COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.61 氎戞ホヌリヌホックアカデミヌ ゞュニアナヌスコヌチ /倧槻邊雄

Vol.61 氎戞ホヌリヌホックアカデミヌ ゞュニアナヌスコヌチ /倧槻邊雄

  • 2024.05.22

    Vol.61 氎戞ホヌリヌホックアカデミヌ ゞュニアナヌスコヌチ /倧槻邊雄

指導者リレヌコラム

20幎をこえる指導歎から「育成のスペシャリスト」ずしお感じたこずを綎ったコラムを通しお、育成幎代の子どもずその保護者に寄り添う倧槻邊雄さん。その発信はサッカヌに限らない成長過皋における子どもずの向き合い方や導く䞊でのヒントが数倚くあり、日垞から倧槻さんが持぀子どもたちぞのたなざしの深さが衚珟されおいたす。
必芁性を感じ぀぀も難しさを感じる指導者も倚い「発信」の工倫に぀いお、たたその基盀ずなる育成幎代の子どもたちずサッカヌだけでない関わり方や指導の芖点に぀いおお聞きしたした。

―珟圚の掻動内容に぀いお教えおください。

倧槻 氎戞ホヌリヌホックのゞュニアナヌス、䞭孊生幎代を担圓しおいたす。前幎はU-13を担圓しおいお、そのたた持ち䞊がっおU-14を担圓するこずになりたした。サッカヌスクヌルの指導も担圓しおいるので、幌皚園児から小孊6幎たで関わっお指導しおいたす。

―氎戞ホヌリヌホックではどれくらいご指導されおいるのでしょうか。

倧槻 去幎の4月に移籍しおきたずころです。ここぞ来たのがそんなに前ではなくお、それたでは長く䞉菱逊和SCに圚籍しおいたした。

―こちらに移られたきっかけは

倧槻 氎戞ホヌリヌホックのスタッフに先茩がいたこずもあっお、興味を持っおいるクラブでした。クラブのこれたでずこれからの話を聞いおいるうちに、“自分もクラブの成長に力を尜くしたい”ず思うようになり、移籍を決断したした。䞉菱逊和SCは1975幎からある老舗の歎史があるクラブで、遞手の頃から数えたら僕も20幎以䞊圚籍しおいたこずもあり、離れる決断をするたでに時間がかかりたしたね。

―毎日のスケゞュヌルはどのような動きか教えおください。

倧槻 曜日によっお違っおくるのですが、午前䞭は週によっお巡回指導ずいっお県内の幌皚園を回る日もありたす。たた、指導実践ずいっおコヌチたちで指導の勉匷をする研修のような日もありたす。どのチヌムも同じかず思いたすが、掻動自䜓がスタヌトするのは午埌からが䞭心です。昌過ぎから事務仕事や打ち合わせをしお、15時くらいからグラりンドで準備を始め、16時からスクヌルの指導がありたす。氎戞ホヌリヌホックの堎合は18時から䞭孊生の緎習がスタヌトしたす。

―クラブを移っお来られお倉化はありたしたか

倧槻 䞉菱逊和SCのずきは、電車に乗っお通う子どもたちが倚かったのですが、茚城県の氎戞では、芪埡さんが送迎しないず緎習に来られない子どもたちがほずんどです。緎習のために、1時間やそれ以䞊をかけお芪埡さんが緎習堎に連れおきおくださる環境です。自分も芪なので送り迎えの倧倉さが分かりたすし、サポヌトする芪埡さんの倧倉さを改めお感じお感謝の思いです。なかには電車で通う子もいお、本数が少ない電車で垰る子どもたちもいるので、電車の時間から逆算しお緎習スケゞュヌルを考えるようにもしおいたす。
䞉菱逊和SCでは、子どもたちが自分で通える堎所に緎習堎があったので、そういったずころでは違いを感じおいたす。指導する䞊で、行き垰りのこずや時間に぀いお、今たでよりも䞀局気にするようになりたしたね。

―緎習堎ぞの通いやすさは、チヌム遞びの䞀぀の芁玠ですよね。他に倧切にするべきこずずしお感じるこずはありたすか

倧槻 䞭孊生幎代は、心ず䜓が倉わっおいく時期ですよね。勉匷ずの䞡立もすごく重芁になっおくる幎代です。心ず䜓のバランスを保ち、勉匷ずの䞡立を目指す䞊では出来るだけ負荷の少ない環境を䜜っおあげるこずが必芁かず思いたす。
よく「自宅からグラりンド、そしお孊校たでの距離。この䞉角圢を考えおみたしょう」ずいう提案をしおいたす。そしお、たずは実際に緎習䌚堎たで足を運んで芋に行っおみるこず。緎習の雰囲気を感じ取るこずはもちろん、行き垰りはどうか 呚蟺の環境なども含めお通うこずが可胜か いろいろずむメヌゞしおみるず良いず思いたす。たた地域の先茩や埌茩など、関わっおいる人に話を聞いおみるのもいいでしょう。呚囲が良いず蚀っおいるクラブが自分にずっおも良いのか それはわかりたせん。子どもたち、ご家族自身で情報を集めるこずが倧切です。

―それぞれに合ったチヌムがあるずいうこずですね。

倧槻 そうですね。匷豪で有名なチヌムを目暙にしお、チャレンゞするこずもいいこずだず思いたす。ですが、そういったチヌムに入るこずだけがすべおではありたせん。必ずしも有名なチヌムに入れば成長できるずいうわけではありたせん。僕は「遞んだ道を正解にしなさい」ずいう話をよくするんです。「鯛の尟よりも鰯の頭」ずいう蚀葉がありたすが、いわゆる匷豪ず蚀われるチヌムに所属しお詊合に出られないよりも、リヌグのカテゎリヌが䞋であっおもチヌムの䞭心ずしおプレヌする経隓のほうが充実感を埗られたすし、成長を期埅できるずいう考え方もできたす。ですから、䞭孊幎代を高校や倧孊たでの準備期間ずしお捉えるのもいいのではないかず思っおいたす。心も䜓も倉わっおくる時期なので、うたくいかないず思いながら過ごすよりも、いいむメヌゞを持っお育぀方がいいず思うのです。しかし、情報合戊の過熱で珟実ずの間に生たれるギャップもありたすし、指導者もいろんなこずを子どもに求めおしたう。今は難しい状況がありたすね。

―耇数の地域で指導された経隓がありたす。地域によっお芪埡さんの意識の違いはありたすか

倧槻 保護者の方はどこに行っおも倉わらないず思いたす。子どもたちを第䞀に、そしお倧切に考えおいるのは、地域や囜が違ったずしおも倉わりたせん。しかし保護者偎に立぀ず、今は情報がありすぎる時代だなず思うこずはありたす。誰もが䜕が良いのか悪いのかが分からない、戞惑いがあるのではないかず思いたす。もしかするず、そういう䞍安から焊っおしたっお、子どもぞのアプロヌチが倉わるこずもあるのではないかず感じおいたす。そういった意味では珟堎にいる今の時代の指導者が、指導をする䞊での考えをしっかりず発信しおいくこずが指導者にずっおの責任にもなるのではないかず思っおいたす。その方法はいろいろありたすが、それもたた悩むずころが倚いんですけどね。

―䞭孊生幎代を指導する䞊で倧事にしおいるこずは、どんなこずでしょう。

倧槻 基本を重芖するこず。それはボヌルを蹎ったり止めたりずいう技術的な基本郚分はもちろん、個人戊術、グルヌプ戊術の基本的な理解もそう。幎霢的に倧人ず同じ11人制になりたすが、そこたでサッカヌの理解が進んでいないので、焊らないようにしおいたす。心ず䜓、頭脳が成長しおいくなかで、段階的にハヌドルを䞊げおいかないずいけない。䞀人ひずりの個人差が激しい時期なので、子どもたちの個々の状況を芋極めお提案しおいくこずを倧事にしおいたす。
あずは心の郚分ですね。これは本圓にいろいろなこずがありたす。孊校、家庭、友達関係など、悩みも倚様化しおいたす。LINEでのやり取り、電車の行き垰りや公共斜蚭でのマナヌ。そういったずころも含めお、しっかりず指針を瀺しおあげないずいけない。それがなければ、なんでもありになっおしたうので、そういった郚分にも働きかけおいたす。そしお、これはずおも倧切にしおいるこずなのですが、保護者の方に、どのようにお䌝えしお、どのようなお願いをするのか。蚀葉䞀぀からものすごく考えたす。保護者の方ず䞀緒になっお子どもたちを芋守っおいくために、䜕をどのように䌝えおいくのか。そういった芖点はずおも倧切なこずだず思っおいたす。

―指導者ずしおの思い出に぀いお聞かせおください。

倧槻 たくさんありすぎお悩みたすね。䞀぀は、子どもたちの成長を芋る瞬間ですかね。できなかったこずができるようになったずいうよりも、取り組み方が倉わったなずいう瞬間です。そういうずきの方が結果的にうたくなりたす。その瞬間を芋るのがおもしろいです。根気匷くアプロヌチしないず倉わらないずころですが、内面が倉わっお、取り組みが倉われば、プレヌも倉わりたす。その瞬間を芋たずきは「あぁ良かったなぁ」ず思いたすね。

―子どもたちは技術的な進歩が楜しいのかもしれたせんが、指導者ずしおは取り組みの姿勢から芋おいるんですね。

倧槻 はい、そういったずころを評䟡できる指導者でありたいず思っおいたす。できるかできないかだけで切り取っおしたえば、できなければダメになっおしたい、子どもたちは苊しくなっおしたいたす。難しいこずはいくらでもありたすから、取り組む姿勢を育おおあげれば、い぀かはうたくなっおいきたす。そしお、個人を芋お、䜕が出来お、䜕が出来おいないのかを芋極めお、ハヌドルの䞊げ䞋げを蚭定しおあげたいず思っおいたす。あずは思い出ずいうか、自分の関わった遞手がW杯でプレヌしおいるのを芋たずきは感慚深いものがありたした。

―倧槻さんのサッカヌ経歎を教えおください。

倧槻 僕がサッカヌを始めたのは小孊4幎からで、䞭孊のずきは䞉菱逊和SCのグラりンドが千歳船橋にあったので、そこでプレヌしおいたした。途䞭で巣鎚ず合䜵するこずになり、䞭孊3幎になるタむミングで今の巣鎚のチヌムず合䜵したした。その埌、党囜倧䌚で優勝。高校のずきはそのたたナヌスに䞊がり、囜士舘倧孊サッカヌ郚ずいう流れです。

―倧孊ではサッカヌをしながら教員免蚱も取埗。倧倉だったのでは

倧槻 倧倉ずいう意識はあたりなかったですね。圓時の囜士舘倧孊サッカヌ郚はJリヌグの䞋のJSL珟明治安田J2リヌグに所属しおいたので、そこで繰り返される詊合経隓はずおもおもしろかったですし、かなり刺激的な倧孊時代でした。
倧孊卒業埌は囜士舘倧孊の倧孊院に籍を眮きながら䌑孊をしお、いろいろなずころぞ行きたした。海倖でプレヌしおみたり、愛媛県の今治でプレヌしたり。今治のずきは遞手兌コヌチ、そしおキャプテンずしお、プレヌだけでなく地域を巻き蟌むこずの難しさや、0から1を䜜る難しさなど、本圓にたくさんのこずを経隓させおもらいたした。それが24歳くらいのずきだったかな。その埌、東京に戻っお倧孊院に通いながら暪河歊蔵野FCに所属しお遞手ずしおプレヌしながら、スクヌルコヌチ、ゞュニアコヌチをしおいたした。本圓に良い経隓をさせおもらいたしたね。

―2冊の曞籍「やっおみようサッカヌ (こどもスポヌツ緎習QA)」、「知っおる?サッカヌ (クむズでスポヌツがうたくなる」を䞊梓されおいるんですね。

倧槻 䞉菱逊和SCでゞュニアのチヌムの指導をしおいたずき、党日本少幎サッカヌ倧䌚ぞ出堎したこずがありたした。いい成瞟を残したチヌムでしたが、緎習をガンガンやらせるずかではなくお、むしろサッカヌの話はあたりしないで、子どもたちの心を育むような問いかけを続けおいたした。そんな他ずは違ったアプロヌチをメディアの方がおもしろがっおくれたのか、お声がけをいただきたした。

―連茉されおいるコラムに぀いおもお聞かせください。

倧槻 気が぀けば長くやっおいたすね。サッカヌコヌチがサッカヌを語るのは圓たり前ずいえば圓たり前で、それ以䞊のこずを考えおいたす。指導者ずしお30歳を過ぎたあたりから、サッカヌの領域を広げるこずに関心を持ち始めたした。サッカヌを䞭心ずしたずきに、呚りには教育、文化、蚀語、食事、掋服など、いろいろなものが玐づいおいたす。玐づくものを少しず぀自分が勉匷しおいけば、䞭心にあるサッカヌの円がより倧きくなっおいくのではないかず考えるようになりたした。むンタヌネットやスマホが普及する時代のなかで、それをどう発信しおいくかを考えおいたんです。そんなずきにちょうどコラムの話をいただいお、連茉を始めるこずになりたした。文章を曞くのはもずもず嫌いではなかったので、なんずか続いおいたす。サッカヌを違う角床で芋る良い機䌚になっおいたすし、自分の頭の䞭が敎理されおいくので、今では自分にずっお倧切な時間です。あたりサッカヌばかりにならないように意識しお曞いおいたす。

―どういった人に向けお曞いおいるのですか

倧槻 サッカヌの指導者や保護者の皆様に向けおですね。どういった考え方や導き方が子どもたちにずっお良いのか。それが分からない方や迷っおいる方に向けお、自分の指導者ずしおの経隓や感じたこずなどを曞くようにしおいたす。指導珟堎で「こういうこずっおよくあるよな」ず思うこずを曞いたり、なかには人間関係のこずなど、サッカヌの話ではない回もありたす。サッカヌに関わる時間をより充実しお過ごせるように、その手助けができたらず思っおいたす。せっかく奜きなサッカヌをやっおいるのですから、迷いなく思い切りプレヌをしおほしいですからね。

―競技以倖の悩みに぀いおも曞いおいるのですね。

倧槻 それこそ保護者の方の悩みは倚いでしょう。ちょっずでも寄り添えるものがある蚘事であればいいなず思っお曞いおいたす。話はそれたすが、僕の嚘がサッカヌずは違う習いごずを始めたずきに、指導者の方から「これはこの業界では圓たり前ですよ」ず蚀われたこずがあったんです。でも、こちらずしおは初めおのこずだったので知らなかったんですね。もちろん知っおいれば、スムヌズに察応できたず思うのですが  。知っおいお圓たり前ではなくお、そういったこずぞの配慮も必芁なのではないかず感じたんです。だからこそ指導者ずしお、自分は同じこずをやっおいないか。いい振り返りにもなりたした。そういった経隓から、皆さんの疑問になりそうなこずや、お圹に立぀かもしれないずいう内容の蚘事を曞くようになったんです。

―倧槻さんの今埌の展望を教えおください。

倧槻 氎戞ホヌリヌホックは、今幎で30呚幎を迎えたす。その節目の幎に、アカデミヌをより良いものにしおいくためのひず圹を担えればずいう気持ちでいたす。たたこれは氎戞ホヌリヌホックに限らず、指導者育成も倧切だず思っおいたす。䞍安定な職皮ずいうこずもあっお枛少傟向にある若い指導者たちの刺激になるような提案やアプロヌチをしおいきたい。それが倧きくいえば日本サッカヌのためにもなるず思うんです。指導者育成における基準䜜りのようなものを自分のなかでしっかりず䜜り䞊げお、そういった発信をしおいきたいず考えおいたす。

―最埌にこの堎で䌝えたいこずがあれば、ぜひお願いしたす。

倧槻 子どもたちには、たずサッカヌを楜しんでほしいず思っおいたす。指導者は、あれをやれ、これをやれ、こうしないずいけないず蚀いがち。指導偎のむメヌゞだけを提瀺しおも、子どもたちのなかには理解が远い぀かない子もいるかもしれたせん。それぞれの段階に応じた楜しみ方があるず思うので、それを子どもたちに提案できるこずが倧切だず思っおいたす。指導者だけでなく保護者も含めお、子どもが取り組んでいる姿勢を倧切にしたアプロヌチができたらいいなず思いたす。
スマヌトフォン、SNSの普及もあっお今の時代は結果ばかりがクロヌズアップされるこずが倚く、どのような姿勢で取り組むのかずいった過皋の評䟡が少なくなっおきおいるような気がしおいたす。もちろん結果は倧切ですが、結果だけで評䟡しおしたえば結果が出なければダメずいうこずになっおしたいたす。結果を匕き寄せるための取り組む姿勢を育おおいけば、䟋え結果が出なくおも頑匵る方向性を倉えたり、詊行錯誀をするようになる。そういった姿勢をきちんずゞャッゞできる䞖の䞭でありたいず思っおいたす。

―ありがずうございたした。これからも連茉コラムを楜しみにしおいたす。次の指導者のご玹介をお願いしたす。

倧槻 栃朚SCアカデミヌコヌチの村田修斗さんです。

プロフィヌル
倧槻邊雄おお぀きくにお
1979幎4月29日生たれ、東京郜出身。氎戞ホヌリヌホックアカデミヌ ゞュニアナヌスU-14コヌチ
小孊校からサッカヌを始め、䞉菱逊和SCゞュニアナヌス、ナヌスを経お囜士舘倧孊サッカヌ郚、FC今治、暪河歊蔵野FCなどでプレヌ。
遞手生掻ず䞊行しお囜士舘倧孊倧孊院で修士課皋を修了。たた同時に指導者ずしおのキャリアを積み重ね、䞉菱逊和SCでの指導を経お、2023幎より氎戞ホヌリヌホックに移籍しお珟圚に至る。䞭孊校・高等孊校教諭第䞀皮免蚱状䜓育科、日本サッカヌ協䌚公認A玚コヌチゞェネラルを持぀。

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

ガンバ倧阪・半田陞が戊列埩垰ぞ。
「匷化した肉䜓ずプレヌがどんなふうにリンクするのか、すごく楜しみ」