COLUMN

REIBOLA TOP > コラム > Vol.3 KASオむペンFW豊川雄倪

Vol.3 KASオむペンFW豊川雄倪

  • 2019.07.22

    Vol.3 KASオむペンFW豊川雄倪

みんな、昔はサッカヌ少幎だった

■ 指導者ずの出䌚いがサッカヌ熱に拍車をかけ、人間性を磚く。

幌い頃から䜓を動かすのが倧奜きだった。特に䜓育指導に熱心な第二さくら䜓育幌皚園に通うようになっおからは、跳び箱や鉄棒、マット運動、マラ゜ンなど1幎を通しお目䞀杯動き回り、午埌はそのたた園のスポヌツクラブでサッカヌを楜しんだ。
「4぀䞊の兄の圱響で園のスポヌツクラブに入り、毎日、午埌はずっずサッカヌをしおいたした。それをきっかけにサッカヌが奜きになり、小孊3幎生たでは同クラブでプレヌしたしたが、圓時から点を取るこずが楜しく、熊本県内の幌皚園チヌムが集たっお詊合をするサッカヌフェスティバルでもよく点を決めおいたした」
小孊4幎生で熊本ナナむテッドSCに加入するず指導者ずの出䌚いからより䞀局、サッカヌに熱を泚ぐようになり、そのシュヌト力に磚きをかけた。
「小野コヌチずいうめちゃめちゃサッカヌが巧いコヌチに憧れお、プロになりたいず思う以䞊に、小野コヌチみたいになりたい、っお思っおいたした。チヌム緎習が終わっおからも毎日、倜の10時くらいたでシュヌト緎習をしたり、フリヌキックの蹎り方を教わっお 圓時はペヌロッパのサッカヌを芳るのが奜きだったので、よく海倖のいろんな遞手のプレヌを真䌌おボヌルを蹎りたした」
䞭孊生になっおも同チヌムでプレヌしおいたが、1幎生の途䞭で小野コヌチが退団したのを機に豊川はFCKマリヌゎヌルドにチヌムを移す。そこでもたた原匘明監督をはじめずする指導者ずの出䌚いに圱響を受けた。
「原監督ず出䌚えたおかげで今の僕があるず蚀っおも過蚀ではないくらい、人間性の郚分でたくさんの圱響を受けたした。マリヌゎヌルドに加入したばかりの頃の僕っお、恥ずかしながら、お菓子を食べた埌のゎミをその蟺に捚おしちゃうずか、靎は脱ぎっ攟しずか、だらしない子䟛だったんです笑。だから、マリヌゎヌルドに通い始めた頃は、挚拶や蚀葉遣いに始たっお、バックのチャックを締めろ、靎は向きを揃えお䞊べろ、バスを䜿ったら掃陀しろ ず原監督によく怒られたした。しかも、呚りの遞手は圓たり前のようにやっおいるこずが僕だけ出来ないずなるず、明らかに自分が浮いおしたうような空気もあり 。それもあったのか、気が぀けばいろんなこずが圓たり前にできるようになっおいたした」
この䞭孊時代に苊しめられたのが、オスグットず呌ばれる成長痛だ。最初は痛みを我慢しおいたが、それが悪化に぀ながっお3〜4か月、ボヌルを蹎れなくなった。
「原監督に『今埌のサッカヌ人生の方が長いんだから、今の時期に䌑むなんおどうっおこずない。たずはゆっくり治せ』っお蚀っおもらい、ようやくボヌルを蹎るこずを諊められたした。なので、䞭孊幎生の䞀時期はほずんどサッカヌをせずに、毎日、氎を汲んだり、甚具を片付けたり、マネヌゞャヌ的な仕事をしおいたんです。なのに䞍思議ず『サッカヌがやれなくお蟛い』ずいう気持ちになった蚘憶がない。おそらく僕が萜ち蟌たないように、原監督以䞋、呚りのコヌチ陣がうたくフォロヌしおくれおいたんだず思いたす」
äž­å­Š3幎生になり、オスグットの痛みも消えお思う存分、ボヌルを蹎れるようになった豊川は頭角を衚し始める。きっかけは、䞭孊3幎生時に始たった、䞭䜓連の䞊䜍4チヌムず、クラブチヌムの䞊䜍4チヌムによる熊本県内のリヌグ戊だ。その初代王者に茝く䞭で、点取り屋ずしおの責任が芜生えた。
「䞭孊1幎生の頃は䞀時期、ボランチをやったりしたんですけど、同倧䌚で『俺が点を取っお、チヌムを勝たせなきゃいけない』みたいな思いが芜生えるようになっお。ボヌルを持ったら積極的にゎヌルを目指すこずが増え、点も取れるようになった。ずいっおも、チヌムでぱヌスでも、熊本県遞抜などに行くず『䞭の䞊』くらいの立ち䜍眮で、倧しお目立぀こずもなく 。でも、い぀も『自分よりすごい遞手がたくさんいる』ず思っおいたこずで頑匵れたした」

子䟛の頃から䜓を動かすのが倧奜きで、第二さくら䜓育幌皚園では様々なスポヌツを楜しんだ。

■ シュヌト緎習に明け暮れた高校時代を経お、鹿島アントラヌズぞ。

高校は県内の匷豪校、熊本県立倧接高校に進孊したが、そこも䞀筋瞄ではいかず、サッカヌ掚薊で入孊を決められる『前期テスト』から挏れた豊川は、孊力ずサッカヌの䞡方で合吊が決たる『埌期テスト』を受けお入孊を決めた。
「同期の怍田盎通サヌクル・ブルッヘは、䞭孊時代は党くの無名だったのに、前期テストで受かったんです。その圌を含めお同期は7人、前期テストで入郚が決たっおいたので、正盎『埌期テスト』を受けるべきかは迷いたした。だっお、その時点で二番手ですっお蚀われおいるようなものだから。でも、その頃には自分の䞭で『プロサッカヌ遞手』ずいう目暙が明確になっおいたし、熊本県からプロを目指すなら、ずか、党囜にアピヌルするには遞手暩に出堎するしかないし、その可胜性が高いのはやっぱり倧接だず思い、埌期テストを受けるこずにしたした。でも二番手からのスタヌトになったこずで、最初から必死でサッカヌに向き合うこずが出来たした」
その蚀葉通り、圓時はチヌムの緎習以倖にも時間が蚱す限り、緎習に打ち蟌んだ。毎日の居残り緎習は圓たり前で、それ以倖にも、垰宅途䞭に小孊校の校庭に照明が灯っおいるのを芋぀けるず、立ち寄っおシュヌト緎習に汗を流した。
「1幎生の時はベンチには入れおいたので2幎生になったら詊合に出れるだろうずタカをくくっおいたら、最初は党く詊合に絡めなかったんです。それが悔しくお、自分のストロングポむントを䌞ばそうず、ずにかく緎習をしたした。埌になっお倧接のコヌチに『今の時代でも、あの時のお前くらいシュヌト緎習をしおいる奎はいない』ず蚀われたくらいです。その䞭でようやく倏のむンタヌハむを前に詊合に出られるようになり、平岡先生に『10番を぀けるか』ず蚀っおもらった。僕がすごく仲の良かった先茩が぀けおいた番号だったので、すごく悩んだけど、最終的には぀けるず決めおレギュラヌにも定着したした。ただ、その時は、遞手暩の熊本県予遞の準決勝でルヌテル孊院高校に負けお党囜倧䌚に出られなかったんです。1぀䞊の先茩にはすごく良くしおもらっただけに先茩の力になれなかった自分を䞍甲斐なく感じたのを芚えおいたす」
その屈蟱を晎らすべく、3幎生になるず『゚ヌス』ずしおの自芚がより匷くなり、その責任感が埗点に盎結するこずが増える。同幎倏に戊ったV・ファヌレン長厎ずの倩皇杯では鎖骚を骚折。2〜3ヶ月の離脱を䜙儀なくされたが、それでも『プリンスリヌグ九州2012』ではリヌグ4䜍ずなる16埗点を量産した。たた鎖骚骚折から埩垰盎埌の『高円宮杯JFAサッカヌプレミアリヌグ参入戊』でも『ハットトリック』でプレミアリヌグ昇栌に貢献した。

熊本ナナむテッドSC時代は奜きな海倖の遞手のプレヌを真䌌およくボヌルを蹎った。

「鎖骚を折るたで、打おば入る、ずいう感じで面癜いように点が取れおいたんです。プリンスでもケガで離脱するたでは銖䜍を走っおいたくらいでした。でも、倧しお萜ち蟌むこずもなく、自分自身は『やれるこずをやろう』ずポゞティブでした。チヌムが党囜ぞの切笊さえ掎んでくれたら、そこには間に合うず思っおいたので、必死にチヌムメむトを応揎しおいたした」
結果的に豊川自身も、県予遞の準決勝から戊列に埩垰した䞭で、倧接高は党囜倧䌚出堎を決める。だが、党囜の1回戊、の旭川実業高校北海道戊はPK戊の末に敗れ、たさかの敗退。しかも5人目のキッカヌに立ち、倱敗に終わったのは苊い蚘憶だ。
「僕自身、県予遞は殆ど力になれずにたどり着いた党囜だっただけに、自分が倖しお負けたずいう事実はかなり蟛く、盞圓、泣きたした。PKを倖しおその堎から動けずにいたら怍田が慰めにきおくれたのを鮮明に芚えおいたす」
卒業埌には、その怍田ず共に鹿島アントラヌズに加入するこずが決たっおいた。ず蚀っおも、豊川によれば「あい぀のおかげで鹿島に獲埗しおもらえた」ず笑っお振り返る。
「もずもず僕はプロ志望だったんですが、どこで行き違ったのか平岡監督は僕が倧孊に進孊するず思っおいたらしくお。でも倏の進路盞談でプロ垌望の意思を䌝えたら、『もっず早く蚀えよ』ず笑。でも、その埌すぐにJクラブぞの緎習参加の話を持っお来おくださっお『熊本の赀のチヌムず、茚城の赀のチヌム、どっちの緎習に参加したい』っお聞かれたんです。でも 正盎、僕は茚城の赀が分からずに『氎戞ですか』ず聞いたら『違うよ、鹿島だよ』ず笑。だっお、そんな状態からたさか鹿島の緎習に参加できるずは思わないじゃないですか でも、聞いたずころによるず圓時、怍田狙いでJクラブのスカりト陣がたくさん倧接の詊合を芖察に来おいお その時に僕がプリンスリヌグやプレミア参入戊で点を量産しおいたのを芚えおいおくれたらしいんです。その流れで鹿島ぞの緎習参加が可胜になり、最終的には怍田ずセットで獲っおくれた。倚分、僕は怍田のおたけだったず思いたすけど笑、僕ずしおは、鹿島に行けるなら、党然いいず思っおいたした」
そう思ったのは、鹿島の緎習に参加しお、クラブの䌝統や名だたる遞手のプレヌに惹かれたからだ。柎厎岳ヘタフェCFや、土居聖真、倧迫勇也ノェルダヌ・ブレヌメンらには食事に連れおいっおもらい、小笠原満男や岩政倧暹らには玅癜戊で刺激を受け、昌子源トゥヌルヌスFCには「ひたすら、面癜い話を聞かせおもらった」ず振り返る。䞭でも本山雅志ギラノァンツ北九州には憧れを匷くした。
「僕よりかなり幎䞊なのに僕みたいなク゜ガキにもめちゃめちゃ優しくお。わざわざ僕のずころに来おくれお『本山です。よろしくお願いしたす』っお握手を求めおくれた。緎習䞭もすごくいろんなアドバむスをくれお その人間性に感銘を受け、僕も本山さんみたいになりたいず鹿島ぞの思いが匷くなった」

点取り屋ずしおの自芚が芜生えた䞭孊幎生以来、「点を取っおチヌムを勝たせる」こずを
自身の䜿呜ずしおきた。

■ 「チャレンゞし続ける自分」を求めた初の海倖で『ハットトリック』の衝撃。

鹿島ぞの加入を決めた時から「1幎目は自分の土台を䜜る時間」だず決めおいた。もちろん、公匏戊に出堎できれば理想だず思っおいたが、それが叶わなくおもたずはプロずしお戊っおいくためのベヌスになる䜓、プレヌの基盀を䜜るこずを自分に求めた。
「結果的に1幎目は出堎できなかったけど、苊しいずは思わなかったです。ずいうか、そんなこずを考える暇がないくらい毎日、呚りのレベルに食らい぀いおいくのに必死でした。高校時代ずは党おにおいお次元が違い、『来るチヌムを間違えた』ず思ったこずもあったくらいです。でも、少しず぀プレヌスピヌドに慣れお、少しず぀自分を出せるようになり、それが2幎目の開幕スタメンに繋がったんだず思いたす」
その蚀葉通り14幎の開幕戊はスタメンに抜おき。癜星発進に貢献するず、3節・サガン鳥栖ずのアりェむ戊では家族や恩垫も倚数駆け぀ける䞭、J1初ゎヌルを叩き蟌む。その埌、䞀時期は出番を倱ったものの、終盀は再び詊合に絡む䞭でシヌズンを終了。だが、15幎は再び詊合から遠ざかるこずが増え、その状況も受けお16幎には自身にずっお初めおずなる期限付き移籍を決断した。鹿島で築いた土台をもずに詊合の䞭で課題を芋぀けたいず思ったこずや、目前に迫っおいたリオ五茪の舞台に立぀には詊合経隓を積む必芁を感じおいたこず。そしお、鹿島時代にお䞖話になった岩政が圚籍しおいたこずが決め手になった。
「倧暹さん岩政ずは鹿島で1幎しか䞀緒にプレヌしおいないんですが、玅癜戊で察峙するたびに、いろんなアドバむスをもらいたした。玅癜戊で僕がいい動き出しをするず『いいぞ、そういう動きを繰り返せ』ず声をかけおくれるこずもあったし、DFが嫌だず思うポゞショニングや動き出しに぀いおも、たくさんのこずを教えおくれたした。その倧暹さんがいるこずから岡山ぞの移籍を決めたしたが、ステヌゞがJ2になるこずぞの䞍安は党くなかったです。ず蚀っおも、岡山での1幎目はほが途䞭出堎でしたが、チヌムずしおも途䞭から僕が出お点を取るずいう流れがハマっおいたし、それでリヌグ戊でも10埗点を取れたのでいいか、ずいう感じでした」
その䞭では、目暙の1぀に掲げおいたリオ五茪メンバヌから萜遞するずいう経隓もしたが、䞍思議なこずに萜ち蟌むこずはなかったそうだ。その蚌拠に、メンバヌ発衚の翌日に戊ったJ2リヌグ21節の枅氎゚スパルス戊では1ゎヌル1アシストの掻躍を芋せた。
「枅氎戊で結果を出せたこずで、自分でも切り替えられおいるなっお思いたした。実は長柀培監督にメンバヌ発衚盎埌に呌ばれお『おめでずう』っお蚀われたんです。『お前のサッカヌ人生を埌になっお振り返ったら、きっず『おめでずう』ず蚀えるくらいのバネになるぞ』っお。『おめでずう』ず蚀っおくれたのは長柀監督だけでしたが、あの人らしいなっお思っおすごく嬉しかった」
それが本圓の意味で自身のバネになったず感じたのは、岡山ぞの期限付き移籍を終え、初めおの海倖、KASオむペンベルギヌに移籍しおからだ。小孊生の頃から海倖ぞの憧れは匷く、オファヌにはほが即決でチャレンゞを決めた。
「囜やレベル、チヌムに関係なく、ただただ、自分がプロサッカヌ遞手ずしお成長するこずだけを考えた決断でした。英語も党く話せなかったけど、䞀床きりの人生だし、結果的に倱敗に終わっおもチャレンゞし続ける自分でいたいな、ず。ず蚀っおも最初は党然詊合に出られなかったんですけどね苊笑。ただ、考えおみたら僕は子䟛の頃からずっずそうだったので。最初はい぀もうたくいかなくお、壁にぶち圓たっお、乗り越えようず頑匵っお、ようやくそこでご耒矎をちょっずもらえるずいう繰り返しだった。だからこそ、気持ちを切らさずに緎習でアピヌルするこずだけを考えおいたした」

子䟛の頃も、今も「壁にぶち圓たっお、乗り越えようず頑匵っお、ようやくご耒矎をちょっずもらえる」のが自分だず笑う。

その積み重ねの䞭で豊川は2017-18シヌズンの終盀、緎習詊合で埗点を量産したこずでベンチ入りのチャンスを掎む。しかも、27節のズルテ・ワレヘム戊でベルギヌ・ゞュピラヌプロリヌグデビュヌを果たすず、その詊合から4詊合目ずなった最終節REムスクロン戊では33分間の出堎ながら、チヌムを残留に導く『ハットトリック』を決めた。
「クロヌド・マケレレ監督は、私生掻や緎習態床を含めお遞手をよく芳察しおいる人で、僕の調子が䞊がっおきたタむミングでポンず起甚しおくれたした。しかも、チヌムにずっおの倧䞀番で3埗点1アシストですからね。出来過ぎのご耒矎でしたが、それで䞀気に信頌を埗るこずができたした」
事実、オむペンでの2シヌズン目ずなった2018-19シヌズンも、豊川はケガで欠堎した2詊合を陀く、ほずんどの詊合に先発出堎。プロになっお初めお、フル皌動でシヌズンを戊い抜いた。その䞭では FWずしお開県したこずも倚いず蚀う。
「海倖でプレヌしおいるず自分の䜓が決しお倧きくないず痛感しさせられたすが、だからこそ、駆け匕きをするずか、たずもに圓たっおも勝おないからスピヌドで抜けるずか、効果的に背埌を取っおボヌルを受けるなど、自分が前線でより掻きる方法を考えるようになりたした。しかも、オむペンは残留を争うチヌムで守勢に回る詊合も倚く、1詊合の䞭で埗点チャンスもそう倚くはない。だからこそその1本を集䞭しお決めるメンタルずか、我慢匷さを身に぀けられたのは自分にずっおすごくいい経隓になった。あずは、難しく考えずにやれおいるこずもいいのかもしれない。オむペンに移籍をする際に長柀監督にも蚀われたんです。『いろんなこずが起きるだろうけど、ずにかく難しく考えるな』ず。考えおもいいこずはないし、お前の堎合は、考えられるタむプでもない、ず笑。実際、その蚀葉を胞に、前に進むしかないず思っお、毎日を必死に戊っおきたから今がある。未だに蚀葉は通じないけど、それもキャラクタヌで乗り越えられおいる気がしたすしね 笑。そう考えおもここに来およかったず思っおいたす」
ず蚀っおも、来シヌズンの去就は珟時点では未定だ。自身ずしおは、昚シヌズンの最終戊でハットトリックを達成した時のような、しびれる感芚をビッグマッチで経隓したいず思っおいるこずから、ベルギヌリヌグの䞊䜍チヌムや、違うリヌグでのプレヌも芖野に入れおいるず蚀う。ただし、その先に描くものは䜕もない。昚シヌズン、同じベルギヌの地で掻躍し、7月にボロヌニャFCセリ゚Aぞの完党移籍が発衚された冚安健掋ボロヌニャFCや怍田盎通らが日本代衚入りを果たしおいおも、圌の頭の䞭には『日本代衚』がよぎるこずもないそうだ。それよりもたずは、自分の成長のために、目の前のこずにしっかり向き合い、壁にぶち圓たっおも前ぞ。それが自分らしくおいい。

PROFILE
豊川雄倪ずよかわ・ゆうた
1994幎9月9日生たれ。熊本県出身。
幌皚園生のずきにサッカヌを始め、高校サッカヌ遞手暩倧䌚の垞連校ずしお知られる熊本県立倧接高校に進孊。13幎に鹿島アントラヌズに加入しお幎間プレヌしたのち、16幎にファゞアヌノ岡山ぞ期限付き移籍。18幎には念願の海倖、KASオむペンに移籍した。同シヌズンの終盀から出堎チャンスを぀かみ、最終節のSVズルテ・ワレヘム戊ではチヌムを残留に導く3ゎヌル1アシストの掻躍を芋せるず、昚シヌズンは1幎間にわたっおレギュラヌずしお掻躍した。

text by Misa Takamura

  • アカりント登録

  • 新芏䌚員登録の際は「プラむバシヌポリシヌ」を必ずお読みいただき、ご同意の䞊本登録ぞお進みください。

REIBOLA RADIO 配信䞭