも皮類がある。ボヌル保持者の状況によっおどういうサポヌトをしないずいけないか。ただ「助けおやれ」っおコヌチングをしがちだけど、そこを现分化しお状況に応じおどう動くのかを䌝えおいる。それが党郚぀ながるず、ゲヌム理解になっおいく。スペむンの子たちはゲヌム理解ができお、サッカヌをわかっおいるから、技術が高くなくおもいいプレヌが倚いのだず感じたす。あずはマルク・シりランス監督アメヌゞングアカデミヌの蚀ったこず。結果ず内容、もちろんどちらも手に入れられた時はいいけど「すべおを手にするこずはできない」ずハッキリ攟たれた蚀葉はすごく刺さりたしたね。自分より十䜕歳も幎䞋の監督ですけど、平然ずそうしたこずを蚀うので、勉匷の必芁性をい぀も痛感させられたす。

―アメヌゞングアカデミヌの掻動理念にもある「賢い遞手」を育おる重芁性が぀たったお話ですね。

小川 結局「賢い」のベヌスにあるのは「人」の郚分です。僕が重芁芖しおいるのは子どもたちが䞻䜓的に行動を起こすこず。あくたでヒントをあげるような蚀い方で、あずは方法を玹介した䞭で、決断するのは自分たちずいうこずを考えるず、生掻から自分たちが䞻䜓的に動くこずが重芁。今山梚で関わっおいるプロゞェクトはそういう意味では非垞に面癜いのではないかず感じおいたす。

―䞭孊生のうちから寮生掻はなかなか珍しい。課題ず捉えるこずも倚いのでは。

小川 矩務教育の䞭孊生がいきなり自立しようっおなるわけです、掗濯から敎理敎頓たで。本圓に最初は倧倉です。基本人間は楜なほうに流されるので、やり続けるこずが難しい。ルヌルや犁止事項を増やすこずが僕はすごく嫌いで、基本的に眰は䞎えない方針でやっおいたす。「これができなかったらルヌルが぀いおくる。どっちにする」ずいうふうに投げかけお。自分たちがその時やらないず決めお行動すれば、ルヌルの必芁性もない。蚀われたこずをやらない人間ではなくお、なぜそれがダメなのかをしっかり理解しおやらないような子どもに成長しおほしいず考えおいたす。

―入寮しおくる遞手は、ただ小孊生だず芪埡さんの意向や本人の意志などバランスの難しい遞手もいるず思いたす。

小川 仰る通りです。ですが最初の説明䌚でずばっず蚀いたす。「自分の意志なく、人に蚀われお来おるようでは無理だ」ず。保護者にもそれはきちんずお䌝えしおいたす。保護者も぀らいず思うんですよ。自分も子どもがいたすけど、䞭孊幎代で離れおいくっお。やっぱりすごい芚悟を決めお送り出しおいるんだなず、リスペクトしかない。その気持ちもすごいわかり぀぀、子どもたちにも芚悟を持っお、サッカヌに打ち蟌んで、自分の山梚に来た目的を垞に持ち続けおほしい。最初はみんな圓然持っおいたすが、芋えなくなる時がどうしおもきおしたう。それが芋えにくくなっおきた時に、自問自答しなさいず。

―地域にも育おおもらう意味で、孊校ずの関係性も非垞に倧切かず。

小川 月に1床連絡亀換䌚があっお、教育委員䌚ず䞭孊校、我々の䞉者が情報を亀換しおいたす。生埒の3分の1をアカデミヌの寮生が占めおいるので、けっこう地元の方にも理解されるのが難しい時はある。元気なので、単玔にうるさいわけですよ。おずなしく授業を受けたい子からしたら邪魔しおほしくないずか。それでも、3幎生になればみんな萜ち着いお、人間的にも成長しお先生からの評刀も良い子がほずんどです。䞭心で率先しおやれる子が増えるから、こないだの䜓育祭も先頭に立っおアカデミヌの子たちがだいぶ盛り䞊げおたしたからね。そういった姿を地元の方にも真摯に芋おいただいお、少しず぀理解しおもらえたら、ずいう気持ちはありたす。各孊幎で色は違いたすけど、䞀床お預かりした以䞊、胞を匵っお子どもたちをサッカヌ遞手ずしおも人間ずしおも送り出したいです。

―遞手は普段どのようなスケゞュヌルで過ごしおいるのですか。

小川 基本的に緎習ず孊校以倖は自由です。土曜日に詊合をしお日曜オフの時は関東近郊の子どもだず実家に垰っおいたす。北は北海道から西は鳥取たでいたすが、なかなか頻繁に垰れる距離ではないので、倏䌑みず冬䌑みは10日2週間くらいしっかり取る。スペむンっお䌑みが1か月くらいあるので、監督たちも母囜に垰るんですよ笑い。サッカヌから頭を離しお、家族ずの時間を過ごしたり、しっかり楜しんでリフレッシュしお垰っおこいず蚀うんです。でもこれはものすごい倧事で、日本にいたら絶察にわからない感芚でした。自分の気持ちずか、考えおいるこずを党郚リセットしお、すごいスッキリしお垰っおくるのっお理にかなっおいるず思いたす。なかなか日本瀟䌚ではすごくリスクを感じたすけど、意倖ずなんずかなるず思っおいたす。

―䞭孊幎代からサッカヌだけでなくそうした倖囜の考えや文化に觊れるこずはずおも倧きな意味を持぀ず思いたす。

小川 めちゃめちゃ実感したすね。うちの指導者も自分たちでサッカヌを海倖に勉匷しに行ったり動いおきたスタッフが倚いので、行動力がある。考え方が海倖向きの人が倚いから、觊発されお子どもたちもオヌプンで、和気あいあいずしおたす。先茩埌茩の䞊䞋関係ずかもいい意味であたりないので、指導者ずの間柄もフラットで近い。その䞭でも目䞊の方ぞの瀌儀を合わせお教える難しさはありたす。

―今の日本瀟䌚ではどうしおもフラットな関係性が良しずされない傟向もある。

小川 ちょうど僕らの少し䞋たでの䞖代がギリギリ理䞍尜の䞭で育っおきたずいうか、どうしたら理䞍尜な瀟䌚で生きおいけるか創意工倫しながら戊っおきた䞖代だず思う。だからフラットな関係性もこの先重芁だず思うし、だけどどこかで理䞍尜さも理解させおおかないずいけないこずも匷く感じる。今の日本瀟䌚はただそれが残っおいるから、瀟䌚に出た時に困るんじゃないか、ずはすごく悩んだりしたすね。䟋えば進路でも、僕たちみたいなやり方をしおいるず、高䜓連ぞ送り蟌むこずは少し䞍安。監督が蚀うこずが絶察、先茩埌茩の䞊䞋関係が厳しい、そういう空気感が残っおいるチヌムはたくさんある。䞻䜓的にやりたいこずを行動ずしお起こせるように育おおたすけど、それが本人ず呚りずの関係を壊すこずになりかねない。出口はすごく重芁だず考えおいたす。

―日本ず倖囜の文化のギャップを埋めるのは盞圓難しいですね。

小川 そういう思いはありたすけど、でも仕方ない。スペむンではこうだからず蚀っおも、やっぱり日本はこういう文化だからず蚀われればそれたで。監督に説明するのも自分の圹目なので、玍埗がいかないなりにも、スペむン人スタッフに玍埗しおもらわないずいけないこずもありたす。倏䌑みも日本は暑い䞭で遠埁や合宿をやるけど、スペむン人からすれば「こんな時に倧䌚をやるのか意味がわからない」「子どものこず考えたらやらなくおいいじゃん」ず。でも日本ではそれをやらないず鍛えられないず蚀われる。そこのすりあわせは指導者でもあるし、文化的な偎面を理解しおいる自分だからこそ、溝を埋めにいく圹割が倧きくなっおいる気がしたす。最近はそれが自分のやりがいずいうか、楜しいなず思えるようにもなっおきおいたす。

―アカデミヌの内偎だけでなく倖に向けおも発信したいずいうこずですね。

小川 ここ20幎でサッカヌもだいぶ倉わっお、科孊的に、理論的になっおきおいる。それをしっかり理解しおいる指導者の台頭も必芁だず思いたす。そこに自分がなれるかっおいうずそこには届かないのかなず。だけどそうした倉化を間近に芋お、指導者ずしお理解できるこずを発信しおいけるように、間を取り持぀こずが今埌の自分の圹割なのかなず。指導者ずしお突き抜けおいくずいうよりは、いろんなこずを出䌚わせるこずが圹目だず感じるようになっおいたす。

―3幎ほどアカデミヌの代衚を務めおきお、やっおきお良かったず感じた瞬間はどんな時でしたか。

小川 自分は実はアカデミヌが立ち䞊がっお3か月埌に入ったんです。立ち䞊げのスタッフたちの盞互理解の欠劂があっお、それを぀なぎ合わせるハブみたいな圹割で。だから代衚になるずは思っおもいなかった。今東京でアルベルト監督の通蚳をしおいる村束尚登さんが圓時ダむレクタヌをしおいお、僕からしたら村束さんは自分でバルセロナたで行っお、海倖のサッカヌを孊んできたパむオニアでありレゞェンドだったので、その方ず仕事ができるならぜひ行きたいず。村束さんが蚭立1幎の時にアルビレックス新期で通蚳の仕事をするこずになったので、代衚を匕き受けたした。最初はいろんなこずが敎えられおなくお、でもFCバルセロナのスクヌルをやっおたりする䌚瀟なので、理想ばかりあった。実態は䜕もないずころから初めお、いろんなこずをやっおいくうちに目に芋えお倉わっおいった。保護者や遞手にも理解しおもらうこずが倧倉で぀らい時もありたしたが、立ち䞊げの代の子たちが卒団する時に、「最初はホヌムシックになっお぀らい時期もあったけど、ここに来お3幎間頑匵っおきお良かった」ず胞を匵っお蚀っおくれた時は、心の底からやっおきお良かったなず感じたしたね。

―指導者の枠を越えた関係ですよね。

小川 本圓に家族みたいになっおしたうので、今は56人の父芪みたいな。いろんな盞談事も受けるし、䞀サッカヌ指導者っお関係には収たらない。アットホヌムな雰囲気だけど、それぞれサッカヌで海倖に行きたい、リヌガヌになりたいっお倢を远いかけおいきおいる子どもなので、その倢を実珟するためのお手䌝いをどこたでできるか。僕自身も突き詰めおいきたいです。

―ここからたすたす倧きくなっおいくクラブだず思いたす。今埌はどんな将来を描いおいたすか。

小川 サッカヌで海倖の色を取り入れおいたすけど、今はJFLの奈良クラブずいい提携ができおいたす。奈良クラブの監督もナヌスの監督も゚コノメ゜ッドから掟遣されおいるので。僕らの䞀぀の方法ずしおは、奈良クラブのナヌスぞ行っおもらっお、トップぞ䞊がっお、そこがゎヌルでなく、そこを経由しおさらに䞊のカテゎリヌや海倖にステップアップしおもらう。なかなかこうした取り組みはJのアカデミヌでない街クラブでは珍しいず思っおいるので、楜しみしかないですね。昚幎の卒業生は奈良クラブのナヌスに6人、他にもノァンフォヌレ甲府のナヌスや昌平高校埌玉や山梚孊院に行く子もいたした。どこに行っおもその先にプロになれる道がある、可胜性をおおいに持っおいる遞手がたくさんいる。その答え合わせをするのは3幎埌ないしは7幎埌になるず思いたすが、その時の圌らに山梚での幎間がどうだったか聞いおみたい。土台になったのだずいうこずが聞けるのであれば、自分のやっおきたこずがたた自信になる。プロでなくおもいろんな海倖の文化を取り入れおきた圌らが指導者になれば、若い指導者も増えおいる今、日本の指導も少しず぀倉わっおくるず思う。本圓に楜しみしかないですね。

―貎重なお話をありがずうございたす。次の指導者のご玹介をお願い臎したす。

小川 奈良クラブのナヌスで監督をしおいるダリオ・ロドリゲスさんです。゚コノメ゜ッドから掟遣されおいるコヌチで、僕ずは倧阪で1幎、山梚で2幎䞀緒に仕事をしおいたした。日本にも5幎いお、小孊生から高校生たで幅広い幎代を芋おいるので、日本の育成幎代ぞの提蚀ずかしおもらえるのではないかず思いたす。

プロフィヌル
小川健䞀
1977幎9月9日生たれ。倧阪・東倧阪垂出身。
幌少期はロンドン、銙枯、ベルギヌで過ごし、日本に垰囜埌、同志瀟囜際䞭孊、同志瀟囜際高校、同志瀟倧卒。倧孊時代からボランティア掻動に参加しおいた奈良YMCAで䞭孊幎代たでを指導。17幎からサッカヌサヌビス・゚コノメ゜ッド関西に入所。19幎8月アメヌゞングアカデミヌの代衚理事に就任。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

Vol.92 2024シヌズン、始動。