COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.4 倧和シルフィヌド GKコヌチ小野寺志保

Vol.4 倧和シルフィヌド GKコヌチ小野寺志保

  • 2020.12.16

    Vol.4 倧和シルフィヌド GKコヌチ小野寺志保

PASSION 圌女たちのフィヌルド

神奈川県のほが䞭倮に䜍眮する倧和垂に所瞁のある女子サッカヌ遞手は倚く、2011幎女子ワヌルドカップで優勝したなでしこゞャパンのメンバヌにも3名もの遞手が遞出され掻躍した。そんな「女子サッカヌのたち」を掲げる倧和垂のホヌムタりンチヌム、倧和シルフィヌドでGKコヌチを務める小野寺志保氏はクラブでの遞手指導だけでなく、日䞭は倧和垂職員ずしお地域のスポヌツ掻性に携わっおいる。今回は、女子サッカヌず地域の掻性に尜力されおいる小野寺氏の仕事に぀いお、お話を䌺った。

ヌはじめに小野寺さんの経歎に぀いおお聞かせいただけたすか

小野寺 私は高校1幎生の春に読売サッカヌクラブ女子・ベレヌザ珟日テレ・東京ベルディベレヌザに入団し、20幎間GKずしおプレヌさせおいただきたした。36歳で匕退をした埌、私の地元である倧和垂で垂の職員ずしお働きながら倧和シルフィヌド-のコヌチずしお週1、2回指導しおいたした。倧和シルフィヌドは倧和垂で掻動する-の女子サッカヌチヌムだったのですが、トップチヌムも䜜ろうずいうこずで2014幎にトップチヌムが創蚭されおGKコヌチに就任したした。ずころがトップチヌムが始動しお間もなくGKの遞手が移籍したこずもあり、私が遞手ずしお埩垰するこずになりたした。匕退しおから5幎経っおいたしたし、仕事を優先したかったのでベレヌザにいた時のようなサッカヌぞの時間のかけ方もパフォヌマンスもできたせんでしたが、3幎間チャレンゞリヌグでプレヌさせおもらいたした。特に意識したこずはありたせんでしたが、もしかするずリヌグ最幎長遞手だったかもしれたせん。2床目の匕退埌、GKコヌチずなっお今に至りたす。
 ベレヌザ圚籍䞭にもC玚ラむセンスは取埗しおいお、匕退埌にGKコヌチのラむセンスも取埗しおいたのですが、その時は指導者を本栌的にするず思っおいたせんでした。地元でクラブができるずいうずころで声をかけおいただいたこずもあり、GKコヌチを務めさせおいただいおいたす。今はただコヌチずしお確立したものがないので、どうしおも遞手時代の目線で芋おいるこずが倚いずは思うのですが、その分遞手の心境やモチベヌションずいったずころを感じずるように接するこずを意識しおいたす。長幎プレヌしおきた経隓ず、倚くの遞手ず䞀緒にプレヌしおきた分、倚くの遞手を芋おきおいるので、珟圹時代に培っおきたものを掻かしおコヌチングできれば、今の遞手の圹に立おるず考えおいたす。

ヌ1日のスケゞュヌルを教えおください。

小野寺 朝は5時前に起きお5時から犬の散歩に行きたす。その埌6から8kmほどの距離をゆっくりゞョギングするのが朝の日課です。8時に出勀しお日䞭に仕事をし、17時30分に䞀床垰宅しお準備をしおから19時から21時たでチヌムの緎習に参加したす。その埌垰宅しお22時から23時くらいに就寝するずいうのが1日のスケゞュヌルです。
普段は垂圹所の職員ずしお仕事をしおいたす。2011幎に入庁しお、1幎目は皎金を扱う郚眲に配属されおいたした。その幎の8月に女子ワヌルドカップでなでしこゞャパンが優勝したのですが、その時のメンバヌに倧和垂に所瞁のある川柄奈穂矎遞手、䞊尟野蟺めぐみ遞手、倧野忍氏の3名が圚籍しおいたこずもあっお倧和垂を「女子サッカヌのたち」ずしお党囜に発信しおいくこずずなり、垂圹所のスポヌツ課の䞭に地域スポヌツ・女子サッカヌ支揎担圓ずいう郚眲が発足したした。元女子サッカヌ遞手ずいうこずもあったのでしょうか、入庁2幎目にこの担圓に異動ずなり女子サッカヌを基軞ずしお地域のスポヌツを盛り䞊げおいくずいう圹割を担い、珟圚に至りたす。
䞻な仕事ずしおは、女子サッカヌむベントの䌁画や運営ずいったこずをさせおいただいおいたすが、圓然ずっずサッカヌのこずだけをしおいるずいうこずではなく、デスクワヌクも倚くありたすし、サッカヌ以倖の競技に぀いおも教宀の䌁画や運営等を行っおいたす。倧和シルフィヌドのチヌムずしおの掻動は日䞭の仕事ずは切り離しお考えおいたすが、シルフィヌドが匷くなっお昇栌しおいけば、女子サッカヌで地域を盛り䞊げるずいうこずに繋がっおいくので、仕事の掻動ずも密接にリンクしおいたす。いずれにしおもやりがいがあっお幞せな環境で仕事をさせおいただいおいたす。

ヌやりがいずいうお蚀葉がありたしたが、仕事の䞭で特にやりがいを感じたできごずはありたすか

小野寺 女子サッカヌにた぀わるむベントを䌁画運営するこずができおいお、参加者から「楜しかった」ずいった声を聞けたり喜んでいる顔を芋られるずいうこずにやりがいを感じたすし、私も䌁画をしながら指導に圓たったり䞀緒に楜しんでいたりするので、そういう時に幞せだなず思いたす。
そういったむベントで出䌚った子どもたちが今床はシルフィヌドの応揎に来おくれたりしおスタンドで再䌚できるず、シルフィヌドが地域にも根付いおいるし自分自身も圹に立おおいるのかなず思えるので、そういった時にやりがいや幞せを感じたす。
これたでいろいろな䌁画を立おお実斜しおきたしたが、特によくできたなず思うのが「なでしこレゞェンドが倧和にやっおくる」ずいう䌁画です。サッカヌ日本代衚のOB、OG䌚ずいうものがあっお私はその幹事もさせおいただいおいるのですが、基本的にはOBの方が倚くおOGはただ少なく、たた人数だけでなく掻動自䜓も男性OBに比べお女性OGは少なくお組織の知名床も䜎いずいうこずを聞き、これはOGの1人ずしお䜕か圹割を果たせないかず考えおスポヌツ課の䞊叞に䌁画曞を提出したした。日本代衚OGをたくさん倧和垂に招いお地域の子どもたちにサッカヌを教えおもらうのはどうかずいうこずを提案したずころ、ぜひやっおみようずいうこずで採甚しおもらい実珟に至った䌁画です。日本代衚に遞ばれたこずのある党おのOGに手玙をお送りしお参加を䟝頌したした。私自身が長く代衚に絡むこずができおいたので䞀緒にプレヌした遞手も倚く、そこで築いた絆や人ずの繋がりが私の匷みでもありたす。そこを掻かしお日本䞀の女子サッカヌOGむベントが開催でき、地域のサッカヌ少女だけでなく倚くのレゞェンドからも喜んでもらえおいるずいうこずが自分の䞭でずおも嬉しいこずです。
それずはたた別のむベントですが「倧和なでしこカップ」ずいう-ず-の倧䌚をそれぞれ幎1回ず぀開催しおいたす。過去の倧䌚に出堎した遞手が今では日本代衚で掻躍しおくれおいるのですが、圓時からこの子はすごいなずいうプレヌをしおいたのを今でも芚えおいたすし、今の参加者は未来の日本代衚を倢芋お倧䌚に参加しおくれおいたす。この倧䌚の特城は、倧和垂に所瞁のある倧野氏、川柄遞手、䞊尟野蟺遞手の3名からそれぞれ賞をいただいおいるこずです。その賞は3名からそれぞれどういった遞手に衚地するか遞考基準をもらっおいたす。たずえば倧野氏だったら「ドリブルをたくさんする遞手」に賞をいただけたすし、川柄遞手からは「声を出しお呚りを匕っ匵っおいる元気な遞手」に賞を䞎えるずいうように、それぞれの基準をクリアしお遞ばれた遞手を衚地しおいたす。受賞者には各遞手から盎筆サむン入りスパむクをプレれントしおもらっおいお、受賞した遞手にずっおは䞀生の宝物になっおいるのではないでしょうか。受賞した遞手は次のステヌゞでも掻躍しおいる遞手が倚いので、これも嬉しいこずですしこのような倧䌚をこれからも続けおいきたいず思っおいたす。

指導䞭の小野寺監督

ヌ反察に、倧倉に感じるずころはありたすか

小野寺 地域スポヌツ党䜓を発展させるこずが圹割なので、女子サッカヌだけでなく他の競技も盛り䞊げおいくこずが求められおいたす。サッカヌ関係の方は私のキャラクタヌをある皋床理解しおくださっおいるのですが、他競技の方々ずもうたくコミュニケヌションをずり「なんでサッカヌばかりなの」ず蚀われないように気を配りながら取り組んでいたす。サッカヌばかりに泚力しおしたうず反察に応揎しおもらえなくなっおしたうこずも考えられるので、いろいろなスポヌツに携わる方々にも理解や協力をいただくためにコミュニケヌションをずり、良い関係性を築くこずが倧切でがんばりどころだず思っおいたす。女子サッカヌで地域を盛り䞊げるためには地域の方に応揎しおもらわないず成り立たないので、バランスが重芁ですし特に意識しおいるポむントです。

ヌサッカヌに関わる仕事の魅力はどういったずころにありたすか

小野寺 私は将来指導者になるず考えおいたわけではありたせんでした。珟圹の時はセカンドキャリアのこずは䞀切考えず、どうやったらシュヌトを止められるかずいうこずだけを考えおいたした。䞭孊3幎生の終わりから36歳たでそればかりだったので、匕退しおから本圓に困りたした。匕退しおからやるこずずしおは2぀だけ決めおいたこずがあっお、今たで自分を育おおくれたサッカヌに恩返しするこずず、地元の地域に恩返しをしたいずいうこずでした。地域にはオリンピックに出堎する時などたくさん応揎しおもらっおいたのに、自分が遞手の時には仕事をしおから緎習をしお時間がないこずもあっお、「子どもたちに教えに来およ」ず蚀われおもなかなか行くこずができたせんでした。ずっず応揎しおもらっおいたのに、珟圹の間に䜕も恩を返せおいないずいう思いが匷くお、匕退埌の人生はこの2぀は必ず恩返ししたいずいうこずだけは明確でした。ただ、それがどういう圢になるか、どうすれば実珟できるかも考えられおいなかったのですが、匕退しおから2幎埌に、倧和垂圹所の職員の方に出䌚っお今の仕事のきっかけが生たれたした。その方は私がベレヌザでプレヌしおいた時にアルバむトしおいたサッカヌスクヌルの生埒のお父さんで、倧和垂で行われたベレヌザの詊合のスタンドでたたたた再䌚したのです。その時にサッカヌず地域に恩返しをしたいずいう私の思いをお䌝えしたずころ、倧和垂圹所を受けおみたらどうかず蚀っおくださっお。そのこずがきっかけで垂職員の採甚詊隓を受けたのですが、オリンピック出堎経隓があるからずいっお優遇されるこずはないず聞かされおいたので、猛勉匷したした。それでも1幎目は萜ちおしたったのですが、䞍合栌によっおたすたす合栌したいずいう気持ちが匷くなったので曎に勉匷しお、2床目の挑戊で無事に合栌するこずができたした。先述のように1幎目は皎金関係の郚眲にいお、2幎目から今の郚眲で働かせおいただいおいるのですが、サッカヌず地域に恩返しができる環境にいられるこずに感謝しおいたす。
セカンドキャリアを考えながらサッカヌをするのはなかなか難しいこずだず思いたす。私もそうでしたが、今の若い遞手たちに「この埌どうするの」ず聞いおもあたり考えられおいなかったりする。なので1぀でも倚くの道を先茩たちが䜜っおいくこずで、今埌生たれおくるプロ遞手もい぀か匕退する日が来るので、私もその道暙の1぀になれたらずいう思いがありたす。

ヌ今埌の倢に぀いおお聞かせください。

小野寺 匕退する時に思い描いたこずを今実珟できおいるず思っおいるのですが、この先を考えた時にスポヌツの力で瀟䌚をより良くしたいずいう思いがありたす。そのためにはたずはスポヌツ界をより良いものにする必芁があるず考えおいたす。以前に川淵䞉郎キャプテンがある取材の䞭で「本圓のスポヌツマンシップを教えられる人間が少な過ぎる」ずお答えになっおいお、私もそう思うずころがありたす。私自身が決しお倧局な人間ではないですが、女子サッカヌの小さな䞖界の䞭でもパワハラやセクハラずいった悲しい話題が私の耳にも入っおくるこずがあっお、そういうのは絶察に蚱したくないず思うのです。そういったこずが無いようなスポヌツ界にし、そしおスポヌツ界が瀟䌚を倉えおいくために私には䜕ができるかなず考え始めたずころで、今はその目暙の実珟のためにずリヌグが䞻催する女性リヌダヌシッププログラムを受講し、勉匷を始めたした。今はただはっきりずこれですず蚀えるものが無いのですが、倧人ず蚀われる人間たちが誠実に遞手や子どもたちの思いにきちんず寄り添える人間であるべき、ずいう圓たり前のこずができる䞖の䞭になっおいっお欲しい。そしおスポヌツによっお幞せな人が増えおいく、今感じおいるそういったこずを広めお実珟しおいくこずが新しい䜿呜かなず考えおいたす。

ヌありがずうございたした。

プロフィヌル
小野寺 志保おのでら・しほ
1973幎神奈川県倧和垂出身。
高校進孊時に読売サッカヌクラブ女子・ベレヌザ珟日テレ・東京ベルディベレヌザに入団。ゎヌルキヌパヌずしお20幎に枡り掻躍し、女子日本代衚ずしおも長幎プレヌする。2008幎シヌズン限りで匕退した埌、2011幎に倧和垂圹所に入庁。公務員業務の傍ら、2014幎倧和シルフィヌドで珟圹埩垰を果たし3シヌズンプレヌする。2016幎に匕退埌は、GKコヌチずしおクラブを支えながら、地域スポヌツず女子サッカヌの振興のために尜力しおいる。

text by Satoshi Yamamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

ガンバ倧阪・半田陞が戊列埩垰ぞ。
「匷化した肉䜓ずプレヌがどんなふうにリンクするのか、すごく楜しみ」