COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > エビと菜の花のごちそう梅ちらし/村田 英理子

エビと菜の花のごちそう梅ちらし/村田 英理子

  • 2023.01.27

    エビと菜の花のごちそう梅ちらし/村田 英理子

REIBOLAレシピ

  • 村田 英理子Murata Eriko
  • Murata Eriko

    プロラグビー選手の夫 村田毅(むらたつよし)の食事サポートをしながら、より多くの人に「GOOD HABIT良い食習慣」を続けてほしいと願い、InstagramやTwitterで日々の工夫を発信。
    海外営業職とアスリートサポートを両立するなかで確立した、よりシンプルに効率よく、質の高い食事を作るメソッドや、実生活に寄り添ったレシピは、運動習慣のある人だけでなく料理初心者にも好評。
    企業や教育機関での講演活動や、コラム執筆、など幅広く手掛ける。著書に「GOOD HABIT(山川出版社)」。
    Instagram:
    @athlete.food_eriko.murata

材料

米 2合
蒸しエビ 100g
菜の花 1束
卵 1個
A. すし酢 大さじ4
A. 梅干し大1粒

作り方

1

米はよく研いでから、すし飯用の水加減(通常炊飯より少なめ)で炊いておく。

2

菜の花はよく洗ってフライパンに並べ、塩と水大さじ1を入れて蒸し、冷水に取ってからよく水気を切り、一口大に切っておく。卵は溶いて、油を入れて熱したフライパンで炒り卵にする。

3

Aの梅干しは種を除き、実を叩いてすし酢に溶き、①のご飯に半量ずつ回しかけてうちわで仰ぎながら白米全体に馴染ませて粗熱を取る。

4

大皿に③の梅干しすし飯を広げ、②の炒り卵を散らし、菜の花は一口大ずつにまとめて数カ所に並べる。最後に蒸しエビを散らしてできあがり。

調理時間20分(炊飯時間は別。)

Point

料理のコツ・ポイント

すし飯に梅干しを混ぜることで、酸味と風味が高まるうえに、彩りもさらに華やかになります。かつお梅がおすすめ。

Point

ハレの日に食べたいご馳走ちらし寿司です。低脂質高タンパクでちらし寿司にも定番のエビに合わせるのは、これから旬を迎える菜の花です。骨の成長を助けるビタミンKやカルシウム、貧血の予防にもつながる鉄分に加え、免疫力アップや抗酸化作用のあるビタミンやミネラルも豊富に含まれているため、この旬の時期にぜひたくさん食べていただきたいです。赤・緑・黄色の色合いも華やかで、人が集まる時や行楽弁当にもおすすめ。食欲のない時でも食べやすく仕上げています。

レシピを見てくれている方へのコメント

いつもご覧くださりありがとうございます。2020年からコラムを連載させていただくようになり、今回で40回目となりました。少しでもみなさまの食卓のヒントになるレシピを届けられるようにとアイディアを巡らせてきました。これからもより良い食習慣を作るお手伝いができればと願っています!本年もよろしくお願いします。

ガンバ大阪・半田陸が戦列復帰へ。
「強化した肉体とプレーがどんなふうにリンクするのか、すごく楽しみ」